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イイね!
2018年02月16日

ユーザー車検やってみた。

ユーザー車検やってみた。
新潟運輸支局敷地内にある、新潟県自動車標板協会です。
今日は初めてユーザー車検を受けてきました!
一度は自分でやってみたいなと思ってたし、安いもんねw

どうせ行くなら天気のいい日に行きたいと思ってたので
都合よく休みと予約が取れて良かった良かった♪
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すぐ隣の白い建物が運輸支局。
事前に結構下調べしてきましたが、建屋の中はどうなってるのか分からないので
キョドりまくりwww
受付に書類を提出した後、指示された検査ラインに向かいます、、
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僕は1ラウンド目でしたが、8:45前にはすでに並んで待っている人が結構いました(・_・;)
受け付け時間は早めでも良かったのかな?
お役所仕事だからキッチリしてるのかと思ってたのに(・_・)
検査ラインはキッチリ9:00オープンw


初めてのユーザー車検なので、案内役の検査員が一人つくとの事でしたが・・・
運悪く?きっつぇ爺様が担当になってしまい、精神的に疲れました(-_-;) <口が悪い!

「あんたちゃんと調整してきた?」
一応、、とは言いづらかったので「はい!」って言いましたけど、内心自信なし(笑)
鬼門のサイドスリップでは・・・
「ハンドル曲がってる!」
「ほらー!サイドスリップ×出たでしょ!」 (-_-メ)
サイドブレーキのテストでも・・・
「ほらー!まだタイヤ回ってるよ!」<でもテスターの○出たしw
その後のテストもガタガタ言ってくるんで慌てまくりです(爆)

とりあえずサイドスリップ以外は全部OKだったのでちょっと安心したのも束の間、、
最後に「はい、マフラーの音量測るよー!」 (・_・;)
え?マジで?でじまゆう?w
一応インナー入れてるけど、静かな部類のマフラーじゃない事は確か(>_<)
周りの車両はノーマルばかりで、いじっているのは自分くらいのもんでした。。
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※サイレンサーは、イチャモン付くと面倒なのでリベット止めで持ち込んでます。
ブオ~ン!ブオンブオン!って空ぶかしリミッターが効くところまで回されて
アクセルを離した瞬間に計測「はい、95dbね!」
マジで焦ったわ💦 規制値(96db)ギリじゃん!
次の車検はマフラー経たって通らなくなりそう・・・どうしよう(-_-;)



ちなみにダメだったサイドスリップは、1mでドリフト量 -7.7mmでした。
<トータルで-4mm位に合わせて来たはず
※許容範囲は+-5mm トーの数値≠サイドスリップの数値
やっぱり、根拠のないトー調整はダメだったか(爆)
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再調整は検査場を出て直ぐ隣にある、信越工具さんで調整してきました。
「うちで調整もできるけど4000円位掛かるよ、、
自分でできるなら工具貸すし、計測料1080円だけでいいけど、どうする?」
っていうので自分でやりました(^_^;)  親切で対応も丁寧なお店です♪
<ハンドルを目一杯切ってタイロッド回すだけだし☆

何回か調整して計測・・・ドンピシャで+-0が出たので
そそくさと検査場に戻り、最初のレーンに戻ろうとすると
別の列に並べと合図されたものの、どこか分からんまま進んでいくと、、
「おーいあんた!!どこ並ぶつもりだったん?!」 <出たー!またさっきの爺w
こっちは、しどろもどろになってしまいます。。。
「じゃあ、そこのレーンに並んで!」
そう言われるがまま訳も分からんまま並んで、、
「俺が行くまで進入OKでも、入らんで待ってて!あんた何も分からねんだっけね!」(-_-;)
ああ、そうですよ、、、何も分からんですよ。。。

機械の操作も分かんねーし、、支局やレーンによっても違うだろうから
慣れてる人じゃないと厳しいのは良く分かりました。
Youtubeの映像も参考になったような、ならんかったようなw
待ってる間にも1ラウンド目の時間が終わって、みんな休憩入っちゃいました、、
2ラウンド目に再検査項目だけチェックして終わりだったので、
10時くらいには無事に新しい車検書をもらえたかな(^_^;)
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帰り際は結構混んでいたので、初心者は1ラウンド目がオススメというのは間違いなさそうです。
ほんと、精神的に疲れましたわ...orz
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何気に、以前のステッカーよりもちょっと大きめになったんですね。

早速帰ってから今後に備えてトーのデータをチェック!<次も行くかは微妙だけどw
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なるほど、、トータルトーでほぼ+-0ですか(@_@)
サイドスリップ=トー位の感じで合わせておけば車検には間違いなくパスできそうです!
※車両のサスペンション形式やジオメトリで変わるので、あくまでもこの車の場合。
この車両はナックル曲げでネガキャン2.5度ですので、アウトがいいんだろうと思ってましたが
ノーマルのサービスデータで合わせて問題ないようです。優秀な足回りだな(笑)
もっと早くから分かっていれば、少しは内減りが軽減できたかもしれません(^_^;)
こればっかりは、サイドスリップの数値が分からないとどうすれば分かりませんし
自分でその数値を知っている方は少ないと思うので、おのずと情報が無い訳ですね。。。

ハンドルのセンターは、ほとんど気にならない程度のズレでした。タイロッドで2フェイス。
ついでに直したんですけどねw
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ちなみに、僕は自分でアライメントを取る際は、ハンドルロック等を持っていないので
このようにハンドルのセンターを記して位置がずれても分かるようにしています(^_^)v
テープにラインを引いた後にカッターで切るのがミソ。かな?


頑張ったアコード号にはNEWフューエル1☆
HKS DDRの半額位で売ってた(^_^)v 
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キレイになったらオイル交換してあげるね♪


最後に今回掛かった費用は、、
重量税 34200円(13年超過)
印紙・証紙代 1800円
合計 36000円
 プラス
自賠責保険料 25830円(事前に保険会社で更新済み)
ヘッドライト光軸調整 1080円(ピットサークル)
サイドスリップテスター代 1080円(信越工具)
発炎筒 398円

総合計 64388円

で収まりました(^_^)v
いつものDだと11万位でしょうか?
自分でできるスキルと時間があれば、かなり節約になると思いますが
正直面倒だと思いましたwww
激安店を利用するのもアリだと思いますね。

ブログ一覧 | ユーロR | クルマ
Posted at 2018/02/16 23:54:22

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この記事へのコメント

2018年2月18日 21:31
こんばんは!
ユーザ車検、やっぱり安さですが、代償というか敷居は高そうですねぇ。
車検場の人もプロ相手だから口調もそうなるんでしょうねwでも絶対居ますよね。頑固そうなのってw
コメントへの返答
2018年2月18日 22:28
こんばんは♪
安く上がるけど、それなりの代償は要る様に思いました(^_^;)
周りはプロばかりですからね、、正直何も分からんヤツを相手にするのも面倒なんでしょうw
他にやさしい人いっぱいいたのに何でこの人なん?って思いました(爆)
今年はバイクも車検なんですが、そっちはショップに出すと思います(^_^;)

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何シテル?   05/27 00:48
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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