• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月28日

ガソリン急騰の折ですから・・

ガソリン急騰の折ですから・・ 最近めっきり高くなってしまったガソリン・・・ましてや我がインプレッサはハイオク指定(涙)たまーにヒヨってレギュラーでいいやなーんて気をおこした日にゃぁ・・・エンジンのCPUが燃料の異常を検知して自動的にセーフモードに移行、ブーストは0.5がMAXの、いわゆる「ブースト0.5病」が発病し、このモードには入ったら最後、ハイオクガソリンに入れ替えても自動的には元の状態には復帰せず、ディーラーに行ってCPUをリセットしなければならないという恐ろしい結果が待っているらしい(滝汗)
しかも、GSで間違って店員にレギュラーガソリンを入れられてしまったというGC8オーナーの某氏の証言によると、セーフモードをディーラーで解除してもらったにもかかわらず、燃費がレギュラーガソリン投入前の数字にまで戻らない状況がその後すっと続いているそうな・・・(滝汗)
自分の不注意ならまだしも、不可抗力でこんなことになってしまうインプレッサくん。。。なんとも気むずかしくて高貴なブルジョア生まれなんですなぁ(苦笑)

さてさて、このご時世に高いハイオクガソリンをガバガバと食らってくれる我が相棒のために、私はというと爪に火をともすような細かい節約手法で相棒を喰わしているのでした(涙)

ヒミツは一枚のガソリン会社系クレジットカード。「コスモ・ザ・カード」というカードにあります。もちろん名前から分かるように、コスモ石油の発行しているGSでのみ使えるクレジットカードです(一部例外もあり)
このカードの所有者の特典として「ガソリンマイレージ」というのがあります。まぁ航空会社の搭乗マイルみたいなものですね。
1マイルでガソリン給油時に1リッターにつき10円の値下げをしてもらえる、というものです。
つまり、仮に50リッターの給油をすると手持ちのマイレージから50マイルを自動的に使って、リッターあたり10円、つまり500円の値引きサービスとなる、ってことですね。

このマイレージをためる方法はいろいろあるんですが、大きく二つ。ひとつは実際にGSでガソリンを入れるとチマチマとマイレージがたまります。それ以外にカーケア商品(洗車とかオイルとかタイヤ交換などのピットサービス)の購入でもガソリンよりも割のいいマイレージがたまります。さらにハイオク給油でマイレージの料率もよくなったり、1ヶ月の間に6回以上コスモのGSで給油すると「来店deマイル」といって10マイルもらえたり。。。灯油も18リッターで1マイルもらえます。

そしてもう一つの方法がインターネットでマイルをためる方法。
コスモ石油のサイトと契約しているいろんなネットショップや会社から
アンケートの回答や資料請求、そしてネットショッピングの際に
マイルをもらえる、というものですね。

どっちかというと、このネットでマイルをためる方が一度にもらえるマイルが多かったりするので貯め甲斐があります。
なので、懸賞サイトなんかには片っ端から無料会員登録してます(笑)そういうのに登録するのはフリーメールのアドレスを使ってるんですけど、もうこっちのほうはこういう懸賞サイトとかネットショップ系からのメールマガジンがてんこ盛り入ってくるのでえらいことになってます(滝汗)
フリーメールの迷惑メールブロックサービスでブロックしてるんですが、200までしかアドレスのブロックをできないので、登録しきれなかったところからのメールが1日に70件ぐらいは入ってきます(どっか~んっ!)
これにアダルト系のスパムメールやらフィッシングメールも入ってくるので、一日に100件以上はいらないメールが来るハメに(核爆)まぁこういうためにつくってあるセカンドメアドなので、あんまり迷惑もしてないんですけど。って、自分で申し込んどいて迷惑メールブロックしてるんだから、なんだかな~って感じですけどね(苦笑)

ほかにも愛車の中古車査定とか、自動車保険の一括見積サービスなんかが一番おいしいマイルをためる方法だったりします。サイトにもよりますが、たいていは一括見積をネットですると、100マイルとか200マイルとかもらえます。

さて、コスモ石油と提携しているショッピングサイトでネットショッピングしてもマイルはたまります。これが実際には一番割がいいかな。提携している会社もけっこう主だったところは揃ってて、アップルジャパンとかamazon.com、TSUTAYAなんかもちゃんと入ってたります。健康食品から美容関係、グルメに旅行、保険にパソコン、もちろんクルマも・・・もうなんでもあります。

なので、このへんの提携会社から何かを買おうかと思ったら、たいていはコスモ石油のサイト経由でネットショップしてますね(笑)
こないだ購入した新しいMacも、大きなお店に入ったら普通に置いてあるんですけど、わざとコスモ石油経由でアップルストアに行き、ネットで購入しました(苦笑)今回のニューマシン購入で300マイルぐらいいっぺんに貯まりましたよ(^^)/

さらに、ネットショッピングをするときにはもちろんクレジット決済にします。こうすることでクレジットカードのポイントも貯まるってわけですね(爆)

ってことで、私はコスモのGSでしかガソリンは入れなくなっちゃいました(笑)だってねぇ 普通にコスモザカード使うだけでリッターあたり10円も割引になってしまうんですから。
なので、私にとって最高のGSは、コスモ石油のセルフスタンドというわけです(^^)でも私の普段の行動エリアにはコスモのセルフスタンドってないんですよ(号泣)
なので、ちょっと離れたところにあるコスモのセルフスタンドには、前を通りかかったときには必ず立ち寄るようにしています。
私が知っている徳島エリアのコスモのセルフスタンドって、松茂と藍住だけなんですが、ほかにもどこかありますかねぇ??

ほかにも出光のまいどカードも持ってるんですけど、こっちはほんとに持ってるだけ(汗)どういう割引サービスがあるのかも忘れちゃいました(核爆)

みなさんは行きつけのGSってありますか? どんな割引サービスを受けてるんでしょ? よろしかった教えてくださいね(^^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/02/28 03:03:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

4月25日の夜は豚丼をメインに ...
どんみみさん

めちゃ早かった
hirom1980さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

流鏑馬の後片付けが ゆるゆる進む・ ...
pikamatsuさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
日々輝さん

この記事へのコメント

2006年2月28日 22:57
行き着けは近所のENEOSです。

車を乗るようになってからはずっとそこで入れ続けてます。

でも、恐ろしい事にここのオヤジが結構強引な所がありまして・・・。
水抜き剤とか、謎のオイル添加剤とかを薦めまくってくるんですよねぇ・・・。

もちろんインプにはそんな得体の知れない物は入れてませんが、通勤用の軽には入りまくってます(^^;

ちなみに、自分はガソリンは現金派?なので、マイレージとかは溜まってませんw

何万か使ったら500円の割引があるぐらいと、2000円ごとにスクラッチカードもらえて10点溜まったらミッキーやらプーさんやらのグッズを貰えます(ぶっちゃけ要らないけどw)


話変わりますが・・・。

インプマNo.30にAQUAの集合写真のってましたよ!!
コメントへの返答
2006年3月1日 3:45
私もミッキーやクマプーのグッズは要らんなぁ~(苦笑)それに得体の知れないケミカルを薦められるようなGSはニガテです。たいていのところはインプで行くとケミカル系は薦めてこないですけどねぇ。やっぱりそういうのは使わないだろう、って判断してるんですかね?フツーのファミリーカーのドライバーには勧めて、クルマのことをよく知ってそうなドライバーには勧めないケミカルっていったい・・・。それって「コイツ知らなさそうだから売りつけてやれ」みたいな感じ??(汗)実際私も嫁号であるモビリオを運転してGS入るとけっこうな確率でケミカル系薦められますもん(苦笑)「あーいらんいらんやめて」のひと言で終わりなんですけどね(核爆)
それはそうと・・・インプマ最新号出てるんですか?? それはまるっきり忘れてた(ちゅど~んっ!)あの撮影があった日は・・・私にとっては「ノッキング記念日」ですな(どっか~んっ!)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation