• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

バルタイ変更用ROMのセッティング完了。

バルタイ変更用ROMのセッティング完了。毎日ROM書きして、夜な夜なセッティングを繰り返す日々からようやく開放されました。

いや、決して苦痛だった、などではないのですが、設定値次第ではとんでもない事になってしまう可能性を秘めた作業で、マージンとってあるので大丈夫だとは判っていても、やっぱり「エンジンブロー」「タービンブロー」などといった文字が脳裏をよぎる作業でしたので、やはり神経を使いました。

できたROMですが、純正ECUから比較すると下記のような内容になりました。

①燃料
低~中回転の低~高負荷を増量



②点火時期
低~中回転の低~高負荷を進角
高回転の高負荷を進角



③加速増量
高回転高負荷を減量

④TTPMAX調整

⑤スピードリミッターカット

⑥レブリミッター変更
8,000rpm→7,500rpm

⑦ブーストリミッターカット

できたROMの内容を簡単に言えば、「これまで使ってきたTOMEI ECUをベースに、バルタイ変更による低~中回転域でのブーストのかかりはじめに対応した」といったところです。



グラフはノーマル比較ですが、「ノーマル」と言っても、フロントパイプ、スポーツ触媒、マフラーが入った状態ですので、これとの相対比較になります。このグラフでは、この「ノーマル」が仮に約300ps出ていたとして補正していますので、実際の馬力がこのとおりかどうかはわかりませんが、少なくと「ノーマル」より全体的に(特に低回転域)トルクアップ=パワーアップしました。

まずは燃調の様子を見て燃料マップをつくり、点火時期を安全圏内で進角させて点火時期マップを作成、触った領域や量を試行錯誤しながら、10回ほどROM書きしました。ROM書きの都度、某所で加速テストし、加速具合から各エンジン回転数のトルクと馬力を算出して、試行錯誤を繰り返しました。

作ったROMの中には、やはり失敗ROMもあり、トルクの大きな谷ができたり、反対に山ができたりして、走るたびに一筋縄でいかないなぁと改めて思いました。

いろいろ試行錯誤した結果、機材が揃っていない以上、ある一定の諦めが必要と判断し、前回のブログにあるパワーカーブを出したROMでセッティング完了としました。

やはりノッキング発生領域や、高回転高負荷領域は、しっかりした機材(排気温度計、ノックアンプ、燃圧計)がないと、今より攻めた値を入れるのは、恐ろしくてできませんでした。

それでも、A/F計があるだけでも、濃すぎたり、薄すぎたりといっ問題は回避できましたので、十分役に立ったと思います。

一応、某所私有地での4速吹けきりや、連続10分アタックでも何事も無く、走った感じもアクセル踏みこめばすでにフルブースト状態、というフィーリングで、バルタイ&ROM変更前とは完全に別物の加速になりました。

下が増えて、トルク特性も回転が上がるに連れトルクが徐々に細っていく特性のため、上での伸びは感じませんが、阿讃サーキットだと、そこそこマッチするのではないかと思っています。

とROMはできたものの、肝心の休みが12月はもうとれないかもしれません・・・。はまやんさん、12日はちょっと無理ポの様相です><
Posted at 2012/12/08 11:58:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | BNR32 状態チェック | クルマ

プロフィール

「雨上がりなので誰も来ないかもしれないなぁ☀️」
何シテル?   06/15 10:40
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345 67 8
91011 12131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

日産(純正) ドアスイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 11:02:21
あ~~~マジで>< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 08:51:12
【BNR32】ドアスイッチカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:58:31

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation