• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

ハイブリッド初体験

ハイブリッド初体験天気の良い休日に引きこもってるので、先日お仕事のお出かけで人生初のハイブリッドを運転する機会があった感想など。












会社のクルマですが、秘密任務も多い会社号なのでメーカーHPより





営業マシンと思えないインパネの未来カー感
(ハイブリッドだからなの?)





エンジン掛けようとしても怒られます。(レクサスでも怒られた)





冷えてる時はエンジンが掛かるので初めは違和感なかったけど、暖まってるとこれだけ??
知識としては知ってはいたけど、動く状態と動かない状態の差が無さすぎると、人間側のON/OFFが出来てない人多いんじゃないかなぁ。




その後も色々・・・



怒られたり、命令されたり。



動かそうとして、ドライブには入れられるし、Rにも入れられるけど、Nへの戻し方が分からん┐(゚~゚)┌
Dからノブを前にするといきなりRになるし、また引くとDになる。
素早い車庫入れには良いけど、何のためにNあるんだろ。
(だいぶたってから、レバー横に長押ししてたらNに入るって気付いた)



NSXやニューシビックにはサイドブレーキすらないのに営業車にサイドレバーがありますね。(今やレバーである必要あるのかな)


動かし始めてまずビビったのがブレーキの初期制動の強さ!
どんなにそ~っと踏んでもガッツンって効く。
運転ど下手な奴っぽいです。

数km走って暖まってくるとマイルドになるんですが、初期制動強すぎてブレーキ踏むの躊躇しちゃう感じありますね。特に、会社の宝物乗せてるし。

人も乗せてるので、終始エコドライブモードのままでしたが、街乗りでは思ったより違和感なし。追い越しでも十分にパワーあるし、流石エンジンのホンダ!


ですが・・・

回生ブレーキとのギャップは違和感そんなになかったけど、停止する直前、数km/h程度になると空走っぽくなり、最後に止めるとき1km/hくらいでブレーキ踏力をす~~って抜いて行くと、再びモーターが『ゴゴゴ』って走りだそうとします。

おぃおぃ!!
止まるっつってんだろ (#゚д゚メ)



信号、渋滞で半日乗ってて結局最後までこの部分のコントロールはできないまま。

マニュアルでもオートマでも、軽でもライトバンでもスポーツカーでも高級車でも、最後の最後は『カックン』ってならないように、助手席の人の頭が絶対動かないように運転するものですよね。

ホントにこれでみんな運転してるんですか?
アクセル踏み直してもなかなかオンにしない電スロ制御してるくせに、なんでアクセル踏んでないのにモーターがオンになる制御!?

さすがホンダ!!
前に進むことに賭ける情熱はすごいけど、止まることはあまり重視してないんですね┐(゚~゚)┌

ハイブリッド車がこんなものなのか、H社だからなのか・・・
シフトセレクタの意味とか、ブレーキとかそこそこクルマに興味のある世代の僕ですらこんな感じですが、ご年配の皆さんはどんな風に適応しているんだろう。



極論じゃなく、新しいシステムの運転方法はそれなりの免許や、教習時間を設定した方が良いんじゃないかな。
静かなのは良いんですが、危険なものを動かしてるっていう自覚というか、緊張感というか、そういう感覚が薄れていく人多いと思うし、きっとこんなこと言う人を「考えすぎだろ」って思う人の方が多いんでしょうが、きっともう薄れちゃってる人なんだろうって思うと、歩道歩いてるのも危険だな。

ハイブリッドの暴走事故の激増って、ドライバーの高齢化以外にも原因あると思ったハイブリッド初体験でした。


今度は世界で最も支持されてるあのハイブリッド車のってみたいですね。
Posted at 2016/12/11 16:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
252627 28 293031

リンク・クリップ

自作 アッパーマウントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 19:10:32
13Bのクーラントは早めに交換しよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:44:38
2024JAF関東選手権 Rd.9 つくるまサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/17 09:09:18

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation