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ましゃ☆彡のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

サーキット走行後点検とフルード交換

サーキット走行後点検とフルード交換サーキットと言ってもさほど負担かけてはいませんが、お買い物とジムカーナがメインステージなのでミニサーキットと言っても連続負荷な気持ちになりますね。


まずはBRZから。



こっちは単にブレーキとローターを本業仕様に戻します。

外したタイヤみると


これでも最終セッションアタック諦めたあとにコースの綺麗なとこで弱流し気味にウンコ💩ピックアップを取ったんですけど、フロントは上手く流せないですね。

近代PN専用タイヤが一発でタイム出さないとイケない理由が良くわかりますね。
(暇か体力か電動カンナある人はちゃんと取りましょう)



ここでお昼なので今日はごま油とニンニク、生姜を多目にオイスターソースを加えた中華風牛丼に、中華だしの水菜と玉子スープ


さて、午後交換作業の続きをやって、エア抜き

リザーバーの古いフルードは吸い取ってから開始


エア抜き作業で最も困難なのは奥さまの協力を仰ぐことですが、今回はご自身も走られたので快諾して戴けました。



エア抜きは今までのワンウェイチューブじゃなくて、アストロのもうちょい良いやつを導入してみました。

チューブ緩いかなと思いきや、漏れないし意外と(失礼)外れないので作業性も後片付けも楽かもヽ(´・`)ノ

お一人様エア抜きツールがあるなら一人でやれよ!って感じですが、実際の状態見ないでやるの勇気ないので( ̄▽ ̄;)



クラッチフルードも交換。


サーキット走行とは関係無いでしょうけど、4年使ったナットの座が割れてました。
ナットはクロモリだけど座面がアルミのもので、僕はだいぶゆるめにしてる方ですけど割れちゃうんですね。
そろそろ換え時ですね。

ゆっくり洗車したいところですが、


次はFCです




こっちは下回りのオイル漏れなどを軽く確認したら、しばらく換えてないフルード交換だけ


のつもりでしたが、


フロントのブリーダープラグが緩まない(๑º△º๑)
3年前にも固着して新しいのに変えたんですけどね(。・_・`。)

配管長いリア側は新しくなったので、またブリーダー買ってきて交換しよぅ。
バイスグリップで掴んでも外周ナメちゃうんで、どうしようかな・・・




普段カバー剥がして埃っぽいときだけ拭いてちょい乗り、またカバー掛けるのルーティンなので、洗車するのは久しぶり。
インナーフェンダーにも223さんの💩が付いてるなー





フロントパッドの残量もそろそろ終わりですね。
って、このパッド買ってちょうど10年でした(;・∀・)

もう換えてもいいですね(¯―¯٥)


普通サーキット走る前に換えるだろ!!って皆様

仰る通りです!

けど、うちの場合はいつでも走れる状態にしといて、負担掛かったあと新鮮なものを入れてから長く置いておく作戦なんです。


さて、次はいつ走れるのかな~
Posted at 2021/03/01 09:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2021年02月27日 イイね!

TC1000逝ってきた

TC1000逝ってきた今日は約4年ぶりに筑波サーキット1000の走行会に行って来ました。

いつもは1台で奥さまだけエントリーなんですけど、地区戦無くなったし、せっかくタイヤ買ったばかりのFCも(タイヤが)新しいうちに一度走っとく?ってことで
2台でエントリーしてみます。



懸念された(謎?)天候も寒くて乾いた比較的良いコンディションですが昼過ぎまで風が結構強くて冷たかったですね。


当然慣熟歩行しますよ。
周回走行会でも、結局タイムアタックできるのはコースインしてウォームアップして1周目が勝負なのはジムカーナも大して変わらないので、何度か走ってるコースでも路面の雰囲気や景色って毎回ちがいますからね。



コックピット川越さん主催なので、オフィシャル陣はジムカーナの人達です。
このあたりも数年振りのサーキットでもアウェー感なくて走りやすい雰囲気あります。




基本は奥さまがFCで僕がBRZをメインで走ります。
午前中はA052の半目くらいのそこそこいい状態のもの。
最初のアタックでいきなり過去ベストの0.1秒オチ

2回目で過去ベストをちょびっと更新の41.172がでた。

次はFCで走ってみます。
さっきまでNA、A052、ABS付きのBRZから突然Z3、ABS無し、ターボ車に乗り替えると気を付けてても全然ブレーキ止まりませんね。
けど、吊るしのTEIN脚にカッコだけでセットした車高、デフ無し(トルセン)のわりに良く曲がり、高速セクションも結構バランス良くて、3週目には42.512が出ました。
ジムカーナ速度だと結構なフロント寄りのブレーキバランスなんですけど、サーキットで温まって来ると逆にリアが強めに出てきますね(17インチローターだから?)
パワー控えめなななちゃんは素直で、立ち上がりでケツが振られることはあまりないんで、パワーももう少し出して大丈夫な感じです。

まぁ

止まれないけどね'`,、('∀`) '`,

普通のクルマとしては圧倒的にトヨタ品質推しですけど、
本気で走ると古臭いセミトレとストラットなのに限界付近のバランスの良さにマツダさんの昭和設計恐るべし!って思いますね。
(純正じゃないけど、アーム類や重量バランスの基本設計の話ね)


もう2~3アタックしようかと思ったら1コーナー進入のブレーキでリア左から急に音がして、バタバタ言ってすごい振動です!
ウンコ ピックアップ?なら次の高速コーナーで控えめにドリフトして除去して走行続けようかなと思ったけど、あまりに酷いので5分ほどで走行終了。


どうやら223師匠のデカう○こを踏んだようです。

車両側の不測の事態でなくてホントに良かった
常にクルマを壊さない全開を心掛けてます。(壊さないように半開じゃ意味ないもんね)


奥さまは一日ご自身のお車のななちゃんを堪能なさって楽しそうでした。



ランチは筑波サーキットのときはいつもやってくるケータリング屋さん
隣のジムカーナ場に行くんだと思ってたら、何と!2台体制で、奥さんと大学生の孫が!って

孫?!息子じゃなくて??大学生?!
おじちゃんめちゃめちゃ若いから孫って聞いて3回くらい『孫っ?!』って聞いちゃいました。


まぁ、炙りチャーシュー丼と豚汁逝っちゃうでしょうヽ(´・`)ノ

午後は3部山程度の08B SPEC Gを投入してみます。
あと0.2秒でも上がれば40秒台だし♪

って

ジムカーナ人にありがちな皮算用でアタック!


ブレーキングのしっとり感や高速コーナーの横Gも明らかに食ってる気がします、
午後は日差しも強くなって朝に比べたら路温もだいぶ常温だったのでコースインして2周目にはもうアタックできそうな感じで出たタイムが41.51
ふむふむ
想定内なのでこれは40秒台入っちゃうかなって連続アタックしたら41.57

結局1回クーリング入れて次に41.369が出て、それ以上は41.5前後で変わらず。

ラストセッションも同様に1周目で41.5が出た後はリアズルズルになっちゃってどんなに上手く走れたと思っても微妙に更新できないまま一日終了~

まぁ朝イチで履いてたらまた結果は変わってたでしょうね。
しかし、新品以外でここまでパフォーマンスが落ちるとなると、貧乏人が使うタイヤじゃないのかな~って思いますね┐(゚~゚)┌ 

と、
ずっとくどくどと文字だけでかいてますが、


サーキットのときはデータ採りアイテムを色々投入して過去の走行と比べられるのですが・・・

先日の桶川からGPSがパソコンに認識されなくなっちゃってデータ転送が出来ないし、
車載映像撮ってるChina製¥6,000のGO-Proモドキが突然撮影&ストップの無限ループになる謎の壊れかたに┐('~`;)┌
なので、ロガーデータも車載映像も無いんですよね(悲)

なので、
昨夜ネットで見つけた優れアプリをインストールしておきました。



世界主要サーキットのコントロールラインとセクターポイントが既に入ってて、ただスマホをおいとくだけで各種データ取れる優れアプリ

高性能GPSロガーを認識させれば細かいレートでもサンプリングできるっぼい。

これによると、タラレバベストは40.5のようなので、腕と頭で全部理想的に走れたらまだまだ0.6秒は上がるってことですね。
(まぁ、またしばらく走れませんけどね)


ななちゃんも壊れることなく、クラッシュも無く無事終了~
冷たい強風のお陰で終日FCの水温も90℃ちょいしか上がらなかったし、PNタイヤでも1セッションで数アタックできました。



徒歩30秒の馴染みのラーメン屋さんで


無事帰宅お疲れさまでした~~🍺✨🍺



安定の昭和~平成レトロメニュー
非常事態宣言とは無関係に20:00までのお店なのであまり来られないんですけど、ゆっくり飲める良いお店(๑❛ڡ❛๑)


コックピット川越さん、ストリームの皆さん寒い中お疲れさまでした~~
Posted at 2021/02/28 00:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年02月23日 イイね!

BRZブレーキパッド来た

BRZブレーキパッド来た日曜日交換完了予定でしたが、諸般の都合によりフロントパッドは今日届くことに


なってるんで


朝から作業したかったんですけど・・・





仕事が炎上してて、今日の午前中までに納品しないとイケないので(外国は祝日じゃないから・・・)朝早くお仕事行って

無事終了して帰りに少し遅めのランチ探検


大宮一番街ストリートは頻繁にお店が入れ替わりますが、最近出来たっぽい中国料理屋さんが一人でも入りやすいし
なめらかな日本語で店頭コールしてたお姉さんが一歩店内に入ると爆速な中国語でカウンター越しのキッチンスタッフと話してるのは何故か期待できますね。


このての中国料理屋さんの油淋鶏にうっかり惹かれやすい体質なので迷わず油淋鶏定食に。
大き目のモモ肉丸揚げで酢醤油も酸っぱ過ぎなくて美味しかった♪


で、家に帰って



フロントパッドだけなので20分ほどでさくっと交換キメたら当たり付けと焼き入れに行くんです

けど!

21世紀カーの電スロは、左足でブレーキ踏んでも2~3秒くらいでアクセル緩めちゃうんですよね(-_-;)
強くブレーキ踏んでアクセルも同時に多めに踏んで法定速度でブレーキ過熱させられないですよね。。。

まぁちょっと遠くにお酒を買いに行って当たり付けは出来たのでまあいっか。
Posted at 2021/02/23 23:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2021年02月23日 イイね!

今日のしぇ夫(豚ひき肉とキャベツのパスタ)

今日のしぇ夫(豚ひき肉とキャベツのパスタ)若手俳優の『家で料理してるんですよ~』って

たいていスパゲティ料理ですよね。

そして、たいてい

ペペロンチーノか、たらこスパゲティですよね。

まぁ良いんですけど。




今日は夕方奥さまとブレーキの当たり付けを兼ねてお酒を仕入れに行き、その帰り道で
『今夜はキャベツと豚ひき肉のパスタです!』
とのご指示がありました。



まずはパスタ茹でるお湯を沸かし始めて、



豚ひき肉に焼き色つけます。
軽く塩とナツメグ振って焦がしたら一端避難させときます。


お肉が焼き色付く頃お湯が沸くので、パスタ茹で始めて時間制限で自分を追い込みましょう!
茹で時間は残り7分です。


お肉焼いたあと焦げたところも美味しさなので洗わないでそのまま
フライパンが冷めてきたらニンニク一片(ひとかけ)を潰して粗く微塵切りをいれてオリーブオイルに弱火じっくり香りつけ
(ひとかけって一言で言っても、結構大きさ違いますよね)



残り5分になったらざっくり手でちぎったキャベツをパスタ茹でてる鍋にザルごと入れて


残り2分でキャベツと茹で汁お玉一杯くらいを中火で絡めて
焼いたひき肉をいれて


パスタ茹であがったらシャッシャッって絡めて、
軽くオレガノと黒胡椒だけ



豚ひき肉とキャベツのパスタ完成~
茹で汁の塩味だけなのでさっぱり系白ワイン

これ、何年か前に健康診断の帰りにイタリアンランチで出て来て、地味に美味しかったからパクッてちょいちょい作ってるんですけど、

地味過ぎて書いてなかったな~ヽ(´ー`)ノ
Posted at 2021/02/24 00:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2021年02月21日 イイね!

BRZ サーキット準備

BRZ サーキット準備昨日はFCの準備したので今日はBRZの方。
今回は2台体制で行こうかなと。










普通の人には絶対にお薦めしませんが、
いつもサーキットのときは一番効きの良くて
最も減ってて捨ててもいいやつを付けて行くんですね。
(もう一度言いますけど普通の人は絶対に十分に残量のあるものを!!)


サーキットはオフシーズンの異文化体験的な位置付けなので、そのためのブレーキを用意するほどお金掛けられないし、一応ジムカーナドライバーなので、アタック走行を数週おきにやるだけで、連続アタック走行しないし、熱ダレしてきたら諦めてさっさとピットに帰っちゃえば良いので( ̄▽ ̄;)

けど、
奥さまはコース内でのクーリングとか、他車との位置を調整するのが出来ないとズルズルとサーキットの人達と同じペースで時間いっぱい走っちゃうんですね。

BRZはいくつか持ってる要らないパッドは効かない方なので、いい機会だから1セットサーキット用に連続走行に耐えれるパッドと専用ローターを用意しとこうと、


川越市の有名チューニングショップ テクノプロスピリッツに行きました。


ライセンスにクラブ印捺して、これで今年も試合出られます。

ブレーキパッド受け取って、帰ったら早速交換キメよう!

ローターは昨年新品に変えたとき、古いのは研磨に出してて、


厚さ測定して


防錆紙で覆って

いつかヤフオクに出すか、今回みたいにサーキット走行用にしようと思って取ってました。
(限度厚ギリなのでそれもお勧めしませんけど・・・)


約1年経ってますけど、防錆紙の効果はどうかなドキ(((*〃゚艸゚))ドキ


おぉ〜、無事切削面は防錆油塗ってないけど大丈夫


フロントも問題なし( ´ ▽ ` )ノ




そして交換キメます。

そして肝心のブレーキパッドはテクノプロスピリッツで扱いの無印良品(違うけど)
すっごい安いんですけど、デモカーに使われて日光や筑波2000もガンガン走って大丈夫な800℃まで対応なやつ。


リア用は少し前に使ってたのでリピートです。これに変えて鉄板が少し出にくくなってます。

そして、フロント



・・・・んん?



なんか小っちゃくね?!(๑º△º๑)


連絡すると、どうやら86(BRZ)用じゃなくて、今夢中のプロボックス選手権マシーン用のようでした。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

幸いメーカー在庫あるようなので、後日送って貰うことに( ღ´⌣`)ホッ=3




暗くなる前に片付け終わったら、奥さまが居酒屋メニューを準備していてくださいました(๑❛ڡ❛๑)



地味に疲れたし、
久しぶりに一日中動いたので

早くも全身が筋肉痛始まってきた( ب_ب )
Posted at 2021/02/21 22:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 2024年NDを買ってみました。 奥さま練習号でしたが、ちょっとずつ競技車両化 まだしば...
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