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ろくむしのブログ一覧

2011年05月12日 イイね!

1年ぶり(汗)

1年ぶり(汗)昨日は久しぶりの平日休み・・というかワタシにとってはGWはほとんど休みだったし、こないだの日曜日を別にすれば、ほんとに久しぶりのノンビリとした休日だったわけでして。
まぁこないだの日曜日もええかげんのんびりとはさせてもらったんですけどもね(苦笑) でもやっぱり世間様が平日な日に正々堂々と休めるっていうのは実に気持ちがいいもんです(笑)

平日ってこともあり嫁さんも早起きして子ども達をたたき起こして学校へと送り出すのに朝の戦争を繰り広げておりまして(^_^;) そんな喧噪の中でダラダラと寝てるわけにもいかず(爆) なんとまぁ午前7時には起きてしまいました。 とはいってもいつもは午前2時には起きているワタシからしたら十分に寝た〜っていう感じではあるのですが。

さて、子ども達を送り出してからはNHKの「朝イチ」を見たりとか朝食を食べたりとか、はたまたネットを徘徊したりBlogを書いてみたりとかして、お昼は嫁さんと久しぶりにランチデート(笑) まぁ普通に中華のお店にサービスランチを食べに行っただけですけどね(^_^;)

それから帰宅すると、SABからDMが来ておりまして・・・

オイル10%OFF & ご来店お買い物で300ポイント進呈

っていうクーポンでした。あ、そういや長くろくむし号ってオイル交換してないような気がするなぁ〜 前にしたのっていつだっけ? もう半年ぐらいになってたかな?? 
なんて呑気に構えつつ、Blogでオイル交換ネタを検索。 こういうときってBlogは便利ですよね〜(笑) ・・っていうかオイル交換をしたのがいつだったのかぐらいは管理していないとホントはイケないんですけどねぇ(^_^;)

とりあえずBlogで検索してみると・・・

2010年5月

と出ました・・・。え?? するってぇともう1年もろくむし号はオイル交換してないの?(滝汗) ま、マジで?(爆汗) そんなことはないでしょ? 

ちょっと焦るワタシ(^_^;)

でもオイル交換なんてしたら絶対にBlogネタにしてるはずだし・・・ちょっと怖くなってきてガレージのろくむし号まで行って、ダッシュボードの見えにくいところに貼り付けてあるオイル交換のチェックシールを確認してみたところ・・・

2010年5月

のオイル交換が一番直近でした・・・。はい、たしかに1年間オイル交換しておりましぇぇぇぇん(ちゅど〜んっ!) 
ちょっと、いやかなり慌ててエンジンルームを開け、オイルをレベルゲージでチェックしてみました。
量は十分に入ってましたよ(安堵) でも、真っ黒でベトベト、っていう感じのすんごい状態のエルフRRがそこに(>_<) こ、こりゃあかんわ(涙)

と、いうことで平日休みとクーポン券を利用してオイル交換に行くことに決定(^^)/ 雨が降ったり止んだりのあいにくの天気の中をSABへとお出かけしたのでした・・・。

さすがに平日の昼間ですから駐車場も空いてますし、店内はどちらかというとガラガラといったほうが似つかわしいぐらいの状況です(^_^;) さっそくオイルを物色し始めたのですが、よく使ってるエルフのRR、これって値段が高くなってない?? SABでの販売価格が7000円を超えてますよ・・。う〜ん、、、けっこういい値段やなぁ。。
ワタシが一番気に入ってるオイルはゼロスポーツのチタニウムRなんですが(そういやゼロスポーツって倒産したんだっけ? これからどうなるのかな???)、これは4.5リッターというEJ20ジャストの容量で11000円という実売価格なんですよね(滝汗) けっこう高い高級オイルなのでここぞというときにしか入れられないんですが・・・。

店内の奥の方、チューニングパーツコーナーまで行ってみると、なんとこのゼロスポのチタニウムRが

8800円

になってるじゃないですか!(^^)/ なんと3割引ですよ奥さん!(^^)/ たぶんこの価格だと特別割引なのでクーポン券は使えないかなぁ〜 とか思いつつも、それでも3割引になってるんだったら十分に安いしええわ! ってことでソッコーでこれに決定です(*^_^*)
そして、チタニウムRと一緒にゼロスポのボクサー専用オイルフィルタなんてのも売られてました(爆) これが1950円。。
そういや前回ってオイルフィルタ交換したっけ?? よく覚えてないんだけどたしかしてないよな。。。ってことでフィルタも一緒に交換することにしました。
チタニウムRなら4.5リッター缶なので、オイルフィルタまで交換してもオイルが足りないって事態は避けられますしね(^^)/

ってことでチタニウムRとチューニングオイルフィルタを持ってレジへ。 案の定、チタニウムRはクーポン券での10%割引は適用外でした(涙) さらにオイルフィルタもオイルそのものではないので割引対象ではないそうで(号泣) 結局クーポン券での割引は受けられず、300ポイントの加点だけってことになっちゃいました(苦笑) まぁいいですけどね。。

しかしまぁ困ったのはこんなにも店内がガラガラなのに

ピット作業待ち時間80分

だっていうんですよね(滝汗) そういや前にオイル交換したとき、そしてモビちゃんのオイル交換をしたときにもまずSABに行ってオイルを買ってゴールド会員だから無料でオイル交換をしてもらおうとしたんだけど、待ち時間が長いって言われて短気なワタシは「じゃ、やめる!」とソッコーでオイルを買わずに帰ったことが何度もあったことを思い出しました(^_^;)
今回も逡巡したんですけども・・・今日はスバルディーラーは定休日だし(-_-) まぁ時間はあるからいいか! ということにしてオイル交換してもらうことにしました。

SABに来るのもホントに久しぶりなので、まぁノンビリと店内を物色したりとかして時間つぶし。ちょっと昔ならそんなことしてるといろいろと物欲をかき立てられて困ってしまう状態になったモノでしたけども、最近はあんまりクルマ系のアフターパーツで「おおっ!? コレはっ!?」っていうこともなくなっちゃいましたねぇ(^_^;)

いえね、欲しいモノがないわけではないんですけども、欲しいのはタイヤなんですよね・・・でもタイヤはSABで買うものではなく、ネットで買うモノになっちゃってますしねぇ(爆)
ってなわけで、店内をブラブラノンビリと一周してみましたけども、トクに欲しいなぁ〜っていうモノはなし。
しかし店内にはホントにお客さんがいない・・・なんでこんなにお客さんがいないのにピットだけは混んでるんだ?? っていうのも疑問なんですが(苦笑)
ピット作業っていうよりも車検作業とかそういうのかなぁ?? なんかSABってピットだけはいつでもいっぱいだよなぁ。。
こんなにも閑散としたSABの店内をうろついていると、、ホントに今ってクルマのアフター系量販店ってのはお客さんが来なくなっちゃったんだなぁ。。。クルマに興味を持ってる人だとか、クルマが好きな若い子っていうのがホントに少なくなっちゃってるんだなぁ、っていうことを実感しないわけにはいかないですよね・・・なんだか寂しい限りですよ。。

さてさて、ノンビリとモノマガジンなんかを読みつつ70分ぐらい待ってたところでオイル交換も終了してろくむし号のところへ。
オイル量の確認をして作業の内容を聞いたわけですけど、今回はオイルフィルタまで交換したので、オイルは4.5リッターを全部使い切りました、とのこと。レベルゲージもチェックしましたが、ホントにちょうどいいぐらいの量が入っておりました。

帰り道はエンジンの調子を確かめつつ、ちょっと遠回りをしながら帰ってみたのですが・・・いやはや、やっぱりいいオイル、というよりも新品のオイルってのはいいものですな〜(*^_^*)
ほんとに全然エンジンの感触が別物ですね♪ 一番にエンジンのメカニカルノイズがすっかりと静かになってます。そしてアイドリングからクラッチミートして発進するのがとってもラクになりました(*^_^*) こういったところは町乗りでの柔軟性が格段にあがった点ですのでかなりメリットがあるんですよね、ちょっとしたポイントなんですけども。

もちろんブン回したりしてないのですが、もうこれだけでオイル交換したっていうのがバリバリに実感できるのでワタシとしては満足しちゃえましたよ(笑)
チタニウムRはやっぱりええですね〜。シュンシュンと軽く回る、っていう感じばかりでもなく、軽く回るんだけどもしっかりと潤滑していて金属と金属の擦動部がきっちりと滑らかになってる、っていう感触が伝わってくるんですよね(^^)
タペットの音もきれいに消えちゃいましたし、これでエンジンのコンディションはいい感じになりましたわ。



・・そういやモビリオって最後のオイル交換はいつだっけ?(滝汗)
2011年04月21日 イイね!

右ブリスターフェンダー

右ブリスターフェンダー我が家のガレージは、自宅の新築時にワタシの念願を無理矢理実現させた屋根付きガレージ(^_^;) 我が家の2台のクルマを収納できて、さらにある程度の整備なんかもできるようにってことで、壁面は一面全部を棚にしてあり、いろんな工具類だとか交換用のタイヤだとか、その他諸々(嫁さんのガーデニング用具のほうが多いという説もありますが)の道具類を収納できるようにしてあります。
タイヤなんかは吹きさらしだと傷むのが早そうなので扉付きの棚に、すぐに取り出す洗車用具だとか工具類なんかはオープンの棚(IKEAで買ってきた木製の組み立て棚)に入れてあります。
このガレージはワタシのMac部屋から見ることができるようにしてあって、さらに蛍光灯の普通の証明以外にもスポットライトを取り付けてあって、夜はムード照明みたいな感じでガレージを照らすこともできるようにしてあります(^^)

まさしくワタシの夢を結実させたステキな空間なのですが・・・理想とか夢だけでは片付かないこともあったりなんかするんですな(苦笑)
それは・・・GRBろくむし号とモビリオの駐車位置の関係・・。
画像の通り、ガレージへの出入り口に近い方にGRBろくむし号、そして奥にモビリオが駐めてあるのですが・・・これは手前にインプを駐めた方がワタシのMac部屋から見たときに愛車が手前に見えるからという理由と、もうひとつはちょうど出入り口の扉のある部分が壁から一段奥まっているため、壁ギリギリまでクルマを寄せて駐めても、この扉のための凹みにちょうどドアがくるようにすればラクにドアの開閉ができ、乗り降りもラクにできるから、なんですね。

このため、出入り口に近い側にいつもGRBろくむし号が駐まっている訳なんですが・・当然ですが嫁さんや子ども達がモビリオに乗り込むためには、GRBろくむし号の脇を通ってモビリオにアプローチすることになります。
さすがに2台のクルマを駐車してしまうと周囲にはそんなに広い空間ができるわけでもないので、子ども達はGRBろくむし号の脇をすり抜けるようにしてモビリオのほうに行くわけですけども、、、そのときにGRBろくむし号の右ブリスターフェンダーに持っているカバンとかリュックなんかを擦りつけることがしょっちゅうのようでして(号泣)

最初のうちはいちいち小さなひっかき傷のようなのを見つけるたびにガミガミと言ってたんですけども・・・しょせんそういうのって子ども達には全然理解してもらえないんですよね(ため息)
いくら注意したってろくむし号のひっかき傷はいっこうに減らないのでした・・・コンパウンドで消したってまたすぐに新しい小キズができるのです。。。
そんなわけでもう最近はすっかりと諦めてしまってます(^_^;)

仮に小キズが付くのがイヤだからと駐車位置を左右逆に入れ替えたとすると・・・背の高いモビリオの影になってしまってMac部屋からはろくむし号は見えなくなってしまいます。。それを我慢するとしても、今度は子ども達がモビリオに乗り降りする際に、左側にある助手席に乗り込むときにモビリオのドアがろくむし号にヒットする可能性が出てくる訳なんですよね(滝汗)
今はモビリオの助手席に乗り込むときにドアを開けても、モビリオの左にあるのは物置の棚だけですからね、別にぶつけたってどうということはないわけです。

そんなわけなので、駐車位置を変更することもできんってわけですし・・もう諦めるしかないですわな(苦笑)しかしまぁインプレッサの魅惑のブリスターフェンダー、、出っ張ってるがゆえにキズも付いてしまうというこの哀しい現実・・・トホホですわ(^_^;)
まぁ小キズは付けるだけ付けて、またキズがたまったらイッキにキレイにすることにしましょうかね・・・。はぁ(ため息)

2011年03月28日 イイね!

初心忘るるべからず

初心忘るるべからずワタシのみん友さんであるあもん88さんが考案されて、すべて自腹で製作されたステッカー・・・ワタシも賛同させていただきました。

ご本人さんもおっしゃってますが、このステッカーが今回、被災された皆さんたちに直接何かの支援になるわけではありません。
でも、あの3月11日、ワタシが胸に抱いた気持ち、、次々と明らかになっていく被災地の状況を知ったときのあの気持ち・・・あのときのあの気持ちをいつまでも忘れないために。
あのときの気持ちを、このステッカーを見るたびに思い出すことができれば・・・そんな思いを込めて作ってくださったこのステッカー、ワタシも愛車に貼ろうと思ったんです。

ほんの少しでもいい。自己満足でもいい。なんの力になれないかも知れないけれど、それでも・・・無関心でいるよりも、あの311を忘れてしまうよりも、心のどこかに常にあのときの気持ちを持っていることは、きっとマイナスではないと思うから。

だからワタシは このステッカーを貼ります。



しかしまぁGDBろくむし号にはいろんなステッカーをいっぱい貼ってたのに、GRBろくむし号って「雨男」ステッカーしか今まで貼ってなかったのね(^_^;) 

自分でもなんか意外ですわ(苦笑)
2011年03月20日 イイね!

静かになって寂しくなっちゃった

静かになって寂しくなっちゃった震災から1週間が経過しましたが・・・被災された東北や関東のほうではまだまだ状況が安定してきたとはいえない様子ですね・・・あいかわらず気持ちが滅入ったままのワタシではありますが、ツイッターを眺めていると、多くの方が
被災していない人たちはがんばって仕事をしよう。元気を出そう。被災していないのなら、がんばって日本の経済を回していこうじゃないか! 
とおっしゃってます。・・そうですよね、元気出さないと・・。そう思ってワタシも自分なりに頑張ることにしました(^^) たいしたことはできないけれど、元気を出して、普段通りに仕事をして、消費をして・・・それも日本への貢献の一つだと信じることにします。

金のあるヤツは金を出せ。物資のあるヤツは物資を出せ。力のあるヤツは力を出せ。それらのどれもないヤツは
元気を出せ!

・・これ、名言だと思います(^^)

そんなこんなで迎えた今日。珍しく今日と明日はワタシ、ほぼ完全にOFFです。とはいってもどこかに旅行に行くなんていう予定もなく、家族サービスの予定もありません。。ふがいない父親でございますm(_ _)m
昨日の夜は思いっきり残業して18時間労働になってしまってたこともあり、今朝はとことん寝坊させてもらいました(苦笑)子ども達と嫁さんは4月から中学に入学する長男の制服関連の買い物に行くってことで昼から出かけたので、ひとり自宅で留守番となったワタシは、思い立ってろくむし号のブレーキパッドを交換することにしました。

もうだいぶ前から残量が気になって仕方がなかったフロントのブレーキパッド、なかなか金欠で新しいパッドを買うことができなくて、ずーっと放置してそのまま使い続けていたのですが・・・やっと決心して交換することにしたのです(^^) 
交換にあたり、用意した新しいパッドは何かというと・・・

標準装着のブレンボ純正パッド

だったりします(ちゅど〜んっ!) ろくむし号が装着しているパッドはGDBろくむし号に装着していたMOTIVE謹製のレーシングパッド。GRBろくむし号に乗り換えたときすぐに純正パッドを外して装着した「お古」のパッドだったので、そのときに取り外した純正のパッドはいわばほぼ新品状態のままで保管されていたわけですよね。今回はこれを使うことにしました(苦笑)

純正のパッドって、世界に冠たるブレンボ製なわけですからね、純正とはいってもそれなりに高性能なものなんじゃない? って思ってたのですが・・・これがねぇ(苦笑)



画像を見ていただければお分かりだと思うのですが、パッド自体はけっこう大きくてよく効きそうで、さすがにブレンボの大きなキャリパーに収まってるだけのことはあるパッドだな、って感じなんですが・・・よく見ると、えらく大きく両端の部分が面取りされてるんですよ(^_^;)
これは鳴き防止のためなのか、あるいは放熱性のためなのか、ダストを抜きやすいようにってことなのか、そのへんの理由は定かではないですが、こんだけ面取りしてしまうと実際にブレーキローターに当たっている免責はかなり小さくなってしまいますよね(^_^;)

そういうせいもあるのか、純正のパッドって「ブレンボってこんな程度なの??」というぐらいの制動力しかないのが実際なんですよね(苦笑)
もちろん他車のブレーキよりもひょっとしたらよく効くのかも知れないのですが、少なくともMOTIVEのブレーキパッドと比較すると全然この効き方はマイルドな感じでして(汗)ジムカーナなどでハードに使うとまるっきり違う感覚なんですよね(^_^;) もちろん町乗りなら全然問題はないんですけども・・・。

ってなことなのでホントなら今回も同じMOTIVEのパッドを購入して取り付けてやりたかったのですが・・・結局購入できないままでズルズルとここまで来てしまってて、いよいよマズいなって思っているのにそれでもまだ購入することができないので、ここはひとつ暫定的に純正のパッドを入れてお茶を濁しておこうか、と日和ってしまったというわけだったりします(涙)
MOTIVEのパッド、フロントはチビまくってますけどもリアはまだまだ余裕があるので、新たに買うのはフロントだけでいいんですけども・・・フロント一式で2万円少々なので、決して高いわけではないと思うのですが・・その金額を捻出できない自分が哀しすぎますわ(ため息)

まぁ理由はともかく今回ブレーキパッド交換を行うにあたり、過去に何度か作業自体はしたことがあるので自分でやることにしました。対向ピストンキャリパのブレーキパッド交換は意外と簡単なんですよね(^^)

ジャッキで上げてウマを入れてホイールを外してやれば、あとはキャリパからピンを引き抜いてやれば即座にパッドにアクセスできますからね(^^)
過去にやった作業内容を思い出しながら、間違わないようにミスをしないように注意しながら作業を行いました。
まずは左のフロント。うんうん、作業は覚えてるぞ。こうやってからここをこうして・・・ってなかんじですんなりと交換は完了しました(^^)/
よし、これならけっこう短時間でできそうだな、とひと安心(^^)

つづいて右のフロントに取りかかります。



ピンを取って、押さえている金属製のストッパーを取り外してMOTIVEのパッドを取り出します。MOTIVEのパッドはたいがいチビてしまってるので、ほぼ新品の純正パッドはブレーキのピストンを戻してやらないと入りませんよね。プライヤとマイナスドライバを使って二つのピストンをゆっくりと押さえて戻してやります。クリアランスを拡げて、まずは内側のパッドを入れてやりました。
それから今度は外側のピストンを同じように引っ込めて・・・引っ込めて・・・・あ、あれ?(滝汗)

ここでトラブルが起こりました(>_<)

左のフロントブレーキは問題なく作業できたのに、右のフロントブレーキはピストンが戻ってくれないんです(爆汗) 片方のピストンは問題なく引っ込んでくれるのですが、もうひとつのピストンがブレーキローターまで数ミリ、っていうところまで飛び出してしまってて、これが全然引っ込む気配がないのです(>_<) 
ま、マジで!? (汗)

これ、マジにワタシは焦りましたよ。。。ここまでピストンが出るコトって普通はないだろ?? みたいな感じですもん。プライヤではすでにクリアランスが足りなくてピストンを押し戻すことができません(T_T) マイナスドライバーをようやくローターとピストンの間に入れ込んで、テコの原理で押し戻そうとするんですが・・・まったく動くような気配がないのです(号泣)
ガチガチになってるような雰囲気・・。

急いでMacのところに行ってネットで検索してみるのですが、おそらくはブレーキキャリパ内部の圧力のせいではないか、っていうことしか分かりません・・。 やっぱりいったんブレーキキャリパの中の圧力を下げるしかない=キャリパのブレーキオイルを抜くしかない??(滝汗) ということしか分かりません。。
でもワタシ、未だにブレーキのエア抜きといった作業はしたことがなく、もちろん道具も持っていません。。

これはもうディーラーさんに泣きつくしかない、と判断して電話をしてみました。もちろんパッドが入れられないのでディーラーに行くことすらできません。とりあえず電話でアドバイスをいただくことにしたのです。

事情を話すと、サービス担当の方が丁寧に教えてくれましたが、ピストンがテコでも動かないっていうのはやっぱり圧がかかってしまってるからでしょうね、圧を抜くしかないかも、という結論でした(涙)

そもそも、作業をする際には先に両方のパッドを抜いてしまうのではなく、片方だけ抜いて入れ替えてやりもう片方のパッドは入れたままにしておき、ピストンを押し戻すさいに反対側のピストンが飛び出してくるのをパッドで押さえておく、ってのが作業手順の基本だったんですね(^_^;) この手順をまるっきり忘れてたのが今回の失敗の原因でした(涙) またひとつ、勉強になりましたわ(苦笑)

電話でやりとりした際に「ピストンが抜けきってるとか、斜めになってて何か異物が噛み込んでるっていうようなことはないですか?」と聞かれたので「そういう感じではないです」とは答えたものの、もう一度よぉ〜く観察してみると、ほんの少しだけピストンが斜めに出てるような気がしないでもない。。

ひょっとして、とばかりにキャリパの開口部とは逆の方向からマイナスドライバーを無理矢理差し込んで少しだけこじってみると・・

おおおお!!(^o^)(^o^)(^o^)

コイツ、動くぞ!(爆)

そうなんです、思いっきりピストンが飛び出した拍子に少しだけピストンが斜めになってしまってたようなんですね(^_^;) なので、無理矢理片方から押し込んでも引っかかって動く気配すらなかった、ということのようです(苦笑) 反対側から押し込んでやると、あっけないぐらいにするするとピストンは引っ込んでくれました(^^)/

ていねいにディーラーさんにお礼を言って電話を切り、作業を続行! なんとか無事に右フロントも作業を終えることができました(*^_^*)

なんかどっと疲れてしまって、もうフロントだけでリアはそのままMOTIVEパッドでもいいか、とも思ったのですが・・・強力でダイレクトな効きのMOTIVEパッドがリアだけに残ってると明らかにブレーキのバランスが悪くなりそうだし(汗)がんばってリアも交換してしまうことにしました。

なんやかやで2時間弱ぐらいの作業時間となりましたが、なんとか作業を終えることができました。
あとはエンジンをかけてブレーキを何度も踏んで馴らしてやり、会社に少しだけ出勤するついでに試運転をしてきました。

MOTIVEパッドには取り付けていなかった鳴き止め用のシムを今回は取り付けているので(というか純正パッドにシムが強烈に貼り付いてしまってて剥がれなかったのでMOTIVEパッドに交換するときにシムは取り付けなかっただけなんですけどね)、ブレーキの鳴きはまるっきりなくなりました(^^)
なんともジェントルで静かなのはいいのですが、ここ数日はトクに激しくキーキーと鳴っていたブレーキが急にまるっきり鳴かなくなってしまったので、これはこれでものすごく寂しいというか物足りないというか(苦笑)
やっぱりろくむし号は減速するときには強烈なブレーキのキーキー音を出しながら、っていうのが完全に体に染み付いているので、この感覚は全然慣れないですね(^_^;)

そして、肝心のブレーキフィールなんですけども・・・これがもうね、まるっきり違います(汗)
走り出した最初のうちはエアを噛んでるんじゃないか?って思うぐらいに不安なフィール。踏み始めではあんまり減速Gが立ち上がらなくて、踏めば踏んだだけ強く効く、というタイプの効き方をするんですね。ブレーキのブースターはとっても弱いという感覚ですね。
踏んだときにダイレクト感があって減速Gがキッチリと立ち上がってくるMOTIVEのパッドとは全然違います。そして、これはシムのせいもあるのでしょうけども・・・ダイレクト感がまるっきり弱くて頼りないんですよ(涙)静かになったのはいいけれど、これでホントに大丈夫なのか? とマジに思いました。。

まぁでもしばらく走っているとすぐに慣れてきましたが、それでもやっぱりちょっと頼りないかなぁ(苦笑)
もちろん急ブレーキを踏んだらしっかりと減速Gは立ち上がってくれるので問題はなさそうなんですけども、それでもやっぱりブレーキを思い切り踏みつけても

ガツン!!

っていう感じじゃなくて、妙にマイルドにくくくっ!って感じで減速Gが立ち上がるんですよね。
まぁ問題はないと思うけれども・・・なんだかろくむし号がおとなしくなってしまったような気がして、ちょっと寂しかったりするのでした(^_^;)

ガツン! キーキー!! って感じでダイレクトでやかましく減速していくろくむし号に慣れてしまってたので・・・まぁしばらくはこれで乗ってみることにします(^_^;)

2011年02月24日 イイね!

GRBろくむし号、初車検!

GRBろくむし号、初車検!昨日は水曜日で市場休日。。ワタシは当番も当たってなかったので朝から夕方までは完全OFFでした。(夜はまたお得意さんのスーパーの特売用の買い付けのために県南の浜まで出かけてたのですが(^_^;) )
実はこの2月最後の平日休み、ワタシにはじつに重要なミッションがあったのです。それがGRBろくむし号の車検! ワタシは経費削減のために愛車の車検は毎回ユーザー車検で通しておりまして(^_^;) 今回ももちろんユーザー車検に挑戦してきましたよ〜(^^)/
去年はもう一台の愛車であるモビリオくんの3度目の車検だったのですが、さすがに毎回ユーザー車検ではメンテの行き届かないところも出てくるだろうからってんでディーラーさんにお願いしたんですけどね。
まぁ新車からの初回車検なら、とくに不具合が出てくるところもないでしょうからね(^^)

もうストリームに乗っていた時代から何度となくユーザー車検には来てますので、だいたいのコツは分かってるつもりです(^^) 事前の準備もバッチリ、当日持っていくモノも事前にチェック済み。もちろん車検で引っかかりそうなちょっとしたカスタマイズ部も昨日までにきっちりと補修してあります(^^)/ 今回はとりあえず事前準備もバッチリOKだし、光軸検査さえクリアできれば問題はない!

・・ハズだったんですけどね〜(爆)

まぁそこはほら、ろくむしのすることですから(滝汗)いろいろとネタがあるわけですよ、はい(苦笑)今回は自戒の念と、ユーザー車検にこれから挑戦しようっていう人のためのヒントになればということで、いろんなワタシのやらかした失敗なんかも含めてユーザー車検の顛末を書いてみたいと思います(^_^;)

まず、事前に自賠責の更新はディーラーさんで行ってあります。これはユーザー車検で車検を通す際には必須ですね。そして必要書類としては昨年までの納税証明書、それからもちろんですけども車検証などが必要になります。

必要書類を持って、いざ陸運局へ!(^^)/(^^)/(^^)/
。。と、その前にとりあえず(汗) 不測の事態に備えて工具箱だけはトランクに載せて出かけたのでした(^_^;) ・・・もちろん、これがあとでやっぱり役に立つことになるワケなんですけどね(爆)

さて、陸運局まであと信号一つ、っていうところまで来たときに、なぜかワタシは突然に閃いちゃったんです・・。そう、バックランプを改造してリアフォグ化してる部分もきっちりと分かりやすく赤くしてきたし、バックギアに入れたときに自動でハザードが点滅する追加機構も場合によってはNGかもしれないからと配線を一時的に抜いてきたし、フロントガラスに吸盤で取り付けているレーダー探知機も外したし、これで完ぺき車検モードになってるはずだったのですが・・まだ忘れてた項目があったのです(爆汗) それは・・・

シフトゲートのステッカーを貼ってないっ!(爆汗)

ろくむし号のシフトノブはGDB時代から使っているsymsの白い球形のノブなんですが、コイツにはシフトパターンの表示がないんですよね(^_^;) なので本来ならシフトパターンを表示したステッカーを近くに貼っておかないとイケナイのです(汗) それをすっかりと忘れてたというわけ(>_<)
前のGDBなら純正のシフトノブも普通にグローブボックスに入ってたりしたのですが、今はトランクも含めて荷物はけっこうキッチリと整理してガレージに置いてあるので、当然ですけども純正ノブなんて載ってません(涙)さてどうしたものか・・・とりあえず思いついたことがあったので陸運局から引き返して近くのコンビニでサインペンとセロテープを購入しました。。。はい、即席でシフトパターンのステッカーを作成したってわけです(笑)

できあがったステッカー、なかなかいい感じにできましたよ・・・・。




































わははははは!(ちゅど〜んっ!)

これどう見ても車検の間だけ臨時に貼り付けただけ、としか見えない稚拙な出来!(爆汗) でもいいんです、ちゃんと表示としては問題ないはずですからね(^_^;)
ちなみにこのパターンを書いてある紙は・・・コンビニのレシートだったりします(どっか〜んっ!)

とりあえず車検対策は出来たんですけども・・・はぁ ・・先が思いやられるぞこれは(^_^;) ほかにも忘れてることとかいっぱいありそうで・・・急に不安になってきたろくむしだったのです(汗)

気を取り直して陸運局に入り、クルマを駐めてからまずは申請用紙の購入です。言うなればここで払う申請用紙の代金1700円ほどがユーザー車検で必要な車検の検査費用の全てなんですね。
検査費用はこの用紙代だけなんです。あとは自賠責保険の更新費用(27000円ほどだったっけ?)と、重量税(GRBの場合で3万円)、この3つで車検に関連して必要な経費は全てってことになります。
つまりユーザー車検の場合、インプレッサを車検に通すのに必要な総額は6万円弱、ってことになりますね。
ね、安いでしょ?(^^)/ もちろんこの費用にはメンテ費用や交換部品、修理が必要な場合の費用は入ってませんけどね。
今回のワタシの場合、修理に必要だった費用はゼロだったので、正味これだけの費用で車検に通せました。・・・あ、セロテープとサインペンの購入費500円ってのがあったか(ちゅど〜んっ!)(どっか〜んっ!)

さて、申請用紙を購入したら、いざ申請用紙の記入です。よくこの記入ってのがとっても煩雑で分かりにくく、代書屋さんが存在してるぐらいにややこしい、っていうのを聞くんですが・・・どのへんがどうややこしいの? ってのがホントのところですよ、ええ。
記入する欄も少ないし、見本の通りに書けば問題ないです。 ちょっと分かりにくい部分もないことはないんですが、そういうところは窓口で聞けばなんの問題もありません。
さてここで二つ目の失敗が発覚・・・というかこれ、ワタシはユーザー車検のたびに同じ失敗をしてる気がするんですが(核爆)

印鑑を忘れてきた

んですな(どっか〜んっ!)申請するには申請者の名前の後ろに何カ所か、ハンコをつく場所があるんですよ・・・ですよね、普通ありますよね(^_^;) うにゅ〜困った。。また忘れてしまった・・・しかし前回もその前も忘れたけど、印鑑を取りに帰った記憶はないし・・・きっと大丈夫だろうと気を取り直して書類を全部書き上げて(といっても5分もあれば書けます)から窓口へ。

あの、印鑑忘れちゃったんですけど(^_^;) と言ってみたら・・・

申請は所有者ご本人さんですか? 

は、はい。

じゃぁ大丈夫ですよ。ハンコなくても。

あ、そうですか。

これでおしまい(ちゅど〜んっ!)
別に拇印が必要だとか免許証で本人確認だとか、そういうこともなし。本人です、と言えばそれでOKでした(爆)・・・いいのかそれでっ!(^_^;)(^_^;)(^_^;)

こうして二つ目の失敗もなんとかクリア(苦笑)
書類を出すと、その書類にいろいろとハンコとか押してくれて、それを戻してくれるので・・・それを持っていざ車検ラインにレッツゴーです!(^o^)



前にユーザー車検にきたときにはけっこう空いてたんですけども、今回はかなり混雑してました(^_^;) ご覧の通りの長蛇の列ですよ・・。
この検査待ちの列に加わりつつ、こないだ施工したばかりのiPhoneビデオ再生システムをおもむろに起動(^^)/ まさかこんなにすぐこのシステムが役に立つことが来るとは(笑)
のんびりと検査待ちをしながら「これはゾンビですか」なんか見てました(ちゅど〜んっ!)

そうこうしてるうちにいよいよライン突入です!(^o^) しかし何度経験してもやっぱりけっこう緊張するんですよね(汗)
以前からやっぱり設備もだいぶリニューアルしてみるみたいで、ラインに入ったしょっぱなで灯火類の検査(ヘッドライト、スモールライト、ウインカー、バックランプ、ハザードなどがきちんと点灯するかどうか)、ワイパーとウォッシャーの検査、ホーンの検査などを行うのは以前と変わりませんが、この際にマフラーにプローブを突っ込んで排ガス検査もいっしょにやるんですね。
以前なら排ガス検査はもうちょっとラインの先でユーザーが自分でプローブを突っ込んでたんですけども。現在は検査官がプローブを突っ込んで勝手にやってくれちゃいます♪
それからエンジンルーム内の目視チェック、そして室内チェックも行われます。
即席のシフトパターンステッカーも無事にクリア(笑)文句なしですな(核爆) そしてバックランプ・・・ろくむし号は純正ではバックランプになっている右側のランプがリアフォグになってますけども、これもきちんと赤い透明フィルムを貼ってあるのでひと目見てリアフォグだとわかるからでしょうか、検査官もナニもコメントナシ。ごく普通にクリアしちゃいました。なんか拍子抜けするほどです(^^)

コレが終わるとラインをひとつ進んで、今度はスピードメーターのチェック。GRBは4WD車なので4WD対応のラインに入ってるので、ここで前後輪ともにローラーに乗って、ギアを入れて時速40キロになるまで加速します。メーターが40キロを指した時点でパッシングをして合図。これも一発クリアです(^^)
実はろくむし号、純正よりも少しだけハイトの低いタイヤに交換してるので(純正245/40R18→ろくむし号235/40R18)、ちょっとだけ40キロをオーバーしたところで合図しようと事前に思ってたのですが、いざ検査が始まると検査官の方がすぐとなりでメーターを一緒に見てるんですよね(爆汗) こりゃあかんなぁ〜 とか思いつつ、一か八かでそのまま40キロを指した時点でパッシングしたのですが・・それでもOKでしたね(^_^;) この程度のタイヤサイズの違いなら誤差の範疇になるようです(苦笑)

さて、それから同じドラムの上でブレーキテスト。ある程度加速してから思いっきりブレーキを踏むように言われます。これは前に電光表示されますので、その指示に従ってとにかく元気いっぱいブレーキを踏めばOK(^^) サイドブレーキも同じ要領で(^^) これも一発クリアです♪

そしていよいよ・・・最大の難関であるヘッドライト光軸検査ですよ(滝汗)

この光軸検査のための装置もなにやら去年、モビリオのユーザー車検でここに来たときよりもさらに新しい機械になってましたね。
さてさて、結果は・・・まずは左のヘッドライト・・・検査中、、,検査中、、、検査中、、、



よしっ! 心の中で大きくガッツポーズのワタシ(^^)/ ほんとにね、これってユーザー車検を経験した人ならみんな分かると思うんですけども・・・検査結果を待っているあの僅かな数秒の時間って・・・ものすごーく長く感じられるんですよぉ〜(^_^;)

ぐぐぐぐぐ〜 っと装置が右に移動し、次に右ヘッドライトの検査。 検査中、、、検査中、、、検査中、、、

下 ×

ガガガァァァンッ!!(T_T)(T_T)(T_T) や、やっぱりダメかぁぁ(ため息)恐れていた事態がついに発生してしまいました(涙)

ホントにね、ユーザー車検で一番大変なのってヘッドライトの光軸検査なんですよ(汗) これって別に自分でいじったりすることもないし、普通にしてるだけなのにおかしくなってたりするんです。それでまた、それに普段はほとんど気付くコトってないんですよね(^_^;) 検査機で計測すると「50メートル先で19センチ光軸が下にずれてます」って言われてもねぇ(汗)
まぁでもそれが検査項目なので文句言ったってしゃーないわけで(涙) 検査に合わせて光軸を調整するしかないんですが、これが自分で目視で調整ってのが実に難しい・・・だって見えないですからねぇ(泣) 
なので、ラインの外にいったん出てから自分で調整をして、再度ラインに入って再検査してもらう、ってことを検査に合格するまで繰り返さないとアカン、っていう悲惨なループに入ってしまうのですよ。。。

とりあえずヘッドライト光軸はNGってことで、続く車体の下回りの不具合箇所、ステアリング機構のブレなどの検査も普通にクリアしてラインオフ。。。はい、やっぱり今回も光軸の項目だけがNGという結果でした(ため息)

これ、GDBインプでユーザー車検にチャレンジしたときも同じパターンだったんですよね(涙)

さて、それで困ったのが・・・GRBインプのヘッドライトの光軸ってオートレベライザ搭載・・・つまり全自動なんですよ(汗)はたして手動で調整が出来るのか!? これ、取説にも載ってないんですよ(>_<) そらまぁ全自動で調整してくれるので通常はユーザーが触るような部分ではないんです。なので取説には「自動調整機構の異常警告灯が点灯したらすみやかにディーラーで点検を受けて下さい」ということしか書いていない(泣)
とはいっても、なんとかヘッドライトを少しだけ上に向けてやらないと車検に受かりません。。。
ラインの外でろくむし号を駐めて、ボンネットオープンをしてライトの光軸を調整するダイヤルを探します。GDBのときにはこのダイヤルにアクセスするのにバッテリーを外したりと大がかりな作業が必要だったのです(滝汗) またあんなことをしないとあかんのだろうか?? と、悪夢が脳裏をかすめる中でダイヤルを探すこと数分・・・なにやら歯車の付いた、いかにも調整ダイヤルですよ〜というようなネジを発見(^^)/
おあつらえ向きに、ナニも外さなくてもユニバーサルジョイントを間に入れたスパナが届きます♪ よし、これでなんとか調整をして・・・と、ここで前のGDBのときにも問題になった疑問が浮上してきます。

このダイヤル、どっちに回したらライトは上に向くんだ??

これねぇ ダイヤルを回してもライトの動いてるのって微妙なのでほとんど分からないんですよ。もうえいや! で向きを決めてテキトーに回して検査ラインで一か八か! っていう手段しかないんですよね(^_^;)

とりあえずダイヤルを回しながら、ヘッドライトの反射板を凝視してると・・・なんとなくダイヤルを回すとヘッドライトが動いてるのが分かりました。しかしですね、これライトが上下に動いてるっていうよりも、ダイヤルを回すとライトが右のほうを向いてるような気がするんですが(滝汗)

でも右を向きつつ上を向いてるような気もするし、とりあえずこれで・・・ということでボンネットを締めてラインへ・・・。はわゎ〜(-_-) またこの行列に並ぶのかよ・・・とほほ(ため息)

で、しばらく並んでると・・・一番右側のライン(4番ライン)はやたらと空いてるんですよね。でも4WDのクルマは左から2番目の2番ラインじゃないとダメのはず・・頭の中でしばし逡巡。。 でもスピードメータとかブレーキのテストはすでにクリアしてるから、別にライトのテストだけなら4WD専用ラインじゃなくてもOKのはず・・でもダメだったらまた後ろに並ばないとあかんなぁ・・・う〜ん、、だぁぁぁ! いてまえ〜〜(^^)/ と、2番ラインの行列から2つ隣の4番ラインへと移動!!
というか4番ラインには待ってるクルマは一台もいなくて、さっき入ったばかりのクルマもすでにライトの光軸検査のところまで進んでいってます。
ははぁ〜 このラインってたぶん1回目の検査でNG項目があったクルマ用の再検査専用ラインだな? っていうことに気がついたのです。そして再検査してる項目ってのはやはりというか。。。十中八九、ライトの光軸検査だったりするんですよね(苦笑)まぁ落ちる部分ってそこがほとんどでしょうからね(^_^;)

で、二度目の挑戦!

左 ○

右・・・×  ・・・再検査中。。。再検査中、、、再検査中・・・× がぁぁぁぁん(T_T)(T_T)(T_T)

またとぼとぼとラインを出て、ボンネットオープンしてダイヤルをいそいそと回すワタシ(涙) くぅぅ泣けてくるぜ(>_<)

もう思いっきり、回せるところまで回して、思いっきりライトを上げて再度チャレンジ!(爆)

すると・・・

× 下右

とか出てるし(ちゅど〜んっ!) 場内に響く検査官のアナウンス。

えっと、下にずれただけじゃなくて、右にもずれちゃいましたね〜

だそうです(どっか〜んっ!) ぐぐぐ、やはりあの調整ダイヤルって上下の調整じゃなくて左右の調整だったのね(号泣)
ってことで、またまたラインを出てボンネットオープン・・・。
しかし何度見ても、他に調整ダイヤルっぽいのっていうと、自動調整用のモーターが繋がっているギアしかないんですよね・・・う〜ん、ひょっとしたらこのダイヤル、自動で調整はするけれども、初期値の位置って手動で変えられるかな?? うん、そうかもしれない。でもそうじゃなかったら、手動で回してもまたエンジンかけたら元の位置に戻っちゃうかもなぁ・・・。

そこまで考えて編み出したワタシの戦法は・・

とりあえず手動で回して調整し、自動調整機構を殺す

っていう方法。ダイヤルを手で回してライトを上向き(だと思われる方向)にしてやり、しかるのちにモーターに繋がっているケーブルのコネクタを外してやりました(^^)/ これで自動的に元の位置に調整されてしまうことはないはず!

よし!これで4度目の正直だ!! とラインに突入(^_^)v またしても待ち時間なしですーっと光軸検査のところまで来て停車、ヘッドライトをハイビームにして待機です。
光軸検査機が出てきて、光軸を検査・・・検査・・・あ、あれ??

右ヘッドライトが点いてません(核爆)

どうやらさっきはずしたコネクタ、オートレベライザの電源ケーブルではなく、ヘッドライト全体の通電用ケーブルだったようです(どっか〜んっ!)

検査官さんが怪訝な顔をして隣のラインから来てくれました(^_^;) ライトが切れてますね、は、はい、調整してるときに間違ったケーブルを外しちゃったみたいで(汗) みたいなことを言いつつ後ろを見たら幸いなことに後続の検査待ち車両はナシ。いそいでエンジンをいったん切ってボンネットを開けてコネクタをもう一度接続し、エンジンを再始動。

そのままもう一回検査お願いできますか?

とお願いしてみたところ、検査官さんはインカムで再検査お願いします、とオペレータさんに連絡を入れてくれました(^^)
もう一度検査機が動き出し、ヘッドライトを点灯すると当たり前ですけども今度はちゃんとヘッドライトも点灯しました。
でも、、これでオートレベライザが動いて元の位置に光軸を戻してしまってたら・・・元の木阿弥です(涙)祈るような気持ちで検査結果の表示される前方の電光板を見つめるワタシと検査官さん。。。

右・・・ ○ ! (^^)/(^^)/(^^)/

やったぁぁぁぁ!!(T_T)(T_T)(T_T)

ってなわけで、4回目のトライでなんとか光軸の検査にも合格して、これで晴れて車検合格となったのでした(^_^;) どっと疲れてラインオフし、事務所の前の駐車スペースにろくむし号を駐車して、さて書類を持って新しい車検証を発行してもらいに行こうとしたら・・・




雨が降ってくるし(ちゅど〜んっ!)

あ、あのなぁ(涙)
洗車だけじゃなくて、どうやら車検クリアしても雨が降るらしいですわ(核爆)
降りだした雨の中を事務所に行って検査書類を提出すると・・・

納税証明書ってありますか?

はいはいありますよ〜と意気揚々と出すと・・

あ、これは納税の領収書ですね、これじゃなくて証明書が要るんです。




へ? (ちゅど〜んっ!)

こ、これじゃないんですか?(涙) 
・・はい、どうやらワタシ、必要書類を間違えてたみたいで(核爆) 納税証明書ってのは税金を振り込んだときにもらう半券じゃなくて、別に送ってくるモノらしいのです(滝汗)
そ、それはないかも・・・というと、なんと幸いにも徳島ナンバーのクルマなら、隣の建屋で納税証明書の再発行機があるので、それですぐに再発行できますよ、とのこと。
よかったよぉ〜(^_^;) ってなことで隣の建屋に行ってみると、、はいはいこれがそうか、っていう機械がありました。
銀行の順番待ちの番号札発行機みたいな感じのもので、モニタにナンバープレートと車台番号を入れると、すぐに納税状況を照合してべろろ〜んと証明書を無料で発行してもらえるんですね(^^) いやはや助かりました(笑)

よし、書類もやっと改めてちゃんと全部揃ったし、これで新しい車検証ゲットだぜ! と、元の建屋に戻ると・・・

あれ? 窓口に誰もいないんですけど??


・・・昼休みに突入。


ガハァァっ!(吐血)

ひたすらうなだれて事務所のイスに腰掛けること10分・・・さすがに1時間もこんなところで座ってるのも切なさ炸裂なので、またまたろくむし号に戻って今度は「インフィニットストラトス」なんぞを見ながら時間つぶし(^_^;)
いやはやiPhoneAVシステム大活躍の1日ですよ(苦笑)

ようやく13時になって、あらためて窓口に趣き、やっとのことで新しい車検証を発行してもらったのでした(^_^;)



フロントウインドウに貼る車検ステッカーもゲット。その場で古いモノを剥がしてこれに貼り替え、陸運局を後にしたのでした・・・。

しかし疲れたぁぁぁ(苦笑)

これからユーザー車検に挑戦しようかと思ってる方がいらっしゃったら、どうかワタシと同じような失敗をしないように・・・この長ったらしいBlogがその試金石となれば幸いです(^_^;)

はぁ 久々に書いてて疲れたわ(爆)

あ、そうそう・・・ろくむし号が車検に合格した瞬間を捉えたドラレコ映像をせっかくなのでここに乗っけておきます(ちゅど〜んっ!)
ドラレコ映像なので5分もあるんですけど、そんなにダラダラ掲載するのもあれかな、と編集してみたんですが・・・なぜかYoutubeにアップしたら再生が倍速になっちゃってます(ちゅど〜んっ!)
原因不明なのでそのままアップしちゃいますが(どっか〜んっ!)
ってなわけで、やたらと検査機が速く動いたり検査官の方がチャップリンみたいにちょこまか動くのは脳内で1/2倍速に変換してみて下さいね(核爆)




プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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