昨夜は遅く帰って来ましたが、休みと言えいつもの時間には起床しました。
例年なら5月3日は某お祭りでイベントのお仕事で出勤がセオリーだったんですが、今年からは役職が変わったこともあって、お休みなんです♪
早朝からお祭り会場からのザワザワ音をガレージ前で聞きながら日課のトレーニングでしたが、気温も上がって来てナカナカ気持ち良かったですよ。
と言うことで、アクアがウチに来て2か月経過し、約3,000km乗って走行距離23,000kmになりましたので、初めてオイル交換することにしました。
まづは、ローダウンスロープに乗り上げます。
コレがアクアの原動機&EVシステムです。
原動機自体は普通のガソリンエンジンと違って、常に稼働してるのでは無いため、オイル交換サイクルも15,000km毎と長い様です。
ただ、十分に暖気しないような状況でエンジンスタートしてフルスロットルみたいな状況もあるんで、別の意味で過酷カモしれませんね。
メーカー指定のオイル粘度は0W-16という超低粘度なオイルになっております。
今回は、このオイル上抜きキットを使ってオイル交換します。
チョット前にアストロプロダクツで購入していたのですが、ようやく出番が回って来ましたね♪
オイルレベルゲージからホースを差し込んで、ポンプで負圧を掛けると、オイルが抜けてきます。
ホースがオイルパンの底部分に到達していると下抜きよりも多く抜けるらしいですが、最終的にはオイルパン形状に左右されるようですね。
暫くすると全てのオイルが抜けたようです。
最終的に抜け具合をチェックするためにドレンプラグを外してチェックしますと・・・
オイルは一滴も出ないぐらいキッチリと抜けておりました♪
いや~
コレはかなり使える工具ですね(笑)
今回からはAE86でも使っているニューテックオイルを投入です♪
た~じ~さんお勧めのエコカーでも使える低粘度&高性能なNC-51 0W-30を投入します。
オイル自体は高級品ですが、なんせロングライフな高耐久性ですし、今以上に燃費向上も期待できる高潤滑性能なんで結果的に低コストに繋がると思います。
そうこうしていると、東京のAE86トレノ乗りのS先輩がノートE-Powerで登場です。
昨日の神戸行きでもお世話になりましたが、このノートはオーテック製なんですよ♪
E-Powerニスモと同じ走行性能で、見た目は普通と言う通好みのグレードです。
エンジンルームはアクアと似てますが、コレは1200ccな原動機はあくまで発電機で、駆動はあくまでモーターのみです。
チョット試乗させてもらいましたが、Sモードだと回生ブレーキが究極に強くワンペダルドライブでブレーキ踏む必要が無いんです(汗)
しかも、モーターの急速に立ち上がるトルクで凄い勢いで谷間の無い加速しますね。
加速の強さは原動機+モーターなアクアの比では無く・・・とにかく速いです(驚)
数字で言うと・・・アクア「75」・ノートE-Power「100」と言ったイメージだと思います。
燃費的には19km程度な様子で、昨日の満タン法でも24kmは行くアクアに分がある感じですが、モータパーの加速力を味わっちゃうと・・・
コレはコレで楽しい車ですね♪
まさにAE86トレノのセカンドカーとしては対局だと思いました。
その後は、S先輩と一緒にぶらぶらドライブしながら久しぶりに好きな醤油ラーメン食べて♪
アストロプロダクツ京都南店で2人で散財してきました(笑)
自分は見てるとどうしても欲しくなり、水道ホースに直接接続できるタイプのフォームガンをゲット♪
他には消耗品のペーパータオルと280円のiPhoneケーブルです。
と言った感じで昨日に引き続いて夕方までワイワイやってましたヨ♪
さ~
明日は兵庫県の実家へ早朝から移動します。
Posted at 2018/05/03 20:55:37 | |
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アクア | 日記