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イイね!
2015年09月03日

燃調セッティングのアレコレ。

燃調セッティングのアレコレ。 結局8月は1日にブログアップしただけで、あとは全くブログを書くことも無く過ぎていってしまいました^^;

まぁこれと言ってネタも無いですし、仕事/プライベートで忙し・・・、あ、いや充実していることもあってか、ちょっとクルマの方はゆっくりした付き合いになってます。

でも自分でROMセッティング出来る環境なこともあり、細かなことろではありますがちょっと弄ってはその変化をみて細々と楽しんでます。

最近では、「アイドリング回転数が高い要因は燃料が多いからではないか?」という仮説の検証をしてみました。



マニアックですが、いきなり入ります((笑)

インジェクターの無効噴射時間を実際よりわざと短く設定(追随できない領域まで短くする)すれば、実際の噴射時間は短くなるので、結果燃料を絞ることが出来ます。

今回、実験的に無効噴射時間を純正値:4D(HEX)から40(HEX)へしてみました。つまり、無効噴射時間を0.77ms→0.64msへ。

するとA/Fは14.7→16.0へ。



詳細は省きますが、アイドリング時の有効噴射時間は大体1.9msなので、計算上はA/F=15.8(14.7/0.9315)

※ (1.9+0.77-0.64)/(1.9+0.77-0.77)=0.9315・・・

ってことで、メーター読み(A/F=16.0)とそこそこ一致。

理想空燃比よりも薄くなったので、じゃあトルクが下がってエンジン回転数が下がるかというと、ほぼ変化なし。1,000rpmは余裕で超えてます^^;

少々A/Fの濃い/薄い程度では大してトルクは変わらない、というこれまでの経験則の通り?これまでおぼろげに予想していた、「ECUがO2センサー使って理想空燃にするために、燃料増量し、アイドリングも上がっているのではないか?」という仮説は脆くも崩れ去りました^^;

やっぱりスロットルの隙間が拡大してきてるんですかね。サーキット走行後にアイドルが高くなったのも、全開かましてスロットルの僅かな隙間に堆積していたタール等が吹っ飛んだ(ついでに言うと、その時オイルも少しレベルゲージから噴出してましたし^^;)、というのが、正しいのかもしれません。



話しは変わりますが、こうやって色々と燃調弄っていると、夏場と冬場では狙った空燃比とのズレ方に傾向があることがみえてきました(あ、全開時の話です)。

何をいまさら?なことかもしれませんが、夏は濃い目に、冬は薄目に遷移するみたいです。私の32Rだと、A/F=11.0を狙ってセッティングした場合、夏は10.8、冬は11.2くらいに、最大で±0.2くらいのズレがでるようです。

まぁその日の気温や湿度などでも違って履きますが、でも傾向はそんな感じです。ですので、夏場にキッチリA/F=11.0でセッティングすると、冬場ではA/F=11.3~11.4と薄目になるかも^^;



ただしエアフロ(Lジェトロ)は気温、気圧の変化の影響を受けにくいと言われており、この限りではないかもしれません。

実際私の2個のエアフロ特性には違いがあることが判っていて、前後を入れ替えるとその出力特性が変わります(僅かではありますが)。

また前後の吸気バランスも各回転域で変化しているみたいで、低回転では前側が、高回転域では後側が多い/少ないみたいなことが起こっていて、これらを打ち消すエアフロの組み合わせにすれば、そうでない場合より広い範囲を計測することができます。

まぁそんなことからも、先の±0.2問題は個体差要因で起きているのかもしれませんね。
※そういえば、冬は勝手に更にブーストアップもしますし^^;

以上、ささやかなマニアックネタでした^^;



そうそう、タイヤ替えなきゃ^^;

ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2015/09/03 21:36:27

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この記事へのコメント

2015年9月3日 22:02
なんか、催眠術にかかったような。。。

(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ


5回ぐらい読まな、よ〜分からんです。。。

(( _ _ ))..zzzZZ



。。。(; ̄ェ ̄)
コメントへの返答
2015年9月3日 22:08
寝つきの悪い夜にいかがでしょうか♪

内容的に自分メモブロになってしまったので、またわけわからんことやってるなぁ~くらいに見てください^^;

まぁ、平和に過ごしてます、っていうことでw
2015年9月3日 22:54
( ̄▽ ̄)

この記事が何年か先に理解出来るようになることを願って、精進します 笑

10月お邪魔させてもらうと思いますので、よろしくお願いしまーす\(^o^)/
コメントへの返答
2015年9月3日 23:12
カルソニックSKYLINEキター^^

ブログ内容は他にネタが無いこともあり、普通は意識しない所でもありますので、まぁ静観でもよろしいかと^^;

四国上陸ですか?10月ってそう先ではないですね!お待ちしています♪
2015年9月4日 23:19

冷えてから再始動すると治ってますが

自分もサーキット走行後はアイドリング

高くなります。 

難しい事は分かりませんが(^_^;)
コメントへの返答
2015年9月5日 9:14
冷えてるとオイルの抵抗が高いからアイドル低めなんでしょうか。

走った後はアイドル上がるイメージがありますね。

最近ネタが無くて、あえて小難しいこと見つけて楽しんでます^^;
2015年9月7日 13:26
こんにちは, 勉強になりますw
以前Z32でROMいじってたんですが, そのときにアイドリング調整ってのがあったのですが, R32はないんですかね・・・・・
http://www.moon.sphere.ne.jp/kokuwa/rom/z32rom04.htm
コメントへの返答
2015年9月8日 6:22
Z32乗られてたんですね。

リンク先拝見しました。Zにはズバリ目標アイドリング回転数の設定ができるんですね。

これを見て、R32にも同じ項目が無いか、もう一度確認しましたが、あるのはニュートラルOFF/ON別のアイドリング進角調整があるだけ。

記事にはしてませんが、アイドル進角を12度にすると、1150→1050rpmと100回転下がりましたが、INJ噴射時間が1.8ms→1.9msと増え、微妙な結果だったことを思い出しました・・・^^;

プロフィール

「朝練終了。クラッチ交換して快適性がかなり向上しました。でも気のせいか、若干ディスクの重さを感じるような。最近はずいぶん暖かくなってきて、走行後の虫除去がうっとうしい感じになってきてますね。あっという間に夏が来そう。」
何シテル?   04/20 07:34
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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