• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月27日

伝説の中の男達・・

伝説の中の男達・・ 今日は気になってる映画の話など。かなーりマニアックなので覚悟してくださいね(笑)
少し前、いつも見に行ってるお気に入りサイトを見ていると、「立喰師列伝」なる映画が公開されるということが書いてありました。どうも実写映画みたいで、なんでも「立ち食いのプロ」の物語だとか。ここで私の古い記憶が呼び覚まされたのでした(笑)

立ち食いのプロっていったら、なんつっても押井守じゃないですかいな

この一行だけでピンときた人、そんなあなたはかなりディープです(爆)押井守というと、知ってる人はよーく知ってるけど、知らない人は全く知らないカリスマ映画監督なんですよ。どちらかというとアニメが多いんですけど、「攻殻機動隊」とか「うる星やつら」、「イノセンス」っていうと、ひょっとしたら知ってる人もいるかな?うる星やつらは聞いたことある人もいっぱいいると思いますが、「攻殻機動隊」とか「イノセンス」っていうと知らない人も多いかな? でも攻殻機動隊というと、日本はもとより海外で高い評価を得たアニメーション映画で、かのウォシャウスキー兄弟の「マトリックス」のベースになっている設定なんてモロに攻殻機動隊のパクリやんけ、っていうぐらいに海外の映画監督にも影響を与えてるんです。その攻殻機動隊の続編ともいえるのがイノセンスだったのですが、この映画はコンビニでも大々的にキャンペーンをしてたので、知ってる人もけっこういるはずです。独特の世界観と革新的な映像表現で世界の映像関係者を唸らせるその独自性は、なかなか一般に受け入れられない要素も含んではいるのですが、その世界観に共感できる人には神ともいえるぐらいの存在だったりします。
日本では最近のイノセンスの公開時こそ注目されたぐらいの知名度ですが、世界的に見ると、ジャパニメーションの世界では宮崎駿監督と肩を並べるほどの超有名人だったりします。

この押井監督がずーっと昔の作品からチョロチョロと作品の中で登場させてきたのが「立ち食いのプロ」という人物たちなんですね。もちろん架空の存在なんですが、立ち食いが大好きな押井監督が自分の持つ立ち食いに対する熱い想いを伝えるための存在として生み出したかのような「立ち食いのプロ」という設定は、なんともシリアスで、かつその過剰なシリアスさゆえにたまらなくおかしいという、なんともマニアな私の心を捕らえたキャラクター達だったんです(笑)
その立ち食いのプロ達がどどーっと登場するのがTV版「うる星やつら」の「必殺! 立ち食いウォーズ」という回なのですが、このビデオは今までに何度見直したか分かりません(苦笑)もうセリフなんて全部覚えちゃいました(ちゅど~んっ!)

牛丼の牛五郎、ケツネタヌキの竜、ハンバーガーのテツ、ホットドッグジョー、中辛のサブ、回転焼きの甘太郎、ケツネコロッケのお銀・・・

嗚呼、なんて魅惑的なキャラ達なんでしょう。

立ち食い業界の暗部、歴史の中に忘れ去られようとしている伝説の中の男達・・。

それほどまでに、私には「立ち食いのプロ」という単語には思い入れがあるので、なにを今更誰がそんなのをパクってしょーもない邦画を作ろうとしてるんだ? とか思ったんですが。。。
この「立喰師列伝」のサイトを見に行ってみて驚愕の事実が判明!!

この映画の監督、ほかならぬ押井守だったのです(どっか~んっ!)

うぎゃぁぁっ!? そんなのアリ!?
でもって、サイトをよく見てみると、実写映画ではなくてアニメーションだとあります。でも出演者は実在の俳優たち。なんで?? と思ったのですが、サイトを見ていくと謎が解けました。
実写の映像を取り込んで3D合成し、わざとパラパラアニメか紙芝居のように稚拙な表現に落とし込んだ、完全3Dコンピュータグラフィックスアニメーションなんだそうです。
さてさてどんな映像なのかというと・・・それはサイトの予告編を見ていただければよく分かるかと。こういう表現手法は今までになかったものですね。俄然興味津々です(笑)押井守監督というと最近はシリアスタッチでシュールな世界観を売り物にした作品が多かったのですが、この作品はシリアスタッチでありながらも過剰なシリアスさが生み出すおかしさをウリにしているみたいで、まさしく立ち食いのプロを描くのには最適の手法に思えます。

前作「イノセンス」では息をのむような美しいCG映像で世界のプロ達を魅了した監督が生み出した最新作はいかにも稚拙な「演劇の初歩の初歩」のような表現をわざわざややこしい最新のCG合成技術を駆使して作り出したっていう点で、やっぱり世界初の斬新な映像だといえますね。

な~んていかにもヲタなコメントをずらずらと書いてしまいましたが、これ、フツーのカタギの人たちにはどのように映る作品なんでしょうねぇ?
ある意味フツーでない世界観にアシを突っ込んでしまっている私にはこの上なく魅力的な作品としか映らないんですよね(滝汗)

ぜひとも立喰師列伝のサイトにある映像予告編を見た感想を聞かせていただきたいですね(笑)

あ~早く見たい!

と思ってサイトで上映される劇場をチェックしてみましたが・・・

・・・徳島では上映予定ないのね(号泣)
一番近いところで神戸かぁ(ため息)やっぱりそういう扱いなのね(泣)
でも根性で見に行ってやるねん!(ちゅど~んっ!)

・・・たぶん 一人でね(核爆)
ブログ一覧 | 我が人生 是皆ネタ也(爆) よしなごと | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2006/02/27 16:52:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

常連の嗜み
ツゥさん

この記事へのコメント

2006年2月27日 19:27
攻殻機動隊は何とか知ってますが・・・監督の名前までは知りませんでした(^^;

ガンダム系なら相当ディープな内容にもついていけるんですけどね~w
コメントへの返答
2006年2月28日 16:23
いかんな~ 日本のアニメを語るのに、宮崎駿だけではまさしく片手オチなのよ~(爆)
ガンダムは・・・私もディープなんですけど、分かるのはZガンダムまでです(苦笑)ZZからは見てないんですよね。

ふっ 若さ故の過ちということか(ちゅど~んっ!)
2006年2月27日 20:59
http://www.tohotheater.jp/coming/index.html

4月だそうですね。
ここの映画館はええぞぉ~

攻殻機動隊はケーブルで時々やってるので時間があれば見てます。
確かにおもろい。

しかしよーしっとるのぉ(笑)
コメントへの返答
2006年2月28日 16:32
ここって、泉北のシネコンですか? のびぃさん一緒に見に行きます?(笑) たかがソバじゃじゃねーかぁぁっ! って一緒に叫びましょう(ちゅど~んっ!)

攻殻機動隊、見てたんですか? 面白いでしょ? というか、いっぺん見ても分からんっすよ、あれって話難しすぎて(汗)
後頭部にプラグ刺してネットに潜入する、なんてのはモロにこれですよね。matrixで出てきた設定ですけど。matrixは監督が「私はジャパニメーションの大ファンで、matrixではドラゴンボールをやりたかったんだぜベイベー」って言ったとか(爆)格闘シーンなんてまさしくそうだわな。ついでに北斗百裂拳も出てきますけど(笑)
あとね、これはマニアックだけども、「自分が暮らしていると思っている現実世界が、実は巨大コンピュータによる記憶や意識の操作によって成り立っているバーチャルワールドで、実際の世界はとっくの昔に滅んでしまってて、コンピュータが管理する荒廃した世界こそが現実の世界」なんてのも、昔のアニメにあった設定なんですよ(苦笑)これは「メガゾーン23」っていうビデオアニメなんですが。もう20年ぐらい前のアニメになるんかなぁ??なので、私はmatrixを見たときに「あれ? これって日本アニメのパクりの寄せ集めちゃうの?」って思っちゃいました(苦笑)それはそれでストーリーが面白かったから好きな映画ですけども。

なーんてことを語り出すと止まらないのでやめときます(ってじゅーぶんに書いとるがな)

まぁそれにつけても「立喰師列伝」はやく見たいです。
見なさいと囁くのよ、私のゴーストが(笑)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation