やっぱり車が無いと不便です、、
また同じ作業をしなければならないのは嫌ですが
とりあえず乗れる状態まで直そうかなと(^_^;)
とは言え最低限の整備をしてから戻したいので、、
ドラシャは塗装してあるのに、なんでここは無垢なん?
そう思ってたので、錆を落としてシャシーブラックで塗装しておきました。
純正ドラシャは予備品として持っておくことにしておこうっと!
あとは材料の調達ですね~
純正部品は高めなので、できるだけ優良社外品を使う方向で。
インナーブーツは純正品番から適合品を探すとすぐに見つかりました。
大野ゴムのFB-2113ですね。結構お馴染みみたい。
1個950円だったかな?安っ!(笑)
加藤用品さんで購入。送料も安くて助かりますわ。
問題はアウターなんすよね。
純正品番に適合するものが、どの社外メーカーからも出てない。
分割ブーツだったらあったけど高いし、そもそも付ける気もないので困りました。。。
皆さんもそれを承知で、純正を使ってらっしゃるんですねぇ。
う~む、、純正高けぇ(@_@) 左右で約1万もするぜ。
グリスとバンドが付いてるっていっても高いわ!
第一、オメガタイプのバンドをカシメるSSTってメチャ高いじゃん(・_・;)
樹脂ブーツは劣化すると一気にパックリ割れるとか、熱に弱いとか言って
DC5(同一品番)なんかは、チューナーさんたちはみんなゴムに変えてるんですよね。
どこかの作業日誌見てもゴムに替えました!って見せてるけど詳細不明だし(-_-;)
だったら有るんでしょう、適合するやつが!
こうなれば自分で調べるもんね~(笑)
テッテレ~見つけました、問題なく使える物を。
大野の品番で言うとFB-2112でございます。
※他に同一サイズでFB-2114がありますが、ヒダの部分の形状が一部異なります。
なぜ適合品で出てこないかといえば、厳密にはサイズが違うからなんでしょうね。
アウター側とインナー側、それぞれ1mmくらい純正より小さかったと思います。
そこはゴム=伸縮性が有るので全く問題ないでしょう!
全長(自由長?)は純正に比べ結構短いですが、純正は樹脂ブーツで伸びが少ない為
長めになっており、幅を持たせてあるようなので同じ長さではゴムの場合、
逆に縮が少なく収まりきらないのでダメでしょうね。
今回は、運よく長期在庫品の安売り品をGETできたので、1個500円位でしたw
ちょっと古いので白くなってますが、、、
KUREのラバープロテクタントを一吹きすると、こんなにもキレイに!
このケミカル、オイルのような代物ではなく新品のゴムっぽい感じになる保護剤です。
結構おススメ(^_^)/
グリースは住鉱のJG-150MOとYMを2本ずつ。150g入りで300円くらい。
Monotaroで買いました。とりあえず安けりゃ何でもいいので助かりますわ(^_^;)
アウターは二硫化モリブデン、インナーは有機モリブデン系を使うのが普通みたい。
純正はバラした感じアウターは二硫化モリブデンではなかったように見えたんだけどな?
そこは気にしないことにしようw
準備できたし、あとはサクサクっと元に戻すだけなんで簡単だろうと思ってましたが・・・(・_・;)
何気にバラすのは簡単だったのに組み立てが上手くいかず四苦八苦(-_-;)
保持器はなかなか入らないし、ボールは変なところに挟まって身動き取れなくなるし、
ホント泣きたかったッス(ToT)
まぁ、何はともあれコツ?というかそれっぽい方法が分かったので2個目は楽でしたけど(^_^)v
グリス1本分(150g)全部入れました。サービスマニュアルの目安量くらいですね。
※インナーも1本丸ごと入れて目安量と同じくらいのようです。
ブーツは良い感じにフィット☆
あとはブーツバンドを締めれば終わりじゃん!(^_^)v
そう思ってたのも束の間・・・
くっそー!!バンド締め上げてたら途中で切れた(@_@)
何でこう毎度毎度上手くいかないんだ。。。<センス無い?(爆)
初めてやる作業だけに勝手が分からんかったけど、ツールの使い方がイマイチ掴めないわ。
根元の方で強く締めようとすると先っぽが太くて邪魔なのと、
巻き取り部分が先端から遠くて、バンドを二重に巻くのにギリギリすぎて使いにくい(-_-;)
これは購入者のインプレ通りだった・・・要らね~この工具www
アストロ行ったけど、バンドだけって取り扱ってないんですね。
あぁ、今日乗れると思ってたのに来週までお預けかよ(>_<)
とりあえずバンドはネットで買うことにします。
他に出来ることをやるとして、、
ナックルのボールジョイントのブーツ交換をしておきましょ。
ナックルを外した時にヒビが入ってるのを見つけたんで、部品は事前に用意してあります(^_^)v
大して高くもないので純正品。
グリスは見た感じリチウム系っぽかったんで、AZの安いやつを入れました。
多分問題ないでしょう。
ボールジョイントを入れ替えるまでのつなぎなんで(笑)
※画像はカルシウム系が入ってますが、間違ったので入れ直しました(^_^;)
そろそろ節度が無くなってきているので、タイロッド周りと一緒に替えたいところですね。
アッパー側は全然大丈夫なのに、、そんなにストレスが違うんだろうかね?
軽くエア抜きをしてスタンバイOK。
あと、ぶっ壊してしまった(笑) ABSセンサーも中古が見つかったので交換しました~
中古が有って良かった~、、新品は1万位したような?これは3000円ちょっと。
程度は自分の車両より新しくて、距離もほぼ同じCL7から外したものでした(^_^)v
まだまだやれることはあるね~
オイル交換もついでにやっておこう。
Dラーが勝手に交換したせいで要らぬ出費だわ(-_-メ)
こいつは数百キロしか走ってないし、捨てるのも勿体ないので・・・DADのステラに入れるwww
ケチケチ作戦www
相変わらず結露の酷いエンジンだな、EN07は。最後までここは改善されなかったのねw
キャップ開けるとこの辺がいつも乳化してるんだよな。
当然自分のCL7にはコレです(笑)
エレメントも一度別銘柄が混じってるので交換です。
今回は某ショッピングサイトのポイントが余ってたので、タダでGET(^_^)v
ちなみにマグネット付きしか売ってなかったので、これになってます。
あとは特にできることないな~
色々と点検してみて気になったところ。
ダンパーからのオイル漏れ?というか滲み。ちょっと多い気がするけど(・_・;)
オーリンズに替えるから別にいいんですけどねw
コンプライアンスブッシュ?他、ブッシュ類は結構お疲れ気味です(-_-;)
この辺も本当は全部変えてから車高調入れたいんですけどねぇ。先立つものが・・・