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BRC-ENGのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

Happy Holidays!

Happy Holidays!最近では、メリークリスマスとは言わないらしい。

初めて知りました。

詳しくはググってくださいw



それはさておき、クリスマスといえばプレゼント?ですよね(^_^)



仮面ライダー エグゼイドのラジコン☆
去年買ったゴーストのラジコンとまんま一緒な気がするが(・_・;)

僕の趣味じゃなくて甥っ子に頼のプレゼント(笑)
最近のライダーってメチャクチャですね、何かとwww

僕の世代だと、やっぱりBLACKとBLACK RXですね~
ギリ平成ライダー?(笑)



リボルケインとか飛び道具が登場したのは、この頃が初めてのような気が?します。
昭和の流れを汲む安定したストーリー展開とカッコいいアイテムが最高(笑)
話し出すと長くなるのでカッツアイw

僕のクリスマスはファミリーでパーリーピーポーでした。



早速エグゼイドとゴーストと戦わせてますw
やっぱりデザイン以外、全く一緒の物だったのね、、
めちゃくちゃなルールに付き合わされた挙句、エンドレスになりそうだったので逃亡www

しかし、子供のおもちゃって高いんだねぇ・・・(・_・;)
パパさんたち大変だわw

僕は子供の頃から、おもちゃとかより機械物にしか興味なかったから
おもちゃをねだった覚えは殆どないんだけど、唯一記憶に残ってるのが
タイフーン ホバークラフト。



水陸両用ってのが衝撃的!こればっかりは、ねだった覚えがあります。
スピードが出過ぎて直ぐに壊しちゃいましたけどね(爆)


えぇと、ここからが本題。
自分用のクリスマスプレゼント?です(笑)



PIAAのフラットスノー シリコートワイパーです。
俗にいうスノーワイパー。
今回はレインXも一緒に塗っておきました。

今までスノーワイパーって使ったことなかったんですよ。
自分の住んでる地域は下越の沿岸部なんで、あまり雪が積もらないですし(^_^;)
今回、たまたまブレードの寿命が来ていたので、試しに買ってみようかなと思ったわけです。

今年の9月?発売になったばかりの新商品で、スノー用フラットタイプでゴム交換が可能なタイプ。
従来から売っている物はPIAAの白いロゴが入ってるんで・・・却下w
NWBとかはゴム交換できないから不経済・・・というわけです。



それでもクリップ部分にはプレスでPIAAの文字が入っています。
この位控えめならOKですね(^_^)



ゴム部分はすべてシリコンゴム製で
本体は普通のスノーワイパーと同様にすっぽりと覆われています。

取付けに際しては、前期型お決まりの?ブレードの振れ止めを撤去。



長さは純正と同じく、380mmと650mmを使用。



どちらもAタイプを購入しました。(FSS38AWとFSS65AW)
同じ長さでもBタイプ(FSS65BW)がありますが、
メーカー曰くガラスへの接地圧力の分布の仕方が違うらしいです。
単純に押し付ける強さでは無いとの回答だったので、恐らくは円弧の形状が違うのでしょう。
今回、Bタイプは今季生産分完売だったので、必然的にAタイプを買いました(^_^;)

メーカーの適合表にはCL7は載っていないのですが、
払拭試験をパスした車両のみしか掲載していないからで、
AタイプとBタイプ、どちらが適合するかはこのテストで決めるそうです。

ちなみに、掲載車両以外には使用しないでくださいと釘を刺されましたがw
<恐らくクレーム対策でしょう。
そこはOWN RISKってことで勝手に買いましたwww




流石の低背設計、運転席側650mmでもギリ収まってます(^_^;)



このクリアランスはギリギリなので個体差によっては当たるかも?
ダメだったらアームを削ろうと思ってました。


あと助手席側はちょっと問題ありで、、



ブレードが思いの外湾曲していないので、端から5cm位は接触してません(・_・;)
380mmはAタイプしか売ってないので、これはもうどうしようもないですね。
やっぱり適合が取れてないだけはある(爆)

その他、問題点としては運転席側の拭き取りがイマイチで
上に拭き上げる時は良くても、拭き下げる時に中央付近にスジが残るんですよね。

ちょっと動画を撮ってみたので、参考までに。



冬間だけしか付けないつもりですので、我慢しますが
低背なのでウォッシャーノズルは前期のままでOKなのは嬉しいところですね(^_^)v
拡散タイプは冬に使うとすぐに凍っちゃうんで、このままの方が好都合♪



個人的には後付けのフラットワイパーはUフックの部分がモッコリするので好きじゃないんですが
これはそんなに気にならない方でした。
冬が明けたら純正のエアロワイパーに変えるつもりだけど(^_^;)

早々にインプレしに(笑) 県外の雪山まで行ってきましたが、ワイパーが凍らなくていいですね!
やっぱり冬専用って謳ってるだけあって間違いないですわ☆
Posted at 2016/12/25 21:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | 日記
2016年12月17日 イイね!

ステアリング交換(^_^)v

ステアリング交換(^_^)vついに来ました☆

ボスとステアリング同時に到着♪

タイミング良いですね~

念願だったパーソナルのネオアクティス(*^_^*)


パーソナルは、BTCC車両で使ってる車を見てから欲しくなっちゃいまして(笑)
意外とこういうところ、ミーハーなんですよwww

ボスは、、何故かスプラッシュの物が届きましたが、ワークスベル製の物で中身は全く同じ。
本当は見た目イケてるスポーツボスが欲しかったんですがね・・・



生産終了、在庫なしって事で(^_^;)
見積もり取った時についでに聞いたら、こっちのブランドのを手配してくれたみたいです。
見積もり価格も変わらなかったし、品番も中身も一緒なんで別にいいんですけどw
スポーツボスは通常モデルを限界まで薄く削っただけかな?
アルマイト処理してないので、そのうち白サビが出てきそうな気がします。。。



後から気づいたんですけど、DC5用の無限製ボスを使うって手も有ったんですね。
総削り出しでアルマイトも掛かっていてカッコいい!
実売価格も15000円位?で買っても良いかなと思えるレベル。
これも生産終了してるっぽいですがねwww
とは言え普通のボスの倍ですもんね・・・十分高いか(^_^;)

しかしエアバッグ車用のボスって高いんですね、、定価12000円とか(・_・;)
こんなに高いと思わなかったわ(笑)



ボスは各社出てますが、NAPAC/ASEAに登録されているワークスベルをチョイス。
JIS規格や保安基準に適合しているらしいので安心かなと思います。
一定以上の力が加わると潰れて衝撃を吸収する仕組みらしい。


ステアリングの方は今回、日本では取扱い終了となっていたので
アメリカの販売店から取り寄せました(^_^)
ebay,amazon.com共同じセラーから同価格で販売されていましたが
送料がバカ高いんですよ(・_・;) ebayでは9000円近いし、amazon.comでは2万行ってるし(爆)
結局、セカイモン経由でebayの商品を買いまして、送料は4000円位に収めたって訳です。
直接買った方が安い場合と、そうでない場合があるので海外通販は注意が必要ですね。。

届いてみてちょっとガッカリだったのは・・・



旧モデルだったことと、接着剤がハミ出てた事(-_-メ)
流石にこれはシンナーで落ちたから良かったですけど、、
セカイモンのチェック体制はどうなってんのよ??破損さえしてなきゃそのままスルーなの?
<入荷時に検品するシステムなので、安心して買い物できるはずなんですけど(笑)



現行品はスポークに刻印は無く、レザー部分にロゴがプレスされているはず。。
安かったのはアウトレット品だったからなのかも(・_・;)
箱も潰れてたし、埃っぽかったw
<といっても195USDもしたぞ!何だかんだでコミコミ3万ってところ。
日本で本革のステアリングを買うのと同じくらいの金額なんで、今回の買い物は成功かな?


あとは取付けですが・・・今回は初めて手こずりましたw

エアバッグ付き車なんて初めてだし(笑)

純正ステアリング外れないし!!



プーラーで外すなんて考えてなかった、、、
最初は手ハンマーとか力ずくで頑張ったけど、全然抜けてこなかったです。
テーパーの食い込みがキツかったみたい。
手持ちの工具が使えて助かった(^_^;)

エアバッグのハーネスも良く分からんし。。。
こんなカプラー初めて見ました。
どうやって外すのかイマイチ分かんなかったッス(・_・;)



図のカプラーとはちょっと違ったけど、とりあえず2Pカプラーに付属のハーネス刺しておきました。
SRSランプも点かないのでOKでしょう(^_^)v




このへんはハーネステープで適当にまとめてと。
このハーネスさえ目立たなければ、あのダサいカバーは付けたくないんですよね。。。
結構硬いんで綺麗に切れないし(-_-;)



結局ここまでの作業をするのに、付属のカバーとかプラスチックパーツは外す事になるので
最初から外しておいて欲しいですねぇ。



あとはステアリングを付けるだけだな!って思ったら、ホーンボタンが付かない(@_@)



マジかよ、、、結局ツメの部分を結構削る羽目になりました(-_-メ)
何なんだよこれ。攻めすぎて嵌め合い緩くなったじゃねーか(爆)


テッテレー!



何はともあれ取付け完了であります(^_^)v

ヤバい!シブい!シブすぎるwww
イエローの差し色が最高にカッコいいね~ 王冠マークなんて最高♡
そして、このホーンボタンのデザインがイイ感じなんですよね。統一感があって。
内装とも違和感なく溶け込んでると思います。
レーシーすぎずユーロな感じがGOOD!
チョー気に入りました(*^_^*)

直径は350mmモデルなんですけど、本当は345mmらしいです。

※蛇足ですが、「Φ」の単位はmmです。cmと間違えている人が多い。
 Φ=ファイ=パイって読み方。本来は、ファイまたはマルと読みますが、
 パイっていうのはパイプ径を呼ぶ際に使われた読み方が定着したようです。



純正も結構小径で360mm位だと思いますが、この僅か15mmの差は意外に大きいですね!
結構小さく感じます。
グリップも純正と一緒位なんですが、少しだけ細く感じますし。
<ここだけはもっと太いのが欲しかったな。

これがなかなか無いんですよね、太くてスムースレザーのステアリングって。
主流はバックスキンか。グローブしないとテロテロになるからねw
今まで気づかなかったけど、スムースレザーは合皮の物が多いね。


最後にそのまま付けたのでは、やはり純正と同じポジションになったので
持ってたスペーサーを入れてみました。(30mm)
ベストポジション(^_^)v



これも良く見たらワークスベル製の鋳出しがありました。
何気に同メーカーどうしだったんですね(笑)

運転するのが更に楽しくなりました(^_^)/ 最高ですよ☆

これであとはシフトまわりだけだな。イヒヒwww
Posted at 2016/12/18 23:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2016年12月15日 イイね!

DIREZZA ZⅢ 出るってさ☆

DIREZZA ZⅢ 出るってさ☆2017年2月発売☆

やっぱ出してきたね~ 兄弟のイーグルRSスポーツにソックリ(笑)

耐摩耗性を維持しながらグリップとコントロール性を上げたらしい。

あとは温度依存性がどうなのか、非常に気になりますね!

詳しくは関連情報URL参照(^_^)/

ハイグリップラジアルが熱い!

来年のタイヤは何にしようか今から迷いますねー。



さて先日、整備工場へ行ってヘッドライトの光軸調整してもらってきました。

高さ云々よりもメチャ右側向いてたらしい(・_・;)

とりあえず調整してもらって1000円でした。

前回も同じところで調整してもらったんで、作業者の勘違いで

ロービームで調整するはずのところをハイビームで調整したとか?そんな感じなのかな??

それにしても足が柔らかすぎて変な感じがしますわ。

慣れって怖いね(笑)
Posted at 2016/12/15 20:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2016年12月11日 イイね!

準備完了♪

準備完了♪今日は真面目に作業しました(^_^;)

これはすでに終わった状態ですけど、
作業量が多くてヘトヘトです(-_-;)

やっぱり冬は車高高めで柔らかい純正サスが良いですね~

サスは純正オプション?なのか分かりませんけど
モデューロのブラッキーが買った時から付いてました。



フロントのみ5段の減衰調整が付いているけど
基本的に乗り心地重視で、スポーティーな走りを楽しめるセッティングかな?
レスポンスがチョイだるい感じで、スポーツ走行には向かないような気がします。。
車高も控えめだし、ユーザーターゲット層的にはピッタリの品ですかね(^_^)


さてと、今日のメニューはですね・・・

まずは冬ホイールの洗浄!



からのプレクサス塗りぬり。


からの~洗車
雪が降ったり止んだりして、拭き上げても結局濡れるのね(爆)



僕はリンプー派ですw
ちゃんリンシャンですねwww



今まで使ってたのが無くなったので
新しいリンプーを買ってみました。
M-MAL1(エックスマールワン)ってやつです。
シャンプーなのにガラス系コーティング?
とりあえずノーコンパウンドでUV対策もできるとか書いてあったので買いました。
1000円しなかったし(^_^)v



おやみず系ではなく、撥水系ですw 効果はまずまずだけど、艶はちょっと微妙かな。
<親水を真面目におやみずって言ってた奴がいた( ´艸`)


からの~w
サスペンションASSY交換。



純正は伸びストロークが多すぎて、ダンパーフォークに差し込むのに一苦労(-_-メ)

リアも同様に、、



どんだけ穴ずれてんだよ!って話ですよw
どちらも力ずくで強引にアームを下げて位置を合わせるしかないッス。。
<ピロブッシュだったら多分楽勝でしょうね。


からの~www
アライメント調整。



フロントは30~40mm位上げただけで、これだけトーインになります。

リアはフロントより変化量が小さく、こんなくらい。



車高調なんかで冬は目一杯上げる人が結構いると思うけど、
これだけのズレはちょっと見逃せないね~

A1ゲージ、マジで大活躍ですわ(^_^)/

最後に忘れずにヘッドライトの光軸調整をやりましょう!これも結構上向きになります!
今日は整備工場へ行く余裕が無かったので、後日調整してもらってきます。

あとは夏ホイールを洗浄できなかったのが心残りだ・・・
また後日、天気のいい日を見て作業しよう(^_^)


夏タイヤを初めて収納してみて分かった・・・タイヤラック、設計ミス(>_<)



9J×4本入るように計算したはずなんだけど(・_・;)
この高さまで上げるのに思ってた以上に重かったし。。
Posted at 2016/12/11 22:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2016年12月10日 イイね!

タイヤ交換真っ只中ですね。

タイヤ交換真っ只中ですね。大体の方はもう履き替えてますよね。

うちはいつも遅い方なんで、、
昨日今日でやっと3台替えました(^_^;)
自分のを含めてまだ2台残ってますけどw

最高気温が5度を下回るようになるまでは
降っても積りはしないというデータがあります?
世間的な信ぴょう性は定かではありませんがwww
師匠の30年?の経験から出た数値だそうです(笑)

とは言え、僕の車もそろそろタイヤ交換しようと思ってます。

冬場はノーマルサスに戻すので、その前に修理しておきたいところが、、



右ストラットタワーの裏側。
以前、車高調を付ける際に錆が浮いているのを発見して
その場しのぎで、ケレンしてホルツのプラサフを吹いておいたんですが、
1液性の物は耐久性や防錆力に不安があるので・・・すでに一部剥がれてるし(・_・;)
塩カルを撒く冬本番前には、きちんと直そうと思っていたんですよね。


まずは下地作りから!



ラッカー系塗料はガッツリ磨いて落としておきました。
結構狭いのと上向きってのが、、ペーパー掛けは至難の業です(-_-メ)


そこで活躍するのが、底磨きブラシとダイグラインダー☆
これが無かったらマジで腱鞘炎になってますわwww



プラサフはこれで一気に吹っ飛ばして、あとはペーパーとスコッチブライトで
地道に錆を落としました。
サビを全部落とすには削り取らないといけないので、ある程度の妥協が必要です(^_^;)
今回は黒サビが少し残る程度で止めました。



私、塗装の方も少々たしなみますのw
バイクの塗装もDIYです。



今回は板金屋さんが使うような2液ウレタンタイプの物を使います。
ちなみに、イサムのウルトラサフというものです。
2年ぶりくらいに引っ張り出して来たら、サフェーサー用の硬化剤が固まってたし(・_・;)
ポリ容器では長期保管は無理なんですね・・・



仕方なく上塗り用ウレタンの硬化剤で代用しましたが、、大丈夫でしょう(^_^;)
こいつの缶も蓋が固まって開くのに一苦労でした。。。
詰め替え用の缶を買ってきたので、後で移し替えるとします。



とりあえず少量でいいので、50g程作りました。
混合量とか計算しやすいんでね(^_^;)



測りはタニタのクッキングスケール(笑)
僕が使ってるのはKD-321というモデルで0.1g単位で測れるのと、
精度もDIYレベルでは十分ですよ。
そして何より安い☆ 実売4000円しないかな?
天板がステンレス(カバー)でケース付きなのが良いです(^_^)v
プラスチックのモデルならホームセンターでも売ってますし、もうちょっと安いです。


何気に外気温は一桁ですから、流石に硬化しないと困るので <作業したのは金曜の夜(^_^;)
ヒーター代わりにハロゲンの灯光器を使って温めまることに。。
これで最低でも10度以上は確保できる?と思う(笑)



小型のガンはこういった狭い場所に良いですね~
今回初めて使いました(笑)
少な目に作ったんですが、やっぱり結構余りました・・・
後片付けが面倒だから2液は嫌なんだよね(-_-;)



塗料はまだ良いとして、洗浄後のシンナーは後始末に困るので
こういったゲル状に固まる処理剤を使って燃えるゴミに捨ててます。
150円位でしょうか。



数回塗って一晩ほったらかしてみたところ
きちんと硬化してたのでホッとしました☆



塗りにくかったので狙いが定まらずに、ちょっと広めにやっちゃいましたけど。
そのうち汚れるんで、まぁいいでしょうw
あまりに久しぶりだったので、有機溶剤用のマスクが行方不明でw
普通の防塵マスクで作業しましたが、ラリるとこでした(爆)



今回は、DIYでガン吹きしましたが、エアー環境が無いとできないのと
セッティングやシンナーの使い方等に経験値が必要な為、
一般的には缶スプレータイプの2液がおススメです。

イサムのエアーウレタン
大きなホームセンターでは実売価格2000円位。
広範囲を塗るにはかなり割高なんですが、
塗膜強度の高い物をDIYで手軽に塗れるのがいいですね!



プラサフグレーってのがあるんで、錆止めや下塗りにはこれです。


そして今日は自分のタイヤとサスを交換するつもりだったのですが・・・
<その為に昨晩帰宅してから頑張ったんですけど(^_^;)
両親のタイヤ交換し終えて休憩入れたら、眠くなってきたので止め(爆)
明日こそは!?
Posted at 2016/12/10 22:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「@code_number_0134 仕上がりは…失敗したと思われます😫
方向性的に前のスペックで間違った方向に進んでしまったのかも😰
某氏は別日に行ったので、当日は僕一人です(笑)」
何シテル?   06/09 21:57
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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