• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

サーキットに行こう!!(TC1000編)

サーキットに行こう!!(TC1000編)少し寝たら元気が出たので、記憶が確かなうちに感想とデータ書き込みです!

筑波サーキット 1000コース 走行時のデータとタイム、走った感想です。


まずは私のチャート 1本目です。
赤枠がBest Lapです。
青枠は、ランクなんですが、54台も走ってないし…、恐らく54は集計可能台数で、8という数字は当走行枠内で、LAP計測器をレンタルした台数中の順位ではないかと?
このコースの標準タイムが判らないので判断できませんが、自分的にはまぁまぁと思います。


2本目、おぉ~タイムアップした(^^)/
でも力尽きて途中退場(笑)


3本目、セッティングを変えて臨みましたが、残念ながらタイムアップならず^^;
走り易くコーナリングのスライドコントロールはし易かったんですが…残念(>_<)


比較対象として、師匠のチャートです
まず1本目、はやっ! 最後の周回でBest Lap 44″087です!!


2本目、43″826 にタイムアップですね。


3本目、更にタイムアップして、43″359 、42秒台目前です!
走る度にタイムを詰めるのは流石です。




では、走行時のデータと感想を少々(笑)

 【1】1・2本目走行時(外気温:17℃)
   ①空気圧
     ・走行前タイヤ空気圧 F:230kPa  R:240kPa
     ・走行後    〃     300 〃    280 〃

   ②減衰調整     
     ・F:17/30  R:17/30

   ③感想
     初めてのコースなので最初は無我夢中で走ってます(笑)
     5周目くらいからある程度コースになれて、タイムを詰め始めてます。
     タイヤの滑り具合から、3~5周でクールダウンを挟み、16周目で1本目の
     ベストタイムが出てます。
     2本目もセッティングは同じ状態、タイヤの空気圧は確認せずに走ってます^^;
     一旦コース外に出て少し休憩して、コースに戻った直後の2周目でベストタイム
     ですね。
     その後も比較的良いタイムで周回してますが、疲れから集中力が散漫になった
     為、14周目でコース外へ(笑)
     集中が切れてきた後半は全開で走らず、8割で流す様な感じでしたが、比較的
     タイムが良く驚きです。

     走り方は、2本目で立上り重視に変えてます。
     コーナーでスピードを乗せようとするとスライド若しくは、アンダーが出てしまい
     立上りでスピードが乗らない為です。
     コーナーは手前で十分に減速し、タイヤをスライドさせ過ぎない様にコーナー
     を抜けて、前輪の舵角が少なくなったらアクセル全開ですね!
     
     

 【2】3本目走行時(外気温:19℃)
   ①空気圧
     ・走行前タイヤ空気圧 F:260kPa  R:260kPa
     ・走行後    〃     270 〃    270 〃

   ②減衰調整     
     ・F:25/30  R:25/30

   ③感想
     減衰調整を強めて走った感じは、タイヤの状態が掴み易くスライドもコントロー
     ルし易かったんですが、タイムは2本目より落ちてしまいました^^;
     やはり減衰が強すぎてタイヤに負担がかかり、滑る時間が長くなったようです。
     特に3本目はコーナー立上りでアクセルを踏み過ぎると、ホイールスピンを頻発
     してしまいタイムロスに繋がったと思います。
     特に後半はホイールスピンによるスモークが凄かったです(笑)
     減衰調整はこの位が走って気持ちいいんですが、やはりタイヤには酷だったよ
     うです。タイヤの性能がもう少し良ければ、この減衰調整も有かもしれません。
     
     3本目も2本目と同様、立上り重視で走ってます。


3本目終了時のタイヤの状態です。

左前輪、このコースは右周りで右コーナーが多く、左前輪に負担が大きくなってます。


右前輪


左後輪


右後輪


右前輪トレッド面


右後輪トレッド面

変な物がたくさんいる(笑)

ちなみに師匠の左後輪トレッド面

凄い溶け方ですね!銘柄は、YOKOHAMA ADVAN A050 Sタイヤです。



次はタイヤを DUNLOP DIREZZA ZⅡ に変えて走ってみようと思います。
でも来春かなぁ。
これからは仕事の都合上、スタッドレスタイヤですよ(笑)

最後までお付き合い有難うございます。
長文失礼いたしました<(_ _)>
Posted at 2012/11/11 01:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2012年11月10日 イイね!

TC1000 Debut

TC1000 Debut 今日は待ちに待った、筑波サーキットの1000デビューです!

心強い味方の師匠夫妻も一緒です(^^)v

でも、師匠もTC1000は初めてなので、二人で ドキドキp(*゚v゚`*)qワクワク 状態です(笑)

師匠からラップタイム計測サービス(有料500円)を聞いてたので、受付時に一緒に頼みました。
TC1000素人の私たちは空きがある事に喜んで、無謀にも2本連続で走行を申込みです。

ちなみに、走行は1回20分で2500円です!
9:40~10:00と10:00~10:20の連続走行となりました。

早速計測機器を取付します。
後側ナンバープレートに落ちない様にガムテープで厳重に貼り付けます。


時間が来たので車に乗り込み、コースへ向かいます。






数週は師匠の後をくっ付いて心身と車を馴らします!
数週を回る頃には…全開ですね(笑)




暫くすると後ろに怪しい影が……

さっきまで前にいたのに…

暫くすると…

あ~ら不思議!何故か入れ替わっちゃいました ((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ
流石師匠、容赦ありません。愛のむちを打ちまくりです(笑)

どう頑張っても追いつきません。差は徐々に開いて……(´・ω・`)


初老に2本連続は酷でした。集中力が切れてしまったのと、タイヤが限界だったので途中退場です(笑)

2本目の走行もチェッカーが振られ終了です。
師匠からコーナーのアドバイスを頂き、11:00~11:20で3本目の走行を二人で申し込みました。

実は、1・2本目は減衰調整を忘れてしまい街中走行用の17/30で走行してました(笑)
3本目は25/30で挑戦です!本当は30/30で走ってみたかったのですが、タイヤへの負担が大きそうで25/30で調整しました。

3本目の走行は、速い方が多く沢山抜かれてしましました(笑)
師匠、RX-8、33Z、カプチーノ、EKシビック、S2000等々抜かれ放題です……
皆さん速すぎですよ ヽ(´Д`;)ノアゥア...

でも楽しかったですね(^^)v
全開で走らせるのはやっぱり楽しい!
次の課題も良く分かったし、走り方を幾つか試せたのも収穫です。

今年はこれでサーキットは走り修めとなりますが、来年はもっとサーキットで楽しみたいと思います。
TC1000の様に予約なしで当日申し込みOKだと、私らの様に休みが不規則で、変わりがちな人間には助かります。

この後は、守谷SA(上り)で食事と報告会&楽しいお話で盛り上がりました\(^o^)/

左は「可愛い奥様」と右は、見たまんま「悪の伝道師 極悪師匠」です(笑)

※走行中の写真は師匠の奥様にお願いして撮ってもらいました。今まで自分の写真は
  撮れなかったので嬉しかったです。しかも師匠との2ショットまで(笑)
  どうもありがとうございました<(_ _)>

長くなりましたので、走行タイム、走行の感想等は後日報告します。
長文失礼いたしましたm(__)m
Posted at 2012/11/10 18:32:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ

プロフィール

「仕事仲間が新潟に集結!
予約だけのはずが‥
ま、お約束ですよね〜(笑)」
何シテル?   09/04 22:16
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 1920 21 22 2324
25 262728 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation