• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月08日

トラブル発生?カプチのチェック&洗車

ガレージスペースで週末の86%を愛車達となんだかんだしながら?過ごすライフスタイルの自分としては天気が悪い週末は凄く損した気がします(涙)
まぁ、雨でもガレージ&カーポートはあるので作業は出来ますが、どうせなら気分良く過ごしたいですからね♪

と言う事なんですが、昨日カプチで帰宅してから気になることがありました。
と言うのは、左フロントのタイヤハウス内部にビックリするぐらいの黒いグリスらしきモノが付着(汗)
驚いて、写真も撮らずにふき取りしましたが、結構な量でしたので、チェックせずには・・・

タイヤハウス内にはまだ残ってますが、このグリスらしき物体がひょっとしたらカプチのフロント部分から出ており、タイヤに付着して飛び散った可能性も・・・

雨が降っているので、カーポート下での作業ですから、手抜きして最小限の設備でタイヤを外します。
パンタジャッキに21mmソケットを装着できるアダプターを使ってマキタ製電動インパクトでジャッキアップです。
この組み合わせ・・・車体に潜るような作業はNGですが、パワフルなインパクトなので、ホイールナットも緩みますし、結構使えますよ♪
ちなみに、虎の子工具のリフト的に使えるクイックジャッキは残念ながらカプチのホイールベースには入りませんので、AE86の下回り盆栽整備専用みたいになってます(汗)

話がそれましたが、カプチのフロントでグリスが圧入されて使われているのはタイロッドエンドのブーツぐらいでしょうか?
もちろん破れはありませんし、破れたとしてもそれ程大量のグリスが出る事はありません。

オイルクーラーも左側のインナーフェンダー加工して風抜け良くして装着しておりますが、漏れたオイルがグリス状になることは考えられません。
一応チェックしましたが、もちろん漏れなどはありませんでした。

ちなみに、オイルクーラー設置場所はトヨシマクラフト製フロントバンパーのこの部分で直接走行風が当たるようにレイアウトしております。

と言う事で、チェックしましたが、そもそもカプチのフロントはFRレイアウトなので駆動用のドライブシャフトブーツがあるわけではありませんし、破損個所もありませんでした。
よって、走行中に道路でグリス状の油分?を踏んだと断定しました。
リア側もチェックしましたが、ブーツの破れは無かったですがインナーフェンダーには少量ですが同様にグリスが付着しておりました。
破損が原因では無かったので一安心しまして、ブレーキクリーナーですべて拭き取り綺麗にしました。
カサカサになったインナーフェンダーを保護する意味でワコーズ製スーパーハードで仕上げます♪

車高調やブレーキ関係はバリアスコートで仕上げます♪
ちなみに、ブレーキ関係は純正流用で、自分でOHした54φピストンの片押しスイフトキャリパー&255mmの大径カルタス用逆12スリットローターにパッドはプロジェクトミューHCチタンの組み合わせです。
純正は容量小さくあまり効かないカプチですが・・・
コレはリーズナブルで、700Kgの車体にはガツンとかなりの効き具合を発揮するシステムでコントロール性も良くすごく気に入っております。
アシは某社の車高調にスイフト製10Kですけどそこそこしっかりしてますかね?
カプチも趣味車で雨の日はほぼ乗らないですけど、コイツはカーポート下保管ですし、それほどナーバスにならない程度に?ですね♪

そうこうしていると夕方には天気も良くなり晴れて気持ちいいい感じに♪

車体にもかなりグリスが付着しておりましたので、この際洗車することにしました♪
寒い時期は横着してシャンプー洗車だけでしたが、今日は久々にお気に入りのスパシャンでコーティングしてやりますね~

スパシャンで仕上げると電動ブロワー使ってやるだけでほぼ水が切れますので拭き上げも簡単で済みます。
流石は疎水性コーティング剤ですね♪

しかも、他のコーティング剤とは明らかに仕上がりの艶々具合のレベルが違います。
お値段は少々お高いですが、施工を100倍希釈の霧吹き施工にしてやることで、コスパは最高ですからコレはお勧めですよ!
特に傷が入りやすいような濃紺系車体の方には最適でしょうか?

なんだかんだ夕暮れ時になりました。

最後に、下回りの水切りの意味で近所をぶらっとしまして♪

仕上げのエンジンルームをメンテして・・・

お疲れ様でした♪
という感じで、カプチのトラブルではなく安心しました。
しかし、洗車後のカプチって、穴と言う穴から水が出てきますよね・・・
この穴が詰まるとボディ内部からボロボロになるらしいのですからね(汗)
さ~
今日も作業終了してから、風呂に入って夜のビールが旨いです♪




ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2020/03/08 20:10:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

危うく……
takeshi.oさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
tatuchi(タッチです)さん

こんなに変わるなら
のにわさん

いくらなんでも…
良郎さん

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2020年3月11日 10:30
グリス系の汚れ、なにごともなくでよかったです。
心配ですよねー、やはり。
私は一度、ハブのベアリング+グリス交換した際に
キャップをきちんとはめ込んでなくて脱落、
ホイールをゲロゲロと汚したことがあります・・・。
コメントへの返答
2020年3月13日 10:51
こんにちはです♪
そうなんですよ~
カプチのどこから飛び散った?
と思ってチェックしたのですが、カプチはAE86のフロントハブみたいにハブキャップ内はベアリングのみでグリスが入っていない構造で結局タイヤで踏んだと判断しました(汗)
汚れ掃除がたいへんでしたが、何もなくてよかったですよ。

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation