• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

アクアでアレをお試し♪

梅雨の最後の豪雨?
らしく、外はかなりの雨量です。
まぁ、明けない梅雨は無いので、もうちょっと辛抱ですね~

今日の午前中はまだ雨も降りださず比較的涼しい感じでしたので、アクアの車内を久々に掃除機しました。
しかし、我が家唯一のファミリーカーですから物凄いジャリジャリ具合でした。

そして、RZ50さん直伝の100均で購入した耐震粘着マットを・・・

アクアのボンネット裏に施工してみました。
この耐震マットでフェンダーとボンネットを接触させることで、ボンネットを補強パーツにしてしまう発想です。

アクアって、ボディ剛性が高く、モーターアシストの恩恵で加速も良く、重量物のハイブリッド用バッテリーが車体の低い位置に設置に設置されているので物理的にもバランスの良いコーナリングマシンなんですよね♪
そしてモーターが駆動輪の車軸に直結しており、減速時もまるでLSD装備しているように作用するので車体が不安定な挙動にならないんですよ!
その証拠に国内ラリーシーンでもエントリークラスでは活躍してます。
といった感じで素性は悪くないと思いますが、体感できますかね?

この部分が接地するように貼り付けてみました。
ちょっと近所を乗ってみましたが、なんかしっかり感が増してるような?
住宅街のゼブラゾーンでバタつく足がなんとなく?しっとりとしてる気もします。
う~ん・・
プラシーボ効果???(笑)
もうちょっと乗ってみます。

その後はガレージで保管していたSPL仕様の車高調を発掘して、出品準備です。
コレも、長く乗るつもりで超拘ったヤツなので惜しいですけどねー
Posted at 2020/07/24 22:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2020年07月23日 イイね!

アドバンスZDのアレを補正

世間的には第2波到来?というタイミングですが、市内周辺でも夜のお店関係での感染の話も多く聞きますし、この先の状況が懸念されますよね。
そんなこんなですが、ついに4連休の到来です。

今年はとにかく夏がやってこない状況ですが、幸い今日は曇天というものの・・・
何とか雨は降ってはいない状況です。

最近ようやく、昨年売却したレヴォーグ用のパーツを整理しだしております。
今日もアーム関係をまとめて某オクに出す用意でした。
まだ大物の準備が大変でちょっと億劫なんですけど、流石にそろそろ邪魔ですからね・・・

その後は、週末恒例のカプチなのですが、先月にNEWタイヤのポテンザRE71RSにチェンジしてからちょっと気になっていたコトがあったので、調整することにしました。
というのも、今回新たに導入したタイヤサイズは185/55R15(外径585mm)なのですが、カプチの純正タイヤサイズは165/65R14(570.6mm)と外径で15mm以上大径タイヤになったので、スピードメーターの誤差が気になってました。
ちなみに、以前はフェデラル595EVO165/55R15(外径563mm)でしたから22mmもアップしたことになります。

幸いカプチには日本精機製のマルチメーターなアドバンスZDを導入済みなので、補正機能を使って正確な速度表示が可能なのです。
今までは純正よりかなり小径タイヤだったのでこの機能で速度計を補正済みでしたが、今回のタイヤチェンジに合わせてもう一度補正してやります。

補正するには60Kmピッタリの時にセットボタンを押す必要があるので、GPSレーダーの速度表示に合わせる作戦です。

イザきっちり60km一定速度に合わせるのはあんがい難しかったり・・・しましたが、空いている郊外の道路で何とか合わすことに成功です♪

ちなみに、僕のカプチでは普段はこんな感じで全ての項目を表示させておりますが、デジタル表示は直感的に分かりやすく重宝しております。
追加メーターだと瞬間的に分からず、走行中は確認し辛いですからね・・・

街中モードは最低限のより見やすい表示に出来ますので、本当に便利ですよ♪

ちなみに、今回のメーター補正してみた結果ですが、タイヤ外径15mm大きくなった185/55R15でGPS実測値と純正メーターがほぼリンクしました。
まぁ、純正メーターは速度超過防止の観点からか?
国産ではどこのメーカーでも必ず多く表示されますからね・・・

ちなみに、ケイマンGT4はGPS計測値と同じですから、このへんも車に対する考え方の違いを感じます。

ということで、純正メーターもバッチリ決まって結果オーライですね♪



Posted at 2020/07/23 17:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年07月19日 イイね!

梅雨明け近し?カプチにアレ注入♪

今朝はイイ感じのお天気ですね~

こんな感じだともう梅雨明け宣言あってもいいんぢゃ無いですかね?

ガレージ前の日課のトレーニングも少々オーバーワーク気味で?
整形外科で「ジャンパー膝」という診断だったのですが、もう痛みは消えたので徐々に元に戻しております♪
しかし、痛みが再発しないようにストレッチは入念です。


という感じですが、AE86が長期の仕様変更作業のため手元に無いため、第一ガレージで好待遇保管中のカプチです。


今日は大変暑く、比較的温度&湿度も低い第一ガレージ内でも30℃あります。

実は昨夜リビングでブログを更新しながら気づいたことが・・・
と言うのも、エアコンガス圧チェックでエンジン始動していなかったこと(汗)
どう考えても、コンプレッサー動いてないとガス圧なんて分からないですよね?
我ながら初歩的ミスで、大きな間違いしてると・・・(涙)

そこで今日はもう一度確認します。

やっぱりね・・・
エンジン始動すると案の定ガス圧不足ですよ。

サイドグラスから確認しても白く泡立ってます。
これは間違いなくガス量不足ですよね・・・

ということで、R134冷媒を1本200gをラブ注入♪
ある程度回転上げてやらないとなかなか入っていかない感じでしたけど、このぐらいの圧力になったのでこんなもんでしょうね?

エアコンの低圧パイプも結露してます。

吹き出し口温度も今までより早く下がります。
最低温度はそれほど激冷えとは逝きませんね~

ちょっと試走してみると、劇的に変わった感じも無いですが、停車中などは間違いなくこれまでより安定して冷える感じですね。
以前からなのですが、カプチは冷媒足してもそれほど最低温度に変化がない感じなんですよね・・・
十分使えて暑くは無いですが、寒いぐらいにはならないです。
AE86はエアコン関係のメンテも某ファクトリーできっちりやってもらってるので、R134冷媒でも10℃以下の寒いぐらい逝きます。
やっぱり、カプチは冷房能力がそれほど高く無いのでしょうか?

と言うことで、お昼からはお出かけの予定があるので、炎天下の中ですが、今度はアクアをサラッと洗車です。

なんせ、ここ数週間の梅雨でドロドロでしたし、カーポートの下で洗車しますのでチンチンになってるボディも十分水で冷却してやればオッケーです♪
まだまた、スパシャンは効いているのでモノタロウシャンプーのみの簡単洗車で(笑)


この日のお出かけ先は山越えルートで、大阪市内の本町近辺な嫁さんの会社オフィスです。
流石に大阪市内でドロドロはカッコ悪いですから(笑)
ちょっと、オフィスの荷物を引き取りでございました~

帰りは、この前も行っていた箕面市の某ショッピングモールで家族でお買い物して~

ちょっと早めのイタリアンレストランで腹いっぱいに・・・
4人とも前菜からドルチェのコースで注文したら、思いのほか巨大なサイズのピザでギブアップ(汗)
美味しいお店でしたが、ピザ1枚はテイクアウトにしてもらいました(-_-)

さ~
来週も頑張っていきましょう♪


Posted at 2020/07/19 21:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年07月18日 イイね!

カプチにアレを装着してみると案外高め・・・

毎日ジメジメしたこの感じ・・・
今年の梅雨は異常に長くないですか?
しかも梅雨の合間も少ないですし、気分も盛り上がりません。

しかし、今日はなんだか晴れてきました♪

ガレージ締め切って除湿機フル稼働が続いておりましたが、今日はシャッター解放です♪

そんな中ですが、昨年売却したレヴォーグ用のパーツがまだあるので某オクにて売却の用意です。
実は大物のタイヤホイールセットや車高調なんかがまだ控えてますがそちらも邪魔になってきました(汗)

梅雨が明けたら猛暑がやってきますので、このタイミングでカプチのエアコンの診断します。
吹き出し口に温度計測用センサー入れてしばらく街中走り回ってみますが、外気温30℃の中では吹き出し口温度最低が12℃程度です。
ウチにやって来てから定期的なR134ガスチャージ程度で乗ってます。
昨年もガス量減ってコンプレッサー停止になったので、近所の整備工場でガスチャージしてもらった感じですね~
幸いエアコンのオーバーホール等はまだ必要なさそうですけど、そもそもカプチはあまり冷え冷えにはならないのです。

今後の必要時にガスチャージ出来るように購入していたメーター付き低圧用ホースを繋いでガスチャージ必要か判断してみようとすると・・・
少ないどころか、どうもガス圧高め(汗)

思ってたんと違う!(*_*)
ということで、チャージは来年以降でしょうか?(笑)
Posted at 2020/07/18 17:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年07月11日 イイね!

AE86の純正ドアを実家へアレ

今年の梅雨明けっていったいどんな予定なんでしょうね?
夏の楽しいバカンスを妄想しながらカラッとした夏が待ち遠しい今日この頃です。

ということなんですが、土曜日は早朝からトレーニング開始♪
その後はシャワーでさっぱりしたらお出かけです。
天気は曇天ですが、アクアなので全く気になりませんね~

山越えの箕面止々呂美ICから新名神ルートなのですが、高速乗る前の道路は前日までの豪雨で所々山から鉄砲水ですね・・・
おかげでボディもドロドロですよ。

高速乗ってからは快調です♪

やってきたのは神戸のマイスターのファクトリーです。

ファクトリーでは僕の愛すべきストレス解消専用マシンがリフトアップ中でした。

今はドライカーボンむき出しですが、純正色で塗装します。

僕のAE86のTE37Vは現在16インチのSPL特注カラー品♪

燃料タンクは既に新品投入時にこだわりのガンメタで塗装済み♪

MTは純正5速のT50ではなく、J160の6速&クロスです♪

といった感じで、拘りマシン下回りのチェックに余念が無かったです(笑)


作業も進んでいるようで、内部の純正新品パーツも投入されるようですね♪
昭和のマシンのパーツがまだ出るというありがたさを痛感しております(笑)

そして、今回の目的である純正ドアをアクアに積み込みます。
た~じ~さんのご配慮で傷防止のラップが巻いてありました♪
リアゲート開口部のサイズ的にギリギリセーフでしたが、何とかなってよかったです。
我が家でAE86純正ドア積めるような車ってアクアだけですしね・・・

この日はワイワイの雑談も早々に切り上げまして、神戸市内を高速IC目指して走ります。

布施畑IC手前の出光でアクアの給油です。
アクアは当然レギュラーですし、燃費的にもリッター25Kmは逝くので遠征でも重宝しますよ。
運搬中のドアの様子も気になったので、万全を期すため一応手持ちのクッション材を挟んでおきました。

高速のってすぐの神戸西のIC当たりで猛烈な雨が降り出しました(汗)
まぁ、アクアなので全然気になりませんが、雨量相当でしたけど、ダンロップ製のバリ山エコタイヤは追い越し車線をそれなりの速度でぶっ飛ばしてもハイドロは皆無ですね~
雨でも安心って素晴らしいですよね♪

夕方になっちゃましたが、やってきたのは兵庫県北部の実家でございます。
この日は実家方面でも雨が降り続き湿度が猛烈に高く気持ち悪い不快感でした・・・

早速実家のガレージ2Fに運んだ純正ドア2枚を移動します。

多分必要とすることはもう無いかもしれませんけど、AE86の部品自体も貴重ですし、ドアの程度はかなり上々品ですからね。
何があるかわかないですから、万が一のためにスペースに余裕がある実家ガレージで保管しておきます。
という感じで今週もお疲れ様でした♪

Posted at 2020/07/12 20:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 23 4
56789 10 11
121314151617 18
19202122 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation