
昨日は水曜日で市場休日。。ワタシは当番も当たってなかったので朝から夕方までは完全OFFでした。(夜はまたお得意さんのスーパーの特売用の買い付けのために県南の浜まで出かけてたのですが(^_^;) )
実はこの2月最後の平日休み、ワタシにはじつに重要なミッションがあったのです。それがGRBろくむし号の車検! ワタシは経費削減のために愛車の車検は毎回ユーザー車検で通しておりまして(^_^;) 今回ももちろんユーザー車検に挑戦してきましたよ〜(^^)/
去年はもう一台の愛車であるモビリオくんの3度目の車検だったのですが、さすがに毎回ユーザー車検ではメンテの行き届かないところも出てくるだろうからってんでディーラーさんにお願いしたんですけどね。
まぁ新車からの初回車検なら、とくに不具合が出てくるところもないでしょうからね(^^)
もうストリームに乗っていた時代から何度となくユーザー車検には来てますので、だいたいのコツは分かってるつもりです(^^) 事前の準備もバッチリ、当日持っていくモノも事前にチェック済み。もちろん車検で引っかかりそうなちょっとしたカスタマイズ部も昨日までにきっちりと補修してあります(^^)/ 今回はとりあえず事前準備もバッチリOKだし、光軸検査さえクリアできれば問題はない!
・・ハズだったんですけどね〜(爆)
まぁそこはほら、ろくむしのすることですから(滝汗)いろいろとネタがあるわけですよ、はい(苦笑)今回は自戒の念と、ユーザー車検にこれから挑戦しようっていう人のためのヒントになればということで、いろんなワタシのやらかした失敗なんかも含めてユーザー車検の顛末を書いてみたいと思います(^_^;)
まず、事前に自賠責の更新はディーラーさんで行ってあります。これはユーザー車検で車検を通す際には必須ですね。そして必要書類としては昨年までの納税証明書、それからもちろんですけども車検証などが必要になります。
必要書類を持って、いざ陸運局へ!(^^)/(^^)/(^^)/
。。と、その前にとりあえず(汗)
不測の事態に備えて工具箱だけはトランクに載せて出かけたのでした(^_^;) ・・・もちろん、これがあとでやっぱり役に立つことになるワケなんですけどね(爆)
さて、陸運局まであと信号一つ、っていうところまで来たときに、なぜかワタシは突然に閃いちゃったんです・・。そう、バックランプを改造してリアフォグ化してる部分もきっちりと
分かりやすく赤くしてきたし、バックギアに入れたときに自動でハザードが点滅する追加機構も場合によってはNGかもしれないからと配線を一時的に抜いてきたし、フロントガラスに吸盤で取り付けているレーダー探知機も外したし、これで完ぺき車検モードになってるはずだったのですが・・まだ忘れてた項目があったのです(爆汗) それは・・・
シフトゲートのステッカーを貼ってないっ!(爆汗)
ろくむし号のシフトノブはGDB時代から使っているsymsの白い球形のノブなんですが、コイツにはシフトパターンの表示がないんですよね(^_^;) なので本来ならシフトパターンを表示したステッカーを近くに貼っておかないとイケナイのです(汗) それをすっかりと忘れてたというわけ(>_<)
前のGDBなら純正のシフトノブも普通にグローブボックスに入ってたりしたのですが、今はトランクも含めて荷物はけっこうキッチリと整理してガレージに置いてあるので、当然ですけども純正ノブなんて載ってません(涙)さてどうしたものか・・・とりあえず思いついたことがあったので陸運局から引き返して近くのコンビニでサインペンとセロテープを購入しました。。。はい、即席でシフトパターンのステッカーを作成したってわけです(笑)
できあがったステッカー、なかなかいい感じにできましたよ・・・・。
わははははは!(ちゅど〜んっ!)
これどう見ても車検の間だけ臨時に貼り付けただけ、としか見えない稚拙な出来!(爆汗) でもいいんです、ちゃんと表示としては問題ないはずですからね(^_^;)
ちなみにこのパターンを書いてある紙は・・・
コンビニのレシートだったりします(どっか〜んっ!)
とりあえず車検対策は出来たんですけども・・・はぁ ・・
先が思いやられるぞこれは(^_^;) ほかにも忘れてることとかいっぱいありそうで・・・急に不安になってきたろくむしだったのです(汗)
気を取り直して陸運局に入り、クルマを駐めてからまずは申請用紙の購入です。言うなればここで払う申請用紙の代金1700円ほどがユーザー車検で必要な車検の検査費用の全てなんですね。
検査費用はこの用紙代だけなんです。あとは自賠責保険の更新費用(27000円ほどだったっけ?)と、重量税(GRBの場合で3万円)、この3つで車検に関連して必要な経費は全てってことになります。
つまりユーザー車検の場合、
インプレッサを車検に通すのに必要な総額は6万円弱、ってことになりますね。
ね、安いでしょ?(^^)/ もちろんこの費用にはメンテ費用や交換部品、修理が必要な場合の費用は入ってませんけどね。
今回のワタシの場合、修理に必要だった費用はゼロだったので、正味これだけの費用で車検に通せました。・・・あ、
セロテープとサインペンの購入費500円ってのがあったか(ちゅど〜んっ!)(どっか〜んっ!)
さて、申請用紙を購入したら、いざ申請用紙の記入です。よくこの記入ってのがとっても煩雑で分かりにくく、代書屋さんが存在してるぐらいにややこしい、っていうのを聞くんですが・・・
どのへんがどうややこしいの? ってのがホントのところですよ、ええ。
記入する欄も少ないし、見本の通りに書けば問題ないです。 ちょっと分かりにくい部分もないことはないんですが、そういうところは窓口で聞けばなんの問題もありません。
さてここで二つ目の失敗が発覚・・・というかこれ、ワタシはユーザー車検のたびに同じ失敗をしてる気がするんですが(核爆)
印鑑を忘れてきた
んですな(どっか〜んっ!)申請するには申請者の名前の後ろに何カ所か、ハンコをつく場所があるんですよ・・・ですよね、普通ありますよね(^_^;) うにゅ〜困った。。また忘れてしまった・・・しかし前回もその前も忘れたけど、印鑑を取りに帰った記憶はないし・・・きっと大丈夫だろうと気を取り直して書類を全部書き上げて(といっても5分もあれば書けます)から窓口へ。
あの、印鑑忘れちゃったんですけど(^_^;) と言ってみたら・・・
申請は所有者ご本人さんですか?
は、はい。
じゃぁ大丈夫ですよ。ハンコなくても。
あ、そうですか。
これでおしまい(ちゅど〜んっ!)
別に拇印が必要だとか免許証で本人確認だとか、そういうこともなし。本人です、と言えばそれでOKでした(爆)・・・
いいのかそれでっ!(^_^;)(^_^;)(^_^;)
こうして二つ目の失敗もなんとかクリア(苦笑)
書類を出すと、その書類にいろいろとハンコとか押してくれて、それを戻してくれるので・・・それを持っていざ車検ラインにレッツゴーです!(^o^)
前にユーザー車検にきたときにはけっこう空いてたんですけども、今回はかなり混雑してました(^_^;) ご覧の通りの長蛇の列ですよ・・。
この検査待ちの列に加わりつつ、こないだ施工したばかりの
iPhoneビデオ再生システムをおもむろに起動(^^)/ まさかこんなにすぐこのシステムが役に立つことが来るとは(笑)
のんびりと検査待ちをしながら
「これはゾンビですか」なんか見てました(ちゅど〜んっ!)
そうこうしてるうちにいよいよライン突入です!(^o^) しかし何度経験してもやっぱりけっこう緊張するんですよね(汗)
以前からやっぱり設備もだいぶリニューアルしてみるみたいで、ラインに入ったしょっぱなで灯火類の検査(ヘッドライト、スモールライト、ウインカー、バックランプ、ハザードなどがきちんと点灯するかどうか)、ワイパーとウォッシャーの検査、ホーンの検査などを行うのは以前と変わりませんが、この際にマフラーにプローブを突っ込んで排ガス検査もいっしょにやるんですね。
以前なら排ガス検査はもうちょっとラインの先でユーザーが自分でプローブを突っ込んでたんですけども。現在は検査官がプローブを突っ込んで勝手にやってくれちゃいます♪
それからエンジンルーム内の目視チェック、そして室内チェックも行われます。
即席のシフトパターンステッカーも無事にクリア(笑)文句なしですな(核爆) そしてバックランプ・・・ろくむし号は純正ではバックランプになっている右側のランプがリアフォグになってますけども、これもきちんと赤い透明フィルムを貼ってあるのでひと目見てリアフォグだとわかるからでしょうか、検査官もナニもコメントナシ。ごく普通にクリアしちゃいました。なんか拍子抜けするほどです(^^)
コレが終わるとラインをひとつ進んで、今度はスピードメーターのチェック。GRBは4WD車なので4WD対応のラインに入ってるので、ここで前後輪ともにローラーに乗って、ギアを入れて時速40キロになるまで加速します。メーターが40キロを指した時点でパッシングをして合図。これも一発クリアです(^^)
実はろくむし号、純正よりも少しだけハイトの低いタイヤに交換してるので(純正245/40R18→ろくむし号235/40R18)、ちょっとだけ40キロをオーバーしたところで合図しようと事前に思ってたのですが、いざ検査が始まると検査官の方がすぐとなりでメーターを一緒に見てるんですよね(爆汗) こりゃあかんなぁ〜 とか思いつつ、一か八かでそのまま40キロを指した時点でパッシングしたのですが・・それでもOKでしたね(^_^;) この程度のタイヤサイズの違いなら誤差の範疇になるようです(苦笑)
さて、それから同じドラムの上でブレーキテスト。ある程度加速してから思いっきりブレーキを踏むように言われます。これは前に電光表示されますので、その指示に従ってとにかく元気いっぱいブレーキを踏めばOK(^^) サイドブレーキも同じ要領で(^^) これも一発クリアです♪
そしていよいよ・・・最大の難関である
ヘッドライト光軸検査ですよ(滝汗)
この光軸検査のための装置もなにやら去年、モビリオのユーザー車検でここに来たときよりもさらに新しい機械になってましたね。
さてさて、結果は・・・まずは左のヘッドライト・・・検査中、、,検査中、、、検査中、、、
○
よしっ! 心の中で大きくガッツポーズのワタシ(^^)/ ほんとにね、これってユーザー車検を経験した人ならみんな分かると思うんですけども・・・検査結果を待っているあの僅かな数秒の時間って・・・ものすごーく長く感じられるんですよぉ〜(^_^;)
ぐぐぐぐぐ〜 っと装置が右に移動し、次に右ヘッドライトの検査。 検査中、、、検査中、、、検査中、、、
下 ×
ガガガァァァンッ!!(T_T)(T_T)(T_T) や、やっぱりダメかぁぁ(ため息)恐れていた事態がついに発生してしまいました(涙)
ホントにね、ユーザー車検で一番大変なのってヘッドライトの光軸検査なんですよ(汗) これって別に自分でいじったりすることもないし、普通にしてるだけなのにおかしくなってたりするんです。それでまた、それに普段はほとんど気付くコトってないんですよね(^_^;) 検査機で計測すると
「50メートル先で19センチ光軸が下にずれてます」って言われてもねぇ(汗)
まぁでもそれが検査項目なので文句言ったってしゃーないわけで(涙) 検査に合わせて光軸を調整するしかないんですが、これが自分で目視で調整ってのが実に難しい・・・だって見えないですからねぇ(泣)
なので、ラインの外にいったん出てから自分で調整をして、再度ラインに入って再検査してもらう、ってことを検査に合格するまで繰り返さないとアカン、っていう悲惨なループに入ってしまうのですよ。。。
とりあえずヘッドライト光軸はNGってことで、続く車体の下回りの不具合箇所、ステアリング機構のブレなどの検査も普通にクリアしてラインオフ。。。はい、やっぱり今回も
光軸の項目だけがNGという結果でした(ため息)
これ、GDBインプでユーザー車検にチャレンジしたときも同じパターンだったんですよね(涙)
さて、それで困ったのが・・・GRBインプのヘッドライトの光軸ってオートレベライザ搭載・・・つまり全自動なんですよ(汗)はたして手動で調整が出来るのか!? これ、取説にも載ってないんですよ(>_<) そらまぁ全自動で調整してくれるので通常はユーザーが触るような部分ではないんです。なので取説には「自動調整機構の異常警告灯が点灯したらすみやかにディーラーで点検を受けて下さい」ということしか書いていない(泣)
とはいっても、なんとかヘッドライトを少しだけ上に向けてやらないと車検に受かりません。。。
ラインの外でろくむし号を駐めて、ボンネットオープンをしてライトの光軸を調整するダイヤルを探します。GDBのときにはこのダイヤルにアクセスするのにバッテリーを外したりと大がかりな作業が必要だったのです(滝汗) またあんなことをしないとあかんのだろうか?? と、悪夢が脳裏をかすめる中でダイヤルを探すこと数分・・・なにやら歯車の付いた、いかにも
調整ダイヤルですよ〜というようなネジを発見(^^)/
おあつらえ向きに、ナニも外さなくてもユニバーサルジョイントを間に入れたスパナが届きます♪ よし、これでなんとか調整をして・・・と、ここで前のGDBのときにも問題になった疑問が浮上してきます。
このダイヤル、どっちに回したらライトは上に向くんだ??
これねぇ ダイヤルを回してもライトの動いてるのって微妙なのでほとんど分からないんですよ。もうえいや! で向きを決めてテキトーに回して検査ラインで一か八か! っていう手段しかないんですよね(^_^;)
とりあえずダイヤルを回しながら、ヘッドライトの反射板を凝視してると・・・なんとなくダイヤルを回すとヘッドライトが動いてるのが分かりました。しかしですね、これライトが上下に動いてるっていうよりも、ダイヤルを回すと
ライトが右のほうを向いてるような気がするんですが(滝汗)
でも右を向きつつ上を向いてるような気もするし、とりあえずこれで・・・ということでボンネットを締めてラインへ・・・。はわゎ〜(-_-) またこの行列に並ぶのかよ・・・とほほ(ため息)
で、しばらく並んでると・・・一番右側のライン(4番ライン)はやたらと空いてるんですよね。でも4WDのクルマは左から2番目の2番ラインじゃないとダメのはず・・頭の中でしばし逡巡。。 でもスピードメータとかブレーキのテストはすでにクリアしてるから、別にライトのテストだけなら4WD専用ラインじゃなくてもOKのはず・・でもダメだったらまた後ろに並ばないとあかんなぁ・・・う〜ん、、
だぁぁぁ! いてまえ〜〜(^^)/ と、2番ラインの行列から2つ隣の4番ラインへと移動!!
というか4番ラインには待ってるクルマは一台もいなくて、さっき入ったばかりのクルマもすでにライトの光軸検査のところまで進んでいってます。
ははぁ〜 このラインってたぶん1回目の検査でNG項目があったクルマ用の再検査専用ラインだな? っていうことに気がついたのです。そして再検査してる項目ってのはやはりというか。。。十中八九、ライトの光軸検査だったりするんですよね(苦笑)まぁ落ちる部分ってそこがほとんどでしょうからね(^_^;)
で、二度目の挑戦!
左 ○
右・・・× ・・・再検査中。。。再検査中、、、再検査中・・・
× がぁぁぁぁん(T_T)(T_T)(T_T)
またとぼとぼとラインを出て、ボンネットオープンしてダイヤルをいそいそと回すワタシ(涙) くぅぅ泣けてくるぜ(>_<)
もう思いっきり、回せるところまで回して、思いっきりライトを上げて再度チャレンジ!(爆)
すると・・・
× 下右
とか出てるし(ちゅど〜んっ!) 場内に響く検査官のアナウンス。
えっと、下にずれただけじゃなくて、右にもずれちゃいましたね〜
だそうです(どっか〜んっ!) ぐぐぐ、やはりあの調整ダイヤルって
上下の調整じゃなくて左右の調整だったのね(号泣)
ってことで、またまたラインを出てボンネットオープン・・・。
しかし何度見ても、他に調整ダイヤルっぽいのっていうと、自動調整用のモーターが繋がっているギアしかないんですよね・・・う〜ん、ひょっとしたらこのダイヤル、自動で調整はするけれども、初期値の位置って手動で変えられるかな?? うん、そうかもしれない。でもそうじゃなかったら、手動で回してもまたエンジンかけたら元の位置に戻っちゃうかもなぁ・・・。
そこまで考えて編み出したワタシの戦法は・・
とりあえず手動で回して調整し、自動調整機構を殺す
っていう方法。ダイヤルを手で回してライトを上向き(だと思われる方向)にしてやり、しかるのちにモーターに繋がっているケーブルのコネクタを外してやりました(^^)/ これで自動的に元の位置に調整されてしまうことはないはず!
よし!これで4度目の正直だ!! とラインに突入(^_^)v またしても待ち時間なしですーっと光軸検査のところまで来て停車、ヘッドライトをハイビームにして待機です。
光軸検査機が出てきて、光軸を検査・・・検査・・・あ、あれ??
右ヘッドライトが点いてません(核爆)
どうやらさっきはずしたコネクタ、オートレベライザの電源ケーブルではなく、
ヘッドライト全体の通電用ケーブルだったようです(どっか〜んっ!)
検査官さんが怪訝な顔をして隣のラインから来てくれました(^_^;) ライトが切れてますね、は、はい、調整してるときに間違ったケーブルを外しちゃったみたいで(汗) みたいなことを言いつつ後ろを見たら幸いなことに後続の検査待ち車両はナシ。いそいでエンジンをいったん切ってボンネットを開けてコネクタをもう一度接続し、エンジンを再始動。
そのままもう一回検査お願いできますか?
とお願いしてみたところ、検査官さんはインカムで再検査お願いします、とオペレータさんに連絡を入れてくれました(^^)
もう一度検査機が動き出し、ヘッドライトを点灯すると当たり前ですけども今度はちゃんとヘッドライトも点灯しました。
でも、、これでオートレベライザが動いて元の位置に光軸を戻してしまってたら・・・元の木阿弥です(涙)祈るような気持ちで検査結果の表示される前方の電光板を見つめるワタシと検査官さん。。。
右・・・ ○ ! (^^)/(^^)/(^^)/
やったぁぁぁぁ!!(T_T)(T_T)(T_T)
ってなわけで、4回目のトライでなんとか光軸の検査にも合格して、これで晴れて車検合格となったのでした(^_^;) どっと疲れてラインオフし、事務所の前の駐車スペースにろくむし号を駐車して、さて書類を持って新しい車検証を発行してもらいに行こうとしたら・・・
雨が降ってくるし(ちゅど〜んっ!)
あ、あのなぁ(涙)
洗車だけじゃなくて、どうやら車検クリアしても雨が降るらしいですわ(核爆)
降りだした雨の中を事務所に行って検査書類を提出すると・・・
納税証明書ってありますか?
はいはいありますよ〜と意気揚々と出すと・・
あ、これは納税の領収書ですね、これじゃなくて証明書が要るんです。
へ? (ちゅど〜んっ!)
こ、これじゃないんですか?(涙)
・・はい、どうやらワタシ、必要書類を間違えてたみたいで(核爆) 納税証明書ってのは税金を振り込んだときにもらう半券じゃなくて、別に送ってくるモノらしいのです(滝汗)
そ、それはないかも・・・というと、なんと幸いにも徳島ナンバーのクルマなら、隣の建屋で納税証明書の再発行機があるので、それですぐに再発行できますよ、とのこと。
よかったよぉ〜(^_^;) ってなことで隣の建屋に行ってみると、、はいはいこれがそうか、っていう機械がありました。
銀行の順番待ちの番号札発行機みたいな感じのもので、モニタにナンバープレートと車台番号を入れると、すぐに納税状況を照合してべろろ〜んと証明書を無料で発行してもらえるんですね(^^) いやはや助かりました(笑)
よし、書類もやっと改めてちゃんと全部揃ったし、これで新しい車検証ゲットだぜ! と、元の建屋に戻ると・・・
あれ? 窓口に誰もいないんですけど??
・・・
昼休みに突入。
ガハァァっ!(吐血)
ひたすらうなだれて事務所のイスに腰掛けること10分・・・さすがに1時間もこんなところで座ってるのも切なさ炸裂なので、またまたろくむし号に戻って今度は「インフィニットストラトス」なんぞを見ながら時間つぶし(^_^;)
いやはやiPhoneAVシステム大活躍の1日ですよ(苦笑)
ようやく13時になって、あらためて窓口に趣き、やっとのことで新しい車検証を発行してもらったのでした(^_^;)
フロントウインドウに貼る車検ステッカーもゲット。その場で古いモノを剥がしてこれに貼り替え、陸運局を後にしたのでした・・・。
しかし疲れたぁぁぁ(苦笑)
これからユーザー車検に挑戦しようかと思ってる方がいらっしゃったら、どうかワタシと同じような失敗をしないように・・・この長ったらしいBlogがその試金石となれば幸いです(^_^;)
はぁ 久々に書いてて疲れたわ(爆)
あ、そうそう・・・ろくむし号が車検に合格した瞬間を捉えたドラレコ映像をせっかくなのでここに乗っけておきます(ちゅど〜んっ!)
ドラレコ映像なので5分もあるんですけど、そんなにダラダラ掲載するのもあれかな、と編集してみたんですが・・・なぜかYoutubeにアップしたら再生が倍速になっちゃってます(ちゅど〜んっ!)
原因不明なのでそのままアップしちゃいますが(どっか〜んっ!)
ってなわけで、やたらと検査機が速く動いたり検査官の方がチャップリンみたいにちょこまか動くのは脳内で1/2倍速に変換してみて下さいね(核爆)