• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2017年04月07日 イイね!

前日練習走行です!!

前日練習走行です!!いよいよ 明日からですね!!

MAZDAFAN
TOHOKU MEETING

2017 in SUGO


今年もMFCT(マツダ・ファン・サーキットトライアル)に参加するので前日から練習走行です。

朝一から乗りこんだのですが、路面がウェットで恐ろしいので9時からの走行は見送り、10時半からの走行に申し込みました。

最初の1本目はZⅡ☆で走行です。
一昨年の11月から使っておりますが、これはこれで結構走りますね。
ただ、普段から履いてるのでイン側が片減りしており、コーナーで流れやすかったですね。
自分の車でサーキットを走るのは昨年のMFCT SUGO Round 以来です。
丁度1年ぶりの走行ですが、2~3周も走ると燃えて来て良い感じで走れました♪

タイムは昨年の1秒落ち……
毎度の事ながら、練習では絶対に前年タイムを上回らないです(笑)
まぁ、タイヤが中古もいいとこなのでこんなモノと強引に納得しておりますw

そして午後1時からの走行では期待のZⅢに履き替えました。
更にカナードも付けて走行に臨みます。
が……
またしても昨年のタイムを更新出来ず(笑)
ココでも、気温が高かったから……と自分で言い訳(爆)
実際に23℃まで上がってしまい、車の油温、水温があっという間に100℃を越え、MAXで油温は120℃、水温は110℃になってしまい制御が入ってエンジンが吹けない状態に(-д-;)
あとはクリアが取れなくて、必ず他車と絡んでしまった事も言い訳の一つですww

結果はこんな感じです。

緑線の上が午前10時半の走行分、下が13時からの走行分です。
タイヤを変えても0.4″しか詰められなかったです……
何てぇこったい^^;
なんかZⅢは良く判らないんですよね。
カチッとしてないというか、ヌルヌル滑りながら走る感じでどうも私に合わないです。
午後の走行では綺麗に晴れて気温、路面温度が上がったせいもあると思いますが、タイヤが良く滑りました。
サーキットでは久々にDSCのランプがチカチカ光りましたヨ!
(BLMSの初期型はDSCのOFFボタンは有りますが、OFF状態でもある程度滑ると強制的に制御が入ります)

明日は一日曇で走行時間の予測気温が10~11℃なので今日よりはタイムが出せるかな?
あとは私の走行順が3番目で、前2台がオープンロータリーのFDさんなので引っ張って貰えるかな?
でも、直ぐに見えなくなりそうですけどね(笑)
まぁ、明日は今日より条件が良さそうなので危険領域に行かない程度に頑張ってみます!


あと気が付いた事が一つあります。
リップスポイラーが結構効いてるみたいでかなり走り易かったです。
午前の走行はカナードを付けずに走り、午後はカナードを装着してみました。

その結果、最終コーナーからメインストレートでのスピードのノリがなんか悪い気がする^^;
昨年は良いと思ったのですが、リップスポイラーと組み合わせると効き過ぎるのかなぁ?
そんな感じを受けたので、これからはカナードは封印ですね(爆)
何て可哀そうなカナード……まともに使ったのは昨年のSUGOのみになりました。

あと、ZⅢの空気圧が判らにゃい……
最初は空気圧を低めに設定して走ったらタイヤに熱が入っても良く滑るので(この時2.1kgf/cm2)、温間状態で2.3kgf/cm2にしてもあまり感触が変わらなかったんですよ。
どちらもヌルヌル滑る感じで(笑)
ただ滑り始めてもコントロールはし易いですけどね。
此れまでSUGOは結構走りましたが、こんなにスライドしたのは今日が初めてです。
もしかしたら、ZⅢは滑らせながら走らせるタイヤだったりして(爆)
明日もこの辺は試行錯誤ですね。
1本目と2本目で少し空気圧を変えて違いを見てみましょう!!


最後に、今日からMAZDAさんが準備をしていたので写真を少々♪



360クーペ!!
初めて見ました(^^)
とってもキュートで可愛いですね。
エンジン音もポコポコしてホッコリする音でしたw

こちらはお馴染みのコスモスポーツ。


絶賛組立中です!!



なんか変です(笑)







皆さん、今週の土・日は宮城県のSUGOに集合ですよ~~(笑)
久々にお会いする方々もいらっしゃるので今から楽しみです。

そうそう、書き忘れてましたが今日お昼ご飯を盗まれました……
9番PITに荷物を置いて走行して戻ってくると、コンビニ袋が椅子から落ちて転がってました。
中にはコロッケパンとペットボトルが入ってたのですが、ペットボトルだけでコロッケパンが無い(ノ*`Д´)
あとでスタンドのおいちゃんに聞いたのですが、PITに人が居ないと烏が食べ物を持って行くそうです^^;
PITを空けるときは食べ物は必ず鞄に入れ、開口部はしっかり閉じましょうねw

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2017/04/07 21:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA FAN TOUHOKU MEETING | クルマ

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
23456 7 8
9 101112131415
161718 19 20 21 22
2324 25262728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation