新潟運輸支局敷地内にある、新潟県自動車標板協会です。
今日は初めてユーザー車検を受けてきました!
一度は自分でやってみたいなと思ってたし、安いもんねw
どうせ行くなら天気のいい日に行きたいと思ってたので
都合よく休みと予約が取れて良かった良かった♪
すぐ隣の白い建物が運輸支局。
事前に結構下調べしてきましたが、建屋の中はどうなってるのか分からないので
キョドりまくりwww
受付に書類を提出した後、指示された検査ラインに向かいます、、
僕は1ラウンド目でしたが、8:45前にはすでに並んで待っている人が結構いました(・_・;)
受け付け時間は早めでも良かったのかな?
お役所仕事だからキッチリしてるのかと思ってたのに(・_・)
検査ラインはキッチリ9:00オープンw
初めてのユーザー車検なので、案内役の検査員が一人つくとの事でしたが・・・
運悪く?きっつぇ爺様が担当になってしまい、精神的に疲れました(-_-;) <口が悪い!
「あんたちゃんと調整してきた?」
一応、、とは言いづらかったので「はい!」って言いましたけど、内心自信なし(笑)
鬼門のサイドスリップでは・・・
「ハンドル曲がってる!」
「ほらー!サイドスリップ×出たでしょ!」 (-_-メ)
サイドブレーキのテストでも・・・
「ほらー!まだタイヤ回ってるよ!」<でもテスターの○出たしw
その後のテストもガタガタ言ってくるんで慌てまくりです(爆)
とりあえずサイドスリップ以外は全部OKだったのでちょっと安心したのも束の間、、
最後に「はい、マフラーの音量測るよー!」 (・_・;)
え?マジで?でじまゆう?w
一応インナー入れてるけど、静かな部類のマフラーじゃない事は確か(>_<)
周りの車両はノーマルばかりで、いじっているのは自分くらいのもんでした。。
※サイレンサーは、イチャモン付くと面倒なのでリベット止めで持ち込んでます。
ブオ~ン!ブオンブオン!って空ぶかしリミッターが効くところまで回されて
アクセルを離した瞬間に計測「はい、95dbね!」
マジで焦ったわ💦 規制値(96db)ギリじゃん!
次の車検はマフラー経たって通らなくなりそう・・・どうしよう(-_-;)
ちなみにダメだったサイドスリップは、1mでドリフト量 -7.7mmでした。
<トータルで-4mm位に合わせて来たはず
※許容範囲は+-5mm トーの数値≠サイドスリップの数値
やっぱり、根拠のないトー調整はダメだったか(爆)
再調整は検査場を出て直ぐ隣にある、信越工具さんで調整してきました。 「うちで調整もできるけど4000円位掛かるよ、、
自分でできるなら工具貸すし、計測料1080円だけでいいけど、どうする?」
っていうので自分でやりました(^_^;) 親切で対応も丁寧なお店です♪
<ハンドルを目一杯切ってタイロッド回すだけだし☆
何回か調整して計測・・・ドンピシャで+-0が出たので
そそくさと検査場に戻り、最初のレーンに戻ろうとすると
別の列に並べと合図されたものの、どこか分からんまま進んでいくと、、
「おーいあんた!!どこ並ぶつもりだったん?!」 <出たー!またさっきの爺w
こっちは、しどろもどろになってしまいます。。。
「じゃあ、そこのレーンに並んで!」
そう言われるがまま訳も分からんまま並んで、、
「俺が行くまで進入OKでも、入らんで待ってて!あんた何も分からねんだっけね!」(-_-;)
ああ、そうですよ、、、何も分からんですよ。。。
機械の操作も分かんねーし、、支局やレーンによっても違うだろうから
慣れてる人じゃないと厳しいのは良く分かりました。
Youtubeの映像も参考になったような、ならんかったようなw
待ってる間にも1ラウンド目の時間が終わって、みんな休憩入っちゃいました、、
2ラウンド目に再検査項目だけチェックして終わりだったので、
10時くらいには無事に新しい車検書をもらえたかな(^_^;)

帰り際は結構混んでいたので、初心者は1ラウンド目がオススメというのは間違いなさそうです。ほんと、精神的に疲れましたわ...orz
何気に、以前のステッカーよりもちょっと大きめになったんですね。
早速帰ってから今後に備えてトーのデータをチェック!<次も行くかは微妙だけどw
なるほど、、トータルトーでほぼ+-0ですか(@_@)
サイドスリップ=トー位の感じで合わせておけば車検には間違いなくパスできそうです!
※車両のサスペンション形式やジオメトリで変わるので、あくまでもこの車の場合。
この車両はナックル曲げでネガキャン2.5度ですので、アウトがいいんだろうと思ってましたが
ノーマルのサービスデータで合わせて問題ないようです。優秀な足回りだな(笑)
もっと早くから分かっていれば、少しは内減りが軽減できたかもしれません(^_^;)
こればっかりは、サイドスリップの数値が分からないとどうすれば分かりませんし
自分でその数値を知っている方は少ないと思うので、おのずと情報が無い訳ですね。。。
ハンドルのセンターは、ほとんど気にならない程度のズレでした。タイロッドで2フェイス。
ついでに直したんですけどねw

ちなみに、僕は自分でアライメントを取る際は、ハンドルロック等を持っていないのでこのようにハンドルのセンターを記して位置がずれても分かるようにしています(^_^)v
テープにラインを引いた後にカッターで切るのがミソ。かな?
頑張ったアコード号にはNEWフューエル1☆
HKS DDRの半額位で売ってた(^_^)v
キレイになったらオイル交換してあげるね♪
最後に今回掛かった費用は、、
重量税 34200円(13年超過)
印紙・証紙代 1800円
合計 36000円
プラス
自賠責保険料 25830円(事前に保険会社で更新済み)
ヘッドライト光軸調整 1080円(ピットサークル)
サイドスリップテスター代 1080円(信越工具)
発炎筒 398円
総合計 64388円
で収まりました(^_^)v
いつものDだと11万位でしょうか?
自分でできるスキルと時間があれば、かなり節約になると思いますが
正直面倒だと思いましたwww
激安店を利用するのもアリだと思いますね。