• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月05日

次の車。どうすっかな。。。

エコスポーツとの別れが確定しました。

で、次の車を考えているのですが。
色々と思うところもあるのですが、今はスバル車を中心に物色している最中です。
中古車ベースで探しています。

で、頭でっかちになるのもいけないのですが、人様の試乗記などもかなり読み漁っています。
自分でも、何台か試乗を進めています。

ただ、自分も家族も基準値がこれまで乗ってきたフォード車が基準値となってしまっています。

で、何が起こるかというと、値段の割に乗り心地がいまいち。って判定になるんですよね。。。

乗り心地といっても、すぐに連想するラグジュアリーな感じとか、そういう感じではなくて、
乗ってて疲れないとか、見えてる視界からくる車体の次の動きの連想とか、
段差とかの初期の振動の感じ方と振動の収まりとか、そういうところの乗り心地です。
こういうのって、車格によらない体も心も疲れない乗り心地、といえばいいのでしょうか?

フォード車って、自分の体の延長線上にあるようなイメージで、車が動いて、車からフィードバックが来るので、本当に違和感を感じることが少ないと思っています。
そこには車格からくる差はもちろんあるので、振動の吸収速度とか吸収具合とか、加速具合とか、ロールの具合とか、車種により色々と差はあるのですが、仕立てはどのフォード車にも共通するものがあるのは感じています。

国産車でいうと最近は、今のデミオのデビュー時にフィエスタと比較したマツダ車、そして最近の2年ぐらいはスバル車について、ちょこちょこと試乗しています。
そこで感じるのは、悪くないんだけど、仕立てが好みと違う。という感じです。物は多分ほぼ同等のレベルかいい物もあるなと思うし、フォードの方がいいな、と思う物もあります。
ただ、フィーリングの素直さはまだまだ2社ともフォードに追いついてないと、自分は感じちゃいます。


2社とも謳っている、人馬一体、動的質感。
これって最終的な素材のチューニング力がかなりを占めると思うのですが、このレベルがフォード車の方が高いんだろうなぁ、と自分は思っています。
フォードの車も贅沢なパーツは使っていませんが、おそらく走行を担当しているチューナーによりかなり細かいところまで指摘を受けて、それを大衆向けの量産品としてうまく落とし込んで安価に提供してくれている。と感じています。


スバル車。買う対象としては悪くないなと思っています。特に最近のCVTを含めて。
今はアウトバックと、フォレスターと、新型XVの1.6Lで試乗を進めて探っている最中です。
※フォレスターのNAに未だ試乗できていないので、早急に乗りたいです。。。

ただ、今の段階の感想は、スバル車って、永遠の未完成車なんだなと思っています。
少なくとも自分が求める素直な乗り味、安心できる後部座席の乗り心地を実現している現行車種がなかったりします。(後期型のフォレスター乗るとひょっとすると後部座席もOKかも?って予想がありますが。。。)

年次改良で徐々にユーザからのフィードバックで修正していますが、これは結局、自分たちで方向性を決めて煮詰めきれないからじゃないか?と邪推しちゃうような感じです。

なのでみなさん、自分なりに弄って仕上げるんだろうなと。
そう考えると高いよね。って思うんですよね。スバルの新車買うの。

ただ、我が家の用途で考えると、今の候補はスバルの車になんとなく収束しちゃうので、素材としてスバル車を買って、オリジナルボックスさんとかにお願いして、本来のUS仕様のストローク長をベースにチューニングしてもらおうかな?なんて計画を含めて総額換算しています。
※アウトバックの場合ですね。これ。


とまぁ、まだまだ決まるまでに時間がかかりそうにも思いますが、スパッと買っちゃってそこから考えるか、ってなるかもしれません。
もろ手を挙げてこれが欲しい!っていう車が対象に少ないこともあります。

昔より車に対する情熱が無くなっているのかもしれませんね。。。。


ただ、2.5LとCVTの組み合わせのパワートレインはかなり好みだったことは追記しておきます。
エコスポーツの6DCTより、アクセルワークに対する違和感がなかったです。
エコスポーツの6DCTで発生する低速時のコココココッていう振動はもちろんないですし、アクセルオフ時も自然な減速感でしたので。(ただし街乗りしかできていない状態ではあります)


さてさて、早くフォレスター乗ってみないとね。
ブログ一覧 | 自動車全般(試乗とか中心) | 日記
Posted at 2018/03/05 11:11:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エンジンブロックで油圧を測った結果
morly3さん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

RS3での初ドライブ
nobunobu33さん

来る〜♪
VANさん

淡い青みのバラが咲いてきた‼️
mimori431さん

5/4 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年3月5日 21:29
次期車選び、なかなか難しいものですね

いま欧州フォードが好きで乗って見える方は、次期車をどうするのかとても気になってます。

代わりになる車は、日本で正規販売されているメーカーでは無いように思います。

こうなると欧州フォードからイメージされる自動車ではなく、同じような形をした違う乗り物に乗り換えるんだと割り切るしかないのかもしれませんね。ちょっと寂しいけど。
コメントへの返答
2018年3月5日 23:29
求める基準の軸が国産車が向いている軸と違うよな、って思うので、国産車で選ぶときはなかなか難しいですねぇ。

ただ、今回からは1台は国産にしておこうと思いました。
なので、どこかで妥協は必要ですね。

正規物のフォードですら全てに満足していたわけではないので、そこより落ちる気がしている国産モデルの場合は、、、、、です。

が、あまり気にせず見た目とか使い勝手とかでよければそれでよしとしよう。と割り切って探してはいるんです。
2018年3月5日 23:02
こんばんは。
フォードの仕立て良いですよね。(M車もフォード傘下だったんだけどな、フォードの呪縛から抜けたい気持ちが強かったのか?なんか動質の肝心な部分を学べてない気がする。)
よろしければフランス車もお試し下さい、3社3様、それぞれ、人により好みに合わせて。
コメントへの返答
2018年3月5日 23:42
仕立て。好みですねぇ。理屈じゃなくて、ただ好きなんですよね、きっと。
M社は悪くないんですが、やっぱりユーザとして見ている大多数の人たちへのチューンで仕立てるでしょうから、自分の好みとは違うんだろうな、と思ってます。
ロードスターはまだ乗ってないので、あれに乗ってみたいなー。


ちなみに、私のアカウント名はlatinなcarですので、イタ・フラ車大好きなんです。過去に205GTiとCTiを乗り回していました!
でも、今回トラブった会社がすべてのフランス社ブランドを売ってるんですよね。。。。私の地域。
なので、乗りたい車はいくつかあるんですが、候補から外したのです。。。。。これまた悲しい現実。。。
2018年3月5日 23:59
成る程、地域ディーラー問題ですか、難問ですね…専門ショップがあればそっちに任せるという手も使えるのですが。
仕立てで言うとFKというかセダンはFCか、シビックは予想外に良かった、あの仕立てがホンダの他車にも広がってくれればな。
コメントへの返答
2018年3月6日 0:14
今回は大人3人、子供2人乗れるワゴン。が目標値となってまして、その中で使い勝手が自分のライフスタイル寄りの車体を。
と考えて探しているのですよね。300万以内ぐらいで。
ってなると、プジョーでいうと308SW(の中古)とかいいなーと。これは以前乗りに行ってたんですよね。。
プジョーの方はフォーカス購入時にお世話になった方なので今は安心できるのですが、いつ配置転換でどうなるか見えないってのは、やめとこうよ、って家族決定しちゃいました。

シビック、いいんですね!MTモデルはどこにいっても試乗できなさそうだったので、そのまま放置状態でした。
ただワゴンないので、今回は見送りな感じでしょうか。。。
2018年3月6日 3:33
基本的に欧州車がお好みなのですね。もし現行型にこだわられないのであれば、ちょっと今までと趣向を変えて、2012年あたりのA6オールロードクワトロあたりも面白いのではないでしょうか。
コメントへの返答
2018年3月6日 9:08
A6Quattro!うーん。ゴージャスですねぇ!
うちの兄がA4 AvantのRS乗ってることもあり、Audiには元々縁があるので、一時期検討したことはあるのですが、さすがにA4の方でした^^;

A6といえども、2012年頃の前モデルだとかなり値ごろ感あるのですね。
兄の車を借りて長野の雪山に来ていたころは安心して雪道走ってたのを今思い出しました。
スバルと同様、audiもAWDの老舗ですもんね。ご提案ありがとうございます (^-^b
2018年3月6日 12:31
こんにちは。
やはりフォードの替わりはそうそう無いですよね。わかります。。。
国産車だとおそらく無いでしょうね。妥協点数多くなりそう。ペダル配置が変だったり、ボディ剛性「感」はさほど無いし、シートはイマイチだし(ホンダは特にクセあり。新シビックよりトゥインゴのほうが良かった)。あと電動パワステの感触が変なのはどうにかならないんですかね(スバルがその傾向あるような気が)。
予算が許せばアウディQ2が良いと思います。高額だし四駆はないし、成り立ちを聞くとゲンナリするし。でも乗ってみると、あらびっくり。いいじゃんこれ、ってなりました。
拝読してる私まで、なんだか悩んでしまってます(^^;
コメントへの返答
2018年3月6日 13:11
いやほんとに替わりを、って考えると選択肢ないんですよね。。。
そうなったら困るなぁ、って去年考えてたんですが、まさか本当にそうなるとは。。。です。

言われるように、国産車で検討すると、妥協点は本当に多くなりますね。向こうからみたら私は細かいことをいう面倒くさい客なんだろうけど^^;

国産って、ハンドルとかシートとかを軽視しすぎてる感じするんですよね。見た目じゃなくて質実剛健さが欲しいんですが、そうじゃない感じ。
そしてパワステの問題は本当にデカいです。レヴォーグは完全にフィードバック不足でアウト判定しました。スタイルもアウトだけど。。。
新型インプのA型も物足りない感じでした。が、B型のアウトバックは次第点でしたので、候補にしています。

そしてみなさん、Audi押しですね^^;
確かに御三家の中では一番好きなメーカーではあります。敢えて御三家を避けてきたのですが、ここまでくると乗ってみるのもよさそうに思えてきました。
ご提案ありがとうございますv(^-^)

プロフィール

「@U&1 硬い足、動かない足は、タイヤグリップだけで走ってるみたいなもの。動かない足で性能落としてても、いいタイヤ履いてれば一般道だと走れるんでしょうけど。

そういう人たちにあのエコタイヤなのに超絶グリップ感のある銀のNC乗らせてあげたい。。見た目で下げてるなら響かないか。。」
何シテル?   04/27 08:41
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation