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イイね!
2015年02月01日

MICRO DASHの続き

また急に寒くなってきました。
寒すぎて何にもやる気が起きません(>_<)
すでに20cmの積雪、、、明日はどんだけ積もってるんだろ。


前回の続きなんですけど、、スピードメーターのパルスを認識しない件。
なんとなく分かったような気が?します。

あれから一週間、色々調べたり聞いたりして気が付いたことは
マイクロダッシュのスピードセンサーは12V仕様。
対するXBのVSS(ビークルスピードセンサー)は5V仕様。
そもそもがここに問題があるんではなかろうかと。

5V仕様が多いようだけど、最近は12Vもあるみたいです。
2007年以降のCBR1000RR?とはセンサーの互換性があるらしい。
YZF-R1とかも多分12V仕様のセンサーじゃないかな?

最初はパルスの数が問題だったのかと思ったけど、
単純に信号を増幅すれば使えるのか?
トランジスタを使えばできるようだが、本当に12Vと5Vの違いだけなのか
検証するために、センサー単体で動きを見てみた。


とりあえずマイクロダッシュ側



カプラーが付いてるので、テスターで測りやすいようにケーブルで端子を延長。
手持ちのAMPカプラー用端子が丁度良かったので、それを使ってみた。



電源を入れて適当な鉄ボルトをくっつけてみると
針がビヨ~ンと反応。



アースと信号線?の間に電圧が発生するのかと思ってたけど、
実際は供給電源の+と信号線の間に電圧が発生した。



見難いけど、供給電圧と同じ12Vちょい出てます。


ビューエルのVSSも同じようにして測定。





こちらは5Vですね。
動作は一緒ということは、やはり電圧だけの問題なのか?


それなら、とりあえずトランジスタを使って12Vに増幅できるようなので
試しにやってみたけど・・・



撃沈・・・orz

何が悪いのか分からんから、色々とテスターを当てて調べてみたら
そもそもVSS信号線に何も反応が無い?ことが分かった。
テストした時は供給電源の+との間に電圧や電流を発生してるのに
これじゃ意味無いんじゃないか?と。

純正メーターを付けると確かに、スピードメーターは機能してる。
これってどういう仕組みで検出してるんだろ?マジで分からん (-_-;)


それはそれで、別の検証もしてみました。
温度センサーですね。



何ともまぁ、へんてこな形をしてます(^_^;)
この中にセンサーが入っていて、測定対象物にボルト止めする仕様になってます。
ん~なんか微妙。使い勝手が良いのか悪いのか。
これって多分、太いケーブル用の端子でしょ?(笑

マイクロダッシュのスペック表が公表されて無いので
メーターやセンサーの詳細は、全く持って不明です。。。
温度センサーくらい測定範囲を書いておいてくれって感じ。

仕方ないので、実測で確かめることに!
ヒートガンで温めてみたところ、40℃から表示開始、MAX158℃まで出ました。
が、しかし、140℃付近で端子から樹脂が垂れ出てきてしまいました(・_・;)
これじゃMAX行く前にヤバいことになりそうです。

いっそのこと端子から抜き取ってやろうと思って引っ張ったら・・・



ビロ~ンってなっちゃいました(^_^;) ちょっとヤバイっす。
だけど、再度測定したら表示は問題なかったので
絶縁して何か別の方法で固定してやれば、また使えそうです (爆
安い作りだけど、こんなもんか?カプラー込みで35ドルみたい。



中がどんな風になってるか気になったので削ってみました。
手前だけ耐熱性のエポキシ樹脂で固めてあり、奥は多分柔らかい材質の絶縁体で
サーミスタ(温度センサー)をくっ付けて合ったような感じですね。
固い物でサーミスタを固定すると温度変化の熱膨張で、圧力が掛かるので良くないそうです。
市販のものはシリコンオイルなどで封入してるっぽいですね。

他には燃料警告灯等のインジケーターの点灯方法とか、
まだまだ課題は残ってるし。

カッコいいけど、面倒くさ、、、(爆
ブログ一覧 | MICRO DASH | クルマ
Posted at 2015/02/01 22:55:15

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この記事へのコメント

2015年2月1日 23:45
毎度、えんすぅです。
うわゎゎゎ~~
面倒臭そう!!
相変わらずいばらの道が好きだなぁ・・・(笑)。

大体、引っこ抜いてしまうなんて・・・
アグレッシブ過ぎます!

上手くおさまるとイイね!
コメントへの返答
2015年2月2日 0:43
どうもです~

はい、めっちゃ面倒です!(笑
最悪、リアホールからセンシングするつもり
ですが、他人がやってないことをやりたい
っていう精神だけは根強いので、
いばらの道は致し方ないですね!(笑

へんてこなセンサーだったので、
別の固定方法の方が良いんじゃないかと。
温めたら抜けそうだったので抜いちゃいました!
今後どうしようか検討中です!(爆
2015年2月5日 0:20
こんばんは^^
色々壁はアリそうですね~
速度センサーが純正だとどんな感じで拾ってるんですかね~
配線図(系統図?)みたいなのが有れば分かりそうですね。

温度センサーは被覆がヤラれるとは^^;ビューエルの茶釜だと耐え切れないかもしれませんね~
上手く出来るといいですね~

コメントへの返答
2015年2月5日 18:32
こんばんは(^_^)

なかなか情報が集まらずに苦労してます(^_^;)
配線はサービスマニュアルを持ってるので
分かったのですが、仕組みが分からず・・・
しかし、ついに糸口を見つけちゃいましたよ!!
詳細はブログに書きますが、簡単かも (笑

温度センサーはどうしましょうかね~
ヘッドは熱的に持たないし、オイルは何処で
測ってよいものか・・・(^_^;)

他に、燃料警告灯を後付のインジケーターに
する際にどうするか、厄介です(-_-;)

プロフィール

「@ZAILC読めないので変えようか悩み中
そのシーンが気になりますね。
どういう意味合いなのかw」
何シテル?   05/15 10:27
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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