• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月01日

レース参戦!!とぶちかまし・・・

レース参戦!!とぶちかまし・・・ ご存知の方も多いでしょうが、北海道のサンデーレースシーンの一翼を担っていたHSPの最速王座決定戦が、今年は中止となりました。

事情は、人伝には聞いております。

自己責任が前提のモータースポーツ。
しかし人の生き死にに関わる大事故が発生すれば、レース主催者はいろいろと大変なのでしょう。

さて、今年のレースはどーなるのか!?

HSPでは「主催レースはやらないよーー」としているので、代わりにだれかがレースを主催するしかないわけです。

噂では、今まで参加してきた人達が中心となって3戦ほど開催するとかしないとか。

水面下ではいろいろな方々が準備をなさってるようです。

是非とも頑張っていただきたいです!!


というわけで、うちのV6レーサーがサーキットの桧舞台で疾走することを妄想するこの頃。

LSDとか欲しいけど、資金がな・・・

とりあえずGTウイングとか付けちゃおうか!?

妄想、妄想~








ブログ一覧 | アルファロメオ | クルマ
Posted at 2008/02/01 17:26:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
永都[eight]さん

ぐんまちゃんたっぷりりんごのキーマ ...
RS_梅千代さん

北陸旅 エピソード7
バーバンさん

『ごめんなさい』 お詫びのお詫び・ ...
ウッドミッツさん

こんばんは。
138タワー観光さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2008年2月1日 17:37
やはり、楽しいことと危険は隣りあわせなので、大変ですよね~。そういう意味では、去年の「チャオペペ」の仕切りは、素晴らしかったと思います。あれだけの台数がいて、ノン・トラブル(個々には、いろいろあったようですが…笑)だったんですからね。本当に、お疲れ様でした。
今年は、サーキットでアルフェッタの勇姿を拝みたいものです。私も、チーム・モリタで、少しずつクルマを仕上げていきたいと思っています。でも、やっぱりポイントは資金力ですよね~。頭のイタイところです。
コメントへの返答
2008年2月2日 0:35
モータースポーツは危険と隣り合わせだということを常に念頭に置かないと、ね。レースまでいかなくても、走行会イベントでどこまで安全配慮を義務付けるかは、なかなか難しいです。厳しいレギュレーションを設定すると、参加人数が限られちゃうし・・・。いろいろと試行錯誤していくしかないのかな~とは思います。

おーー「チーム・モリタ」ですか!。春が待ち遠しいですね。
2008年2月1日 19:16
自動車大国たる日本に自動車文化が育たないのはレースを過分に危険視しているのが大きいですよね。(実際危険なのですが…)
自動車の性能をフルに発揮して人間が持つスピードへの欲求を解消するにはサーキットしか無い!それなのにサーキットは少ない。。。

私達のような車好きが草の根で頑張らないとダメですよね~環境問題に積極的なヨーロッパはモータースポーツが大人気なんですから。
コメントへの返答
2008年2月2日 0:42
ドイツのニュルなんて、自販機でチケットさえ買えば、誰でもあのコースを走れるんですものね!。みな自己責任で走ってます、って。街中を暴走するよりサーキットで走った方が、はるかに安全だし、車の性能なり自分の技量が分かるってもんです。

世界に冠たる自動車大国なんですから、自動車を趣味にする人間は、いろんな意味で頑張らなきゃいけないのかもしれませんね!。
2008年2月1日 20:10
例の事故・・・当事者の方には申し訳ありませんが、起こるべくして起きた事故です。実際にサーキットを走り始めて思いましたが、多くの人がサーキットを甘く見ている、軽く考えているように思えてなりません。クルマの性能やドラテクなんかよりも、安全に対する意識のほうが何百倍も大切なのに、それを軽視しています。走行会レベルでもヘルメットは装着するべきだし、少なくともクルマの中にある日常品(ライター、ごみ箱など)は社外に出して走ることが大切です。タイムアタックまでするならスーツやグローブも必須。4点式ハーネスは常識です。というわけでテンコモリさん、GTウイングの前にヘルメットとスーツですよ~~~ん!!!あ、消火器も忘れずにね。
コメントへの返答
2008年2月2日 0:55
人から聞いた話ばかりで恐縮ですが、あの事故の件は、一部始終が「そんなのありなのかよ」って感じでした。仰る通り、起きるべくして起きた事故なのだと思います。気軽にモータースポーツを楽しむのは結構ですが、例の事故を聞いて、レギュレーションなり安全対策が大前提だということを改めて痛感しました。

ヘルメットとスーツ、必要不可欠のアイテムですうよね。まともに着れなくなったスーツに代わるおニューなやつを、春までに探したいと思ってます。あっ、消火器ね、忘れてました。これ大事ですね。うむ~これもなんとかせねば・・・
2008年2月1日 23:31
サーキットを走る姿(^^)!

早く見てみたいですね。
コメントへの返答
2008年2月2日 0:59
あはは~、どーなるんでしょうね。自分でもよーわからんですが、何事も前向きにいこーかな、と(^^V
2008年2月3日 11:43
いくら安全なサーキットを整備したところで,走る人の意識が低ければ全て水の泡です。
走行会レベルでもそれなりの装備が必要ですよね。
私はそういう意味でサーキットを実車で走るのはいまだに躊躇しています(^_^;)

でも,見るのは大好きなので勇姿期待してます~♪
コメントへの返答
2008年2月3日 20:38
コメントありがとうございます。

走る人間の意識の問題は、一番大きいと思いますね。どんな高性能な車だろうが、安全装備をしてようが、危険運転してちゃ意味ないですからね。

装備については、あるにこしたことはないでしょうが、走行会レベルなら最低限の装備でもいいのだろうと思います。とにかく節度とマナーを守って走れば、サーキット走行はめちゃ楽しいです。

ご期待に応えられるよ、頑張りますです~
2008年2月18日 20:29
はじめまして、HSPの最速王座がなくなること非常に残念です、でも落ち込んでばかりいられません いつでもレース出れるよう2008年モデル製作中です また86レースが開催できるようでしたら サーキットにお越し下さい 33番でした。
コメントへの返答
2008年2月18日 21:40
おばんです。
コメントありがとうございます。

08モデル、着々ですか!
昨年は、サーキット&ご自宅にて白熱のレースを堪能させていただきとても刺激になりました。今年のレース、また開催できる方向になれば、と期待してます。あのステキな33番、またサーキットで見たいです♪

うちのアルファも、なんとかサーキットデビューできればと頑張っております!

プロフィール

「妄想再び http://cvw.jp/b/156161/47564677/
何シテル?   03/02 15:04
アルファ147セレは乗りやすいですね~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GTV6 マグだったよ^^V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 17:11:49
クリーン・ディーゼルイッキノリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/30 18:53:04
チャオペペ2010公式ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/04 23:53:05
 

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
新年早々、縁あって我が家にやってきました。家内が気に入ってくれたのが決め手に。どんなエピ ...
その他 その他 その他 その他
突然、自転車が欲しくなり購入したビアンキのクロスバイク。これで街中をスイスイ。メタボ気味 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
84年式GTV6のレーサー仕様です。引受人になったばかり。エンジンOHはじめブッシュ類、 ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
独身時代、勢いで購入したディーノ。初めてのイタ車でした。決して速い車ではなかったですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation