• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRC-ENGのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

SPECIALIZED DAMPER

SPECIALIZED DAMPER言わずと知れたスーパーオーリンズ。
名前だけは通っていると思いますが?
フルオーダー仕様なので中身は使った人にしか分からないし
あまり詳細な情報は出てない様に思います。
良いと言う人もいるし、良くないという人もいます。
一品物なのに意外と中古で出てきたり。分かる気がする。
市販品と比較したことが無いので、何が良いとか悪いとか分かりません。
自分の感性と職人のノウハウ頼み。


そしてこれに合わせるバネがまた特注品♪
alt
以前作ってもらったサスペンションプラス UC01のID70-22K-7in
市販8インチではフルストロークでナックルと干渉する為、ID70で作ってもらった物。
ちょっとしたきっかけがあり、また引っ張り出して復活させる予定です☆
ハイストリート仕様なうちのアコードは、しなやかでマイルドがコンセプト。
長さが稼げない分、内径アップで対策した物です。
見ての通り太くて巻き数が多いので、物凄く重いバネに仕上がってます(>_<)
バネ下重量とか軽量化なんてクソ食らえwww

バネは動きに凄い差が出る物なので、拘るとキリが無いですが
物によって全然キャラが違うのでマニア向けですね(笑)
alt
こちらはリア用の一部。
どれも低反発の部類だと思いますが、結局UC01に落ち着きました。
単に低反発でも全然キャラが違うので、減衰特性がマッチしないと接地性が落ちたり
特定の段数でしか希望の動きにならない等の状況がおきます。
9インチなんて試してみましたが、戻りが悪くて全く合いませんでした(-_-;)
やはりダンパーの減衰特性と併せてセットアップするものですね。
どちらを先に合わすかにもよりますが、バネを先に決めた方が近道かな。
alt
UC01はソフトなフィーリングだけどシッカリ感が強くスポーツ走行対応な感じ。


バネの話はさて置き、つい最近ダンパーを再度ID70用にスペック変更したので
慣らしを兼ねて距離を稼いできました♪
※スーパーオーリンズは耐久性を重視した組み方をしているので
そこそこ距離を走らないと本来の動きが出ないので1000Km~は走りたいところ。
alt
先週末は山形県の月山へ。雨降りだったのでバイクツーリングも延期になったし。
alt
なかなか良い感じのスポットだったので今度はバイクでリベンジしたいです♪


そして先日は又しても天気に恵まれずバイクツーは延期なので、慣らしドライブ。
群馬県のみなかみ町にあります、JR土合駅まで♪
駅のホームが地下深くにある事で有名なモグラ駅。
alt
まじかー(・_・;) 観光客多し。。 ちょっと前にテレビか何かで取り上げられたとか。
実際自分はYoutube見て行こうと思った口ですがw
外観は工事中につき残念な状態。
砂利の駐車場は石ころが多くて足の固い車には地獄でした(>_<)
alt
ドアパン食らう位なら縦列ですよね♪ 出先のトラブルは御免だよ。

これが有名な階段ですか。まじで下が見えん(@_@)
alt
上も見えないけど。。流石に地下70mは凄かったです。
alt
特に何がある訳でもなく、みんな階段下りて上がっていくだけですねw
急いで駆け上がらなければ登りきれますよ。
alt
奥の方で地ビールを寝かせてあるそう。
あとで買うつもりだったので、すぐ近くのドライブインに寄ったけど
売ってませんでしたorz
駅舎内にある喫茶モグラだけで専売しているようです。。
alt
くっそー!観光土産に売ってると思っていた自分の読みが甘かった。。。
alt
お茶したかったけど丸見えなわりに外から観光客が写真撮りまくってるので
一人じゃ恥ずかしくて入れなかったです(笑)
下道オンリーにつきすでに15時。(9時出発だったからw)
帰りは登利平という鳥やさんでご飯を食べようと思い、近くの店舗に行ってみたら
レストラン併設ではなくテイクアウト店舗だと判明orz
唐揚げ弁当を買って車で食べました(/_;) でもまぁ旨かったですけどね♪
アローンはいつも行き当たりばったりなのだ。エクスペリエンス。
21時頃帰宅。400Km以上は稼いだ♪


今日はゆっくり起きて午前中まったり。
冬が来る前に慣らしと問題点を上げておかねば。
午後からまた試したい事があったので、ジャッキアップしたついでに下回りチェック。
alt
やっぱりクランクシールのオイル漏れ止まってないね(-_-;)
alt
幸いまだ飛散するレベルではないけど、毛細管現象で結構広がってきていました。
alt
もう一度エンジン下ろさないとどうにもできないから来春にしましょ。
ミッションOHも、、欲張り過ぎるとロクな事にならんからなぁ。
冬の間にスペアミッションを入手できれば? 先立つものがない(>_<)

タイヤも買い換えねばならんし。
alt
18年製のRSスポーツ。こいつはマジでしぶとかった。今シーズンでやっと寿命。
ZⅢやR-S3に比べて結構均等に減ってくれました。(裏組みは一度も無し)
それだけ柔いのかもしれないけど。
タイヤサイズ、バネレートに対してキャンバー角が良い所なんだと思う。
ストリート用としては良いタイヤだと思うけど、気持ちいいフィーリングではないし
凄い値上がりしてしまったので次に買う事はないかな。
マイナーすぎてZⅢと中身同じとか言う根拠のない噂もあるが、全くの別物かと(笑)
グリップのピークは若干劣ってる印象はある。(あくまでフィーリング)
次こそはアジアン行きます!
Posted at 2022/10/30 22:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ

プロフィール

「@シュワッチ
何かの動画コメント欄にあったものです。
探したのですがリソースが見つからず😅」
何シテル?   12/02 00:03
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 34567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation