• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2020年08月10日 イイね!

TwinRingMOTEGI Nordschleife Free Attack 2020.08

TwinRingMOTEGI Nordschleife Free Attack 2020.08お盆休み前半というよりただの祝日付き3連休最終日はモテギ北ショートのフリー走行日になってました。
珍しく祝日だし、たくさん人が来そうだけど行ってみました。







午前中は多くてパドックは1台置きだと満車で数台は屋根なし状態


最長だと20分以上並んだりしてましたが、午後は半分くらいになりました。

たくさん走れるって言っても暑いので連続2アタックしてお喋りしながらクールダウンという感じでのんびり。


サーキットはパイロンコースより過去データとの誤差が少ないのと、ここは同乗走行許可されないので、奥さまの車速イメージをご理解戴くためにロガーも久しぶりに投入してみます。




先週バネ換えて思ったより好感触だったものの、高速設定でどうなのかとか、奥さまのフィーリングに合うかは別のお話なのでお昼休みにバネ換えてみます。

ジムカーナ場より操作や姿勢が決まりやすいサーキットの方が違いが分かりやすいかなと。

そんな訳でバネ換える前が僕のベスト 47.177


1~2コーナーはそこそこ命削ってる感あってトゥエルブと変わんないんですけど、タイトコーナーで後半曲げるために車速落ちちゃいますね。
(今年2月は2分山RE12Dで45.9でした)
熱とタイヤで1.2秒落ちてますね。

奥さまは固めが0.3秒ほど速く、僕はほとんど同タイム。
昔からセッティング変えてもタイムは変わんないんですよね。
(何でだろ~)


ただ、サーキットにおいては固い方がお好みのご様子でしたが、次はメインの宝台樹の荒れててグリップの悪いところでの評価をして頂こうと思います。


帰りは疲れ切って奥さまドライブのナビシートで爆睡させていただきました。

今回は久々に会う人たちがたくさんいて、凄い楽しい一日でした、

絡みのあった皆さま、お疲れさまでした。
Posted at 2020/08/10 23:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年08月03日 イイね!

BRZ ショックオーバーホール(ってゆーか修理)

BRZ ショックオーバーホール(ってゆーか修理)昨日リアショックを1年半ぶりに外してみたところ、左リアは完全にオイル抜けてました( ;゚Д゚))

いゃ~~、ちょっと前からロッドに滲んでるのはタイヤ変える度に見てはいたんですが、軽く滲んでる程度なら接地状態ならメインピストン辺りはまだまだオイルあるかな~~ってやり過ごしてたんですけど、
昨日外して手で押してみたら縮みはガス圧少し手応えあるけど、伸び側はオリフィス開度(調整番手)関係なく何の抵抗感なく伸びちゃいます(・・;)



直ちに走行には支障ないし、

言うても、気付くレベルじゃなかった訳だし、

気付かなかったフリして走ることにしました'`,、('∀`) '`,、



ばねを20%ほど弱くして、車高も低めギリギリで走ってたせいか、思ったより違和感感じませんでしたし、そこそこのタイムも出てたし( ̄▽ ̄;)

まぁ、BRZのリアサスがその程度の仕事しかしてないか、僕がしっかり使えていないかってことですかね。
(それで270°ターンでパイロンタッチしちゃうのか??)

という事でソッコー現地でアポ取って今日修理してもらいます。




お昼ご飯に豚トロ丼とお野菜たっぷりの味噌汁でしっかりスタミナつけて!
(何でか分かりますよね)


ゴッズ教総本山へお詣り!

ショック外して


通常のオーバーホールはもちろんですが、

取り付けた後も何度もテストドライブしては細かな調整と、スピリチュアルアイテムを(* ̄▽ ̄)

ショックは何の設定も変えてませんが、行く度に何かが進化してる雰囲気になりますね。

関東モータースポーツ界で僕より良く喋る人No.1なのでありがたいお話もたくさん聞くことができました。


ホントは次戦チャンピオン戦さるくらラウンドに向けての打倒チームタケノコ対策だったんですけど、試合無くなっちゃったので宙ぶらりんになっちゃいましたが、試合ないからこそムダな試験が色々出来るのも良かったかもしれませんね。

僕にしては動き回った週末で疲れましたが、充実した2日間でした( ・∇・)

お陰ですでに超絶筋肉痛です(;´Д`)
Posted at 2020/08/03 00:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2020年08月01日 イイね!

久しぶりの個人練習

久しぶりの個人練習今日は諸先輩方に誘われてDP那須逝ってきました。
雨って言ってた週間予報も金曜いきなり方向転換で結構いい天気♪




奥さま対策と好奇心で先週ばね換えようとして前しか出来なかったので、現地で朝のうちにリア側も交換してみます。
見ちゃいけないくらいの不具合が見つかったんですが、どうしようもないので今日は気付かなかったフリしてそのまま組み付けよう(-_-;)


そんな作業に没頭しててしてふとパドック見渡すと、凄い台数が参加されてますw(゜o゜)w





台数がすごいのもアレですが、業界人じゃない人達がこんなにも!
半分はかなり若いし女子も数名いらっしゃいまし。(当然マニュアル車のスポーツカーですよ)
潜在的なジムカーナやってみたい層は結構いるんですよね。
なんとか末永く盛り上がりませんかね~

今日はZ先輩を始めMPと愉快な仲間たちBRZが数名来て、色んなタイヤの試食会もしてみました。
チャンピオンシリーズを追うのでずっとA052で走ってましたが、近代PNタイヤを履いて比較したり、地区戦実力トップクラスの2名を上から目線で運転の違いを比べたりしてました。

めちゃめちゃ勉強になったとともに

今の地区戦トップ勢ってすごいことになってるんだなとビックリしました。

とりあえず試食タイヤで出た今日のベストを晒しておきます。

A052ベストから2秒も違い、朝イチからだと3.5秒くらい速いので、コースが狭くなったような感じでした。
おまけに腕力も腹筋もすごい使うスポーツなんですね((+_+))


ほぼ一日ずっといい天気でしたが、走行時間終了と同時に
那須塩原地方は超夕立が!



またまたテントが濡れちゃいましたが、ギリギリ片付け終了してて良かった~



今シーズンはちょっと本気でシリーズを追われる奥さまをメインにしていこうということで、練習会で僕が走るのは基準タイム用とか、理屈を説明させて戴く際の同乗走行くらいだったんですね。

その成果はそこそこあって、それまで平均5秒~7秒差だったのがだいたい3~2.5秒差位まで縮まって来たんですが、それだと試合で入賞するにはまだ1秒以上足りません。

と言うことは!

僕があと1秒速く走れるようになれば、奥さまも1秒速くなるということですね
(小学生にも解ける簡単な計算です)


今日の練習で0.07秒くらい上手くなった気がしますヽ(´ー`)ノ
(全然たりないですね)
Posted at 2020/08/02 00:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2 345678
9 10 11 12 1314 15
161718 192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

BRZ 駆動系オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 23:30:08
ドアミラーオートシステム(スバル純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 19:05:13
自作 アッパーマウントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 19:10:32

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation