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イイね!
2024年07月01日

生存報告

生存報告 お久しぶりーふw
仕事が忙しすぎて限界なのです。

前回の投稿から早3か月・・・
月日が経つのは早いものですね(;^_^A
近況が気になっている方もいらっしゃるかもしれませんので?(笑)
頑張って書くことにします。


そういえば前回記事を書いたのがエンジンマウントの交換?
アレは整備手帳だったか。
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中古のマウントを興味本位でバラした後、記事にしようと思って・・・放置。
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すでに破壊してますが、下蓋と突起部品がダイヤフラム状に一体になってました。
通常時はバネの力でオイルの入った上部の隔壁を加圧することにより
マウントに剛性感を出している仕組みになっているようですね。
アイドリング時はインマニの負圧でバネを縮めて液封マウントの静粛性を
最大限発揮するように考えられているのかな?(確証はありません)




突然ですが最近タイヤを履き替えました。
去年の秋に履き替えたばかりのゼスティノは
反発するような乗り心地と偏摩耗の進行が早くて、、無理。
オマケにウェットのグリップ感が乏しく、自分の求める方向性とは違うなと。
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裏組みも考えましたが
サスのセッティングと全く合わないので履き替えることにしました。
1本1万円だったし、そんなに未練もありませんね。
リア2本は引き取ってきた。

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ゼスティノの前に履いていたGY RSスポーツ Sスペックをおかわりです~♪
住友ゴムとグッドイヤーが提携を解消してから物凄い値段が上がりましたよね。
もう絶対に買えないと思っていたのですが、3年落ちの在庫品が超特価だったので
思わずポチリw
3年落ちなら性能の劣化も殆どないってメーカーが言っているとか。
というか、別に最強グリップを求めている訳ではないので十分です(^^)
最近のアジアンタイヤにしろ国産にしろ、とにかくグリップ至上主義みたいな・・・
一昔前のような全方位をカバーするようなフラッグシップモデルって
売れないのかな。
ドリフトorタイムアタックみたいな用途ばかりフィーチャーされちゃって。
2極化してるような印象があります。

剛性やグリップばかりを重視していては普段使いが苦になりますし
遊び車と下駄車を使い分けられる環境の方ならそれで良いのかもしれませんが。
僕は昔大好きオジサンなんで、最近の風潮は受け入れがたいものがありますw


寿命末期まで使ったGY RSスポーツ
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タイヤ自体の剛性があまり高くない事もあって2年半ほど使ったにもかかわらず
全体が均一に摩耗するので、とても長く使えました。<正直飽きる位(笑)
ドライ&ウェットのグリップも十分で乗り心地も比較的よく、静かなタイヤなので
シチュエーションを選ばないタイヤですね。
今となっては、このタイヤが良いという人の意見が分かりました。

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梅雨時ということもあり、早速走ってきましたが足が決まっておらず
ドライブもソコソコに撤収。。

バネは色々試してきましたが、やはり超低反発のUC-01が一番好きですね。
HAL低反発やXコイルLSなども使いましたが、
レートの立ち上がりと腰、張り等も含めて
UC-01とは異なり完全にストリートユース向きだと感じました。
流石に22Kは普段使いが苦になってきたので20Kに変更予定ですが
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ID70は特注になるのでクラフトで特注しました。
低反発で設計してもらったのですがUC-01とは性格が全く異なり
希望の動きにはなりませんでした(>_<)
やはりUC-01は別格に良いです。低反発でありながらスポーツにも使える懐の深さ。
改めてアジュールさんに発注して現在納品待ちです。。(納期2ヶ月)
安物買いの何とやら...orz



バイクの方も暇を見てちょっとずつメンテナンスしていますが
こっちもアコードと同様に少しずつヤレが出始めていますね(>_<)
ここ数年はあまり乗らない事を良いことにメンテをサボっていたので
もう少しマメに見てあげないと、そのうち一気にガタが来そう(^^;)

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見た目で選んだLSLのグレーのグリップは流石に汚れが目立ちやすい。
ゴムがちょっと柔らかくて、素手で触ると少しベタつく素材なのであまり好みではない。
見た目重視でチョイスするのは自分には合わなかったなぁ。
摩耗が進んできたので昔使っていたホンダ純正ロッシグリップに戻しました。
根元の方が微妙に細くなっていて使い心地が大変よろしい。
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中古品を付け直したのであります。あまり摩耗していないので見た目も悪くない♪

ミッションオイルは交換してから2回しか走っていませんが、すでに結構渋い。
勿体ないのですが、この度交換ですw
エンジンオイルとはまた違い、直接人間が操作する部分に感覚として
フィードバックしてくるものなので、ここは凄い気になります。個人的に。
ミッションオイルは嗜好品だと思うんです。
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スポスタ系のミッションオイルについてはコレが鉄板という物が無く?
人様の感覚は全く当てにならないので自分で試すしかありません。
今回は、クスコのミッションオイルNEO 75W85 GL-4
アコードで使ってみて、1年を通して安定したフィーリングだったので
9SXにも入れてみることにしました。
熱が入って冷めた後も良好なフィーリングが持続しますし、
特殊鉱物油ベースのため、エステルのように暫く乗らないと湿気を吸って劣化する
という事が無いと思い、オイルを選んでいます。
<街乗りメインなのでその方が結果持ちが良いような気が。コスパも。

4輪用の機械式LSD対応品ならクラッチの滑りもなく、GL-4規格以下であれば
不安材料無しで使えると判断しました。
機械式LSDは湿式クラッチを採用しているので、2輪のクラッチと同じ仕組みですし
GL-4であれば部品を腐食させる事も、まずないと言えます。
GL-5以上はメーカーによって明らかに腐食性のあるオイルも確認されているので
指定されていない車両に使うには少々リスキーなわけです。
※とは言え耐食性を上げる添加剤を含んでいるのが殆どだそう。
ちなみにHD純正のフォーミュラ+やスペクトロのオイルはGL-1相当らしい。

一番気になったのが海外のフォーラムでステーターコイルのポッティング材を侵す
成分がGL5以上には含まれており、実際にダメージを受けた車両があると。
加えてエナメル線を腐食させるとか?<流石に調べたがエビデンスが見当たらない、、
とは言え、普通の2輪用ミッションオイルを使っている人もコイル焼けが起きているので
それは恐らく関係はないと個人的に判断しています。
恐らくエンジン振動とケース内の熱による劣化だと思う。


最近、アコードに入れているMTオイルはクスコから銘柄チェンジ(笑)
ルブロスのGスペックオイルを使用中です♪
1L3000円なので、個人的に許せる限界。まじでこれ以上高いと無理だよ。
Rスペックは確かエステル系だったと思うけど、上述の通りパスねw
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表記は70W80ですが、意外としっかりとした粘度があり、
シャバシャバの純正と比べても明らかにフィーリングの質感は向上しています。
熱が入って冷めた後の劣化具合も非常に穏やかです♪<ここが一番重要視している
何よりLSD対応品と違い、どのギアも常に安定して入りが良く
ヘリカルLSD作動時の唸り音も出ません。<そこが乗り換えた一番の要因かな。
ちなみにGL-4なので旧車にも安心。ジムニーとかで評判良いみたい。
100%化学合成油でこの粘度、オープンデフ用としたら国内では他に無いかも。
ペンゾイルやBGのオイルは良いと言われていますが、フィーリングの持ちは??
輸入品であるが故に供給が不安定で為替レートにも影響されることを考えると
純正+αを望むなら個人的には今のところコレが一番オススメできるかな(^^)
いや、試して欲しい!文句はDMで受けます!が、返信はしませんw

今後、真夏と真冬でどう変化するのか、経過観察中。


メンテの続きですが、最近の9SXは何だか高回転のパワー感が乏しく
残念ながら、そろそろエンジンがお疲れ気味かも、、
とりあえずプラグ交換はしてみます。
バイクってそれだけでも調子よくなったりしますから希望的観測で(笑)
今年は丁度車検も控えているし事前点検次いでに。
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久しぶりにエアクリボックス開けてみたら・・・
凄いブローバイ(;・∀・) やっぱりオイル変えたせいかな~?
レッドラインを使っていた時は、こんなに酷くなかった気がするんだけど。。。
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まぁ、入れすぎって事も考えられるので掃除して様子見します。

プラグは昔からNGKのDCR8EIX
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電極が摩耗してるみたいだからパワー感なかったのかと
一瞬思ったら、電極の形状自体が現行品と違う気がしない?
ガイシの焼けや煤の付着は良好でした(^^)v
ともかく久しぶりのプラグ交換は中々大変でしたが問題なく完了。

シートを戻し、ふと目に留まったのがコレ(;・∀・)
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表皮の一部が剥げてきている(ToT)
流石に10年も乗っていれば仕方ないか、、、とは言え寂しい気持ちでいっぱいです。
カバータイプではなくスポンジと表皮が一体になっているシートなので
張替えも現実的には難しいかな。黒いボンドでも盛ってごまかしておくかwww


流石にそろそろヘッドライトの結露対策にも本腰を入れようかと思いまして
背面のカバーを開けてみたら・・・
うぉーーー!!!中から何か出てきた(;・∀・)
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外してみて納得。
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LEDユニットを固定しているネジでした(ToT)
しかも全部ヒビが入っており、触った瞬間4本とももげた...orz
材質がABS樹脂だからこそ、こういう壊れ方をするのだと思いますが
振動なのか熱サイクルの影響なのか?ハッキリしませんけど
今月の3連休までに直せなかったらツーリング計画は終了であります・・・
中古のヘッドライト買おうか悩むw

そんな訳で、NEWミッションオイルとプラグ交換の成果は確認できず終了(>_<)


あぁ、、、温泉旅行でも行ってゆっくり休みてぇ、、、
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/07/02 21:35:25

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brzsa15rさん

この記事へのコメント

2024年7月2日 23:03
いつもお世話になっております。以前教えて頂いて超欲しくなった関係で意地でも某銘柄の某3年落ちのタイヤ、私も少し前にやっと探し出しリア用2本手に入れることができ、これで仲間になることができました!? 今は保管中なんでもう少し今のタイヤ使いこなしたら履きかえます。特価品だと17インチは安く感じますね🤭 これが狙いでもあります。

マウントの件、さすがにバラしたことなんて無いのでお初でした! いつも勉強になります!

あと、ミッションオイル、嗜好品ですよね〜 前にアドバイスを受け唸り音はオイル換えれば治るかも?で実際に音が消えましたんで、完全に私のアドバイザー、、前回と同様位に10000キロほど走るとまた音が最近なり始めてきたのでこのオイル、気になりますねー‼️
コメントへの返答
2024年7月3日 21:29
お世話様です(^^)
某銘柄・・・一瞬出てきませんでしたけど、今回自分もアレに買い替えるか迷ったやつですねぇ多分。
実際に使っている方のインプレってあまり見ないので非常に気になります!

不要になったマウントなので、捨てるついでに分解してみました♪
良くこんな構造考えますよねー

ミッションオイルは間違いなく嗜好品だと思います(笑)
クスコのオイルも実際には新品時から少し音が出てて、交換すると音が小さくなるのでオイルだと判断しました。
ルブロスのオイル、マイナーですがオープンデフやトルセン系には相性がいいと思います。
サーキットだとどこまで持つか分かりませんけど(^^;)
他にビリオンも気になりますが、冬場の冷間時はちょっと厳しい意見もあったので止めておきました。
2024年7月3日 7:26
おはようございます。

マウントばらされたんですね。初めてみましたww
ゼスティノ変摩耗ちょっと昨年秋に交換した割には早いですよね。
後期のCL7純正タイヤで5000㎞ローテせずに乗ったら、リアの内側がかなり減ってたのを思い出しました。なんか前期の時より異様に早かった記憶があります。
バネ、やはり一番UC01ですかww。アジュールさんもほくほくですね(笑)
そういえばUC02ってUC01と同じ材質で作ってるなら、もう車高調を特注してもらう軍資金はないので、ローダウンする時にアジュールさんにお願いする事もできそうです😀
コメントへの返答
2024年7月3日 21:48
こんばんは(^^)

欲しかった部品はマウントのパイプだけだったので、捨てる前に分解してやりました(笑)
負圧で何を制御しているのか謎だったので、新発見でしたね!

ゼスティノはスポーツ走行メインの方にはコスパも良くてオススメできるタイヤと思いますが、
剛性感は凄いあるのですが、それ故にキャンバーやバネレートを変更しないと勿体ないくらい偏摩耗が・・・
リアはかなりキャンバー付いてますから純正でも厳しいでしょうね(^^;)
普段は結構エア圧を下げて管理しています。

個人的にイチオシのバネはUC-01ですね♪
ダンパー次第かも?ですが、ガッツリスポーツ走行も街乗りもという使い方では一番良いと感じました。
02は乗り心地重視らしいので、鋼材は違ったような気が?
アジュールさん、他社に比べたらあまり利益乗せてない感じですね。
工賃もそうですが、こっちが申し訳ないくらいサービスが多いです(^^;)
2024年7月3日 21:44
BRC〜さんこんばんは。いつもの癖で某とか書いちゃったので、、買ったのは今回ご紹介のGY製S-SPECの17インチです🤭 2021年製とのことで3年落ちのやつです! 225/45-17なんですが、フロント用の245もしくは255は出てこないんで、継続で探しておきます! ミッションオイルは近所のSAB見たんですがやはりルブロスさんのは置いてませんでしたね!
コメントへの返答
2024年7月3日 21:55
こんばんは♪
某韓国のやつかと思いました(笑)

1台の車で家族を乗せたり、スポーツ走行を楽しみたいという方にはSスぺがオススメと思います!
少しヤワな印象なので、スポーツ重視なら標準リムより0.5J太い方が良いと思います。

ミッションオイルは「ほっこりんご」さんのSTOREで買いました。
送料込みなら一番安いかと。
みんカラもやっておられますね♪
2024年7月3日 21:58
某韓国製のは調べたら欲しかった設定サイズが廃盤だかで、そもそも全然輸入されてないようなので、、
0.5j了解です! そのお店も初耳なんで調べてみます!

プロフィール

「いつの間にかGOLDWINモーターサイクル部門から撤退してたとは知らんかった😫
Gベクターレインスーツはお気に入りだったのに…梅雨入り前には他を探さねば😰」
何シテル?   06/02 18:34
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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