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ろくむしのブログ一覧

2009年08月14日 イイね!

背後はいつも霧景色

背後はいつも霧景色さてさて、いまのろくむし号にはDIYで取り付けたバックカメラがナンバープレートの上に装着されております。このバックカメラ、ハッチバックのクセしてやたらと後方の見切りの悪いGRBインプで後退駐車するときの強い味方として毎日大活躍してくれてるんですが・・・

某クションにて数千円で購入した、おそらくは中国製と思われる格安バックカメラ、夜間でもスモールランプやストップランプの光量で十分に後方確認できるほど明るいレンズ性能はなかなかのものなんですけども・・・最近ちょっと困ってるんです(涙)

というのは、レンズの中に曇りが発生してしまってるんですよ(涙)  画像をよく見ていただけると分かりますが、レンズの内側に水滴が付いてるのが確認できると思います。
これ、外気温が高いときにはレンズの内側いっぱいにうっすらと水蒸気が付いて白く曇ってしまってるんですよ(涙) で、バックカメラを作動させると、画像全体にもやがかかったような状態の映りになってしまうんです(T_T)



このリアの画像、なんだか火星から送られてきた粒子の粗い転送写真みたいですけども(爆)、こんな感じで全体がぼんやりと輪郭がボケ気味に映るんですよね。白線のところなんかは白い部分が白飛びしているのようにボケているのがお分かりいただけるかと(^_^;)

そのうちに曇りは取れてくるんですけども、湿気の多くて気温の高い日なんかにはまた曇りが発生して・・・そんなことを何度も繰り返すうちにこんな感じに水滴が発生してしまいました(泣)

これでも後方の確認という意味では、用をなしてはいるんですけども・・・やっぱり気分が悪いというかスッキリしませんよね(^_^;)
レンズの前のガラスの密閉がきっちりしてない故のトラブルだと思うんですけども、こうなったらやっぱりもうどうにもならんのですかねぇ? 気になるならユニットごと交換、ってことになっちゃうのかなぁ??(涙)

こういうレンズの曇りの解消法、ご存じの方は教えてくださいませ〜m(_ _)m

さてさて昨夜は嫁さんの誕生日ってことで、今年はとくにトラブルもなくバースデーケーキとプレゼントを無事に我が家に持って帰ることが出来ました(^^)
以前はプリンタがこの日に壊れて、修理に持ち込んだり新しいのを買ってセットアップしたりで、頼んであったバースデーケーキを取りに行くのを忘れてしまい、ケーキ屋さんが閉店しそうになった、なんていうこともありましたからね〜(苦笑)
会社の事務員さんたちも「なんか毎年8月13日には同じようなコトしてるよね〜」って笑われちゃいましたが(^_^;) 今年はまだ順調でしたね(笑)

我が家は5人なので、がんばって金欠なのに18センチのケーキを買って帰ったのですが・・・これ、大きすぎますね(滝汗)



だいたい子供達は夏休みで昼間っからおやつ食べまくりのようで、さらに夕食のあとにケーキ、ってことになるとオナカにもう入らないようでして(^_^;) ってことで、私にこんなでっかいケーキがあてがわれました(滝汗)
もちろん、完食しましたけども・・・ちょっと苦しかったです(^_^;) ちなみにケーキにはビールが最高! なろくむしはちょっとヘンでしょうか?(^_^;)
2009年08月03日 イイね!

新たなAV装備

新たなAV装備私はよく通勤の時なんかにテレビニュースをミラーモニタに映してたりするんですが、このミラーモニタに接続してある安物のワンセグチューナー、別になにもしてないのにエンジンをかけたときになにかの拍子にメモリが飛んでしまうのか、チャンネルが不明になってしまうことがしばしば(^_^;)
もともとワンセグチューナーって、最初にその場所で視聴可能なチャンネルをサーチして登録、っていう作業がありますけど、それをけっこう頻繁にしないといけなかったりもするんですね(苦笑)まぁそれは別に手間でもないんですが、先日、このプリセットの作業をするときにリモコンのボタンを押し間違えまして(爆)
画面は真っ青になって「NO SIGNAL」の文字。 あ、あれ? 何のボタンを押しちゃったんだ?? とリモコンを覗き込むと、そこには「VIDEO」の文字が。
そうかぁ〜 このワンセグチューナーってビデオ入力端子があったっけ・・・。

そんなことがきっかけでした(核爆)
私は元来、なにか端子とかスイッチとかがカラのままで空いているのがすごく気になるタチで(^_^;) いわゆる「何でもフル装備状態」じゃないと気が済まないんですよね(ちゅど〜んっ!) なので、メクラブタをしたままのスイッチのフタとか気になって仕方がない!(爆)
今回もこのワンセグチューナーの空いているAV入力端子が気になって仕方がないわけですよ(爆)

で、何か付かないものかと思ったとき、まっさきに思いついたのがiPod Touchだったんですね〜(どっか〜んっ!)そもそもろくむし号のグローブボックスにはiPodがすでに入っています。それも4GBのiPodMiniから代替したもっと古い20GBのiPodが。
たまにiPod Touchも接続することがあるのですが、接続しているのはアルパインのカーオーディオなので、音楽ファイルの再生はもちろんできますけど、ビデオファイルの再生には対応していません。
せっかくiPod Touchにはビデオ再生機能があるのに、これがクルマで使えないのもなんかモッタイナイ話だよな、と前々から思っていたのです(^_^;)

折しもろくむし号の映像再生媒体であるDVDプレーヤーはなんと! 先々代のろくむし号であるストリームの時代に購入した得体の知れない骨董品(核爆) もともと古いだけに、DVD-Rの再生に難があるんですよね(汗)相性があるというか・・・普通にMacでは再生できるのに、クルマのDVDプレーヤだと再生中に止まってしまったりすることがよくありまして(涙)
それにAVケーブルがトランクのプレーヤからダッシュボードの中までという長い距離を走っているのでノイズ拾いまくり(^_^;) 常に画面には妙なノイズが載っている状態なんですよね。
なので、これもiPod Touchを使えばスッキリ解決するんじゃないか? と考えたわけです。

今回も某クションでiPod Touchとモニタなどの映像出力機器を接続するケーブルを安く買おうとしました。オークションだと、だいたいiPod TouchやiPhoneで使えるAVケーブル(映像を出力できるケーブル)は充電機能ナシで980円程度、充電機能付きで1500円程度が相場という感じ。
充電は別にできなくてもいいや、そんなに長時間見るモンでもないし。。ということで980円のをテキトーに落札しようとしたのですが・・・そこで気になったのが

OS2.2.1対応

という文字。これがたいていの商品の説明書きなどに必ず書かれているんです。

ちなみに私のiPod TouchのOSはすでにアップデートしてあるのでOS3.0になってます。
単にこれら出品されている商品の説明書きがOS3.0以前に書かれたものだからなのかな? といいようにも解釈したんですが・・・いや待て、オークションなんて長くても1週間程度なんだし、いくらなんでもおかしい。
そう思って、今度は3.0でも対応している、とキッチリ書かれているAVケーブルを検索してみたんですが・・・

検索結果 なし

なんですよ(滝汗) これはますますもって怪しい(>_<) 今度はオークションではなく、AVケーブルとiPod TouchのOS3.0の関係をネット全体で調べてみることにしました。
すると・・・恐ろしいことが(爆汗)
安売りされている社外品のiPhone/iPod Touch用AVケーブルでは、OS3.0以前のバージョンなら普通に画像も音声も出力されますが、OS3.0をインストールすると映像が出なくなる、ということが多いんだそうです(ちゅど〜んっ!)
こ、こっわ〜(滝汗) また危うく使えないモノを買ってしまうところでしたよ(^_^;)

では、OS3.0でも使えるAVケーブルっていうとナニがあるんだろう? とさらに検索したところ・・・確実なのは

アップル純正AVケーブル 5800円

なんですね(ため息) このほかにもいちおう社外品で対応してそうなものもあったのですが、3500円ぐらいしますね(^_^;) あ〜あ、OS3.0に有償アップデートして、動きは重くなるわAVケーブルは高いの買わないといけなくなるわけで踏んだり蹴ったりだなぁ(涙)

結局この社外品と純正品のどっちを買おうかと悩んだのですが、安全を期してアップル純正品をポチっとしました(^^) というか、何気に「ワンクリックで購入」をポッチリしちゃって後戻りできなくなったんですけどね(ちゅど〜んっ!)

で、いつもながらにオシャレなパッケージに入った高価なケーブルが到着した、というわけです(^_^;)
このケーブルにはiPodを100Vのコンセントで充電できるアダプターも同梱されています。まぁコイツは何かと役にも立つでしょうし、私はこのテの充電専用のiPod用の機器は持ってなかったのでOKとしましょう。

さて、さっそく今日接続してみました。
ワンセグチューナーは助手席の下に置いてあるので、コイツにピンケーブルを接続し、そこからセンターのアームレストのモノ入れにケーブルを引っ張ってきて収めます。で、そこからちょこんとiPod側のドックコネクタをモノ入れから出して、ドリンクホルダーのシャッターの上に置いたiPod Touchに繋いでやり、ビデオを再生してみると・・・


おおお(*^_^*)


実に素直に映像が出力されました(^^)/ ワンセグチューナーの出力をビデオにしてやり、カーナビのモニタの出力をビデオ2にすると、マルチ画面での再生もOKです(笑)



ちなみに、私のiPod Touchの中には音楽ファイルがてんこ盛りでビデオファイルは数えるほどしか入れられなかったのですが、iPod Touchで音楽再生をする機会ってほとんどないんですよ。たまにクルマ以外、Mac以外で音楽を聴くとしても、Nokia+Bluetoothヘッドホンで聴いちゃいますし(^_^;) なので、入れてるだけムダなiPod Touchの音楽ファイルをきれいサッパリ消し去って、今度はビデオファイルでいっぱいにしちゃいました(笑) iPod Touch向けに小さく圧縮したMP4ファイルにすると、けっこう入りますね(^^)

惜しむらくは、音声出力がFMトランスミッター経由でしか出ないってことですね(爆) オーディオのヘッドユニットのAUX端子には、DVDプレーヤからの音声端子が刺さってるんですよ(^_^;) なのでライン有力が使えない、と(涙) これを挿し直そうとすると、かなり大変な配線のしなおし作業が必要になるので、とりあえずお気楽モードでお茶を濁してます(苦笑)

これからDVDプレーヤをお払い箱にして、iPod Touchを映像再生のメイン媒体にするなら配線のやり直しもしないといけないかもしれないのですが、、、、困ったことにこのDVDプレーヤにも背面に「ビデオ入力端子」があり、ここに多機能モニタの映像出力端子が刺さってたりするのです(どっか〜んっ!)
つまり多機能モニタはDVDプレーヤを外すと使えなくなってしまうんですな(核爆)

なんだか考えただけでもややこしくて頭痛がしてきそうなので、とりあえずこのままでいいや、ってことにしてます(どっか〜んっ!)

・・・しかしこうしてAV機器をひとつ接続すると、さらにその機器新たな入力端子があったりして、さらに空き端子ができて、さらにそこに新たな機器が・・・というのが繰り返されていますね(滝汗)
すでにろくむし号には

カーオーディオ
DVDプレーヤ
スピーカー4つ
ツイーター2つ
サブウーファー
カーナビ
アナログテレビチューナー
ワンセグチューナー
iPod
iPod Touch
ビデオ出力タイプ多機能メータ
バックカメラ
液晶モニタ
ルームミラー型モニタ


といったAV機器が接続されるに至っております(滝汗)
よくもこんだけの機器が接続できるものですね(^_^;) もう車内の配線はそれこそたこ足状態でして(^_^;) 今回にしても、普通にワンセグチューナーのビデオ入力端子に映像と左右の音声のプラグを繋ぐだけで映像と音声がきちんと出るのかどうか、過去にした配線をすっかりと忘れてたのでまるっきり分からない(ちゅど〜んっ!)
結局繋いでみるまでOKかどうか分からなかったという有様(^_^;) まぁちゃんと音も画像も出てくれたので助かりましたよ(苦笑)

これをやり直すなんてのは・・・きっとそんな機会はないのではないかと(^_^;) とりあえず今の私にはそんな気力ありませんわ(ため息)


2009年08月01日 イイね!

定期点検とパイナップル

定期点検とパイナップル昨日は月末ってことでオサカナも少なめ・・・こないだは水曜日でオサカナ少なめだったのに、今度は月末です(ため息) 月末っていうのはスーパーさんなんかでは「棚卸し」があるため、買い控えが起きるんですよ。なので市場でも需要が減ってしまうために相場が下がる・・・ってことになると、当然ですけど漁師さんも無理してオサカナを出荷してこない、ってことになり、市場にはお客さんもオサカナも少ない、っていう状況になってしまうわけで(^_^;)
昨日って「二の丑」だったんですけどねぇ。。。みなさんご存じでした? 今年は「土用の丑の日」が夏の間に二回あったんですよ。二回目の丑の日が昨日、7月31日だったというわけ。
なのに、あんまり鰻が出るわけでもなく、まぁ少々はいつもよりは鰻は売れましたけど、やはり最初の丑の日とは雲泥の差・・・ヒマでした(涙)

しゃーないので午後は早めに切り上げてディーラーさんへ。 ろくむし号の6ヶ月ごとの定期点検に行ってきました(^^) GRBろくむし号は契約の時に「てんけんパック」ってのに入ってるため、6ヶ月ごとの定期点検が無料で受けられるんです。ちなみにオイル交換は無料の対象にはしてないので、オイル交換はナシです(^_^;) 
なので、定期点検を控えていたけれどもそれよりひとあし先にオイル交換だけは自前で済ませてきた、っていうわけですね。

ひょっとしてスペックCとか試乗車が来てないかなぁ? なんて期待しつつディーラーさんに行ったのですが・・・なんと! ありましたよ!(^^)/ スペCの試乗車が!!
WRブルーのスペックC、やっぱり存在感がありますね〜(^o^) なんかやっぱり違う、っていう気がしちゃいます。

点検の間、スペックCの試乗できます? と聞いてみたところ・・・快くOKがもらえたので、さっそくスペックCの試乗にでかけてきました(*^_^*)
まずは乗り込んでシートに座ってみると。。。うん、ほとんど眺めは一緒ですね。ただ、エンジンスタートボタンはなくて、普通のキーなんですよね、スペCって。
それが違うだけであとは特に変わったところはなくて・・・あ、センターコラムにインタークーラーウォータースプレーのオートスイッチがありますね。これいいなぁ〜 なんで普通のGRBには付いてないんかなぁ?? ちなみに、オートのボタンはありましたけど、マニュアル噴射のボタンはドコにあるのか分かりませんでした(爆) ひょっとしてオートのみ??

エンジンをかけて、普通にスタートしたのですが・・・う〜ん、なにかそんなにとりたてて変わった感じは・・・ふむふむ、段差を乗り越えたときのショックがいくぶん大きいかな? っていう感じは確かにしますね。ろくむし号だとごく普通に「ちょっと足の硬いクルマやね」という感じですけど、スペックCはたしかに段差を乗り越えたりするときには硬さをハッキリと感じますわ。
でも、普通の舗装道路をノンビリと走っているときには常にゆさゆさと細かく揺さぶられている、なんていう感じはまったくないですね。極楽ですよ(^^)
エンジンの音とか走行ノイズも別に気になりません。というか、ろくむし号と何か違うかなぁ??っていうレベルに感じました。
町乗りでちょいと踏み込んでも、やはりターボラグはあります。そりゃ当然なんですが。ボールベアリングターボでもやっぱり低速域では同じような感じですよね(^_^;)

ってことで、ごく普通に町乗りして試乗コースを回ってきたのですが・・・はい、これではスペックCがノーマルのGRBとどう走りの面で違うのかなんて分かりませんよ。
となれば・・・いつもの山坂道にいくしかないでしょ〜♪ (^^)/
同乗のセールスさんに許可をもらって日の峰を駆け上がります♪ はい、私が昔から走り慣れている気軽なテストコースですね。
ここを走ってみた感想なんですが・・・

う〜ん、いくぶん速いような気がする??

っていう感じ。あきらかに違う! というような劇的な差は感じられなかった、っていうのが正直なところでしょうか(苦笑)
ただ、やはりコーナーでの切り返しなんかのときには「あ、軽いな」っていうのは感じます。慣性が少し小さいというか。ただこれにしてもろくむし号はトランクが常に満載、対するこの試乗車はトランクは空ですしねぇ(^_^;) カタログの上では乾燥重量では50キロぐらいしか変わらないんだとか・・。う〜ん、助手席の女性一人ぶん、ってところですね(苦笑) なんとも微妙ではあります。

この「振返しが軽い」という感覚と、あとはタイヤのグリップ感が強いっていうのがありますね。スペックCの純正装着タイヤはあのポテンザRE070、サイズは245/40R18です。
ノーマルGRBのややジェントルなスポーツタイヤRE050Aよりもやはり横グリップも強烈ですし、ショルダーの剛性もハンパじゃない(汗)
コーナリングのときの感覚の違いはこのタイヤの違いによるところが大きいような気はしましたね。
やはりちょっと山道でトバし気味に走ったぐらいでは、歴然とした差というのは私レベルではあまり感じられるようなものではないんですね(苦笑) まだまだ修行が足りんようですわ。。。
きっとサーキットとかジムカで限界近くまで攻め込んでいったときに、そのちょっとした差が増幅されて目立つようになってくるんでしょうね。

ディーラーさんに戻ってきて、エンジンルームをチェックしてみました。まずやっぱり「お!」って思うのはアルミボンネットの軽さですね(^^) ちなみにGRB標準のボンネットダンパーはスペックCにもしっかりと付いています(笑)
もちろん足回りのダンパーのレートだけでなく、このボンネットダンパーのダンピングレートもボンネットの材質変更に併せて変更されてるんでしょうねぇ〜(爆)
アルミボンネットはやはりかなり軽いので、ボンネットダンパーがジャマをしてしまい、そのままテキトーな位置から落とすだけではキッチリと閉めることができませんでした(^_^;)
閉めるときには、落とすのではなくて、ちょっと勢いを付けてボンネットを落としてやる必要がありますね(汗) って、そういう閉め方でいいのかな??
話題のウォータースプレーのノズルはインタークーラーに付いているのではなくて、ボンネット側のエアスクープの奥あたりに付いてるんですね。で、タンクはトランクの中にありましたよ。。。

ディーラーに戻ってきたときにはすでにろくむし号の点検作業は終わっておりまして(^_^;)何も不具合箇所はありません、とのことでした(^^)
つーことで、6ヶ月点検も無事に終わったろくむし号で帰途についたのですが・・・ろくむし号に乗り換えて走り始めてみると・・・

し、静かやなぁ(^_^;) 

やっぱり遮音材の省かれたスペックCって、ノーマルのGRBよりもだいぶ走行ノイズとか排気音とかエンジンの音とかが室内まで入ってきてるんですね。
でもこうして比べてみてやっと気がついたレベルというか(苦笑) スペックCの室内の音にしても、全然籠もった音とかではないので、逆にいい感じのBGMっていう気がしますね(^^) 全然不快じゃないです。というか、こうしてろくむし号に乗り換えてみると、GRBスペックCのノイズレベルって、ノーマルのGDB(アプライドDだったGDBろくむし号)と同じぐらいのレベルなんじゃないかな? って感じました。 まぁこのへんは個人的な感覚でしかないですけども。

帰宅してみると、なにやら玄関に大きな段ボール箱が。



今回は私がオークションで何かを買ったわけではなく、長男が西表島に行ったときに現地で発送の段取りをしていたパイナップルが届いていたのでした(^^)
といってもこれは長男が買ったんではなくて、おそらくはツアーにセットで自動的に付いてくるおみやげだと思うのですが。

4つのパイナップルが入っていたらしいのですが、そのうちの3つはすでになくなっておりました(汗) ご近所に配ったのかと思ったら、なんと

すでに3つは食べてしまった

というんですよ(滝汗) おいおいパイナップルってそんなにも子供がバリバリ喰うようなものだったっけ?? 
アニメ「おもひでぽろぽろ」にもパイナップルを家族で食べるシーンがありますけど、生のパイナップルっていうと、想像しているよりもすっぱいというか、甘さという点では缶詰のパイナップルの方が数段上で、その味に慣れている子供からするとこの生のパイナップルの味は酸っぱすぎるんじゃないか? って思ったんですよね(^_^;)

でも子供達はこの生のパイナップル3つを、それこそ「呑むように噛みもせず食べた」というのです。。そ、そんなにもウマいのか!?(滝汗)
ってことでさっそく食後に最後の一個を切ってもらいました。。



ひとくち食べてみると・・・

う、うまいっ! (^o^)

めっちゃ甘くてジューシーじゃないですか!! これは缶詰のパイナップルに負けてませんよ!(汗) そら子供達が呑むように喰ってしまうのもナットクです。
私も呑むように次々にパインの切り身を口の中に放り込んじゃいましたよ(^_^;)

でも途中で気がつきました。パイナップルって、たくさん食べてると口の中が筋張ってくると言うか、なんか独特の感覚になってきません?一種のシビレがきたような感じというか(^_^;) はい、私も思いっきりこれになってしまいました(笑)
3分もしない間に最後のパイナップルも見事に皮だけになってしまいましたよ(爆)

う〜む、西表島ってパイナップルが名産だったというのはまったく知りませんでしたが、たしかにこれはめっちゃうまかったです(*^_^*)
しかしさすがに届くまでに日数がかかるものですね(苦笑)

また機会があったら食べたいものですけど・・・ないかなぁ(^_^;)
2009年07月15日 イイね!

暑いときこそむき出しなのだ(爆)

暑いときこそむき出しなのだ(爆)いや〜 アツイですね〜(滝汗) 今日は水曜日ですけど市場は営業日です(^_^;)
さてさて今日も昼からろくむし号はハモ鍋セットの配達へと出撃してきたのですが・・・いやはやハモ鍋セット、今年の夏は昨年よりもかなりいいペースで売れております(*^_^*) 
やっぱ夏はハモだね〜(^^)/

と、それは置いといて・・・ろくむし号のフロントウインドウ越しに見える眉山も暑さで歪んで見えるような気がしないでもないような・・・(^_^;)

市内を配達で回っていると、外気温は37℃になっておりました(汗) ちなみに吸気温度は74℃まで逝きましたが(ちゅど〜んっ!) 
さてさて、昨日の夕方久しぶりにパーツレビューをアップしました。GDBろくむし号でも装着していたエアクリ、BLITZのインダクションカバーのインプレです。


。。。長いですよ(核爆)


ただ、インダクションカバーっていう疑似むき出しタイプの純正交換エアクリに交換して、しばらく乗ってみたインプレをいろいろと書いてありますので、この製品の購入を検討しているヒトにはそれなりに参考になるのではないかとは思いますよん(^^)

今日は天気もよかったし、関東地方は梅雨明けしたっていうし、ろくむし号ももう3週間ぐらいは洗車していないし、そろそろ洗車して四国地方にも一発最後に雨を降らせてあげて、きれいさっぱり梅雨明け宣言! って思ったんですけども・・・思いつきでperfumeのニューアルバムをWindows仮想OSでDLしてたら・・・結局こんな時間(^_^;)
ってことで、徳島県地方の梅雨明けはおあずけ、ですかな?(爆)
2009年07月09日 イイね!

微妙。。。

微妙。。。昨日は市場休日だったのですが、先月は毎週水曜日がキッチリと休みだったのに対し、7月の水曜休日は昨日だけ(爆) なんとも不規則なんですが・・・今月は1回しかない平日休みを有意義に使うべく、前から何をしようかと企んでいた私。。せっかくだから「ヱヴァンゲリオン」を見に行こうと思ったんですが、なんとまぁ徳島ではまだ公開されてないんですよ(ちゅど〜んっ!)あまつさえ気軽に逝けるお隣の香川ですら上映館なし(どっか〜んっ!)
四国では高知と愛媛でしかまだ上映してないってのはどういうことですかねぇ?(T_T)

結局ヱヴァはあきらめて、昨日はTE37にタイヤを入れて装着実験をしておりました(^_^;)
というのも、実は昨日の段階で新たにTE37の+50というオフセットのものを2本、某クションでゲットしたのです(^^)/
ってことで、現在までの「ろくむし号TE37化計画」はというと、

TE37 18インチ8.5J オフセット+50  ・・・3本
TE37 18インチ8.5J オフセット+40  ・・・1本
ピレリPゼロコルサ 235/40R18 ・・・6本


という状況となりました(^^)
う〜む、本数だけなら揃ってるんですが、オフセットがあかんやん(号泣) ってことでまだ装着することはできんという現状でして・・・
ここからあと1本、オークションでTE37をゲットすれば装着可能となるんですが、果たしてそれはオフセットが+40なのか、それとも+50なのか。。。
先に出品された方を落札しようと思っているんですが、さてさてここで仮に+40のTE37をゲットした場合(たぶんこちらのほうが出品傾向を見ていると出やすそうなんですよね)・・・このオフセット+40というTE37はGRBのフロントとリアにきちんと装着できるのかどうかを見極めておかないと・・ってなわけでして(汗)

某巨大掲示板の情報によると、GRBには8.5Jのホイールならオフセット+40(実際には+39という情報が書き込まれてましたが)なら、

フロント・・・OK
リア ・・・・
微妙

という、これまたなんとも微妙なことを書かれてました(爆)そしてお友達の中で同じVOLKの18インチを装着されている方から「+45でフロントツラ気味、リアはまだ余裕」といったコメントもいただいてたんです。

う〜む、これはもう実際に装着してみるしかない! ということで、手持ちの+40のホイールとPゼロコルサを1本携えて、いつもお世話になっているタイヤ屋さんで組んでもらいました。

手持ちのTE37オフセット+40というホイールは某クションで1本だけ出品されてたキズ物を8000円(爆)でゲットしたもの。リムにちょっと痛々しいキズがあるんですが、エア漏れはなさそうという物です。
実際にタイヤを組んでもらってバランスも取ってもらったところ、きちんとセンターは出るしエア漏れもなし(^^) キズさえ気にしなければ十分に使えるようです。

さて、実際にこのホイールとタイヤをGRBに装着してみて、クリアランスを試してみると・・・
整備手帳に詳しい情報を載せておりますが、

結果として、やはり

フロントはOK、リアは微妙(^_^;) という結果になりました(汗)
フロントはツメがないので十分にいけそうですし、タイヤはいい感じにツライチっぽくなりますね(^^) ただ、リアが・・・う〜ん。。。

1Gの状態では「これは絶対ツメに擦るやろ〜(汗)」って感じなのですが、バンプさせると内側に引っ込みますから、この具合がよく分からん。。 確かめるには実際に走ってみるしかないんですが、なんせ組んだタイヤのついたTE37は1本しかありません(ちゅど〜んっ!) 4WDであるGRBで1本だけ外径の違うタイヤを履いて走るわけにも逝かず、しゃーないのでセンターデフをDCCDでフリーにしてしずしずとピット内を移動して、TE37を装着したタイヤだけを段差に乗り上げてバンプさせてみました。

すると・・・う〜ん、フェンダーに被るところまでバンプさせることが出来なかったので、これまた正確にはチェックができないという結果になったのですが(汗)、これを見る限りでは、なんとかいけそうな気もするんですよね(^_^;) 1G状態でのツラ具合は明らかにフロントよりもおとなしめ。まだツライチまでには余裕があるという感じになりました。
GRBのフロントフェンダーはもともとツメがほとんど出っ張ってないのですが、リアはしっかりとツメがあります(^_^;) このへんの兼ね合いがどう出るのか・・・。

次にフロントに装着してみたところ、フロントはOKっぽいですね。ツラ具合もいい感じです。完全なツライチじゃないですが、いい感じでおとなしめのツライチという風情になります(^^)

ってことで・・・結論からすると、次にゲットするTE37は予定通り、+40と+50、どちらでも先に出品された物を狙う、ということになりました。
+40をゲットできたらフロントに+40、リアに+50というセットで、+50をゲットできたら4本とも+50で揃った状態で装着、ってことになりますね。
まぁどちらにしてもTE37が一本だけ余ってしまうことになるんですけどね(ちゅど〜んっ!) それが+40なのか、+50なのかはゲットするTE37のオフセット次第、ってことで。。。

+50をゲットした方が4本とも同じになるから使い勝手はいいんでしょうけど、ツライチ具合からしたらやや物足りない感じになるかな(苦笑)
+40をゲットしたら、フロントはいい感じでツラになるんですけど、この+40のセットをリアに回すことが出来るのかどうかは微妙(^_^;) ってことになります。。
なので実質的にはフロント+40、リア+50という状態で使うことになるんでしょうけどね。。微妙なこのオフセットの差がコーナリング時の特性にも影響を与えそうです(^_^;)

う〜ん。。。。なんとも微妙なことになってきたろくむし号TE37化計画・・・あと残すはホイール1本です(どっか〜んっ!)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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