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2022年05月15日 イイね!

一段落した感じ。

一段落した感じ。ドリンクホルダーのブレース。
アルミパイプでは少々剛性に難ありと見て
中実の丸棒に変更という形で決着しました。

最初は固定元の剛性を上げる目的で
デンデンボルトというアイボルトの様な物
を使う事を考えていたのですが、、、
剛性が有るが故に問題も。
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ちょっと外側へ開いちゃうんです(>_<)
ネジ穴位置は若干内側へ入っているんですね。
ブレース根本位置の関係上仕方ないのですが
これを曲げてまで合わせるのはチョット、、無理がありますし
その他にも問題があったのであります。。。
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ネジ穴部分を平らにする為、端を潰すのですが、割れちゃうんですね~これが(>_<)
穴開け位置も真ん中に開けるのが難しく、接触面積が少ないので緩みやすい。
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あとはデンデンボルトを使う為にパイプにネジを切る必要があり
1サイズ太いパイプを使う事で干渉する部分が出てくる&ボルトの重量が重い。。
微々たるもんですが塵も積もれば(^_^;)
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ここは原点回帰という事で考えを改め、丸棒で再製作。
上手く潰れるか危惧していましたが、5000番台のアルミという事で難なく加工できました♪
万力で力いっぱい潰した感じです。
横にあるのは失敗に終わったデンデンボルト&スペーサー。
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↑当初はこんな感じでいく予定でした。
微妙な曲りを合わせ込むにはオールアルミの方が楽ですよね。
そんな感じで完成版はシンプル且つ軽量、十分な剛性にて出来上がり♪
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※試作品しか写真残ってなかった。。完成版はもう少し洗練されてます(笑)


お次はドリンクホルダー本体部。
ここは正直そのままでも特に問題ないのですが
もう少し純正っぽく、、というか質感を上げたいわけでして。
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リッドの指を入れる部分をモールで処理するか、、プラ板&パテで自作するか
悩んでいた所、丁度いいドナーを見つけたのでありますww
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↑コレ、1DINの汎用ポケット。使う予定も無く保管しておいた引出し部分に注目。
カット&ペースト(短縮加工込み)で貼り付けました(笑)
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プラリペアでトリミング後。中々でしょ?(笑)
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ABS樹脂ということもあって抜群の相性♪ガッチリくっつきました!
ついでにペナペナ感が気になっていた部分にリブを接着して剛性UP☆
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プラリペア様様ですわ~
完成後に仮合わせしてみたところ、バッチリじゃないですか♪
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最終的には塗装仕上げで完成させようかな?と思っています。今のところ。

横の穴部分もプラ板(ABS)から切り出して本体に継ぎ足し。
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加工初めに一度やっているのですが、各位置が決まる前にやったのでチリが全く合わず(/_;)
勿体ないけど切除したのでありました。。よって二回目。
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薄板のスムージングはパテでは強度や肉痩せが不安ですが
プラリペアならではのアプローチですかね♪めちゃくちゃお気に入りです(*^_^*)

ここで一旦コンソールから作業を離れ、チューニングの方へ移ります(^_^;)
生地貼りや塗装などは隙を見てチマチマ仕上げる予定。
完成形が見えているだけに、そんなに先にはならないと思いますww
Posted at 2022/05/15 23:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2022年05月06日 イイね!

完成前プレミア公開♪

完成前プレミア公開♪
さて、前回からどうなったのか?

完成まで勿体ぶっていても意味ないので
今日現在で出来上がっている所までお披露目します♪
普通なら記事が更新されない時点でお蔵入り
というパターンがお決まりですが、諦めていません(笑)

詳細は本文を参照。


前回の記事より
一度曲げ金具で型を取り、寸法を合わせたはずのフロアステーが
実際に合わせてみると合わなかったりと、材料の調達を含め
予定がずれ込みました(-_-;)
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サイドパネルの固定方法やらパワーアンプ用のステーやら色々ありまして。
実際はアイディアを捻り出すのと試作調整に一番時間が掛かってます(^_^;)
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サイドパネル同士を繋ぐブレース(パイプ)とP型クランプを使ったマウント方法は
結構良いアイディアはないかと自負しております(笑)
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市販品のパイプナットを使う予定でしたが、よりシンプルに自由に長さを設定できる
自作品に設計変更♪ ラージヘッドよりもスモールヘッドの方が垂直度が良好。
アルミの薄肉パイプにリベットナットを打ち込むという作戦
軽量化と適度なしなり(チリが合わなくなるからw)を兼ね備えて大成功♪
気分上々なのであります(*^^)v

メインであるコンソールの蓋をどう固定するのか
これは本当に悩みました(>_<)
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何をするにも裏蓋を固定するビスが少々特殊なサイズのタッピングで
上手い方法がありません。。ここをクリアするのにかなり無駄な時間を使いましたが
インサートネジを入れて通常のビス穴にする事で何とかクリア(^_^;)
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コンソール内にアンプが入る予定なので、このポイントを有効活用するのが
ベターだと考えました。見栄えも良いと思います。
キャップボルトがグロメットに嵌る事で固定する様な仕組みです。
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磁石固定が一番簡単なので最初に考えたのですが、横ズレに対して弱いのと
アンプの直近に強い磁力を近づけて良い物かどうか微妙だったので
今回の方法で良かったのではないかと思います。
上のブレースバーは磁石の使用も検討していた為、鉄にしましたが
剛性を確保する上でも正解だったかなと。
何せフロアに使える固定穴が殆ど無いという、、想定外のカスタムですからね(^_^;)
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内側下から覗き込んだところ。
固定とクッション性の両立がいい塩梅♪
ただ、チリを含めた位置合わせが大変で一度開けてしまうと次に蓋が閉まらないという
問題点もありますwww
これに関しては蓋が円弧を描く様に開くので想定の範囲内なので無問題。
対策としてテーパーキャップタイプのボルトへ変更予定ですが
連休につき間に合わず(^_^;)

残るはカップホルダーの固定方法。
当初は簡単に考えていたけど、これも頭が痛いです。。。
僕はカスタムする際にメンテナンス性や純正戻しを考慮して作るのですが
それを踏まえつつ実用性を考慮しなければならないので
剛性の低い本体ではサイドパネルへの固定は避けた方が無難とし
車体側に何とか固定できないものかと悩みました。
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結果、こうなりました! 
場所が狭い為、ネジはツマミタイプのハイピックを採用。
シフト側の車体ステーにリベットナットを打ち込み
サイドインナーブレース風に突っ張らせています。
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コンソール蓋に荷重が掛かるとドリンクホルダーまで歪が及ぶので
できるだけ別固定としたかったんです。
貧弱なアルミパイプでは剛性が弱い事から現段階では要改良なのですが・・・
支え方も正直あまり良くはないし。
もう一工夫何とかならないかなと、、amazonとモノタロウを睨めっこ中ですw





早いものでGWも終盤ですねぇ。
今年も仕事が絡んで連休はできなかったけど、、、
一日だけど友達と小千谷までラーメン食いに行ったのは楽しかったかな♪
心残りはアコードも9SXも結局動かずじまいだったという事(>_<)
真面目に去年の秋から9SXは乗っていないしwww
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タイヤはGWに間に合わせて買ったディアブロ ロッソクワトロ
ヤフオクで並行物が激安☆
久しぶりのピレリ♪ ハンドリングが楽しみ(*^_^*)
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毎度ツレから借りてたビードブレーカーもついに導入!<何と1000円www
が、これも箱に入ったまま出番なし。。
今年に限ってツレからの誘いも無く、寂しい限りです(/_;)

今回からオイル銘柄も変えたのですが、これもまだ手付かず。
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昨今の原油値上がりやら流通コストの値上がりやらで
今まで使っていたREDLINEも爆上がり!2000円超えとかキツいです(>_<)
もう4輪も含めて多分使う事はないでしょう。。。
エステル系の劣化という事に対して以前よりちょっと疑問もありまして
別に拘らなくても良いかなと。
レブテックが定番ですが、100%化学合成&日本製で安かったので(税込1190円)
パーツデポで見つけたALLを購入。
他のハーレー系ショップでも同価格帯のオリジナルオイルが出てますね。
ミッションだけはフィーリングに直結するので、どこかで評判の良さげな
スペクトロというメーカーのオイルを買ってみました。(税込1760円)
楽しみ~♪


今日はコロナワクチン打ってきたせいで、もうヘロヘロです(+o+)
2回目よりはちょっとマシな気がしなくもないですが。。
Posted at 2022/05/06 21:06:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ

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「@シュワッチ
何かの動画コメント欄にあったものです。
探したのですがリソースが見つからず😅」
何シテル?   12/02 00:03
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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