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2020年12月12日 イイね!

シーズンオフ前の最終確認。

シーズンオフ前の最終確認。
255/9J 前後4本通し。
何とかクリアできそうな感じ!
かなりツラウチですが、、
1Gだと良い感じのツライチになります。
個人的にはツライチに拘りは無いですが(^_^;)
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リムまで被ってもダンパーに干渉しないレベルまで回避できそうです。

とりあえず今まで付けていた3mmのスペーサーを外して
調整式アッパーアームでタイヤがフェンダーの耳にギリギリ干渉しないレベルまで
キャンバーを起こしてみました。
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SPCの製品でピロ仕様のモデルです。
標準モデルはブッシュの硬度が分からないのでピロを選択。
※キャンバー剛性を確保する為にピロにしました。
取り寄せで結構時間が掛かりましたが、アムテックスのルートなので
強度試験書も付いていて安心です♪(車検は多分純正に戻すかとw)
ボールジョイントの可動範囲も純正と同じく、文句なしでした!
あとは各部の耐久性がどんなもんか・・・
とりあえず様子見ですが、補修部品が出るので長く使えそうですね。

何度もタイヤとフェンダー内のクリアランスを確認して、角度を決定。
クリアランス重視なのでキャンバー角は不明w
でも純正よりは起きているので前後バランス的には改善する方向でしょう。
恐らく3~3.5度程度だろうな。
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本締めは車体についていると奥側がまず無理!
面倒でも外してからロックすることをオススメします。


正直、キャンバーだけでは逃がし切れないんですよ。。
左右差を揃えるという意味の方が大きかったかな。
アッパーの取付け部も偏芯しないとダメなんですね。
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ミネベア製のスライドピロホルダー。
これを使って自分でワンオフ設計するつもり。
スライドプレートに長穴加工してあるのがミソ。これが重要なのよ!
これはトライフォースさんところの補修品を買いました。
他社も使ってるところがあるけど、入手困難なんですよ。。
修理対応はするけど販売はしない、とか言われたしね(-_-)
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見た感じ、ASSY品でアフターマーケット用に売っている品なのかな?
梱包の荷姿もバルク品でソレっぽい感じだし。
どう見てもカシメ構造でピロ単体で打ち替えできそうにないな・・・使い捨てか。
でも、今使ってる戸田のピロアッパーもNMBのピロで4年使ってガタが出ないから
持ちは多分良いと思う。ピロサイズは一般的な18mmです。

主に高さを抑えて車高の下げ幅を確保する目的があるので
下側からプレートを調整できる構造にしたかった訳なんです(^_^)v
この分リアダンパーのロッドは10mmショート化してもらいました。
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さて、これをアッパー側で目一杯内側に寝かせるわけです。(15mmくらい?)
この程度なら多分足の動き、というかダンパーの特性に影響ないかなと
ストラット車にありがちな社外の調整式アッパーマウントと同じ程度なわけで、
あまり影響はないと思うんだけど。。
レバー比もほぼ1だし、そんなにシビアではないと願いたい。
※ストラット車もアッパー側を動かすと厳密には影響があるので良くないらしい。

ともかく物理的に干渉するのは絶対NG。
動き云々は後でも何とかなるでしょう、って思ってます。
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バンプタッチでタイヤのリムガードが軽く当たる程度まで改善しました!
無問題でしょ。
来シーズンはコレで☆
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バンプストッパーはソフトタイプだから、保険を掛けるとしたらやっぱり
10mmのパッカーを入れて早めに当てた方が良いかもしれない。
買ってみたものの、ロッド径が太くて要加工で試せませんでした(^_^;)


週明けから降雪の予報ですねぇ、、
この土日を有効に車遊びに使い切りたかったのもありまして
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こんな物をポチってしまいました☆ 意外とリーズナブルなんですね。
初ベステックス♪ 
昔から気にはなってたけど、縁が無くて・・・今頃って感じ(^_^;)
最近は、しなやかでイイ感じに仕様変更された?とかいう噂に惹かれまして。
本当は20Kが欲しかったのですが、品切れで在庫品の21Kを売ってもらうことに。

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しなやか、、?確かに動き出しはそう感じる事もできるけど
動き初めからハッキリと分かる反力。
立ち上がりも早いし、リバウンドのレスポンスも早い。
これは結構ビンビンする系の類ですね(^_^;)
今までの経験からいうとアイバッハに近いかも。
残念ながら街乗りは正直今の仕様には合わないな・・・
やっぱりどちらかと言えばサーキット寄りな印象。
タイヤのラバーグリップを有効に使えそうなアイテムだと思います。
昔のモデルはもっとハイレスポンスだったのか?
同条件で比較対象が無いので分かりませんが、
ダンパーの仕様で結構印象が変わる気がします。
やはり改めてサスプラのUCシリーズが守備範囲が広い感じがしました。


ここで今年1年自分なりに感じたバネのフィーリングの表現を整理すると・・・
しなやかさ:単純に柔らかく感じるかどうか。
コシ(腰):動きが安定しており、荷重をシッカリ支えている感覚。
ハリ(張り):縮もうとする荷重に対する抵抗感。
結局これらの組み合わせ×レスポンスでフィーリングが決まるのだと思いました。



Posted at 2020/12/13 01:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ

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「@真田丸@HONDA もう乗る車種は決まってるのかな?」
何シテル?   06/20 10:13
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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