先週ぐらいから駆け込みのふるさと納税をやってましたが、年末に間に合うように手配した北海道某市のサーモンやカニも届いております♪
普段は買わないモノは特別感があって、やっぱり有り難いですよね~(笑)

と言う事なんですが、僕と嫁さんは既にお休み突入ですが、子供たちはバイトでお小遣い稼ぎで大忙しの様子です。
寒いのに早朝から2人を別々にバイト先への送迎が大変です((+_+))

お昼過ぎに少し晴れ間も出てきましたが、気温は8℃程度とココ最近の寒波と比較するとまだマシなものの・・・
やっぱり寒いです。(+o+)
とりあえず、カプチの年末メンテナンスのために?
まずはオイルを温めるべく近所のガソリンスタンドでハイオク満タンにしました♪

カプチはタービン交換車両につきオイルクーラー装備しておりますが、サーモ内蔵にも拘らずこの時期はイマイチ油温も温まらずです。
おかげで、ガレージに戻って来ても60℃程度と大変都合よい感じになりましたので、上抜きで古いオイルを抜きます。
ドレンボルト開ける下抜きよりもこちらの方が短期間で確実にオイルを抜けますので最近はこの方法ばかりです。

そして、新しいオイルを用意します。
今回はニューテック製のNC53Eを投入します♪
性能的にも素晴らしいマルチなオイルで、フリクションロスの低減を感じる事が出来る数少ない良品だと感じます。

早速親油を投入します♪
奇麗なあめ色でカプチには3リッター程度あればOKですね。

カプチの油脂類は運転席のカーボンドアパネルに記録しておりますが、前回交換してから1年少々経過なタイミングで、フィルターは2回に1回交換してますから今回は必要ない様子ですね~

現時点での走行距離はもうすぐ24万㌔ですね~
前回のオイル交換から3,500kmほど乗った事になります。
秋にカプチーノの全国ミーティングなopencafeで遠征した際に、静岡の某お方の991.2GT3RSのハイスピードに追走するために、持てる性能の限界付近を長時間使い・・・かなり酷使しましたので、油脂類は少々気になっていたのです(笑)
ちなみに、ボディの鈑金レストア&ファイター製リビルドエンジン・ミッション・デフ等機関フルオーバーホール後2、8万㌔経過です♪

新しい記録を作成して貼り付けておきます。
MTやデフオイルも必要であれば交換しようと思っておりましたが、まだ交換後5,000km程度みたいなのと、寒いですし・・・
今回はパスします。(笑)

それから、労をねぎらって年末の洗車です。
既に夕方で気温下がって来てますので、サラッと♪

僕的に現在趣味車は GT4CS・A45S・AE86レビンに加えてこのカプチで4台となりますが、やっぱりこの小さな可愛い古典的FRマシンが凄く愛おしいのです。

洗車後に近所をサラッと流してましたが、お山方面は融雪剤散布も無い様子なのでついついお山方面に・・・((+_+))

カプチは基本的に無いもの尽くしでして・・・
チューンドNAエンジンの突き抜けるような官能性やフィールがあるわけでは無く、かといって小排気量なのでタービン交換車両でも圧倒的なパワーがある事もありません。
おまけに、オープンカー構造のためボディ剛性も低く、操舵もパワーアシスト無の重ステで、連続するタイトコーナーではしんどい時もあります(+o+)
ABSも皆無な大変古典的で、車内は国産車NO.1に狭く、手荷物さえほぼ置けないという実用性がすごく低いマシンです。
しかし、車重わずか700Kgのソリッドな軽量FR&ド鉄ブロックで頑丈なF6A 3気筒ターボは手を加えてパワー120~130ps程度で、4千回転からのパワーバンドに入るとトルクフルで、扱いやすく、9千回転オーバーまで十分使えます。
そして、何よりも街中やお山で持てる性能を使い切れるのが物凄く楽しく、他の趣味車と違い、アクセル全開で走れます♪
さらに、3分割のハードトップを外すとまた別の爽快感が最高だったりします。
と言う具合に、既に車両としては手を入れつくして、ある程度仕上がっておりますので、今後大きく手を加える事は無いと思いますが、やっぱり手放せません。
来年も僕のお手軽ストレス解消マシンとして活躍してもらいます♪
お疲れ様でした~
Posted at 2022/12/29 17:40:21 | |
トラックバック(0) |
カプチーノ | 日記