• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月03日

2016謹賀新年。

2016謹賀新年。 新年あけましておめでとうございます。

既報の通り、1月1日に無事長女が誕生いたしました。

カミさんも出産後順調に体力回復しており、内心ほっとしていることろです。



今日で正月三ヶ日も終わり、明日から通常どおりの生活になりますが、今年の正月は本当に大変&忙しかったです。

年末~年始にかけて長女の出産(私はカミさんのサポート)、その後はカミさんと娘の入院のケア、サポートなどで連日の病院宿泊となり、3日の今日、やっと自宅に帰ってきました。

とはいえ、カミさんと娘は引き続き入院なので、明日からは仕事が終わったら病院直行→帰宅、家事な生活になるので、どちらにしてもまだ忙しい日が継続するのは間違いなさそうです^^;まぁその後は初めての育児でなんだかんだで忙しい&大変なのはずーっと続くと思いますけれど^^;

とはいながらも、その間隙を縫って、今日の午後から新しいみん友さんとその後輩の方の32Rで新年プチオフしてきました。

実はこのみん友さんと知り合ったのが昨年12月29日。実はまだ知り合って1週間も経ってないのですが、いろいろと伺っているうちに、じゃ、会ってみましょうかというノリでお会いすることに。

一応お会いする目的としては、かなりのチューンドGT-Rの中古購入という事で、このクルマがどんなものか見てもらいたい、というお話でしたが、私なんぞでよろしければどうぞ、という事で見せて頂くこととなりました。



一応判っている主なパワー系の仕様としては、

・T517Zタービン×2
・Z32エアフロ×2
・272度ハイカム
・660cc INJ
・ROMチューン(純正ECU改)
・N1ブロック

といったものですが、上記からしてメタルガスケット、鍛造ピストン、強化コンロッド、強化メタルなど、エンジン内部も一通り手が加えられてそうでした。

オーナーさんの希望もあり運転させて頂くと、なんかパワーが出てないなぁって感じました^^;

それもそのはず、マフラー出口のサイレンサーを抜かないままだったのでブーストのかかりが悪かっただけでした。

サイレンサーを取り外すと本来のRBの姿となり、T517Zツインのブースト1.35kの加速を堪能させて頂きました^^

トルクバンドは下は4,000rpm位から加速し始め、4,500rpm~8,000rpmまでトルクバンドという、このサイズのタービン(1基あたり350PS)としては良くできている感じの仕上がりでした。

馬力的には500ps以上は出ていると思いますが、詳細なところはちょっと自信がないです^^;

実際のところ、3名乗車にもかかわらずトルクバンドに入ると力強い加速がはじまり、リミットまでしっかり廻り切っていましたし、アイドリングも不整脈打ちながら1,000rpmで負圧-30kPaと、いかにもチューンドという感じです。

足回りはOHLINSにNISMOアーム、クスコスタビ、社外デフは入ってますし、ブレーキはフロントF50、リア純正brembo、その他ロールバーにフルバケ等々、即サーキットOK仕様。



そしてトランク右上のステッカー見ると「RH9」の文字。あぁ、なるほど、と納得。

その後、一緒に夕食頂きながらどうしてこんなにワルなクルマ(笑)を選んだのか、という話などを伺いながら、最後に私の32Rとの乗り比べをしてお開きに。

実際自分で乗り比べてみると、T517Zツインなどの上のあるクルマ=下は自分のよりないクルマということで、街乗り領域では自分のブーストアップ仕様の方がいいな、と思う一方で、不整脈を打つ独特なRB26のアイドリングに、中間からトップエンドまで一気に吹ける、あの圧倒的な加速感もいいよなぁって思いました。

こうやって乗り比べてみると、馬の数はやっぱり高回転域で決まるので、当たり前な話ではありますがT517Zツインの方が全然上ですね。

一方で3千回転台でフルブースト1.1kに達する私のGT-Rだと、ブーストがかかるまでの待ち時間が圧倒的に少ないので、速く走ってる感は大きいのですが、やっぱり上が無いのは間違いないです。

初の我が子が出来て舞い上がっていることを自覚しつつも、しっかり時間を作ってGT-Rを乗り回している辺り、今年の自分の行動(子育てしつつクルマ遊びもしっかりできるかな?)を体現した正月休みだったように思います^^v

今年もよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2016/01/03 22:57:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年1月3日 23:23
明けましておめでとうございます!
そして
長女誕生おめでとうございます♪

T517ツインもこれまたおもしろそうっすね(^-^)/
僕もまたネタを仕入れたので、お楽しみに(^^)b笑
コメントへの返答
2016年1月3日 23:33
ありがとうございます!

T517Zツイン、フルブーストかかるまでに待ちはありますが、でもそこそこ加速する感じがあり、下が全然使えないってこは無いと感じました。もちろん上ほど無いのは事実ですが。

新ネタ披露、楽しみにしてますね♪
2016年1月4日 0:15
ご出産おめでとうございます!

産まれてくるまで期待と不安といろいろあったな〜と思い出しました(^^)
出産直後は奥さん大事にしてあげて下さい。

で、ここ数週間のうちにニスモチューン、ショップチューン、いろいろ乗り比べのチャンスがあってイイですね〜
数値やデータよりも体感的な違いに興味があります。
いろいろ乗り比べたレポートを楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いします。
仕事のほうでも(^_^;)
コメントへの返答
2016年1月4日 20:43
ありがとうございます!

病院の体制などはしっかりしてもらってましたし、そういうのは問題ないのですが、出産自体が生命の神秘なので、もう不安だらけですね。元気に生まれてきたとはいっても、色々と検査があるみたいですので、今後もずーっと心配事は絶えないですね^^;

年末年始は縁あって色々と試乗させて頂きました。本当にありがたい話です。どうやら大パワーになればなるほど、体感ではもう良く判らなくなるみたいです、私の場合^^;

今年もよろしくお願いいたします^^
2016年1月4日 4:28
おはようございます。

ダブルでおめでたい年を迎えましたね。(^O^)

おめでとうございます❗

今年も、宜しくお願いします。

乗り比べ良いですね。

参考になります🎵(^^)v
コメントへの返答
2016年1月4日 20:49
今年の元旦はめでたいことが重なり、幸先の良いスタートとなりました^^

Rの方も、色々なご縁があり、大変なイベント毎と並行した割にはとても充実しておりました^^;

下からのレスポンス重視、上の馬力重視など、GT-Rは本当に仕様違いで別物になりますね。

今年もよろしくお願いいたします^^
2016年1月4日 6:37
長女ご誕生おめでとうございます。

娘は可愛いいですよ〜近い将来、娘様ご同伴での朝ミ参加をお待ち致しております。


コメントへの返答
2016年1月4日 20:52
出産のそのときまでどちらか聞かずにおりましたが、とても元気な女の子でした。

カミさんいわく、かなりお腹の中で動いていたらしく、男の子じゃないかと思ってたみたいです。

クルマ(スポーツカー)に理解ある娘に育てばいいのですが、どうでしょうか^^;
2016年1月4日 8:08
明けましておめでとうございます♪
また、お子様ご誕生
おめでとうございます(о´∀`о)

すごく充実した年末年始
だったんですね♪

ちなみに娘さんは
どちらに似たんですか?
コメントへの返答
2016年1月4日 21:00
明けましておめでとうございます!

初の我が子、長女を授かりました。最初に抱いた時、これまで感じたことの無かった感情がありました。

最初の印象は私の方の系統の顔つきと思いましたが、カミさんの方もあるなぁっていう感じで、今のところ半々な印象です^^

赤ちゃんは成長すると顔も随分変わるみたいですね。
2016年1月4日 8:22
改めて
新年&ご出産おめでとうございます!

うちも昨年11月に長女が誕生しまして
1ヶ月が経ちました
赤ちゃんは
寝ても泣いても可愛いもんですね^^

夜の授乳は大変ですが
車と同じように(笑)
愛情たっぷりで育ててます

毎日の成長が楽しみですね!
コメントへの返答
2016年1月4日 21:05
あけましておめでとうございます。そしてご祝福いただき、これまたありがとうございます^^

長女をご出産だったんですね。ということは同じ学年ですし、今後も話題が合いそうですね。

早ければ今週末にも母子ともに退院となる予定なので、ここからまた試練の日々になりそうです。

楽しむ余裕があればいいのですが^^;
2016年1月4日 9:53
ご出産おめでとうございます!
母子ともにお元気そうでなによりです。
お姫様を抱っこしてる写真ですが目隠ししてても
たともさんの笑顔がわかりそう(^^)
お名前はまだですかね?
ウチの情報では女の子の場合はほぼ決まっているとか、、、

何かとバタバタだったみたいですが一生忘れないお正月になりましたね(^^)

コメントへの返答
2016年1月4日 21:08
いつもありがとうございます。

ゆうでんさんにお会いした最初の頃、息子さんのエピソードをお聞きした時、随分励まされたことがあり、それがこうして現実になりました。本当にありがとうございます。

名前は夫婦で前々から考えていた名です^^

この正月は一生忘れられないですね♪
2016年1月4日 12:08
あけましておめでとうございますm(__)m
新年早々、大変みたいでお正月気分じゃなかったかと(>_<)
女の子良いなぁ(^ー^)ノ
男の子だと暴れまくるから困ります(;´Д`A
ほとんど、オバハンに任せぱっなしなので、子育ての経験無しです(>_<)
たともさんなら、良いパパになりそう*\(^o^)/*
お会い出来たら、姫の顔見たいです(*^^*)
コメントへの返答
2016年1月4日 23:11
あけましておめでとうございます。
今年の正月は、もうお正月らしい雰囲気が全然しなかったので、カミさんと正月のやり直し?をしたいと思ってます^^;

男の子と女の子、どちらもいいですので、やっぱり究極はどっちも?ですかね^^

ダメ親父と言われないように、クルマとバランスよくやっていきたいです^^

また機会が出来たときに、是非見てやってください^^
2016年1月4日 13:28
出産&明けましておめでとうございます☀
めでたいことが続きますね
また落ち着いたらバイクと車、プチオフしましょー🎵
コメントへの返答
2016年1月4日 23:14
あけましておめでとうございます。
無事長女も生まれ、めでたい&ホっとしてます。

育児中にも気分転換が必要とおもいますので、うまくやりくりして自分の時間は残したいです。

その時間でプチオフしましょう♪
2016年1月4日 13:30
母子ともに無事なご出産、何よりでした!!
パパさんとGT-Rドライバーの両立、大変なことも多いと思いますが、頑張ってください(^^)

しかし、お会いした方のGT-R、RH9のステッカーが貼られていましたか?!
CLUB RH-9のステッカーと思いますが、コテコテチューンドでほぼ確定でしょうかねw
コメントへの返答
2016年1月4日 23:26
生まれてくるまでの過程では、それはもう凄い状況もありましたが、母子無事に出産を終え、本当に良かったです。

Club-RH9.

ステッカーに、「0 - 400m 9seconds Record Holders Club」との記載がありました。

クルマの仕様からしても、確定だと思います^^

2016年1月4日 23:11
出産も兼ねましておめでとうございます^^

私も今年でアラサーなので人生色々考えさせられる年になりそうです(笑

あとはGT-Rで是非とも国際サーキットは行ってみてくださいね。
私みたいなローパワーな車だと飽きてきますがw
コメントへの返答
2016年1月4日 23:34
ありがとうございます^^

アラサー位から少しずつ、人それぞれの人生の歩み方に違いが見え始めてくる頃かな、と思います。

結婚、出産が人生の全てでは無いとも思いますが、とはいえ大イベントには違いないですね^^

あのGC8、あんなに速いですがパワーはそれ程出してないんですか。岡国走ってみたいですが、なかなか費用が捻出できなくて、今に至ります^^;

このGT-Rで1回でも良いので走ってみたいですね。
2016年1月5日 8:46
初めまして。密かにyoutubeなどで拝見させて
いただいてました。
整備に関してもかなり出来る方だなぁ〜
なんて思いながら見てました。

私も香川県の某shopからR32GTRを購入し
ミッション載せ換えを経て
この前 阿讃サーキットへ行って来ました。
今まで ソアラで走っていたので
4駆に戸惑い 一緒に行った32についていけない

shop曰く フロントLSDの差らしいが
果たして フロントLSDはいるのだろうか?

セントラルでソアラのタイムを更新するには

恥ずかしながら、今の仕様すら もう一つ解っていません。(^_^;)


タービンが2530あたり
530馬力ぐらい出てるらしいが
よくわからない。

ただ 調子はいいです。


四国は出張で行きます。いつも丸亀泊まりです。

阿讃サーキットも高知から高松に下の道を走って
行ってみようと思い その途中で発見しました。

若い時は、カートで秋ヶ瀬なんかに通い
新東京なんかで遊んでました。

みんからで知り合った友人とも一緒に阿讃行こう
と言いつつなかなか お互いのスケジュールが合わず行けてません。

お子様産まれたみたいですね。おめでとうございます。

またちょこちょこ訪問させていただきます。

うちの方も見て行ってください。( ´ ▽ ` )ノ


乱文で申し訳ないです。
コメントへの返答
2016年1月5日 22:39
初めまして。コメントありがとうございます^^

Youtubeも見て頂いたそうで、動画作って良かったです。32Rで色々やって来た内容のダイジェスト版になってますので、傍から見てもソコソコ楽しめるんじゃないかと思ってます^^

ところで2530の530PS仕様で阿讃で45.728秒ですか。内装等も色々外されてはいるご様子ですが、その仕様を考えると速いですね。

阿讃みたいなミニサーキットでは、530PSがまともに使えるのは一瞬しかないと思います。

なので阿讃ではエンジンの下が無いとタイムはなかなか厳しいと考えていたのですが、腕で何とかなるんでしょうか^^;

フロントLSD入れるとどうなるのか、興味が尽きないですね。私もフロントデフは全くのノーマルなので、未体験です。

ついていけなかった32Rって、ひょっとして44.377秒の岡野 真聡さん(阿讃HPより)だったのでしょうか。現在,、阿讃で32R最速タイムなので、是非拝見したいですね^^

32Rは最近の話で、メインはソアラの方だとか。ソアラの方こそ、かなり手をかけられてそうですが、そんなスポーツカー2台所有とは、畏れ入ります^^;

長女が誕生し、これから慣れない子育てに追われてなかなかサーキットに行けないと思いますが、もしも都合が合えばご一緒したいですね。

今後ともよろしくお願いいたします^^
2016年1月6日 7:04
ラッシュウェイさんの

コソ連で 12月13日

岡野さんのRに前走ってもらい

ラインの取り方なんかを真似ながら

走ってみました。

貸し切りではなかったので

かなりの台数の中で したので

クリアラップとるには とりあえず

走るしかない 感じでした。

岡野さんのR エンジン等 中身は知らないのですが

フロントLSD 緑ナントカのアテーサコントローラー

後 ドア2枚 FRPです。

ラッシュさんの社長も似た仕様です。社長のRは

ミッションもドグミッションです。

私のR 下がないが、気持ちよく吹け上がり7500rpmぐらいがレブになります。

香川のshopの社長さん曰く 34のミッション載せ換えか、バルタイの変更

などで下から使えるようになればいいんじゃないか フロントLSDに関しては、アンダーが出るだけ

とのことでした。どちらにしても、もうちょい走り込んでからですね、

セントラルでは、3枠思考錯誤しながら走って

ソアラの2秒落ちのタイムでした。

阿讃は、昔 セルボSR-FOREで 暇さえあれば
行ってました。

ダウンサスとフロントNEOVAだけで後は

パットもノーマル(ブレーキは余り使わない)

仕様で走ってました。最後52秒出て イキっていると シフトミスでミッションブローでした。

3速に入れたまま吉野川SAまでなんとか辿りつき

昔の職場の所長が 積車で迎えに来てくれました。
あの頃が一番楽しかった気もします。


長くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
m(__)m
コメントへの返答
2016年1月6日 22:13
やはりご存知の方ですか。

ドア2枚FRPですか。なるほど、という事はかなり思い切ったところまで手が入っている車輛かもしれませんね。

>フロントLSDにするとアンダーが出るだけ

ハンドルきってる状態でありったけのエンジンパワー(トルク)がかかると、確かにそんな感じになるかもしれませんね。

アクセル開度でエンジン出力トルクを細かくにコントロールできればまだいいかもしれませんが、ターボだとなかなかそうもいかないですし、難しそうです。

セントラルサーキットは直線もあり、テクニカルな部分もある、中~重量級マシンでも楽しめるコースに見えました。こちらもいつか走ってみたいです♪

マシンも大切な要素ですが、仲間と環境もクルマ遊びをする上でとても重要な部分ですね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします^^
2016年1月13日 0:40
新年あけましておめでとうございます。そして!お子様誕生おめでとうございます!ヾ(^▽^)/
盆と正月が一緒になんて言葉がありますが、文字通りお祭りですねぇ。出産を言い当てた主治医の方もすごいし、無事出産された奥様も本当におめでとうございますとお伝えしたいです。大仕事でしたねぇ。
お生まれになられました女の子は、うちの子供と同級生になりますね。よろしくお願いします。(笑)

子供が家族の一員に加わると生活の優先順位が著しく変わりますね。お風呂も、今までは自分の体ひとつ洗えばよかったのに、子供とかみさんが退院するとその日から沐浴タイムです。でもご安心あれ。怖がることも恐れることもありません、。慣れます。(笑)たとえるなら我等がスカイラインのシフトアップダウンで、自然とクラッチを切ってるそんな感じになると思います。最初の三ヶ月、半年、一年と節目を刻んでいるうちに落ち着いてきますし。逆に、生まれたばかりのお子様とのお付き合いは文字通り、今この瞬間しかなく、過ぎたら二度と戻れません。なのでお子様との時間をガッツリ楽しんでくださいな。

遠く三重の空より奥様お子様のご健康と、少しでも早いご回復を祈っています。改めましておめでとうございます!
コメントへの返答
2016年1月13日 23:51
あけましておめでとうございます、ってもう13日ですね^^;

10か月も前から出産を言い当てる医療技術には驚くばかりです。

Nascaさんとこの子と同級生になりますね。ということは、今後とも話題に事欠かくこともなさそうです。

まだ不慣れなこともあって、沐浴タイムは毎回大騒ぎになってます^^;子供が大泣きしているところを見ると、将来恨まれないかな、と不安になります^^;

新生児の小さい時期もほんの僅かな間とも聞きますが、正直早く大きくなって、もう少し手がかからなくなればと思ってしまいます。

今後ともよろしくお願いいたします!

プロフィール

「朝練終了。クラッチ交換して快適性がかなり向上しました。でも気のせいか、若干ディスクの重さを感じるような。最近はずいぶん暖かくなってきて、走行後の虫除去がうっとうしい感じになってきてますね。あっという間に夏が来そう。」
何シテル?   04/20 07:34
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29
日産(純正) 33Z後期フロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 00:39:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation