• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

クイックジャッキ でAE86整備♪

連投ですがご容赦ください。

日が落ちた頃から外は凄い豪雨になってきました。
明日から10月ですけど、朝の様子が心配ですね・・・・
特に電車動かないと、嫁さんも出勤できませんし、長男も学校が休校になりますし、大きな被害が無いことを祈ります。

と言うことなんですが、車検終わりの洗車が終わったのですが、幸いまだ雨は降りだしておらず、純正に戻していたサイドシートをレカロ製RSーGの限定モデルに戻しました。
コレだけで、10Kgは軽量化になりますからね♪

その後は、第一ガレージに戻してみますが、サイド部分にクイックジャッキ置いていても車庫入れは問題ないですねー
ホット一安心です♪

エンジンルームをお手入れしておきましょう。

吸気側はカムとバルタイの関係で結構吹き返すので、入念に♪

ちなみに、チョット所用があった、エキマニは今回から自分のヤツに戻りました。
た~じ~さんにお借りしていたヤツはもっと紫に焼けてましたので、更なる精進が必要かと?(汗)

そして、いよいよ本題のクイックジャッキでハチロクをリフトアップしてみました♪
最初なのでかなり慎重に位置決めの確認してから上げております。
自分のハチロクの場合社外CBY製のサイドステップ装備しておりますので、ハイトが高いタイプのゴムブロックの方がベターでした。
位置さえ決まれば問題なくサクッと上げちゃいます(笑)

今回は低い位置ですが、十分過ぎる程の高さを確保できますね。
ローラー付きの背板を使うスペースも十分確保できて便利です。
スペース的にも全く問題ありませんでした。
腹下のMTからデフ辺りまでスーッと入っていけますから

クイックジャッキの構造上リフトアップすると車体が少し前側に動きますが、ウチの第一ガレージでは全く問題なかったので一安心です。
コレならリフトアップ状態でシャッター閉まるので、上げたまま保管も可能ですねー
コレは長期メンテになる場合はありがたいです。

早速、タイヤを外してアシ&ブレーキ&下回りのメンテナンス開始です♪

エンドレス製ZEAL改ワンオフセッティングなTRACE車高調部分&スイフト製スプリング&ZEALのテンダースプリング


左右のフルピロアーム類・SPLナックル等

エンドレス製4PODキャリパー&SPLハブ周り

リアの燃料タンク&ZEAL改TRACEダンパー等
今回は久々だったので、入念にお手入れしました。
仕上げは、ワコーズ製バリアスコートでしっかりと錆止めしておきます。

メンテが終わったら、凱一ガレージのフロアに目安の停車位置とクイックジャッキの置き場所をマーキングしておきます。
コレで、次回からのクイックジャッキの位置決めセッティングが楽になると思います♪

クイックジャッキのインプレですが、コレははっきり言って本当に素晴らしいです。
今まで、AE86は車高も低いのでまづは、ローダウンアダプターに乗り上げてから、フロアジャッキで前からジャッキアップしてウマを投入・お次はリアをジャッキアップしてウマ投入と言う流れで下回りのメンテをしておりました。

しかし、僕ももう43歳と決して若くは無い年齢で、重たいモノ持つのも含めて、年々この工程が億劫になっており、下回りのメンテ頻度が低下しておりました(汗)
遣りたいけど、チョット大掛かりになるので、正直言って面倒みたいな?(汗)

そんな中で、このメンテナンス用にクイックジャッキは画期的ですね♪
楽チンに4輪とも上がってしまうので、感覚的にもコレはまさにリフトと言える便利さです。
ストパー付きで安全性もしっかりと確保できる造りですから、下回りに潜るのにも安心感が段違いです。
万が一を考慮して、ウマを保険で入れるのもより良いかとも思います。
コレがあれば、あと20年は 100%趣味専用ストレス解消専用マシーンなハチロクと一緒に遊べます(笑)

夕方から雨が降り出したので、シャッター閉めて除湿開始します。
台風接近で、生暖かい感じの多湿具合もですけど、洗車後はしばらくこうしておけば、見えない部分の水分も除去出来て錆も防げると思います。

外は大嵐になってきましたが、今晩は第一ガレージで呑むビールが旨いですよねー

クイックジャッキはガレージライフには大変素晴らしい整備工具です。
大変満足感高いので、自分同様に不治の病である車弄り病を患っている方にはお勧めです(笑)
って、逆に病状が悪化しちゃいますかね?(汗)

Posted at 2018/09/30 20:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年09月30日 イイね!

台風24号通過前にお帰りなさい洗車を強行します。

昨夜から嫁さんはチビッ子♀と一緒に実家で過ごしてますから、非常にゆっくりと過ごせます♪
昨夜は、久々に一人でベット使えたのでぐっすり寝れました(笑)
と言うことなんですが、コチラ方面ではチョット前の台風21号の痛手も残ったままで、またもや大型な台風24号を迎えねばならない状況ですね・・・
とりあえず、雨戸も閉めて、ガレージ前の対策はしました。

と言うことんなんですが、今朝は目覚めると、雨も上がっており、路面も乾いてました。
しかし、予報では昼過ぎから豪雨みたいですが、ガマン出来ずに、神戸から帰還しているAE86の洗車を開始しました。
ハチフェス後も全く洗って無かったですからね・・・
面倒ですが、セオリー通りの高圧洗浄機からスタートです。

ダストを吹き飛ばしたらお次はコンプレッサーを使ってアワアワ洗車です。

アワアワにしてやると、ボディに付着したゴミや小石が泡に包まれるので、洗車傷入るリスクが大幅に減ります。

マァ、僕のAE86はレストアしているワケでも無いので、気遣いする意味はないカモですケド、気持ちの問題ですケドね(笑)

仕上げはスパシャン2018でコーティングします。
今回は3回目の施工ですから、100倍に希釈しました。

水切れバッチリの超光沢に仕上がりましたねー
施工を重ねるごとに、コーティングの被膜が厚くなり艶も増す感じ?
雨が降る前にブラっと近所を流して、完了です。

あ~
気分スッキリですよ♪
Posted at 2018/09/30 18:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234 567 8
9 101112 131415
16 1718192021 22
23 2425 262728 29
30      

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation