• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2022年08月12日 イイね!

真夏のお仕事終了♪

世間では台風が迫っている様子ですが、近畿地方でも明日から影響出てくる感じでしょうか?

と言う事なんですが、お盆を前にして連日外気温はうだるような暑さ・・・
京都方面の夏&冬は大変過酷です。(;^_^A

そんな中ですが、3年ぶりに開催された夏の一大イベントのお仕事も終わりました。
しかし、猛暑の中で深夜まで働いてから早朝5時45分に集合してのお掃除が辛かったですね・・・
普段とは全然違うお仕事ですケド、これも地域振興の名のもとに?(-_-;)

そして、本日はプライベートでとあるリミットが迫って来ておりましたので、仕事は早めのお盆休みと言う事にして、嫁さんと一連の手続きを済ませました。
次のステップに進むためにも、これで肩の荷もおりましたかね?

午後からは報告を兼ねて、嫁さんのお義父さんとお義母さんが供養されている京都市の東にある大谷本廟に一家でお参りしてきました。
ようやくお盆の準備開始と言った感じです♪

帰宅すると、お盆休みに装着しようと思っていたパーツも到着しておりました。
チビッ子♀の手が写ってしまってますが、気にしないで下さい(;^_^A

そして、夜は家族でワイワイ♪
お疲れ様でした~
Posted at 2022/08/12 21:19:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年08月07日 イイね!

AMGA45S ワイドトレッドスペーサー挿入後

今日もまたまた猛烈な暑さでしたねぇ~

暦の上で秋とか聞いても全然ピンと来ないですが、もう2週間もすれば過行く夏を惜しむ様な感じなんでしょうかね?


猛暑のガレージ前でワークアウトしていると、チビッ子♀がお昼はマクドナルドに行きたいと言いますが、普段用のアクアは長男が遊びに乗って行ってしまったので・・・

仕方なくカプチで(;^_^A

まぁ、エアコンも効くので問題は無いですケド、外気温40℃近いとこの手の超絶タイトな趣味車に乗ろうと言う気が失せますからね・・・


案の定ドライブスルーは大渋滞でした。


車内で順番を待っている最中に水温&油温も上がって来ますよね~

カプチはオオスミ製アルミ3層ラジエター&10段コアのオイルクーラー装備です。
この状況は夏場の大渋滞と同じ状況でしたが、まだまだ余裕ですね♪


と言う事なんですが、先日導入していたA45S用のスペーサーで片側15mm合計30mmのワイドトレッドになりました。

良い感じのツライチ具合ですが、ナカナカ写真でこの感じ伝わりにくいですかね?(;^_^A


特にリア側はかなりイイ感じでパツパツです。


リア側から見ても、かなりキャンバーが付いているのが分かる感じで、タイヤ下部が見えるようになりカッコイイです♪


A45Sは通常のW177型Aクラスよりも片側25mmワイドな専用フェンダーが装備されておりますが、フロント側もツライチぎりぎりで、これでかなり迫力アップです♪


走りの方も、30mmワイドトレッドになったことで、ステアリングにドッシリ感が増し、ギャップの路面での挙動がマイルドになった感じがします。

もともと、超絶レベルのコーナリング性能なので、限界域での挙動などは僕ごときではわからないカモですが、物理的にはより踏ん張る方向でしょうか?(;^_^A



結果には大満足なので、嫁さんと2人でテストドライブがてらお出かけ♪

それから、夏の屋外駐車用にこんな感じの日傘タイプのサンシェードを用意しました。

コンパクトに折りたためるので便利で、使い方としてはフロントガラスに向けて日傘をさす感じで、固定して使います。

効果もソコソコある感じですね~

今日もお疲れさまでした~
Posted at 2022/08/07 22:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記
2022年08月07日 イイね!

AMG A45S IIDスペーサー導入とアシ&ブレーキチェック

気が付けばもう来週はお盆なんですよね~

ただその前に今年は3年ぶりの夏のアレありますけどね・・・((+_+))

と言う事なんですが、土曜日もガレージ前で日課のワークアウトからスタートします。

気温も高い状態ですけど、体はもう十分慣れてきてるので(笑)適度な水分補給とスポットクーラーを駆使してA45Sの作業を開始です♪


今日は購入しておいたIID製の鍛造スペーサーを装着してゆきますが、同時にA45Sのアシ&ブレーキ関係のチェック等も行います。

自他ともに認める下回り関係フェチなのでどうなっているのか?非常に楽しみです(笑)


最初にスペーサーにワコーズ製バリアスコートを掛けておきます。

このひと手間で、今後の美しさの維持に大きく影響して来ますので、この工程は欠かせません。



今回導入するこのIID製ハブリング付き鍛造スペーサーは15mmタイプ×4枚+専用ブラックメッキボルトなのですが、いわゆる鋳物である鋳造品と違ってかなり美しく削り出されております。

アルマイト処理は当然ですが、細部の面取りなんかの仕上げなど見ているだけでウットリしてしまいますね(笑)


メルセデス専用のジャッキアップアダプターですが、ポルシェのタイプとはまた形状が大きく違います。

今回はお値段がリーズナブルなゴム製をチョイスしました。(^^)/

指定ポイントでジャッキアップしますが、流石のAMG製の強固なボディはミシリとも言いませんね。

GT4CSも同様でしたが、A45Sも流石と言った感じですね~

まづはリア側からですが、今回が初めてのご対面になります♪

A45Sのリアについては、他のモデルのW177型と違って、なんとスタビリティの高いマルチリンク形式になっております。Σ(・□・;)

リアデフには電子制御の「トルクベクタリング機能」があり、左右の回転差を制御する事で4WDとは思えないようなクイックでアンダーステア皆無な素晴らしい高いレベルのハンドリングを実現している大きな要素があります。

実際ハイスピードなコーナリングでもアクセル踏み込んで曲げるような驚異的な特性なのです(笑)


ブレーキについては方押しのシングルピストンキャリパーですが、ブレーキローターは大径なドリルドローターです。


テキトウにバリアスコートでお手入れしながらスペーサーを装着しておきます。

ちなみに、ボルトのピッチサイズはGT4CSと同じなので、ホイル脱着アダプター2本を使います。

国産車のようにハブボルトでは無く、ボルトで装着するのでこのようなアダプターが無いと19インチの245サイズのタイヤ脱着では体力消耗しながらの悪戦苦闘することになりますから必須ツールですね。


ホイール側もチェックします。

AMG製のA45S専用アルミホイールなので鍛造タイプで軽量に造られてますね~

しかし、GT4CS用の20インチの方が軽い感じがしますので、形状的にも強度を重視した造りに感じます。



サイズは8.5Jで当然ドイツ製ですね(笑)

業者でコーティングしてもらってるのもありますが、ホイール裏側も艶々でダストも付着しにくい工夫だと感じました。


そして、お待ちかねのフロント側です♪


圧巻なのはブレンボ製の巨大な6PODキャリパー&大径ドリルドローターです♪

GT4CSの410mmサイズのPCCBには及びませんが、当然のように削り出しモノブロックキャリパーで剛性感バツグン!必要にして十分過ぎるスペックです。

ただ、鉄製1ピースローターなので重量も重たそうで・・・ブレーキダストは物凄く多いです。(+o+)

ブレーキのフィールはもう非の打ちどころが無いぐらいのハイスピード領域からの効き具合&コントロール性です。

個人的な感覚ではカーボンブレーキなPCCBのGT4CSは本当に別格なので・・・

僕のAE86レビンのエンドレス4PODキャリパー&296mm2ピースローター仕様に近い感じなんですケド、こんなこと書いても全然参考にならないですよね・・・

他にもアシの具合をチェックしますと、当然のようにブレーキ導風板が装備されてます。

GT4CSの大掛かりなものではなく、簡易的な感じはします。

ショック&サスペンションは車高調などでは無く、あくまでオーソドックスなストラット形状です。


アーム関係はやっぱり、欧州製スポーツカーに多いアルミ製ですが、ジョイント部分はピロボールではない感じ。


GT4CSのように車高調&アルミアーム&ピロボールと言った超絶ハードな感じでは無く、この感じはどちらか言うと、ポルシェで言うとこのGTSシリーズに近い構成だと感じました。

サーキットも走れて、尚且つ街中や高速移動等の快適性も有するので、長距離でも疲れないパッケージングを目指しているんでしょうね♪


と言う事で、スペーサーを装着♪

少々長くなってしまったので、続きます(笑)
Posted at 2022/08/07 08:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記
2022年08月06日 イイね!

AMG A45S用スペーサー&ジャッキアップアダプター

今日からチビッ子♀は夏休みのバイトがスタートらしいです。

しかも、バイト先は長男と同じ某ディスカウントなお店だったので、夕方お買い物がてら?嫁さんと一緒にA45Sでお迎えに・・・・(+o+)

まぁ、お金を稼ぐ大変さと、社会の仕組みを学ぶ機会も必要ですからね。


と言う事なんですが、最近ようやく仕上がって来た感じのAMG A45Sです♪

基本的に弄る必要が無いぐらい完成度の高いメーカー純正チューンドマシンなので、大きく手を加えないくても本当に満足感があります。

しかし、最後の追い込み程度の微調整をするべく、こんなものを手配しておりました。

今回はIID製の鍛造スペーサー&ボルトセットです。

スペーサーとしては大変高級なお値段だと感じますケド、やっぱりそこは信頼置ける製品で無いと安心して飛ばせないですからね~

今回はチョット奮発しました。

ちなみに、よくあるお安い鋳造品とは違い、アルミ素材 6061-T6をベースに、Forged(鍛造)※製法で素材から製法まで拘ったスペーサーで、安全性もバッチリの信頼できる製品です。


手に取って眺めていてもアルマイト仕上げで細部まで非常に美しい製品です♪

今回は前後ともはブリング付きの15mmをチョイスしておりますので、安全に配慮しながらトレッドを30mm広げる事が可能になりますね~


そして、ジャッキアップに必要となるメルセデス用のアダプターも購入しておきました。

ドイツ車はメーカーごとにこのようなアダプターが必要になります。

さ~

後は取付ですね♪
Posted at 2022/08/06 20:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記
2022年08月06日 イイね!

真夏のエアコンふき出し口温度選手権2022【アクア】

8月となり、夏のイベント対応も多数ありますので、暑い中なのでなんだかんだ大変ですけどね((+_+))


と言う事なんですが、普段用のアクアもエアコンふき出し口温度を測定してみました。

外気温は例によって37℃と言う猛暑です。

アクアのエアコンはハイブリッド車両特有の電動エアコンなので、エンジンの駆動力からベルトでコンプレッサーを駆動する方式では無く、家電のエアコンに近い構造でしょうか?

利点としては、ハイブリッドシステムから給電しているので、渋滞中などエンジンの回転が低い時から、全開の安定したエアコンの効きを実感できることでしょうか?例えるなら大排気量の高級車に近い快適性を感じます。

前期モデルから後期モデルに乗り換えてますが、この辺りの快適性はかなりレベルアップしていると思います。


例によって内循環・設定温度最低モードで測定してみたところMAXで9℃を記録しました。

絶対的な温度と言う観点では、キンキン一歩手前?と言った感じです。

しかし、体感的には前述の件で、凄く安定した効き具合を発揮しますので、エンジン車輛の不安定な感じが無く、ストップ&ゴーが多い市街地の街乗りでは一番快適だと感じます。

通常は設定温度25℃程度のオートモードで使いますが、とにかく、ムラが無い冷え具合で、吹き出し口温度も9℃周辺と超絶安定しております。

そして、何よりこの酷暑の中でエアコン使う状況でもパワーダウン感がゼロ♪
燃費悪化もそれほど無いのは立派です。

やっぱり、アクアは最高ですよ♪(笑)


そして、夜はイベントでの通行止め対応係でした((+_+))

お疲れ様でした~
Posted at 2022/08/06 07:42:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクア | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  12345 6
7891011 1213
14 15 1617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation