• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

今日のしぇ夫(ポテトミートソース春巻き)

今日のしぇ夫(ポテトミートソース春巻き)今日はお客さんの後出しジャンケンのレベルがアレ過ぎてやってられないから奥さまの帰宅に合わせて会社あがろう。


とは言ってもそんな早い時間じゃないので、おうちでちゃちゃっとご飯作るんですが、少し前に奥さまが
『いつも作ってあるミートソースにじゃがいもと一緒に春巻きで巻いたらどぅかな〜』
と仰っておられたので、ヤオコーで春巻きの皮とマッシュルームだけ買って帰ります。



冷凍してたラグー(ミートソース)を解凍してフライパンでふつふつ


デカめのマッシュルームあったので角切りして追加して


じゃがいも2個をざっくり切ってチン


ホクホクになるくらいになったら少し潰し混ぜて軽くマッシュ


少し粗挽き胡椒とナツメグでパンチ追加して、いい感じになったらバットに移して粗熱取って10等分


クリームチーズ乗せて春巻きの皮で包みます。


少し小ぶりです


1cmほどの油でサクッと揚げ焼き
合わせ目を下にして焼き始めるとバラけない


奥さまがいい感じに揚げてくださいます(*•̀ᴗ•́*)👍


ポテトミートソース春巻き完成〜✨

短時間でパリパリだし、ビール🍺にもワイン🍷にもめちゃめちゃ合います🎶
うっかり全部食べちゃったので結構お腹いっぱい(๑>؂<๑)۶ぅま❢❣

これ、小洒落れたお店ならパイ包みで作る感じでしょうけど、春巻きも美味しい🎶

奥さまのセンスと発想のおかげで良いおつまみ出来ました。
2025年11月30日 イイね!

本庄レンタルカート6時間耐久

本庄レンタルカート6時間耐久昨年から不定期に某一流会社の自動車部チームにお誘い頂いて何度か参加させていただいている
『ENDLESSプレゼンツ 第42回 本庄4st6時間耐久カートレース2025』
に参加させていただきます。



朝は死ぬほど寒かったけど


スーパー晴男☀てっしーがいるのでめちゃめちゃいい天気で、予選始まる頃から上着要らず!


練習兼予選ではなんか全然上手く走れません💧‬
こんなんだっけ💦💦

まぁ、


久しぶりで3週だから、


本番始まったら


ソコソコイけるかな〜って


思ってたけど・・・


15分+15分でタイムはビミョー💧‬




お昼はせっかくなので肉玉焼きそば
(たまご乗せ付けちゃうでしょ)

残り連続30分走って、どんどんタイム落ちてく_| ̄|○ il||li


なんやかんやで

6時間終了ー🏁


みなさんお疲れ様でした〜


このイベントは参加賞で農作物貰えるのですが、今回はネギY(´▽ `)Y

自分でもガッカリするくらいタイム伸びず、サイドターンないのに3秒くらい遅いって、どーゆーコト?!

別のチームで参加なさっておられたスピリッツかずえ師匠にも
『練習しなよ!今度走りに行くよ!!』って檄られます。
(仰るとおり!)

なんか、疲れて、全身筋肉痛になっただけでした╮(๑•́ ₃•̀)╭


チームのみなさま
本庄のケンタ&ナオミちゃん
お疲れ様でした〜
Posted at 2025/11/30 21:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | クルマ
2025年11月24日 イイね!

2025秋連休② 44万kmパパ号セリカ復活ドライブ

2025秋連休② 44万kmパパ号セリカ復活ドライブ以前書いたパパ号セリカ(ST202 SS3)です
2017年当時(77さい)で40万kmちょいでした。

不運にもその後2020年に世界的パンデミックが発生してしまい、異常ともいえる県外移動禁止令が発令。
まれにみる愚策であるとみんなが思っていたにも関わらず、田舎では総民コロナ警察になるため、もともと公務員として民間人に政府の意向を守らせる側だったこともあって厳格に渡航禁止を守ってました。
外に出たって隣の人と何100mも離れてる田舎だし、換気ってなんだよってくらいのところなのにな┐(´д`)┌

そんな中、母親の認知症が自宅管理の域を超えはじめて施設へ入所したことでさらに外出しなくなっちゃった。

趣味なのか、祈祷なのか、四国八十八ヶ所参りを4ラップ目の途中だったらしいですが、ここ数年はほとんどテレビのお守りと本を眺めているだけの日々で、日常移動は母親が元気だった頃に一緒に選んだワゴンRだけになってます。

2025年11月現在(85さい)で44万kmオーバー

せっかくなので、セリカでドライブ連れてってみようと提案したら、実家住みの姉の旦那さんがバッテリーだけ交換しておいてくれました。

さすが‘90年代製トヨタ車は世界で最も過剰品質だった時代(褒めてる)
そして、攻めた(壊れるほどの)性能を出さなかった堅実な企画経営陣のお陰と、ほぼ2000以上回すことの無い使い方なので

未だにクラッチは未交換!
ドライブシャフトもノーメンテ



タイミングベルトは7年前に見たときには変わってますが、40万km!
(僕の最初のAE86は8年7万キロ買って1ヶ月でコマ全飛びでした💧‬)


スカッフプレートのビニールまだ剥がしてないw


人生初のムスコドライブでGo🚗³₃!!

それより、
純正クラッチと思えないクラッチの重さ!
(86のプチ強化カバーと同等以上)
クラッチ交換してないってことは、レリーズBrgもグリスアップされてないから動きがすごく硬いのかな。

そして、ハンドルも重たい!
これが当時のセリカセッティングなのか、パワステ劣化なのかわかんないけど、SWと同じくらいの重さ!

5年前とはいえ、こんなの80歳までよく運転してたな!
乗り続けるのが大事なのは車も人間も同じですね。


どっか行きたいとこあるかと昨日聞いてみたら
砂丘のとこにある
『砂の美術館』ということです。


下のメインゲートと山の上からのサブゲートがあります。
メイン側は満車でしたが、知り尽くしてるので『上に停めればえぇがな』と。
駐車場は無料です。
砂丘からのリフトもあるみたい


砂丘の裏側から


メインじゃないけど既にすごい砂の彫刻
濡らして固めて乾かすだけらしい(まじ⁉️)


写真好きなのでデジタル一眼で色々撮ってます。
デジタル一眼だけど、デジタル機器は持ってないから現像(出力)してもらうのかなー( ̄▽ ̄)


嫁のリクエストに応える父親




この砂で世界旅行のテーマで初回屋外テントでの企画的なイベントから始まり、今回が16期目。
企画と総合プロデュースが日本人以外は前回まで過去19年間で日本人作家いなくて、今回が初めて2名日本人が採用
地元枠とかないんだなってのと、各自が自分の好きなものを好きなようにではなくて、一つのテーマに沿って各々の担当エリアを作りこんでいくやり方。
なので、今回は日本がテーマだからニッポン人の心の奥の方にある歴史観や神話や時代背景などを具体的な”カタチ”として見せるのってすごく勇気あるなと思ったけど、顔つきや背格好がちゃんと古代日本人っぽいし、オランダ人がつくる戦後復興や、カナダ人が作る卑弥呼と弥生人など、技術だけじゃなく魂までも再現して、それぞれ芸風やアーティスト活動のポリシーなどもそれぞれにありそうなのに、ちゃんと違和感のない一つの作品に仕上がっているのが本当にすごかった。

有名な美術館の写真とか見てて、ホンモノ見た方がいいよ的なこという人たちいるけど、そういうことなんだろうな。
単に砂で作った彫刻うまいなーーーじゃない圧倒されるオーラを感じた作品でした。

そんなわけで、
スマホ写真じゃ何も伝わらないけど乱写したアルバム

小一時間でサクッと帰ると思いきや、1時間半くらいじっくり歩き回って、さすがにじーさんも疲れただろうとランチ食べたいもの聞くと

隣の(といっても15分くらい)鳥取港海鮮市場かろいち内にある
鳥取県立とっとり賀露かにっこ館
に行くとのこと。



ごはん食べると思いきや




館内プチ水族館を隅々まで廻ります。

そんなかにっ子館プチ水族館のアルバム

40分ほどみっちり見て回ってようやくお昼ご飯



市場(風)施設なので海鮮丼のお店が多いです。
ちょっとわざわざ市場の雰囲気で出してるにしてはショボ過ぎるな(´-ω-`)

せっかく税金補助でやるんだから本気だしなよ〜って言いたくなるな。
運営の人達は外に行かないから、他県の市場メニューのクオリティ知らないのかな╮(๑•́ ₃•̀)╭
企画室の皆さん!食べ物の印象って満足度に影響するよw


100km弱のプチドライブ行って無事帰宅
なんやかんやで10:00~16:00までみっちりドライブでした。

どっちの施設も自分が現役で企画室居た頃に関わってるので、自分が見たいというより、僕らに見せたかったのかな。


足腰もアレだからあの重たいハンドルとクラッチを自在に操作できるかどうかもあるし、やっぱりレスポンスが悪くなってるから不意におかしなクルマや人と遭遇してちゃんと避けれかどうかアレなので、
もう本人は乗れないだろうなと思いつつ、だからと言って即売った方が良いとも思えないな。

暇が出来たらまたこいつでドライブ連れだせるよう、姉夫婦には動態保存しといてもらおう。
Posted at 2025/11/28 00:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 旅行/地域
2025年11月23日 イイね!

2025秋連休① 倉吉帰省

2025秋連休① 倉吉帰省2年振りの実家帰省

家族も老朽化するので暇ができたらとか悠長なこと言ってるとあれなので仕事炎上だけど無理やり区切り付けて帰ってみます。

土曜日明るい時間から出かけて有名SA/PAを巡りながらってのもいいかな〜って思ってたけど、首都高から東名はほとんど全域で事故渋滞数十km!

アホらしいので下道で吉井まで行って


懐かしの弘龍へ
最近ちょっと下味の塩が辛過ぎな感じだな〜

中央道〜名神〜中国道ルートです。
夜は意外と順調で早く着きすぎたので、手前のSAで5時間くらい仮眠して




日帰り温泉の吉岡温泉♨️へ

しっかり温まったあとは

奥さまが20年前から必ず行くケーキ屋さんの超絶美味しいソフトクリーム🍦
ケーキもすごく美味しいのです。


男はつらいよのゴクミが来た通りに


なんか、弓道体験とかある!
(暇だったら素人装って行ってみたかったな〜)


打吹の白壁通りにあるお蕎麦屋さん


天ぷら蕎麦と山掛け鴨蕎麦
細くコシのある美味しいお蕎麦に柔らかい出汁は美味し❤

大阪から戻ってくる妹夫婦が帰ってきたらまずは母親のお見舞い


健康でめちゃめちゃ元気だけど、もう誰のこともイマイチわかんない感じになってる。

まぁ、なんか機嫌良かったっぽいのでいっか(。'-')ウンウン

その後、大叔母(ばあちゃんの妹)の101さいのお祝いに。

叔母さん(娘72さい)もどっから見ても50代くらいにしか見えない若いトークと見た目!

ホントはおじいさんも100歳になって、夫婦揃ってOver100になるんですけど、ほんの1週間前に亡くなりました。

なので逢えませんでした(._.`)

9万人以上の100歳以上のうち、男性は1万2千人くらいらしいですね。


101になっても記憶力すごいし、囲碁をずっとやってて、デイサービスの所長よりまだまだ強いらしい
いつまでもお元気で!


2日目は


パパ号セリカを久しぶりに動かして、パパとドライブ🚗 ³₃
長くなるので⇒こちら




ノープランでしたが、1日動き回って楽しそうでした。


夜はふたりなので駅近くの良さげなイタリアン🇮🇹🍽


お疲れ様〜うぇ〜ぃ🥂


派手な料理はないけど、塩加減が絶妙かつ、5種類くらいを使い分けてるみたいで美味しかった。


3日目はお休み取ってのんびり帰るだけです。





大津で琵琶湖をみて




さんま竜田揚げ餡掛け丼


551蓬莱を買っても新幹線じゃないから周りの殺意を気にしなくても大丈夫︎︎👍
(クルマの中ずっとすごい良い匂い)



駿河湾沼津SA
サービスエリアっぽくないですね。


天気悪くて展望台からは何も見えんのでボード(._.`)


超絶ミルク感のソフトクリーム




“恐妻と💀”のオートパイロットは嵐を爆音でヘビロテすると時間制限無しで作動することがわかった٩(>ω<*)و
新東名の1**km巡航も十分対応可能でした




宝塚から京都東までガッツリ大渋滞だったのと、海老名と圏央道が安定の渋滞でご飯込み約11時間でした。

向こうでほとんど乗ってないので純粋に往復の距離ですね。
以前よりだいぶ近くなったな〜


せっかく地元帰ったので奥さまはいつもお土産屋さんより地元のスーパーで


関東はもう買うことか出来ないカールと


西日本仕様のどん兵衛を買っておられます。


お疲れ様でした〜
Posted at 2025/11/27 23:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 旅行/地域
2025年11月16日 イイね!

2025 JMRC関東フェスティバル

2025 JMRC関東フェスティバル奥さまは今年序盤からずっと本庄の関東フェスを視野に入れておられました。
僕も毎週応援とパイロン修正ばかりで、たまには走っといた方が良いんじゃかな〜と関フェスティバルに参加キメます。

本シーズンは後半は新しいタイヤ買わないでやり過ごしましたが、11月の本庄なので、丸腰で最前線に突撃するわけにいかないから


川越の有名チューニングショップ


シヴァタイヤのニュータイヤR31を調達します。

奥さまのロードスターサイズも頼んでいたんですけど、16インチは年明けになるとの事でした。
(出すって言わなきゃ良いだけなのにって毎回思う💧‬)


パターンはカッコ良くなったし、軽い♪
ゴムの硬さ自体はそんなに違わないけど、どうかな。


前日練習日

今回は2台でエントリーなのでロードスター用本番タイヤも持っていきます。
それぞれの助手席に2本ずつ。


16インチだから余裕かなと思ったけど、僕のタイヤも積んでると意外と純正シートの張り出しが邪魔でギリギリだな。
(9Jだったらもっと厳しいか)


前日練習の試走はW田親分
爆速タイムだった45タイヤをみんな試せば~ってことで、はぎ取って
いつもの3台で順番に試してみます。
いちいち外してつけるのめんどくさいからウマあげちゃお


コース短くラップ深く5アタックなので40分くらいで順番回ってくるから、なんだか一日中タイヤ交換だけしてた感じの一日でした💦

最後の5アタック目にいよいよR31初アタック!
とりあえず最後にいいタイムだして今夜だけでもうまい酒を飲むつもりでした

・・・が、

中盤のサイドセクションで3速⇒3速にシフトダウンしてしまい、2回入れなおしたのにちゃんとギア入らず撃沈
せっかくのサラピンを棒に振って前日練習終了~~( ノД`)シクシク…

本庄は近いのと、ロードスターの練習タイヤ持って帰るので2台で帰宅。


タイヤ交換しすぎて疲れたのと寂しい気持ちをごまかすのでThe昭和の鳥越さんで


冬は瓶ビールうぇ~い🍻



明日があるので控え目に芋焼酎1杯だけにしときます。


そして本番の朝


昨日より少し寒いけど朝から超いい天気!


人んちのパドックの前までタイヤ広げて おとなげ無い選手権🔥
5台の86/BRZなのに5種類のホイールなので間違いはおきない
(そんなに選べるんですね)


スタート直接のテクニカルでタイヤ温められる人と、すっぽ抜けて死亡する人にハッキリ分かれる予感💧‬
意地張るレーンチェンジで自爆しませんように。

出走時刻が10:30頃なので路面もタイヤもそこそこの温度になってるとはいえ、場所によってスルッと逝っちゃう本庄なので丁寧にしっかりロックさせてトラクション最重視・・・と注意したにもかかわらず若干スルスル滑る。
全体にそこそこな保険走りできたかなと思ったけど最後のスラローム侵入手前クラッシュパッドのとこはらんでしまい、曲がり切れないかもってくらいのど失速ゴール。
3番手フィニッシュだけど3~5番は0.1秒だし、みんなが同等以上に大失敗してるから2本目次第
KINGは貫禄の走りで1.4秒もの大差!(PN3の2番手相当)

2本目どんなに奇跡的に成功しても1.4秒のタイムアップのイメージが沸かない💦

2時過ぎて急に風が冷たくなってきて干してたタイヤも人肌程度になっちゃったので、ちゃんと探りながら行く2本目!


RyoちゃんとKINGのターンみたいに小さくしっとりさせようと思ったけど全然デカい💦
それでもうまく走れたと思ったけど1本目とほぼ変わらず。
襷掛け1~1コーナーはかなり車速あげて侵入できたけど、襷掛け2回目は車速5km/h以上上げて侵入できてるのに慣性で持っていかれ、ストレートアクセル緩めてないのに加速が鈍り、逆に1本目の保険侵入のほうが目玉までの車速が伸びて中間計測地点で±ゼロ!(以上ロガーデータ比較)
マジですか!?

そこからは1本目より気を付けた分270°立ち上がりから2ヘアまで0.15くらい
スラロームは侵入の位置制御最重視で0.4秒くらい回収して約0.5秒あがったものの、4位で終了。
ギリギリ1秒以内の最低限のノルマ達成しただけ。
(PN5のふかやんに負けなくてよかった💦💦💦)

R31は全域でいいタイヤなのが分かったけど、3アタックだけで信じてあげることはできませんでしたね。

奥さまはというと、本庄自体はたくさん走って慣れてるんですけど、今回のタイムの多くはターンからのストレートなので、パワー勝負コース且つ小さくスムーズなテクニカル処理が求められ、小さく車を転がすという部分は全然なのでちょっとアレでした。

二人とも微妙な結果で帰ったので


徒歩3分のいつものお店で


うぇ~ぃ🍻


定番のデカ唐揚げにチャーシューサラダは野菜たくさんなので0̸カロリー


🍺お代わりと山形地酒🍶で気を紛らわす作戦じゃないょ


今回は首都圏に近い本庄サーキットで天気もすごくよかったので、懐い人たちが妻子を連れてやってきててなんかいい雰囲気でしたね。
10年ぶりに見に来たみきてぃとか僕のSWしか知らなかったし( ̄∇ ̄;)


これで2025年のジムカーナ(ダート)の全イベントが無事終了です。
(そして忘年会シリーズ開幕🍺🍶🍺🍶🍺🍶)

ライバルの皆さま、主催の皆さま、一緒に兵隊やった戦友の皆さま一年間お疲れ様でした。
来年は奥さまが本気でCh戦追いたいと仰っておられるのでロードスターを仕上げることと、地区戦はどうしようかな。

とりあえず

一生懸命働いてお金を貯めよう。。。
Posted at 2025/11/18 22:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 2024年NDを買ってみました。 奥さま練習号でしたが、ちょっとずつ競技車両化 まだしば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BRZ 駆動系オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 23:30:08
13Bのクーラントは早めに交換しよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:44:38
ドナドナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 13:29:40

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation