
今シーズン最後の公式戦はチャンピオンシリーズ最終戦GOLDEX本庄モーターパークです。
今回は2日間夏日予報です。
本庄サーキットならではのメインストレートとセンターストレートのショートカットたすき掛けに変な規制もなくてハイスピードきっちり踏み抜き、テクニカルも丁寧に処理する必要がある良いコース
まずは1本目、2本目とも参加者中ではトップでしたが、3本目4本目はタイム上げたけど地区戰ドライバーの抹茶んさんに次いで2番時計で終えます。
奥さまの方はやはりハイスピードコースが踏み切れず、消化不良で終了~
さっさと帰る予定が、隣市の大規模花火大会のため、裏道も幹線県道もことごとく渋滞だったり封鎖されたたり💦
ナビの地図のお陰で何とか40分ほどのロスで無事帰宅。

今夜は徒歩7分はどの焼き鳥屋さん

丁寧な仕事

つくねについてくるちょうちん(殻ができる前の卵黄)小さいのおまけ♪
シイタケも小さいのおまけ♪

〆はいつも焼きおにぎりの鶏だしスープの茶漬け風♪

甘めのお酒がその時々で入れ替わります

帰り大幅遅延の原因だった隣市の大規模花火大会の最後スターマインがマンションの最上階非常階段から見れて奥さまもご機嫌のご様子でした。
暑かったのと日ごろの疲労でお風呂あがったらそのままあっという間に寝落ちしてしまいました。
(今日の反省解析はおろか、ビデオ類の充電もしないで寝ちゃった)
本番日は昨日より更にいい天気になるという予報です。
10月にしては暑すぎる💦

手持ちのタイヤは2021年製の5戦&練習と、2022年製6戦使用で先週雨のつくるまサーキットで磨いてあるタイヤ。
山の高さもゲージで測っても違いないくらい。
昨日そこそこ印象良かった練習タイヤで走るか・・・
雨で磨かれて綺麗なタイヤが良いのか悩みましたが、雨で走ったままのタイヤの方で行ってみましょう。
この手のコースはきっと午後勝負だろうと思いつつも、あまりに路面温度高くなると午後イチのPN2クラスは熱ダレも懸念されるからどうだろうな。

コースは前半高速たすき掛けは昨日の通りからの中途半端な距離にゲート付きフリーターン!
令和4年なのにフリーターンって( •᷄⌓•᷅ )
正解はヘアピンをVに立ち上がってナナメ侵入の左ターンかなと思いますが、成功率は右が高いので悩みます。
島を1周したらストレートを規制無しでエンドまで!
最後の8の字の位置が絶妙で、S字をぬるく走ると遠すぎるし調子に乗って加速しながら出てくると減速と姿勢作りが難しい
やっぱ最短の左ターンかな。
まずはPN1クラスのW田親分と奥さまの走行
親分はコース区間は別格に良い走りなんだけどターンが突っ込み過ぎで微妙なロスながら1番時計!
奥さまはフリーターンでサイド不発からのバックギアで撃沈。。。
それを出走直前の車内から見守って1本目スタート
雨で磨かれたタイヤはイマイチスタート食わない💦
過走行タイヤにスタートトラクションは期待してないので若干の保険ブレーキで挙動を確認しながらの高速タスキ掛けから中央ストレートフルブレーキで第一難関のフリーターン。V字に立ち上がってゲートギリギリでターンのイメージでしたが、やっぱケツが引っかかりそうでちょっと奥に行き、更にちょいフェイントみたいなダブルアクションで無難にクリア。
その後の島回りはフロント食わない💦
アクセル踏むとケツがすっぽ抜け💦
トラクション掛けながら踏んでみると縁石のせいかデフが空転💦
ストレートに向けて立ち上がろうとするとフロントタイヤが全く仕事しないで外に膨らんでく💦
中間手前ですごいロスってるの体感するのでストレートで回収しようとショートカットは2速踏みっきりで抜けて!!
っ思ったらケツが止まらないで2速全開でコース外側のパイロン(規制でも何でもないただのコース端)を吹っ飛ばしてストレート卍切っちゃいました。
大幅ロスでしょぼい5番タイムにパイロンタッチで14台中最下位で折り返し。
午後はもう少しタイヤ食ってくれることを期待しつつ、激遅のフリーターンからの島回りの作戦練り直し。
島は攻めないで丁寧にやり過ごすしかないとして、フリーターンはヘアピンから踏んで立ち上がっての右もありかなとか、もっと小さく鋭角に左を極めるかとか、全然考えが纏まらない優柔不断炸裂
2本目の路面は結構熱くなってます。
奥さまは絶対キメる右ターン作戦が綺麗に決まり、苦手な高速セクションもなんとか踏んでゴール!
タイム聞いて・・・微妙だなと思ってたらなんと4番手~!って
結局その後1台に抜かれたものの今期最上位の5位でフィニッシュ
さ、僕もやらかさないように頑張ろう!
1本目と同じ回転数の同じくらいのクラッチミートでスタートしたのに全然ホイールスピンが止まらない💦(他の人も同じ感じだったみたい)
そんなに食わないの?って感じで全体的にゴリ押しするような運転しないで丁寧に高速セクションを処理し、鬼門のフリーターン!
ビデオで外からみてても左?やっぱ右??ってフラフラしつつ、そんなことやってるのでタイミング遅れ気味&ストール気味にクリア。島回りは平均速度重視でた上がってるはずなのに中間タイムは1本目と全く同じ。
ストレート出口はムリしないでクリア。
コーナリング区間はできるだけ稼いで最後の8の字はパイロン触らないように丁寧に。
それでも予想より左がすっぽ抜けてギリギリだった~💦
後半だけで1秒タイムアップしましたが、18秒台入れたかったけど保険走りでは及ばずトップと0.2秒差の3位で終了~

という訳でノルマギリギリの表彰台ゲット
ロードスターを一旦群馬に戻しに行ってから17号渋滞回避ルートで帰ると途中にご飯食べるとこないんでズルズルと自宅まで。

晩御飯は徒歩1分のところにある、この街に引っ越してスグの15年前に1度行ったっきりの街イタリアン

お疲れ様〜✨
奥さまも今期最上位おめでとーヽ(*゚∀゚)ノ🍻ヽ(゚∀゚*)ノ

15年ぶりに来たんですが、ボリュームもあって美味しい(*´ч`*)
イタリアンなのにワイン置いてない辺りが街の洋食屋さんでいい感じですね。
とりあえず奥さまのロードスターチャレンジも2022シーズンは無事終了
シーズン当初に換えたブレーキでサイドターンが不発でしたが、前回よりパッド換えてもらって楽しくなってこられたご様子です。
来年も同様の体制で行く計画なので、来シーズンはシリーズ表彰くらいを争えると良いですね。
僕はチャンピオン戰高速コースシリーズで、柿崎、つくるま、本庄を参加させて戴いたのですが、相変わらず微妙に詰めが甘く2位、2位、3位と優勝は出来ませんでした。
チャンピオン戰も開幕時とは全然レベルあがってて本気で色んなもの準備しないとイケませんね💦💦
シリーズ追わない気楽な感じで機動戦士トモヤー選手の援護射撃で楽しい雰囲気でした。
まぁ地区戦も『追ってる』ってほどではないですけどね(出てるだけ)
そんな1年間お付き合いくださいました暇人の皆さまお疲れ様でした。
来年の規定と社会情勢でどうなるか分かりませんが、ユルく細長く続けて行く予定ですので、またよろしくお願いします。
皆さま良いお年を〜