• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

ぼちぼち再起動の時期でしょう♪

最近は日が昇るのもようやく早くなってきました。

僕はせっかちなもので、土日もゆっくりと寝ていられない性分ですが、真っ暗な中起きるよりも数倍気分よく目覚めます(^^♪

春の訪れはもうすぐそばまで来ている感じです。


と言う事なんで、昨日とは打って変わって、今日は陽射しが暖かく快適な日曜日です♪

そうなってくると、がぜん趣味車に乗りたくなる気分になります。



そこで、天気も最高なのでカプチでお出かけ♪


しかも、凄く良いテストコースをハッケン♪

路面状況最高の周回道路&土日はほぼ交通量無い感じで・・・

お山より安全かもしれません(^^♪

カプチ程度なら性能使い切れて楽しい感じでした。


帰宅後は、ポカポカ陽気の中でトゥインゴを洗車しました。

ここ最近夜間に融雪剤散布が多かったので、下回りは入念に洗っておきましょう♪

そろそろスタッドレスの15インチから夏用の17インチにするべきか悩みますが・・・

現状の軽量15インチのフィールがあまりに最高なので躊躇するぐらいなんです。

これぞ軽量RRの醍醐味♪

といった軽快な加速と挙動が面白く、日常の移動までもが凄く有意義になってます。


やっぱり、休みの日はガレージで過ごす僕のライフスタイルは気温が上がってこないと、やる気スイッチが入らないと改めて痛感しました(^^♪

ガレージ前でコーヒーを楽しみながら休憩していると心が和みます。


そして、夕方に塾から帰って来たチビッ子♀も一緒に、ビジネスでお世話になっている方のお店で地元食材を使ったSPLパフェと美味しいコーヒーでワイワイ♪

買って帰ったオリジナル総菜パンが大変旨かったです(^^)/

お疲れ様でした~
Posted at 2024/03/03 18:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2024年03月03日 イイね!

京都サンガFC応援観戦と、続くガレージング妄想

この時期恒例の、個人的な昨年度事業の総決算整理も終わり・・・少し一段落。
次なる計画の準備を進めながら、ステップアップして逝こうと思います。
まぁ、あくまでもサラリーマン業があっての事ですけどね(^^♪

と言う事なんですが、土曜日は早朝からチビッ子♀は学校でテストとか?
いつものように最寄り駅に送迎しますが、3月になったにもかかわらず、外気温は0℃と極寒でした。

お昼過ぎからは、ご近所でPorsche繋がりなWさんにお気遣い頂いて、京都スタジアムで、地元チーム京都サンガFCの応援観戦でした。

いつもご一緒させて頂いておりますが、Wさんはチームのスポンサーでもある凄いお方なのです(^^)/

幸いスタジアムは僕の自宅から歩いて行ける距離なので、試合時の周辺地域の大混雑も関係ありません。

しかしながら、この日は前述の件でお昼でも小雪が舞っており、風も強く外気温5℃でも体感はマイナスと言った超絶寒い感じでした。

試合の方は、この後残念ながら逆転されて負けてしまいました・・・((+_+))
しかしながら、スタジアムでの一体感等独特の雰囲気は大変楽しかったです。

僕はマキタ製のバッテリー暖房器具を身にまとい、完全防寒で挑んだので、何とか乗り切りました。


帰宅後は、自宅周辺の状況を改めて頭の中に入れて、ガレージングの妄想を深めます。

我が家の場合、現状のガレージは2台分・3台はカーポート下で保管は可能で、さらに屋根なしには2台程度は駐車可能と言った状況なのです。

現状は、AE86レビンが入院手術中で不在ですが、息子のコペンがあるため、この環境に5台を置くことになっており、とにかく奥の第二ガレージからの出庫の際は、大変億劫になる問題があります。

この状況でAE86レビンが手元に戻ってくると・・・・
もう考えただけでも頭が痛い状態になります。

趣味車を減らせと言われそうですが、どれも手放せない理由があります((+_+))



そんなことを考慮しながら、ガレージングの妄想をブラッシュアップしておりました。

前回は、なんとなく最大駐車可能台数で配置しておりましたが、皆様からのご意見を拝見しますと、間口7.5m×奥行11.5mのガレージで手前側3台駐車はかなりギチギチになりそうなので、2台で配置してみました。

縮尺もほぼ実際ぐらいなので、4台駐車ならかなりゆったりとしたガレージでしょうかね?

縮図中の車両サイズについては、奥側は

AE86(4.22m×1.63m)手前は
Porsche GT4(4.44m×1.82m)や
AMG A45S(4.445m×1.85m)

を駐車する場合に必要十分な計算上のサイズにしてますので、実際はもう少し余裕があるのではないかと思ってます。

趣味車を眺めるガレージで考えると、幅は当然として、とにかく十分な奥行スペースきは必須です。
と言った具合に、悩ましいガレージング妄想は更に続いてゆきます( 一一)

しかしながら、実際に自分の頭の中にあるイメージを書き出す事で具現化してゆく作業と言うのは、いわゆる経営計画を作るのと同じです。

頭の中の整理により、可視化することで、詳細を煮詰める事が出来て、更には主観的な計画に、客観的な意見も聞くことが可能であり、絶対にやるべきかと考えます。

30歳の当時、自宅であるビルトインガレージを建築した際は、この計画策定をハウスメーカー側の提案にお任せていたため、結果として満足できるモノには仕上がっていない事に気が付きました。

今回は失敗しないためにも、誰かが作った計画ではなく、自分の手で計画策定というやり方で逝きたいと思います。




夜は、チビッ子♀を京都市内へ迎えに行って、お買い物がてらワイワイ♪
しかし、初めて入ったこのお店は失敗でした((+_+))

お疲れ様でした~
Posted at 2024/03/03 08:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4567 8 9
101112131415 16
171819 20212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation