• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月05日

平成31年の初詣

平成31年の初詣 毎年恒例行事の初詣。





やんばる家は、
氏神様
長岡市 平潟神社
新潟市 新潟縣護国神社
の三社詣りを行っております。

まずは、近所の神社(氏神様)でお参り。本殿の中には顔なじみの神社委員会の方々。新年の挨拶を交わしてからお参り。うーん、人に見られながらお参りするのって、キンチョーするなぁ~(汗)
お参りが終わるやいなや、御神酒を勧められるけど、これからクルマで出掛けなきゃイケナイのでお茶だけ頂く。
あーじゃねーこーじゃねーと世間話をし、他の方が来たタイミングでおいとま。これをを逃すとずーっとお話ししなきゃイケナイ(笑)


さて、次に向かうは長岡市にある平潟神社。
昨年頂いた御守り等をお返しし、お参りし、御守りを授かると、今年の運試しとしておみくじを引く。
alt
やったね♪大吉!さい先よいスタートだ!
けど、油断せず信心せよ
と書かれていた。だよねー。大吉だからって浮かれていちゃダメっつーこと。
だけど、その次に書かれていたのは・・・
不義の楽しみに身を過たぬ様に
だって・・・。
え?これって、アレのことだよね?
あちゃー!さすが神様、やんばるの事よく分かっていらっしゃる!
というのはジョーダンですが、おみくじは来年の初詣まで納めるまで、日々心にとどめておかなくてはっ!
この日は平潟神社で初詣終了。明日、新潟市の新潟縣護国神社へ。


翌朝、新潟縣護国神社へ向かう。
渋滞を避ける為早朝の出発にしたんだけど、駐車場に到着するとほぼ満車。
なんとか空きスペースを見つけて駐められたけど、もう少し遅かったら遠くの駐車場へ回されるところだった。
alt
昨年頂いた御守り等をお返しし、お参りし、授与所がオープンするまで境内をブラブラしていると、巫女さんの大集団がゾロゾロとこちらにやって来た。
アルバイトの巫女さんなのか、リュックを背負っていたりブーツを履いていたり。大晦日から3が日は忙しいからがんばれー♪と、心の中で応援。授与所がオープンし、新しい御守りを授かる。今年も決意新たにがんばろうっと!

ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2019/01/05 08:55:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彦根メシ
ぶたぐるまさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

京、新しいモーニングセットのカタチ ...
Sid Hさん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

使ってみたいです
ns-asmmさん

溝そうじ2024。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@万事屋 スモークたっぷり、イイ!!サイコー!!そういうバイク、昔は結構当たり前に走っていましたよね~。」
何シテル?   06/17 18:45
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 17:08:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation