
連日のブログアップになりますが、年末休みの暇つぶしということで、大目に見ていただければと思います^^;
今日は、地元のお山でプチオフしてきました。お会いしたのは、みん友のケー@GDBさん、syo4289さんのお二人です。
この寒い中、「寒い、寒い」と言いながら、クルマの周りであーだこーだと、ただ駄弁るだけですが、とっても楽しかったです*^-^*
こうして適当なクルマ談義して帰るだけだろうな、と思っていましたが、帰り際に思わぬネタができました^^;
そのネタとは、いわゆる
「レギュラーマップ落ち」と言われる現象です。
ネットで軽くググッてみましたところ、情報が少ないながらもいくつかヒットし、中には純正ECUなのにこの現象が発生して困っている、という方もみえました。
この「レギュラーマップ落ち」、知っている人には説明不要かと思いますが、知らない方のために一応簡単に説明しておきます。
今のクルマも同じかどうかは判りませんが、このころのハイオク仕様車には、ハイオクガソリンに対応するハイオクマップ、それと緊急用(?)なのか、レギュラーガソリンに(も)対応するレギュラーマップが存在します。
BNR32にもこのレギュラーマップが存在し、ECUの制御ロジックにより、ある条件が揃うと、
・例えハイオクガソリンを使っていたとしてもレギュラーマップ制御に移行することがある
・一旦このレギュラーマップ落ちが発生すると、純正PCMバルブ(ブースト制御をしています)の動作を停止し、低いブーストしかかからなくなる
・エンジン切るまでこの現象は継続する
・ECUのコンサルエラー履歴に残らない(そもそも出ない)
というものです。
この「レギュラーマップ落ち」に至る、「ある条件」のメインとなるものとして、「ノックセンサーから検出されたレベル」と、その「継続状況(1発、1回だけで判定というわけではない)」があります。
この現象(制御)は、エンジンを壊さないように保護する機能の一つなので、車を大切にしたい人にとっては、当然活かしたままにしたいところですが、いざブーストを上げ、マップを弄り、パワーを出していけば(個体差はあると思いますが)センサーのノックレベルは増えてくる方向になり、だんだん無視できない存在になってきます。
実際、私が見たいくつかのROM(マップ)でも、このノック判定フラグを無くしていたり、無くしていなくても判定の領域を狭くしているものが多いです。
※というか、純正そのまんま、という物の方が少なかったです。
しかし、ここは私の拘りの部分なのですが、「純正ECUのノック判定は無くさない」「領域も狭くしない」ことを条件にROMセッティングしてきました。
当然、セッティング途中にはレギュラーマップ落ちも経験し、そこが安全を確保するための防衛線なんだと感じたものです^-^
さて。随分と前置きが長くなってしまいました。
今日、私が言いたいことは、この「レギュラーマップ落ち」が、
ストリートを走っている状況で起きてしまった、
ということです。
これは、(大げさかもしれませんが^^;)私にとっては事件であり、考察に値する事象なのです!
※いや、単に新しい問題が出てきて、「オラ、ワクワクしてきたぞ!」になっただけです。ドMですね・・・^^;
事の発端は、とある上り坂での3速加速でした。
かなり勾配のある坂でしたが、自慢のRB26、下からのトルクがモリモリなのをいいことに、ズボラ運転でそのままアクセルベタ踏み、どんどん加速して、フルブースト・・・にならなかった(ハズです)。
実はそのときにはブーストメーターを見ておらず、またレギュラーマップ落ちしていることにも全く気がつきませんでした(体感はもう完全に麻痺してしまっているようで、恥ずかしくも何も感じませんでした>_<)。
ではなぜ、レギュラーマップ落ちに気がついたのか。
実は、レギュラーマップ落ちしているとも気づかずに、そのまま何時もの区間でパワーチェックしたからでした。
どうでしょう、相当イビツな出力特性だと思いませんか。
こうして、たまたまレギュラーマップ落ち状態のパワーグラフができてしまいました^^;
※因みにそのとき同乗者がいて、以前よりも加速が鈍っているように感じた、とのことでした^^;
そして、当然気になるのが、どうしてそうなったのか。
答えから先に言いますと、
1.急こう配
2.3速/2,000rpmを下回る領域からのアクセルベタ踏み加速
3.低気温による吸気効率の上昇
だと考えています。
この車は、とある場所(若干の上り勾配)での3速加速セッティングを元にしており、そこで1,800rpmからのアクセルベタ踏み加速時に、純正のノック判定にかからないレベル+α(マージン)にしています。
そして、今回の様にそれを大きく超える負荷(急勾配)が掛かると、当然レギュラーマップ落ちしてしまう、という単純なことでした。
検証のため、今回のレギュラーマップ落ちが発生したと思われる急勾配の場所に戻り、正常マップであることを確認した後にロガー開始、同じように3速低回転からアクセルべた踏みし、再現確認を行いました。
縦線の入っているライン以降が、レギュラーマップ落ちしている状況です。見慣れない方にとっては、意外と普通に見えると思いますが、細かく見ていくと、異常が発生しているのが判ります。
アクセル全開(4.1V)以降、普通に進角していくと思いきや、途中からどんどん点火時期が遅角(ノック判定によるリタード)し、ついにはレギュラーマップに落とされ(縦ライン)、それ以降はブーストが約70kPa(メーター目視)、点火時期もレギュラーマップ(私が描いたレギュラー点火時期どおり)で推移しました。
ECUの判定(決断かもw)は相当早く、大きくトルクが立ち上がるよりずっと前の、たった3,000rpm時点でレギュラーマップ落ちを決定しており、完璧なまでにエンジンを保護していました(純正ECU、恐るべし・・・)。
ということで、再現は大成功です!睨んだ通り、間違いなくここの坂で事件が起こっていました。
そして、もう一つ大切な検証が残っています。正常な状態に戻せば、きちんと加速するかどうか、の確認です。
停車して、一旦エンジンOFF後、再始動(「レギュラーマップ落ち」クリア)し、正常状態を確認。何時もの区間で再度パワーチェック。
結果、全く問題なく綺麗なカーブを描きました。若干の誤差はあるものの、ほぼ
前回のデータと一致します。
ということで、原因が特定できれば、対処策も決まります。
状況から、ブーストが掛かりきるよりかなり前に判定されていることから、単純に最大ブーストを落としても、全く対処にならないでしょう。
もしROMセッティングで対処するなら、現状がとにかく下からタービン廻して早くトルクを出す方向でセッティングしていますので、これを純正に戻す方向で改善に向かうはずです(シリンダーに、空気、燃料を入れなければ、力も出ないし、ノッキング検出もされない)。
※4速や5速でセッティングし直すことは、それって結局、シリンダーに入る空気、ガソリンを少なくして発生トルクを落とす(=マージン増やす)ことになるので、阿讃サーキットをターゲットとした2速、3速の加速は、間違いなく鈍るハズです。
でも、これはしたくない(笑)。もちろん、ノック判定も切りたくないし、領域も狭めたくない。
では、どうするか。
(答え)
運転を変える(高いギア&急こう配&低回転からの急なアクセルベタ踏み加速をしない、気温の低い日は特にw)
冗談のようで、でもこれが一番確実で、且つ私にとってはネガも少ない思います。具体的には、3速/3,000rpm位までは、加速トルクを感じながら、徐々にとアクセルを踏んでいくようにすれば、このノック判定は回避できるようになります。
ていうか、エンジンが辛そうなときには、
きちんとシフトダウンして1個下のギアで加速しましょう(爆)。
実際、阿讃サーキット程度の勾配であれば、ただの一度もレギュラーマップ落ちしたことが無いです(必ず毎回PC繋いでデータをロギングしているのは、ここをしっかり確認するため、というのも理由の一つです)。
こういう視点で、この動画を見れば、エンジンの状態確認に使える、というのも納得いただけるんではないかと思います。また、聞こえてくるエンジン音から、ノック発生の兆候がないかの確認も、毎回しています^-^
※昨日のブログと同じ動画ですが、ご容赦を^^;
まぁ攻めているときは、3速ではこんな低回転域は使いませんし(2速はバンバン使いますけどw)、攻めていない時には、こういったアクセルの踏み方はしませんので、事象が発生しないのは当然と言えば当然ですね・・・^^;
3速、低回転領域からのフル加速は、下から一気に吹け上がり、そのトルク感が長く続くので、とても気持ちがいいのは間違いないですが、全く純正のノック判定を残したまま、今の下のトルクも欲しいならば、これが限界のライン。
もしこれより先に踏み込むなら、判定基準を下げるしかなく、もし下げるなら、どこまで下げるのか、が問題になります。
いっそのこと、判定を解除してしまえば、何速で加速しようともレギュラーマップ落ちも起こらないでしょう。しかし、それでいいならば、別に純正ECUのROMチューンにこだわる必要も無くなります。
ちなみに、今のロジックだと2,500-3,000rpm程度で判定され、それが100%完全にノッキングだと言いきれるのか、というと、きっと誤判定も含まれると思います。
しかしメーカー(NISSAN)がノウハウを蓄積して開発したロジック・基準ですから、ここを守っている限りは、大変な事態になることは無いと思います。
こういった意味で、このブログタイトル(ROMチューンの限界)を決めました。
何時ものごとく、書いてることが正しいかどうか、真偽の程は不明ですので、
信じるか信じないかは、あなた次第です m9(・∀・)ビシッ