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2012年10月23日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その7の雑感

BNR32で阿讃サーキットを走行 その7の雑感先日、タナカタイヤさんの走行会に参加して、こちらのブログのとおり、いくつかのトラブルが発生し、修理、原因究明の最中ではありますが、まだまだ書き足りないことがあります。

まずは32Rで阿讃サーキットに戻ることになった、一番のきっかけとなったヒデ@QMR黄七さんと、初めて一緒に走ったこと。LAPタイムも、キャリアもヒデ@QMR黄七さんのほうが遥かに上ですので、ご一緒できるだけで嬉しかった^^です。

先行して引っ張ってもらえば、タイムもでるかな、と考えもしましたが、何とか喰らいつかないと!という気持ちばかり先行して、結果荒い運転となり、タイム的には全然ダメダメでした・・・。逆に、やっぱり丁寧な運転のほうがタイムが出ることに、改めて気づかせられるランデブー走行でした。とても感謝です^^



内容は、動画のとおりM字脱出からコークスクリューに続く第4コーナーや、コークスクリュー出口で思いっきりパワーオーバー出しまくっています。腕の無さは勿論ですが、FDに少しでも追い付こうと気が急いていたこと、このとき初めてTOMEI ECUに付替えて、パワーの出方に若干変化があったことも要因かな、と思いました。

一方で、今の走り方のままでは、これから先パワーを上げたとしても、コーナー脱出スピードの向上は、ひょっとして難しいのかも、とも思えてきました。

今までは、コーナーの曲がり具合に応じて、クリッピングポイントにニュートラルステア~弱オーバー気味にターンインすれば、あとはアクセル全開+ハンドルを曲がる方向からセンター付近、一瞬弱カウンターステアとすることで、脱出速度と姿勢のバランスが取れていました。

しかし、ここからパワーだけ上げると、この絶妙なバランスが崩れ、姿勢を維持するためにはアクセルコントロールまたはハンドリングで加減することになりそうな気がします。

そうなると、私の腕ではLAP毎の再現性が低くなってしまい、前者(=これまでの絶妙なバランス=全開)よりも、返って遅くなってしまう気がします。

このバランスを維持するためには、パワーを上げるならば、相応にグリップも上げてやらないといけないように思います。そして、パワー&グリップが上がると、当然アベレージ速度も上がり、ブレーキの負担は更に上がる・・・。今回の件もあり、GT-Rはやっぱりブレーキに厳しい車だということを、今現実に体感してます・・・。



今回、何とか47秒438が出ましたが、ここから46秒台は、今のバランスの慣れ+外気温の低下で奇跡的に一発が出るかも知れませんが、その先は部品交換に頼らないと厳しい気がしてきました(<---いや、今までもパーツ頼りのタイムアップばかりでしたが)。

車の耐久性、ランニングコスト、運転のしやすさなどを考えると、これくらいがバランスのいいところなのかもしれません。

もし、255幅の国産ハイグリップ+17インチホイール+φ325mm or φ355mmローターまで行けば、46秒台はコンスタントにLAPできそうな気がしないでもないですが、そのためのコストは安くないですね・・・。

255mm国産ハイグリップタイヤ+17インチ化してしまうと、ブレーキは今のまま(社外パッド+φ295mm純正サイズローター)だと、ライフ的に純正ドリルドは不可(すぐ割れそう)、穴なしでも相当厳しいことになりそうな気がしますが、どうなんでしょう?

やっぱり、タイヤもホイールもブレーキも、となると、かなり厳しいので、純正16インチホイール+国産ハイグリップ+社外パッド+穴なし純正サイズローター、そしてバルタイいじってで46秒台というのが、今見えているシナリオです。

結局、φ295mm純正サイズのDIXCELプレーンローターに熱処理加工してもらったものを注文しました。最低2年位は持ってほしいところですが、サーキット走行頻度でそのライフは相当左右されそうですね。
Posted at 2012/10/23 22:17:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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