• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月26日

久々に戻ってきたら!

久々に戻ってきたら! 大したことではないんですが、少し嬉しくて(^^)
宮城県に出張前に関東で大雪が降って(1/14)、私も往生して雪降る中でタイヤ交換をしました^^;
その時に履いてたのはDIREZZA ZⅡでした。
スタッドレスタイヤに交換して、タイヤとホイールを綺麗に洗って拭いた後、室内に入れても特有のゴムの臭いがあまりしません。
近くに鼻を近づけてやっと微かに香る程度です。
他のタイヤはゴム臭を防ぐためビニール袋で2重に密封してます。

ちなみに魅酒乱ミシュランのPS3(上の写真)は匂いがきつくビニール袋を浸透して匂いが室内に漏れてます(笑)

そこでDIREZZA ZⅡが本当に微香性なのか実験するために、袋に入れないでリビングに放置して出張に出かけました。
12日後に帰ってリビングに入ると……
臭くな~い(^^)/


微かに香るおフランスを感じさせるこの匂いは…魅酒乱さんですね。さすが外人さんは香がきついです(笑)

それに比べて【住友さん】は、グリップ、剛性、コントロール性も良く、微香性だなんて
なんて良いタイヤなんでしょう.+(´^ω^`)+.
ますます好きになってしまいます(笑)
写真で上段のタイヤだけが妙に艶々してるのは、光の加減では無くて本当に光ってます!
上段のタイヤは駆動輪として使用してました。
雪の中でこれでもかッと言うようなホイールスピンをし続けた結果、写真の様に光沢を放つタイヤに生まれ変わりました(笑)
下段は後輪で使用してましたが、くすんだ色の普通のゴム肌です。
何故かは判りませんが、雪の中でホイールスピンを繰り返すとタイヤが綺麗になります(笑)


あと、先ほど本屋にREV SPEEDを買いに行った時に思わず目に色々留まり、一緒に購入してしまった雑誌を少々。


【REV SPEED】はコーナの攻め方を書いてありとても参考になります。付属のDVDは筑波バトルの車載映像特集で、Dlanguageさんのスイスポも入っておりとても勉強になります。
これを見て2/11 TC2000の予習ですね。あとはGT-5でイメトレです(笑)

次は【RACERS】です!!
この雑誌は大好きで、自分がGPに夢中になっていた頃のRACERが特集されると必ず購入してます。
今回はSUZUKI RGγです。バリー・シーン、フランコ・ウンチーニ、ランディ・マモラ…もう心は10代に戻ってしまいます。
技術資料や開発秘話等も記載されており大興奮物です (>□<)喜ビームっ~~~~ 

最後は【宇宙戦艦 ヤマト 2199】のコミックです。
思わず手に取って速攻買ってしまいました。
映画、Blu-rayで見るのもいいですが、自分のペースでじっくり味わいながら読めるのが良いですね。
先行上映されてるものとは若干脚色されて、内容が違う所もありますが特に気にならずコミックの中に引き込まれます(^^)/

明日もお休みなので、今夜は読書で夜更かし決定です!!
ブログ一覧 | ちょっとしたこと | 趣味
Posted at 2013/01/26 21:38:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2013年1月26日 21:43
私のはミシュランですw
2年目にもかかわらず、交換サイン(今季最後)と言われました

つまり~~~走り過ぎって事ですねw
コメントへの返答
2013年1月26日 21:53
こんばんは!
えーと、スタッドレスがミシュランでいいのでしょうか?
2年で交換とは…
流石雪国です!
2013年1月26日 21:58
あ、冬タイヤですね
ミシュランはゴムは固めのはずなのに2年
店の人から、まぁ~走ってますからね^-^w
っと、普通に使えば2年以上ですよw
コメントへの返答
2013年1月27日 0:57
昔はミシュランのスタッドレスも比較的硬めで、高速道路でも問題ないと謳っていたのが、いつの間にか日本の使用状況に合わせて氷雪路向けに変更してきたと思います。
私も本当はミシュランを使いたかったんですが、サイズが無いので諦めました^^;
2013年1月26日 22:52
魅酒乱(←変換されませんwww)のタイヤって臭いますよねw
前職場でミシュランタイヤを扱っていたのでよくわかります(´∀`)

2199ってTVシリーズになるんですか!?
めっちゃ楽しみです!
コメントへの返答
2013年1月27日 1:01
海外物のゴム製品はおいに~がキツイ(笑)

2199は今年の4月からTBS系列で、日曜夕方5時か6時頃に放映が始まると思いました。

詳細はHPにあると思いますので確認してみてください。

すっごく面白いですよ!!
今のところ4章まで映画館で見ることに成功してます!!
2013年1月27日 1:29
前後輪でこんなに違うとは驚きです!
グイグイ踏んじゃうと僕の非力なデミオでもこうなりますかね?
コメントへの返答
2013年1月27日 1:40
雪に中を走る事1時間、坂道を上る時ず~っとホイールスピンをしながら走り続けるとタイヤに艶が生まれます(笑)
たぶんデミオでも出来るはず!!
2013年1月27日 13:34
私は初めて知ったGPレーサーは確か、ウィンチーニだと記憶しております。

あの鋭角的なライン取りはまさに神業。それに雨のマモラも当時見ていて感動しました。

この話題になると数週間話せそうですね!
コメントへの返答
2013年1月27日 16:01
コメント待ってました(笑)

マモラの殆どずり落ちてるかの様なライディングフォームが大好きでした\(^o^)/

ウィンチーニ(私的にはウンチーニ(笑))も走りは素晴らしくて、マモラと一緒に並ぶと、貴族と野獣の様に感じてました^^;

昔のGPの話になると寝食を忘れて倒れるまでのめり込みそうです(^^♪

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation