• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

山口紀行1 出発~新山口探索

山口紀行1 出発~新山口探索神奈川に住んでる義父が先々月亡くなり、生まれ故郷にある代々の墓地に納骨に行ってきました。
とは言え、厳かな大きなセレモニーする訳でもないのでプチ観光です。










出発の前夜は仕事絡みの飲み会で終電でしたが、すごい雨音で目覚める。(さすがの雨♀パワーの奥さまです)

キャリーバッグをタイヤ屋さんのカバーでキッチリくるんで出発しましたが、


関東出る頃から雨も上がって奇跡的に富士山綺麗に見えました♪


東京駅の大丸で高級お弁当を買って乗り込みます。
新幹線の移動ではこのスタイルが定番になってます。


大阪まで弱気な新幹線ですが、姫路以降は300km/hまで出しますので、いつものように湾岸ポエムで暇つぶししながら・・・


新山口駅に到着~
なにげに新幹線で来るの初めてです。って言うか、新山口駅って名称が馴染まないですね。
小郡駅でいいじゃんって気がしますけど。。。(個人の感想です)


天然の崖(断層?)をそのまま使った駅の構造になってるのかな。

到着して間もなく、奥さまは幼稚園から高校までずっと一緒だったご学友お二人と飲みにお出かけになられたので、僕は一人で新山口駅界隈を探索します。

新山口駅は南側には大きなロータリーあるけど、お店などはほとんどありません。


北口には定番のビジネスホテルが連なってますが・・・

徒歩5分ほど先の交差点一つ行くと、もう真っ暗です((;゚Д゚)

出歩くのはほとんどがビジネス族のため、日曜・祝日はやってないお店もちらほら。


そんな中、30分ほど歩き回って(5分で真っ暗になるような狭いエリアを3周ほどグルグル)悩んだ3件ほどのうちの1つお店に。


一つ下と思えない若い感じの女将さん


やっぱり西日本の出汁の染みた美味しいおでん


ビール1杯と山口の地酒を2合頂きます。


里芋の煮物と炙り〆鯖

常連さんとめっちゃ盛り上がってると思ったら10コ下の従妹が彼女出来たからって紹介に来たって。
もう一人寡黙なおじさんはまだ住んでないけど、近いうちに転勤でこっちに来るってことで、僕と同じように一人でも落ち着て飲めそうなお店探してきたのかな。
ネットにはこんな小さなお店出てこないですからね。なかなかの当りなお店でした。

女将さんとひとしきり喋って、まだ21:30頃。(2時間居たんだ~)

だいぶ真っ暗になる端っこの方にある(と言っても徒歩5分ほどです)しっとりとしたオーセンティンクバーへ。



こちらはネットでたまたま薦めてる人が居たので、勇気を出して入ってみました。



灯りはほとんど無し。お客さんの前にロウソクが置かれてる程度なので、暗い道から入っても、もっと暗く感じる。
(写真は後から照度上げてます)

10分くらいはマスターの顔もイマイチ分かんないくらいですが、慣れてくると店内のお酒は見えるけど、隣の淑女は美女に見えるという絶妙な照度でした(謎)

とりあえずいつもオーダーするのはスコッチのハイランドかスペイサイドで何かお勧めをって。


CARDHUの封切ボトル♪からの


ジョニーつながりでロッホナガー(読めん)

このお店、ストレートで頼むとグラスに蓋を付けて出してくれるんです。
香りを閉じ込めるのもそうだし、個人的には瓶の中の空気の香りも注いでくれる感じですごく良いですね。

酸化度合いを好きに調節するお客さんもいらっしゃるとか。

色々勉強になります。

のんびり飲んで23:00頃
お会計を~~っていうと小さな声で
「・・・んきゅうひゃく円です」と。

よく聞き取れなかったけど、¥2,900か~。
まぁ、そんなもんかな(これでもちょっと安いかな)と3漱石だしたら・・・
「ん?¥1,900ですよ」って

すごい安い∵・(゚∀゚)・∵. 

ブリティッシュ紳士のような背の高い初老のマスターの丁寧なお仕事と、お酒に関する知識と情熱を感じて、
ボトルは200本以上あると思われる品揃え。
山口県、地価が安いとは言え、酒の購入費はむしろ都会より割高だろうに。

一生でもう来ること無いかもしれない新山口駅の探検でしたが、非常に良い夜でした。


P.S.
23:10にはホテルに戻り、奥さまは17:00~26:00までずっとご学友とご歓談になられてたようで、ホテルエントランスの自動ドアがルームキー必要になるくらいの時間にお戻りになられました。




当然続きます
Posted at 2017/11/29 00:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 旅行/地域

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122 23 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

自作 アッパーマウントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 19:10:32
13Bのクーラントは早めに交換しよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:44:38
2024JAF関東選手権 Rd.9 つくるまサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/17 09:09:18

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation