• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2016年01月03日 イイね!

2016謹賀新年。

2016謹賀新年。新年あけましておめでとうございます。

既報の通り、1月1日に無事長女が誕生いたしました。

カミさんも出産後順調に体力回復しており、内心ほっとしていることろです。



今日で正月三ヶ日も終わり、明日から通常どおりの生活になりますが、今年の正月は本当に大変&忙しかったです。

年末~年始にかけて長女の出産(私はカミさんのサポート)、その後はカミさんと娘の入院のケア、サポートなどで連日の病院宿泊となり、3日の今日、やっと自宅に帰ってきました。

とはいえ、カミさんと娘は引き続き入院なので、明日からは仕事が終わったら病院直行→帰宅、家事な生活になるので、どちらにしてもまだ忙しい日が継続するのは間違いなさそうです^^;まぁその後は初めての育児でなんだかんだで忙しい&大変なのはずーっと続くと思いますけれど^^;

とはいながらも、その間隙を縫って、今日の午後から新しいみん友さんとその後輩の方の32Rで新年プチオフしてきました。

実はこのみん友さんと知り合ったのが昨年12月29日。実はまだ知り合って1週間も経ってないのですが、いろいろと伺っているうちに、じゃ、会ってみましょうかというノリでお会いすることに。

一応お会いする目的としては、かなりのチューンドGT-Rの中古購入という事で、このクルマがどんなものか見てもらいたい、というお話でしたが、私なんぞでよろしければどうぞ、という事で見せて頂くこととなりました。



一応判っている主なパワー系の仕様としては、

・T517Zタービン×2
・Z32エアフロ×2
・272度ハイカム
・660cc INJ
・ROMチューン(純正ECU改)
・N1ブロック

といったものですが、上記からしてメタルガスケット、鍛造ピストン、強化コンロッド、強化メタルなど、エンジン内部も一通り手が加えられてそうでした。

オーナーさんの希望もあり運転させて頂くと、なんかパワーが出てないなぁって感じました^^;

それもそのはず、マフラー出口のサイレンサーを抜かないままだったのでブーストのかかりが悪かっただけでした。

サイレンサーを取り外すと本来のRBの姿となり、T517Zツインのブースト1.35kの加速を堪能させて頂きました^^

トルクバンドは下は4,000rpm位から加速し始め、4,500rpm~8,000rpmまでトルクバンドという、このサイズのタービン(1基あたり350PS)としては良くできている感じの仕上がりでした。

馬力的には500ps以上は出ていると思いますが、詳細なところはちょっと自信がないです^^;

実際のところ、3名乗車にもかかわらずトルクバンドに入ると力強い加速がはじまり、リミットまでしっかり廻り切っていましたし、アイドリングも不整脈打ちながら1,000rpmで負圧-30kPaと、いかにもチューンドという感じです。

足回りはOHLINSにNISMOアーム、クスコスタビ、社外デフは入ってますし、ブレーキはフロントF50、リア純正brembo、その他ロールバーにフルバケ等々、即サーキットOK仕様。



そしてトランク右上のステッカー見ると「RH9」の文字。あぁ、なるほど、と納得。

その後、一緒に夕食頂きながらどうしてこんなにワルなクルマ(笑)を選んだのか、という話などを伺いながら、最後に私の32Rとの乗り比べをしてお開きに。

実際自分で乗り比べてみると、T517Zツインなどの上のあるクルマ=下は自分のよりないクルマということで、街乗り領域では自分のブーストアップ仕様の方がいいな、と思う一方で、不整脈を打つ独特なRB26のアイドリングに、中間からトップエンドまで一気に吹ける、あの圧倒的な加速感もいいよなぁって思いました。

こうやって乗り比べてみると、馬の数はやっぱり高回転域で決まるので、当たり前な話ではありますがT517Zツインの方が全然上ですね。

一方で3千回転台でフルブースト1.1kに達する私のGT-Rだと、ブーストがかかるまでの待ち時間が圧倒的に少ないので、速く走ってる感は大きいのですが、やっぱり上が無いのは間違いないです。

初の我が子が出来て舞い上がっていることを自覚しつつも、しっかり時間を作ってGT-Rを乗り回している辺り、今年の自分の行動(子育てしつつクルマ遊びもしっかりできるかな?)を体現した正月休みだったように思います^^v

今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/01/03 22:57:45 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「9月、10月の出来事。 http://cvw.jp/b/1374039/43418268/
何シテル?   11/02 00:43
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34
Bluetooth Audio を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 23:38:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.