• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

AE86レビン2020仕様にリニューアル後♪

今日で11月も最終日です。
明日からいよいよ師走のスタートですけど、思えば今年も早かったですよね・・・
仕事も段々と忙しさを増してくる感じですね(汗)

と言う事なんですが、僕の愛して止まない趣味100%ストレス解消専用マシンが仕様変更作業が終了して帰還してります。
でも、このところ週末に予定が詰め込み過ぎてるので、第1ガレージに格納してからまだ手を付けられておりません。(汗)

しかし、第1ガレージについてはビルトインガレージなので、居住スペースからチラ見する高精度&高剛性なドライカーボンドアが素材フェチには溜まりません♪

特にこのような普段は見えない箇所のカーボン具合に溜まらなく萌えます(笑)
ちなみに、両側で20Kg以上は軽量化となっておりますが、製品のスペックが素晴らしく、ドアのチリ調整も完璧で何より剛性感については純正ドアと遜色ないレベルで大変満足感が高い製品です。
もちろん大変こだわりの強い製品なので表面の仕上がりも歪みも皆無で大変素晴らしいです。


そして、一番凄いと感じるのがこのドア上部のガラスサッシュの部分でしょうか?
その昔、某社のカーボン製のドアを装着されいたお知り合いのAE86を拝見した際にこの部分の剛性が少なく、ドアのヨレが凄かったのを覚えておりますが、今回僕が装着させていただいた製品はこの部分の強度が素晴らしく高いのです。
そう言う意味でもドアの場合は製品のチョイスは非常に重要なので、価格面もありますケド、しっかりと品定め&製品制度チェックが必要だと思います。

ですから、街乗りでの使用でも不満は一切無い感じですし、高速道路をそれなりの速度で走っても車内に空気が入ってきたりとかは皆無です。
ちなみに、僕のAE86は純正のパワーウィンド機能&社外の集中ドアロック+キーレスキット装備ですが、その辺も全く問題ありません。

今回からカーボンドアに合わせてシツアモデル製のカーボンドアミラーも以前のウエットカーボン製からドライカーボン製にスイッチしております。
ドライカーボンドアとマッチしてイイ感じ♪
ちなみに、ドライタイプは純正の電動ドアミラーは使えないくはなりますが、そのデメリットを差し引いても?自己満足感は大幅アップです(笑)

そして、夕暮前に、久々にお山方面でストレス解消がてら精進してみました。
久々に全開で乗ってみると、やっぱりチューンド5V4AGの超絶レスポンス&ファンネルから吸い込む吸気音がけたたましく最高の官能性です♪

そして、車体の重量がさらに軽量化されておりますので、とにかく車の動きが軽くて軽快感が素晴らしくハンドリングもクイック感アップです。

車重は現状実測で940kg程度かと思いますが、200PS程度の1600ccのNAエンジンにクロスの6MT&4.556ファイナイルの組み合わせはコンパクトなFRレイアウトと組み合わせると、お山では最高に気持ちイイですね~
やっぱり、絶対的な車体の軽さは間違いなく最強の武器です。

今回リニューアルしたLSDもATS製のカーボンタイプはまだ慣らしが必要ですが、効き具合も抜群で、特に感じるのは高速コーナーでのアクセルオフ時の車体の安定性が大変素晴らしくなり不安定な挙動は無くなりました。
ただ、まだ若干ギクシャクした挙動もありますので、もう少し慣らしを進めます。

僕の感想ではこれまで25年の長期に渡って手を加え続けて来てますが、現状では駆動方式やレイアウトも違いますが、もう一台所有するケイマンGT4CSパッケージとなんだか同じ匂い&走行フィールのマシンに仕上がって来たと感じますね。

もちろん、高速やサーキットなんかだとパワーや空力てきにも絶対的にGT4に分がありますケド、道幅狭いお山なんかだと僕にとってはGT4は左ハンドルのフルバケットシートで右後方の視界も良くないですし、車体も大きくチョット気を使います。
何よりパワーも倍近いので、それほど長い間アクセル全開はとてもぢゃないですが無理ですから、結果としてレスポンスビンビンの素性が良く軽量なAE86で全開で走る方が感覚的には速く何よりも楽しいと感じます。

ここまで仕上げていただいているマイスターには本当に感謝ですよ♪
と言った感じで、まづは2020仕様になったAE86レビンのファーストインプレッションでした。

Posted at 2020/11/30 22:22:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2020年11月29日 イイね!

カフェ セブンフェスタへ♪

今日は早朝から非常にいい天気でしたね~
冷え込みもゆるく暖かくて気持ちイイ感じでまさにお出かけ日和♪
長男を大学受験に送り出したら、嫁さん&チビッ子♀と一緒に早朝からお出かけするこにしました。
まぁ、僕も11月はかなり一人でお出かけして毎週のように遊んでますので、今日は半分は家族サービスと言う名目でお出かけなんですよ♪

チビッ子♀は後席が広くて快適でスペーシアカスタムターボを指名でした。僕と嫁さんはファミリーユースでの使い勝手を確かめるべく(笑)
この前も行った京都府南部の南山城村を目指しましたが、紅葉はもうちょっとでしょうか?

やってきたのはこの施設で開催されているカフェセブンフェスタのイベントです。
場所的にはほぼ奈良県ですけど、高速使ってくると片道1時間程度で比較的近かったですよ♪

このイベント先月の台風で本日まで延期されていたのですが、かなり大量の国内外のマシンが集まっており大変もりあがってますね~♪

会場で偶然出会った?
大阪の某お方と神戸のヨッシー君と一緒に会場を散策してゆきますけど、ここからは独断と偏見で僕の気になったマシンたちを紹介しちゃいましょう♪

黄色いポルシェ達

僕と同じ981ケイマンGT4も数台参加されておりました。
クラブスポーツでは無かったですが、1台はカーボンバケットシートの個体でした。
近隣地域にもお仲間おられるんですね~


997GT3RSの超レアな3.8リッターモデル!
ポルシェの最新GTモデルはスペックやフィールも凄いんですが、なんせPDKがもはや主流です。
僕のような変態はPDKが凄いとは判っていても、やっぱり趣味車は絶対にMTでないとNGなので、ケイマンGT4をチョイスした経緯がありました。
そういう意味でも、MTで乗れるGT3RSの最高峰はこのあたりが最終ですので、とにかく凄いオーラが(汗)
しかもこれは、みんカラでも有名なややこし屋オヤジさんのSPLなマシンで間違いないと確信しましたが、残念ながらお顔も分からないのでご挨拶は出来ず(汗)
しかし、素晴らしいマシンを見せていただきました。

そして、高騰中の964カレラ2です。
僕が高校生の頃などは中古で300万ぐらいだったのですが、もう桁が変わってしまい久しいですね~
コロナの件で値段も下がるかとおもいきや?
あまり影響なく依然として相場は高値キープです。

空冷ポルシェも雰囲気最高で是非とも増車したい欲望が・・・・
でもこのお相場ではとてもぢゃないですが無理ですね(汗)

ランボのカウンタックはスーパーカーの王様ドンピシャです。
参加者駐車場にも2台ほどおられましたし、道中にも1台見かけたりと・・・
本当におられるとこにはおられるんだと・・・思っちゃいました。

こちらもランボのミウラでしょうか?
スーパーカー創世の頃のモデルで非常にレアですね~

フェラーリディーノも今では恐ろしいお値段のマシンですよね~

さらに珍しいデトマソパンテーラ!
スーパーカーの見た目にアメリカンV8の組み合わせで、カッコいいです。
リアタイヤは驚異の335サイズでした(驚)

そして、日本の旧車と言えばZとスカイラインですよね~
このあたりのマシンも凄く高騰してますが、とにかく雰囲気があってカッコいいです。

映画にもなったフォードGT!
これは実車を見たのは初めてでした。
カラーリングからしてもうサーキット専用マシンかとおもいますよ(汗)

ポルシェでもミッドシップの初期モデル914は滅多に見ないですよね~
エンジンはWV製の4気筒空冷ですね~
しかし、この個体は大変奇麗でレストア済みでしょうか?


アルファのSZはまさに唯一無二のデザインですね♪
イタリアンデザインに興味津々でした(笑)

そして、僕の世代は高校生の頃WRCで憧れたランチャデルタインテグラーレ!
先輩が黄色いエヴォルツオーネに乗っていたのが懐かしいですが、これも今では恐ろしいお値段ですよね(汗)

ラリー車つながりで三菱のランサー♪
僕の生まれたころのマシンでしょうけどこの時代は日本車も個性がありますね。

そして、ポルシェの始祖?
356です。
これはライトにメッシュが張られておりラリー仕様になっているようです。
小さくて可愛いですよね~

そして、僕の本日イベントに来た目的の一つ♪
ドライビンググローブで超有名なCACAZANのブースでございます。
前から興味津々だったのですが、サイズ感がいまいち分からず、実際に商品を手に取って確認できるチャンスを探っておりましたので、まさにドンピシャのイベントなんですよ~

と言う事で、実際に手に取って商品の品質確認して、試着してみましたら、僕にはタイトに使うならMサイズでしたけど、脱着しやすさ考慮するとLサイズ?と言った感じでしたね~
結局、実物見てしまうと、なんせ我慢できない大人なので、お買い上げです(汗)

そして、帰りの来場者駐車場でお見掛けした奇麗な僕と同じ2DrレビンなAE86のオーナーさんに大阪の某お方がナンパ(笑)
地元奈良の方で、ご夫婦でいらっしゃたご様子でした。
しばらく歓談させていただきましたが、前オーナーがガレージ保管で大切にされていたマシンを最近結構なお値段で購入されたとのことでした。
AE86も高騰が凄いですね(汗)

と言ったっ感じで、お昼ごろに解散しまして、会場引き上げて高速乗る手前の地元のお店で家族3人で遅めのランチして帰宅しました。

今日は関西ではなかなか普段は見れないようなレアな車もたくさんみれましたし、天気が良いので嫁さん&チビッ子も楽しめて最高のイベントでした。
来年もあれば是非行きたいもんですね~
Posted at 2020/11/29 20:48:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記
2020年11月29日 イイね!

最近の軽は凄いですね~

本日は早朝から長男は京都市内の某大学の大学進学の面接試験だということで早朝からドタバタしておりました。
来年から親の出費もさらに増えそうです(汗)

と言うことなんですが、とんとん拍子に話が進んで急遽我が家にやってきてしまったスペーシアカスタムです(笑)
神戸のI藤さんが不要になったとのことで等価交換させていただいたのですけど、平成25年式のTSターボのようです。
年式的にはそれほど最新と言う事もないで感じですが、僕が昔乗っていたJB1とかJB3のライフシリーズと比べるとすごく大きな進化を感じますね~


走行距離もまだ8,000km台とこれからな感じです。

エンジンルームも使用感が少ない良質個体です。
先週末に実家までお試しに乗ってみましたら、ターボも低回転から効くトルク重視型で凄く乗りやすく、CVTは適切なギア比にしてくれて高速の巡行も問題ない感じで時代の進化に驚き(汗)

車内も使用感が少なく奇麗なんです。

そしてこの手のトールワゴンで一番売りのリアの座席はとにかく広いです。
趣味性とか言わなければ、子育て世代なんかは便利に使えそうですね~
既に車で溢れかえっている我が家なんですけど、近所に嫁さんが乗るかな?
と思って名義変更準備しておりましたら、実家のからちょうどこういうの探していた様子で、猛烈なラブコールが来てます。
しばらく貸し出しでしょうかね?(笑)




Posted at 2020/11/29 08:53:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記
2020年11月22日 イイね!

GT4の残りのメンテを終わらせましょう。

昨夜は神戸まで日帰り往復したとこですが、今日は夕方から兵庫県北部の実家へチビッ子♀と一緒に移動せねばならず。
所要もあるので、朝から結構ドタバタですね・・・
帰還したAE86にも手を掛けたいんですが、その前に中途半端な状態からやり終えないとイケナイという状況から整理ですね。

午後からは2時間ほど何とか時間が捻出できたので、やり残していたGT4の作業を終えようと思い第二ガレージから出してきました。
今回は右のリアのアシを中心にエンジンやミッション回りもお手入れする計画です。

GT4はミッドシップなのですが、下回のこの角度から見ると、手前がMTで奥がエンジンになります。
ちなみに、MTはサービスキャンペーンでPCにて新品に無償交換されております。
この角度僕的にはメカニカルな感じが大好きなので、寝そべっていつまでもゆっくりと見ていたい気分ですけど、今日はなんせ時間が無いのでテキパキとすすめます。

カーボン製ディスクローターも素材フェチにはタマラナイですね。
ただし、万が一交換することになると恐ろしいお値段ですけど・・・

排気系も含めて造形美だけで、おなか一杯になっちゃいます。

ようやく、GT4の全ての下回りチェック&メンテナンスが終了しました。
チョコチョコやっていたので、なんだかんだ時間かかっちゃいましたけど、やり終えた満足感に浸って幸せです♪

今回気づいた事です。
GT4の凄いとこの1つに驚異的なボディ剛性がありますが、このようにリアの純正ジャッキアップポイントで上げるだけで、フロントが普通に浮くのです。
これは車高調のショートストロークなアシの影響もありますが、ボディのしなりがものすごく少ないんです。
クラブスポーツパッケージとはいえ、本当にこれがノーマルなんですから、ポルシェGT系の凄さに驚きの連続ですね・・・


そして先週からやってきているコイツで、実家へ向かいました。
スズキのスペーシアカスタムTSターボで5年落ちのまだ8,000km走行のバリもの♪
しかし、最近の軽自動車ってすごく快適で、実用域のトルクも凄くて快適でした。

低回転のトルクが豊かでパワフルなターボ&良くできたCVTで街中から高速道路も適正な回転数がキープ出来てます。
高速を100km巡行でもエンジン回転数は2500回転少々なのは驚きました。
アシは少々バタつく感じはしますが、アクセル踏み込むと、5,000回転キープでドンドン加速するので片道100km程度ならストレス無く十分使えます。
そして、チビッ子♀はスライドドアで広い後席で大満足でした。
もうこの手の軽自動車は高速が向かないとか一切無いですね(汗)
Posted at 2020/11/22 22:37:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2020年11月22日 イイね!

趣味100%ストレス解消専用マシンが完成

昨夜は家族で久々の手巻き寿司大会♪
子供たちも大きくなってきてるので、食欲が凄い(汗)

しかし、暑いと思っていたら、打って変わって土曜日は気温が下がってきましたね・・・
こうも温度差あると本当にバタバタしちゃいますよね(汗)

と言うことなんですが、ここ最近毎週のように遊び惚けている感じなんですけど、今週末もカラッとした乾いた空気の秋晴れで天気イイですよね♪
神戸のマイスターからご連絡頂きましたので、早朝からやることはやってからガレージでコヒーです。

思えば、3月から普段は第二ガレージ前のカーポート下が定位置のカプチをAE86専用の第一ガレージに格納して好待遇になり早8か月でが、この感じもなんだか日常に・・・(笑)
しかし、これも今日まで?

さっそくカプチを第一ガレージから出して暖気します。
近所のガソリンスタンドでハイオク満タンにしたら、神戸へ向けて出発です。

今回はカプチで神戸へ向かうのはマイスターにカプチのアライメント調整をお願いするためだったりします。
と言いますのも、カプチは僕の手元にやってきてから早7年ですが、真っすぐは走りますけど、御覧のとおり最初からステアリングのセンターが出ておらず・・・
これまで全てプライベート作業で仕上げておりまして、プロのお世話になっておらず・・・自分で弄りたいと言う欲求をを満喫しておりました。
アシのセッティングも完全自己流です。
と言っても、吊るしの車高調キットのスプリングを交換した程度(F:swift製10kg・R:swift製4kg)
前回RE71RS導入時に目視でもアライメントが大きくズレが分かるらしく・・・
神戸のマイスターの素晴らしい天性のセッティング能力でサラッとアライメント調整してもらえることになったのです♪
この辺は僕には到底不可能ですから、客観的にお願いしました(笑)

道中は山越えからの新名神高速ルートですが、お山はだんだんと紅葉してきてますね~
バイクのツーリングも非常に追いルートなんですが、今日はちょっと少な目でしょうか?

と言うことで、順調に飛ばして1時間半程度で神戸のマイスターのファクトリーに到着しました。

ファクトリーではこの前のハチ高原ヒルクライムで一緒に観戦させていただいた新型86のお方のメンテナンス作業中でした。
若いのにメンテナンス費用を惜しまない姿勢は素晴らしいですね♪

そして、僕の愛してやまないAE86レビンとご対面です。
AE86については、信頼するマイスターにお任せして、自分では一切やらない事にしております。
本当にAE86としては信じられないような素晴らしい世界を魅せてもらってますのでね~

今回は車検も切れてしまったので、油脂類関係交換などのメンテナンスも同時にお願いしておりました。

肝心のドライカーボンドアはフィッティングもパーフェクトでチリもバッチリ♪
表面はまだクリアー塗装のみの状態です。
送られてきていた写真だけ見ていると、一刻も早くボディ同色に仕上げてもらいたい気分でしたが、実車を見てると、これはこれでカーボン目が大変奇麗で、SPL感が凄くあって、なかなかカッコいい♪んですよ~(笑)

ちなみに、同時にもちこんだシツアモデル製のドアミラーもこれまでのウエット製品からドライにチェンジです。
ドアとのマッチングも最高♪
モール関係は数年前に新品投入したので再利用ですけど、ドアキャッチや純正のドアハンドル関係は新品を投入しておりますので非常に美しいです。

その他にも、LSDをリニューアル♪
これまではATS製のメタルをカーボンLSDにステップアップしております。
メタルでも非常に良いLSDでしたが、イニシャルトルクが落ちて来てリアの挙動がアクセルオフで不安定になっていたのです。
今回は単純なOHではなくより高性能を求めてカーボンタイプにステップアップしました。

ファクトリーではた~じ~さんやI藤さん&ヨッシー君などいつもの面々とワイワイしながら、BBQ&ツーリングについてもご相談(笑)
夕方に僕はカプチを預けて、一足お先に失礼しました。
しかし、8か月ぶりに乗る自分のAE86レビンに慣れるのにチョット時間がかかりますね・・・
エンジン&車体の動きなど、どれをとってもレスポンスが最高過ぎて戸惑います(汗)

高速では通行量が多くそこそこペースで帰って来ましたが、インプレはまたの機会にしましょう。

無事に定位置である第1ガレージに8か月ぶりに格納ですよ♪
定位置に戻ってきた愛車を眺めながら風呂上がりのビールは最高でした。
Posted at 2020/11/22 09:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3456 7
891011121314
15 161718 192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation