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ろくむしのブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

i3を試乗させてもらいました(^^)/

i3を試乗させてもらいました(^^)/少し前のことなんですが、BMWのサイトからのキャンペーン応募のメールが来てました。内容はというと・・

i3にじっくり2ヶ月試乗キャンペーン

っていうもの。なんとi3(レンジエクステンダーではなく、ピュアEVのほう)を2ヶ月間、タダで貸してくれるっていう太っ腹企画なのですよ。しかも当選すると自宅に充電設備までタダで取り付けてくれるという(滝汗) 
もちろん、試乗後の基本パターンとしてはそのままその試乗車を特別価格で買い取る、あるいはレンジエクスレンダータイプを購入する、ってことになるようなんですが、もちろん「ご検討いただいた結果、購入に至らない場合には車両を返却して終了」という選択肢もあり。ってなことでもちろん応募してたのですが・・・

ハズレました(^^;)

ま、まぁいたって当たり前の結末だったわけですが(苦笑)ちょっとビックリしたのはその後のBMWJapanの対応でした。「残念ながらキャンペーンにはハズレました」っていう内容のメールが来たのですが、それとは別に電話がかかってきたんです。曰く「2ヶ月キャンペーンはハズレたのですが、i3を販売しているBMWディーラーがない四国地区ということもあるので、営業マンがi3といっしょに伺うので1日だけですが思う存分乗っていただける試乗が可能ですが、いかがしますか?」という内容だったのです(ちゅど〜んっ!)

もちろん、即オッケーしたのはいうまでもありません。なんせワタシはi3はデビュー前から注目していたにもかかわらず、結局近くのディーラーさんでは試乗車はおろか販売すらされていないので実車を見る機会すらほとんどない、っていう状態だったのですから。
徳島では、というよりも四国ではどこのBMWディーラーもi3は扱っておらず、試乗するには神戸のディーラーまで出かけなくてはならないのですから(涙)

i3ってBMWのオーナーの間ではあんまり評判はいいっていうことはないみたいですし、やっぱりなんかEVっていうのはまだ敷居が高いっていう意識もあってあまり売れているとは言いがたい状況ではあるようですね(苦笑)でもワタシ・・i3ってすごく気になるクルマなんですよ〜(^o^) BMWらしくない、とよく言われているこのデザインにしてもワタシはけっこう好きだったりします。ただ・・・お値段はやっぱり高いですよね(滝汗)

ワタシの乗るF30シリーズとほとんど同じような価格帯のクルマですが、やはり快適装備的には見劣りする部分も多いですし、航続距離などの使い勝手の面でも現状では通常のBMW車と同じようにはいかない、、っていうのが正直なところですよね(^^;)

さて、いよいよ今日じっさいにこのi3に乗ることになったわけですが、やってきたのは東京のBMWJapanの営業マンの方。ワタシもよく知らなかったのですが、i3というクルマはディーラーで販売しているのではなく、BMWJapanが直接販売しているのだそうです。で、i3を扱っているBMWディーラーさんというのは、i3をBMWJapanの「販売代理店」というカタチで販売しているらしく、販売元はあくまでBMWJapanなんだそうです。
なので、今回もBMWJapanから営業マンさんが来てくれたというわけ。所属は東京なんだそうで、今回は岡山で試乗車を受け取り、昨日は愛媛県のお客さんのトコロに出向いて試乗をしていたんだそうです。で、今日は徳島でワタシのところにて試乗、というスケジュール。今日は岡山に帰投し、今日のウチに東京に戻って明日は会議なんだそうです(滝汗) 
こんな調子でこの営業さんは月のウチ半分ぐらいはi3に乗って日本全国あちこちのお客さんのトコロを廻ってi3の試乗をしてもらってるんだそうです。。。なんかスゴいっすねぇ(^^;)

とまぁいろいろとビックリしたわけですけど・・・
やっぱりいちばんビックリしたのはi3が我が家の前にやってきたときでしょうか。約束の時間の少し前にガレージに出て待っていたのですが・・ふと気配を感じてガレージから外に出てみると・・そこにはすでに到着したi3が。ホントに音もなくやってくるんですね〜(*^_^*)
はじめて間近でじっくりと見たi3は思ったよりも大きいというか、幅があるので存在感がありますね。長さは4メートルってことでリッターカークラスなのでしょうけども、幅は1770ミリ。車高も1550ミリあるのでけっこうなものです。
いろいろと事前レクチャーを受けてから、父親の待つ実家へと走り始めました。今回の試乗の件は父親にも連絡してあったのですが、どうやら父親から聞きつけた義理の弟も興味津々らしく、実家で待ってるようだったのです。

クルマの概要についてはすでにいろいろな情報がネットでも拾えますから今回は割愛するとして、操作方法についてはBMWに普段から乗っている者からするとそれほど違和感があるものではないですね。意外と普通に走り始められます。
しかしなんといっても違和感があるというか普通のクルマと違うのは・・・これもあちこちですでに語り尽くされていますが

ブレーキを踏む必要がない

ってことですね。とにかくアクセルから足を離すと、とにかくかなりの減速Gがかかります。もちろんこれはモーターへの回生を行っているためです。このへんは自動車メーカーによって考え方が違ってて、回生の強さもまちまち。普通のATのエンジン車からの違和感を感じないようにと緩めの回生にしているところもありますが、とにかくBMWでは「これは通常のクルマとは別のモビリティなんですよ」ということをアピールする為もあるのでしょう、明らかに通常のエンジンブレーキよりもかなり強力な減速Gを発生させるような味付けにしています。とにかく可能な限りクルマのエネルギーを回生させてバッテリーに戻す、ムダは極力しない、っていう味付けにしているんだそうです。これ、慣れるまではちょっと(汗)って思ったのですが・・・何のことはありません、ものの数分でこれは慣れてしまいますね。赤信号に向けて減速していくときも、アクセルを離してブレーキペダルに足を載せるのではなく、単純にアクセルに載せた足を緩める(アクセルを放すのではなく、踏み方をユルくする、っていう意味です)ことによって減速Gをコントロールする、っていう乗り方になるんです。
なんか文字にすると違和感バリバリな感じですけども・・・これもホント語り尽くされているところですけども、乗ってみなけりゃ分からない一種独特な感覚なんですよ(^^) でも決して難しくはないです、少なくとも普通にクルマの運転ができるヒトならこれぐらいのことはできます。普通にクルマで走るときにクルマの速度を調整するのにアクセルの踏み加減を変えているのと同じことを減速の時にもしてる、っていうだけですから。
ブレーキの踏み方で減速Gを調整するのではなく、加速のために使うアクセルをそのまま減速の時にも使う、というだけのこと。っていうか、アクセルからブレーキに踏み換えしなくてもいいのですから、普通のAT車よりもさらに運転はラクチンなのですよ(^^) 
ホントにね、最初はかなり不思議な感じです。普通のAT車ならクリープがありますから、車速が落ちてきたら最後には必ずブレーキを踏まないといけませんよね。
でもi3の場合・・・アクセルの踏み加減をユルくすると巡行から減速しはじめ、アクセルを踏んでいるにもかかわらず車速はするすると落ちていって、停車直前にすっとアクセルペダルから完全に足をはなすことで停車するんです。はい、ブレーキをまったく踏まなくてもクルマは完全停止するんです。

このワンペダルオペレーションっていうの、ホントに実際に体験するとすごくラクチンですごくいいです。ブレーキをふまなくてもいいので停車も実にスムーズ、発進も実にスムーズ。加速のときにも変速はしないのでホントに新幹線のようにスムーズに加速していきます。
たんにスムーズなだけかというとそうではありません。ガバッと踏み込むと、これがもう掛け値なしにすごくイイ加速するんですよ! なんせ踏んだ瞬間から最大トルク、っていうのがモーターの特性ですから、とにかくアクセルを踏んだ瞬間にダイレクトに加速を始めます。この感覚はまさしくジェット機の離陸の時のようです。これは町中で走るときにはすごくラクチンだと思いますよ〜。流れをリードするような走りをするときでも、流れの中から空いた車線へと移りながらアクセルを強めに踏んでやれば即座にその速度域にクルマは達するのです。一切のタイムラグなし! ダイレクト感に溢れているというか、アタマで思った通りにクルマが加速するというか。この感覚はやっぱりエンジンでは絶対に真似ができないものです。ホント、乗ればすぐにワタシが何を言わんとしているのかが理解できると思います。

今回の試乗ではもちろん「いつもの山坂道」にも行ってみたのですが・・・このワンペダルオペレーションは峠道でも実に楽しいのです。っていうか、ラクに速いんですね〜(*^_^*)
ワインディングを走るときに、短いストレート区間でぐいっと加速し、続いてブレーキングしてコーナー進入、コーナークリアしたらまたアクセルオンで加速、というのを・・・i3はブレーキを使わないまま、アクセルに載せた足を上下させるだけでやってしまえるんですよ(汗) ちょっとハイペースでワインディングを走る程度ならばホントにブレーキ要りません。それぐらいにi3の回生ブレーキは強力なんですよ(汗)これはホント楽で速いですね〜 しかもモーターの強力なトルクはなんせ踏んでいればいつでもフルトルク! 常に最大トルクを維持しているので、かなりの上り勾配であっても、平地で走っているときとアクセルを踏む量は変わることがないのです(汗)普通に踏んでいればi3はキツい登り勾配であろうとも、まるで平地であるがごとく普通に登って行ってしまうのです。このクルマにはまるで重さというモノがないのか? っていう異様な感覚です。

そしてこれはEV全般の利点なのですが、EVには重量物が床下に集中しているために普通のクルマではあり得ないぐらいに低重心なのです。なので、コーナーを回るとき・・これは普通に交差点を廻るだけで十分に実感できるのですが、重心が低くてロールが少なくて、すごくナチュラルに旋回していくのです。フロントは155、リアは175なんていう細いタイヤなのにこれで十分なんですよね・・・スゴいことです。もちろんこのクルマのために専用設計されたブリヂストンの低燃費タイヤもすごいのでしょうけども。

そしてワタシ、ひとつ誤解をしていたのですが、i3のレンジエクステンダーに積まれているエンジンはあくまで「充電専用」であって、駆動力とは一切関連しないものだったということ。どこかネットで見た記事では「レンジエクステンダーのエンジンは充電用だが、これを駆動力としても走ることができる」というのを読んだことがあったので誤解してました(^^;)
i3のエンジンは650ccの2気筒エンジンで、BMWのバイクに積まれているエンジンと同じモノなんだそうです。ガソリンタンクは9リッターで、いろいろなパラーメータで制御されてエンジンのオンオフは基本的にクルマ任せでOK。もちろんドライバーの意志でもオンオフはできるようになっていますが。

そしてレンジエクステンダータイプのi3であれば、ガソリンがある限りは「電欠でストップしてしまうことはない」ということも初めて知りました(^^;) バッテリーが減ってくればエンジンがかかり、エンジンはクルマが使う分の電気は全部発電してくれるので、バッテリーに蓄えた電力をつかうことなく、エンジンが発電した分の電力だけで走り続けることができるようになっているんですね。
ただまぁガソリンタンクは小さいので、バッテリーが減ったままの状態で走り続けるには150キロぐらいの間隔で燃料補給をしなくてはならないですけどね(^^;)

ただ実際には150キロ近い距離をバッテリーだけで走ることができるi3の場合、レンジエクステンダータイプを購入しているヒトでもあんまりエンジンをかけて走ることはないんだそうで、あくまで「緊急用」としての使用という感じなんだそうです。

さて今回は3時間ぐらいじっくりと走らせていただいたのですが・・・感想としては

かなりいい! 欲しいかも!

っていう感じですね(^^) 営業さんのいろいろな説明を受けて、このクルマを開発して市販するためにBMWがどれだけのことをやってきたのか、そしていろいろな試行錯誤を経てこのクルマができあがっていて、すでにかなりのノウハウがこのクルマの制御には盛り込まれているっていうことも理解できました。
とくにこのクルマを製造するための工場はi3専用に新たに造られたもので、電力は風力発電のみでまかなわれている、なんていうのもスゴいな、って思いますね。
なにかと話題のフルカーボンのモノコックボディ、なんと釜に入れて焼き上げるというカーボンファイバーには避けて通れない工程があるのだと思っていたのですが、それすらなくて製造工程で使用する水や電力も極限まで抑えられているのだそうです。金属プレス工程がないので驚くほど静かな工場で、従業員は耳栓もしていないのだとか。

本来、シティコミュータとしてデザインされているi3ですが・・・ワタシが今、自分の車を使う用途を考えてみるとまさしくi3向きなんですよね。
用途の9割以上は通勤で、たまにちょっとした距離の移動に使う、という感じなのです。ワタシの使い方からしたら、ピュアEVなタイプのi3で十分でしょうね。ごくたまに長距離を走るのであれば、父親のBMWを借りればいいのです。家族で出かけるときにはもともと我が家は5人家族で328iでは狭すぎるので、とりあえず嫁さんのポルテで行きますし(ポルテでも実際はせまいのでホントなら3列シートのミニバンがいいんですが)。
こういう使い方ならば、i3のほうがはるかに経済的なんですよね。もちろん、エコでもあるわけで。

実はこんなこともあろうかと、我が家のガレージにはすでに200Vのコンセントが設置されていたりします(ちゅど〜んっ!)これは新築の時に壁に200Vの配線を仕込んどいて、と設計士にお願いしてあったからなんですよね。なので、ガレージに充電設備を設置するには、7000円ぐらいでOKだったりします(笑)

徳島ではi3ってまだ数台しか走っていないのでお目立ち度も抜群ですわな(笑) ただ・・・やっぱり単に乗り換えするには高すぎるよなぁ っていうことと、いろんな快適装備が軽量化のために省かれているっていうこと、このへんがちょっと気になる点と言えますね。

なんにしても、ワタシが想像していたよりもi3というクルマの完成度はずっと高くて、未来の車なんかじゃなく、便利で経済的なイマドキの新しい乗り物なのだということがよく分かりました(^^)

とりあえず、試乗前と試乗のあとでワタシの認識が大きく変わったことは・・・

328iがファーストカーで通勤用にi3をセカンドカーとして欲しい

ではなく

i3だけあればそれでいいじゃん、増車じゃなくて乗り換えで十分じゃない?

ということですね(^^) それぐらいのインパクトはありましたね。
ホント・・・お金に余裕があったら欲しいなあ。。。

そんなわけで、またまた余計な物欲を抱えることになってしまった、そんな日曜日だったのでした(苦笑)

でもホント、興味があるけれどもまだi3に乗ったことがない、っていう人がいるのならば・・・ぜひとも一度じっくりと試乗されることをオススメしますよ〜♪
ワタシと同じような物欲に取り憑かれてもワタシは責任取れないですけどね(苦笑)

なにかと衝撃的な試乗だったので、今回撮影した画像は義理の弟が運転しているときにリアシートから撮影した1枚だけしかないっていうのにはBlogを書く段になってから気が付きました(^^;) 

ちなみにi3のリアシートは・・・思ってたよりもちゃんと乗れるやん、っていう感じですね。すくなくとも2シリーズグランツアラーの3列目よりはずっといいと思います(^^;)
2015年04月08日 イイね!

iPhone5Sや6だと電話帳が転送できない

iPhone5Sや6だと電話帳が転送できないうう〜寒いっ! 今日は水曜日の休日ってことで自宅にいるんですが、さっきちょっと用事があってゆうさくクン号で外出したところ・・・外気温が6℃!? ソッコーでシートヒーター入れちゃいましたよ(^^;) 
寒の戻りっていってもねぇ〜 先日まで午前2時半の出勤時でも気温17℃とかフツーにあったのにねぇ こんなにも気温差があるとたまりませんわ(ため息)

さて今日の話題は父親の乗っている740iのiDriveのお話なのですが。
最近、父親がようやく今まで使ってきたiPhone4Sを6に機種変更しまして。それはいいんですけども、なにやら困ったことに愛車である740i(F01)のiDriveにiPhoneの電話帳が転送されなくて、電話がかかってきても誰からなのか分からないし、電話をかけるときにもiDriveからかけられなくて困ってる、という相談を受けました。

また何か操作方法を間違ってるんじゃないか? と思いつつ私が試してみたところ・・・確かに転送されません。いったんiPhoneのプロファイルを削除してから再度クルマにiPhone6を再登録してみたのですが、問題なくクルマには接続はできるのですが、接続した後で「電話帳を転送しています」という表示が出たまま、延々ずーっとそのままでいっこうに電話帳の転送が終わる気配がないんですよね(^^;) う〜ん、、、これはどういうこと?

ってことで、今度は私の使っているiPhone5Sを740iに接続してみました。すると・・・これまたまったく同じ状態になってしまいます(^^;)
前に父親の使っていた4Sではなんの問題もなく電話帳も転送されていたので、おそらくは新しいiPhoneに対応していないからなんじゃないかな?という想像はつくのですが。父親が4Sを使っていたときにiOSをどこまでアップデートしていたのかはちょっと覚えていないのですが・・・。

ちなみに私のゆうさくクン号(F30)のiDriveでは5Sの電話帳は問題なく転送されるのですが。 ゆうさくクン号のiDriveは最新のNBTではなく、旧式のCICではあるんですけども、Bluetoothのケータイ電話プロファイルは一度だけアップデートをしたことがあります。
BMWの本国のサイトに行くと、最新のケータイ電話に対応するiDriveのファームウェアのアップデータとかが置いてあって、自分でダウンロードしてきたファイルをiDriveに読み込ませてアップデートすることで最新のケータイ電話なども問題なく接続できるようになるってわけです(^^)

なので、740iでもiDriveのケータイプロファイルを新しいものに書き換えてやればOKなんじゃないか? と思いつきました(^^) それなら簡単です。ゆうさくクン号と同じように、BMWのサイトから新しいプロファイルをダウンロードしてきてUSBメモリにコピーし、クルマのUSBポートに挿してデータをインポートしてやれば・・

あ。 (滝汗)

ここで問題発生なのですよ(涙)
実は父親の740iはすでに6年目に突入しているけっこう初期の頃のF01なのですが、このクルマには

USBポートが装備されていない

のです(ちゅど〜んっ!) え? そんなバカな!? なんですけども・・・じっさいそうなんですよね。iDriveはCIC方式のものを積んでいるのですが、なんとiPhoneやiPodを接続することができないのです orz
これは父親がこのクルマを買ったときにまっさきに気が付いてディーラーさんに確認したのですが、当時のF01では、USBインターフェースっていうのはオプション扱いで標準装備はされてなかったのです。
父親はF01購入時に日本に入ってきている在庫車の中から選んだのですが、そのクルマにはUSBが付いていなかった、というわけ(苦笑)
Bluetoothインターフェースは着いているので電話をワイヤレス接続したりすることはできるのですが、今のBMWでは当たり前にできるBluetooth経由でiPhoneの中に入れてある音楽ファイルをワイヤレス再生させる、なんてこともできないんです(^^;)
USBインターフェースが着いてないのでiPhoneやiPodを接続するのはAUXポート経由となり、iPhoneやiPod本体でコントロールをしないといけません(iDriveの画面からiPhoneなどを操作することはできない)のです。

父親は車の中で聴いている音楽はiPodクラシックをAUX接続しているっていう状態なんですよね。それでも今まではケータイを使用するのはなんの不都合もなかったのですが、新しいiPhoneだとそれにも不都合が出てしまったということになります。

普通ならiPhoneなどを接続してあるUSBポート経由で新しいプロファイルデータをインポートしてやり、iDriveの画面から「ソフトウェア更新」というメニューを選んでやればいいのですが・・冒頭の画像のように、あるべきところにあるべきメニューががないのです(涙)

ちなみにこの画面、私のゆうさくクン号だとこんな感じ。



こんなふうにオプションメニュー画面の一番下に「ソフトウェア更新」という項目があるのです。。これがないとセルフサービスでファイルのアップデートができないんですよね。
実はこの740iにもグローブボックスの中にUSBポートがひとつ、着いてたりもするんですけども・・このポートについての説明は取説にもなくて、どうやらUSB機器への給電にしか使えないみたいで(爆)
試しにiPhoneやiPodを繋いでみたこともあったのですが、まったく認識してもらえませんでした(涙)

となると、iDriveのケータイプロファイルを更新するにはディーラーさんでやってもらうしかないな、ってことになるので、先日ディーラーさんにかくかくしかじかで、、と説明をしてクルマを預けてきたのでした。

数日後、ディーラーさんから電話がかかってきました。実は父親の740i、突然にエアコンが効かなくなってしまい、その修理といっしょにクルマを預けていたのですが、エアコンの修理は終わったものの、アップデートの作業ができていない、というのです。

ワケを聞くと、クルマに診断用のコンピュータを接続しても「接続エラー」となってしまい、車載コンピュータ(iDrive?)に接続ができないというのです。 
で、「このクルマってコーディングしてましたよね?」というので「はい、デイライトとキーロックアンサーバックだけコーディングしてますね」と答えたのですが・・

おそらく原因とは関係ないのかも知れませんけども、いちおうコーディング内容を純正状態に戻していただけませんか?

と言われちゃいました(^^;) 内容からしてコーディングが原因になってディーラーさんで使用しているもっと本格的な診断機が接続エラーになるっていうのは考えにくいんですけども、まぁディーラーさんの立場からすればユーザーが勝手にコンピュータの設定をいじっているということになると、その要因を取り除いたうえで原因究明を進めたいというのはよく分かりますしね(^^;) じっさい、BMWJapanとしてはユーザーによるセルフコーディングは認めていないという立場があるので、ユーザーによる設定変更を元通りにしたうえでクルマを預かって調べたいというのはまっとうな依頼だとは思いましたので(^^;) コーディング内容を元に戻しましょうということになりました。
でもじっさい、診断機が接続できないような状態だったらコーディングもできないような気もするんだけど? と聞いてみたところ、ディーラーのメカさんによると、ディーラーで使っている診断機っていうのはコーディングに使っているE-sysといったソフトを使うのではなく、もっと本格的な別のソフトを使うんだそうです。
E-sysを使ったコーディングとは根本的に使う機材もソフトもやり方も違うんだとか。まぁ詳しいところは教えてくれませんでしたけども(^^;)

しかしなんでしょうねぇ? 車載コンピュータが診断機を受け付けないっていうのは? コーディングをしたのはもうずいぶん前になりますし、コーディングしたあとでも何度となくクルマはディーラーさんにも預けて作業をしてもらってます。たまたまコーディングをした後にディーラーさんで診断機に繋ぐような機会がなかっただけ? それとも・・・一番最近やったことといえば、iDriveに内蔵されているナビゲーションのマップデータをセルフでアップデートしたことぐらいですけども・・そのアップデータのせいで何かおかしなことになっちゃったのかな??(汗) ナビ自体はなんの問題もなくアップデートはできてますけど。。。

まぁとにかくも、コーディングしている「デイライト」と「キーロックアンサーバック」をノーマル状態に戻さないといけません。・・・とはいっても、もうコーディングを最後にしてからずいぶんと時間が経過してしまってるのでどうやったらいいのかまた復習しないと(滝汗)
ということで父親にそういうことなのでコーディングをいっぺん元に戻してからまたディーラーさんに預けることになるよ、と説明したところ、、

もうそれだったらそのままでいいや。

というんですよね(^^;) デイライトとかキーロックアンサーバックはいたく気に入ってるみたいなうちの父親、コーディングを解除してしまうのが気に入らないみたい(^^;) クルマでケータイを使うときには今までのようにiDriveを使うのではなく、iPhoneのsiriを使ってやれば音声でかけられるよ、っていうのを少し前に教えてあったのですが、どうやらそれでいいみたい(^^;)

そして何よりも、めんどくさいから直さなくていいや、といったコトバの裏側には・・・「クルマを新調しようかな」っていう企画もどうやらあるようなんですよね(ちゅど〜んっ!)

実は最近、父親といっしょにボルボのディーラーさんに行ってS60の試乗をしてるんですよ。本人もトシを取って反射神経が鈍ってきているのは実感しているようで、私をはじめとした周囲の人たちからの「安全なクルマに乗りなさい」っていう意見が気になっているらしく、現時点で一番安全装備が充実しているボルボを見に行こう、ってことになったわけです。
メルセデスベンツも安全装備は充実していますが、なんせ本人は大のベンツ嫌い(^^;) まぁ私もそうなんですけども(苦笑) そんなわけでボルボ一択なのでした。
740iは大きすぎるからもうちょっと小さいクルマにしたい、と常々から言っているので、ボルボでもそんなに大きなモデルではなく、ってことになるとやっぱりS60あたりですよね。S60のT6とかがええんちゃうの? ということで薦めていたのですが、本人もどうやらけっこう気に入ってるようで。
ただ、年改モデルである2016年モデルが出てくるのは夏頃になるらしい、ってことだったのでそれまでは待っとこうか、みたいなこともチラッと言ってたんですよね。

なので、ひょっとしたら夏にボルボに乗り換え、ってこともあり得るんですけども・・・まぁ乗り換えの話は今までも何度となく出ては消え、出ては消えしているので(^^;) なんとも言えませんね(苦笑)
740iは昨年末に車検を通したばかりでもありますし。そして何より最近、父親は740iをやたらと気に入ってるんですよ〜。最近排気音が実によくなってきた、とかいって。乗り出して6年目、6万キロぐらい走ってからそんな急にエンジンのフィールが良くなるなんてことあるのかな?? ワタシが乗る限りではそんなに変わった感じはないのですが?

そんな感じなので、果たして夏にホントに乗り換えるのかどうかは微妙な情勢ではありますね。夏に発売になる新しいS60、T6はなくなってエンジンが小型化されるとかディーゼルの追加があるのではないかとか、いろんな噂も流れてますし。
それに、夏頃になったら新型の5シリーズの話も出てくるかも知れませんよね。BMWでもおそらく新型ともなれば自動ブレーキをはじめとした安全装備はかなり充実させてくるでしょうし。なのでボルボではなく、新型の5シリーズ、っていうような流れもあり得ますし。 

まぁそれはそうと。。とりあえずコーディングは元に戻さないままで乗り続けてるんですけども、仮にコーディングを元に戻し、その上でプログラムのアップデートが成功した場合・・・たぶんiDriveのバージョンが上がってしまって今私が使っているE-sysのバージョンだと再コーディングができなくなってしまう可能性が高いですよね(滝汗) う〜む、、そうなったらまためんどくさそうだなぁ。。E-sysのバージョンアップってどうやったらよかったのか、もうすでに忘れてしまいましたよ(どっか〜んっ!) う〜む。。。

2015年01月09日 イイね!

740iのマップデータも更新してやりました

740iのマップデータも更新してやりました今年一発目のクルマいじりってことで、ゆうさくクン号のカーナビのマップデータを2015年版にアップデートしたよ、ってのは今年最初のBlogネタにしましたけども、この作業をしてるときにふと思ったんですよね。

このアップデートDVDって、父親の740iのマップのアップデートにも使えるんじゃね?

って(^^;)
DVDはもちろん、DVD-Rですから追記はできません。ってことは、一度アップデート作業に使った「使用済みDVD」だという情報をDVDに書き込むことはできないですし、2012年仕様のワタシのゆうさくクン号はクルマに通信機能を持ってるわけもないからそういうデータをどこかに送信するってコトもできません。
ってことは、このDVDって同じCIC方式のiDriveを搭載している父親の740iのマップのアップデートにも使えるんじゃないか? って考えたわけです(爆)

もちろん、このマップデータをiDriveに適用させるためにはシリアルコード(パスコード)を入力する必要があります。このパスコードってのはDVDに対して設定されているものだろうから、このパスコードさえ知ってれば何度でも使えるんじゃないか? と考えたわけです。

ってことで、先日さっそく父親の740iに潜り込んでマップデータの更新作業をしてみました(爆) ちなみに父親の740iのマップデータは2008年版という古いものでした(汗)

DVDを突っ込むと、ゆうさくクン号のようにすぐにシリアルコードを聞いてくる画面に遷移せず、いつまでも検索中画面になってしまうんですが、手動でiDriveを操作するとシリアルコード入力画面に遷移してくれました。
そこで、間違えないように前に使ったシリアルコードを入力すると・・・

コードが間違っているので作業を継続できません

という表示(涙)
何度トライしてもダメでした・・・もちろん、ゆうさくクン号のときに使ったシリアルコードなのですが・・・これがダメなんですね。(涙)
たしかこのDVDをオークションで購入したときに聞かれたことはっていうと、クルマに関連することとしては車種と年式、それから車台番号の末尾6ケタ。
この車台番号の末尾6ケタっていうのは車種と年式を判別するために必要だとか書かれてたので、車台番号とシリアルコードは直接は関係してないと思ってたんですね。

だとすると、シリアルコードとDVDが紐付けされてるんだろうと思ったんですが、どうやらそうではない模様。
ってことで、詳しそうな知人にこのことについて質問をしてみたところ、さっそく回答をくださったのですが、その内容はというと・・。

シリアルコードは車台番号を元に作成されているので同じDVDを使う場合でもクルマ1台1台に別のモノが必要

だってことらしいんですね(苦笑)
なーんだ、そういうことなのね(^^;) まぁそうだろうなぁ でないとワタシみたいにスケベ心を起こして1枚のDVDから何度も複数のBMWにアップデートを適用されちゃうもんね(汗)

ってことで、ではどうしたらいいのかというと・・・

件のロシアンなサイトに行ってDVDマップデータではなく、シリアルコードだけを購入するといいよ、っていうアドバイスをいただいたのでした。そうなんです、このロシアンなカーナビサイトでは、マップデータとシリアルコードを別々に販売しているんです。
通常ですとマップデータとシリアルコードの両方を購入する必要があるんですが、ワタシの場合、すでにマップデータは持ってるので、シリアルコードだけ追加で購入すればいいというわけ(^^)

ってことで、はじめてこのロシアンなサイトを利用することにしました。もちろん直接クレジットカード番号を記入するのは怖かったので、前に仕事の上で使うことがあるからとアカウントを作成してあるPayPalを経由して送金することにしました。

ちなみに今のレートだと、マップデータとシリアルコードの両方を購入すると12000円ぐらいかかるんですが、シリアルコードだけだと7000円弱でした(^^;) 前よりもちょっと高くなっちゃいましたね(苦笑)

マップデータの購入だと、DVD3枚分のデータをえっちらおっちらとダウンロードして、これをDVDに焼くという作業が必要ですけども、今回はシリアルコードだけの購入。
送金の処理をしてから30分足らずで相手からメールでシリアルコードの連絡が来ました。 10行ぐらいの短い英文のメールでしたね(苦笑) う〜む、このメールに書かれている10ケタほどのコードをもらうために7000円って思うと高いような気もするんですが・・・(苦笑)

ってことで、このコードを携えてふたたび740iに乗り込み、アップデート作業をしたところ・・・すんなりと認証をパス(^^) 無事に父親の740iのほうも2015年版のマップデータへの書き換えが完了したのでした。
しかしまぁ なんかカンタンだけどもよく考えられたシステムだよな〜 と感心するコトしきりなのでした。ホントにイマドキのクルマってパソコンといっしょですね。カンタンだけどもシステムは複雑っていうか(^^;)

なにはともあれ、無事に父親のナビもアップデート完了してめでたしめでたし。
あ、かかった費用7000円はしっかりと父親から回収させていただきましたとさ(爆)

毎度あり〜♪

2014年11月15日 イイね!

i3購入計画 発動!?

i3購入計画 発動!?先週の土曜日はBMWのディーラーに行って、またしても来場記念品をもらってきたばかりだったのですが、またしても今週もディーラーさんに行ってきました。しかも先週も今週も父親といっしょに2人で、です。
先週の来場記念品はちなみに牛革製のカップホルダー。これがなかなかにいい感じの商品だったのですが、残念ながら手元に画像データがありません(^_^;)

ワタシがディーラーに行って来場記念品をもらってきてるのに、こともあろうにその画像データが無い?? そんなアホな!ってことなんですが・・・というのも今回は記念品をもらうためにディーラーに行ったのではなく、れっきとした目的があったからなのです。それも、ディーラーさんに対して10万円単位での支払いが発生するような用件です。

・・・まぁなんとなく想像はできるかと思うのですが(^_^;) はい、父親の740iを車検に出してきた、というわけなんですな(苦笑) 父親の乗ってる740iは今回が二度目の車検。もうすぐ車検切れになるっていうことで半年ぐらい前からは「次はどんなクルマにしようか?」とか「もうちょっと小さなクルマがいいから、7じゃなくて5にしようか?」とか言ってましたし、ワタシからは「安全装備の充実してるクルマがいいよ、ボルボとかメルセデスも検討してみたら?」というようなことも言ってましたし、Blogネタにもしてたのでご記憶されている方もいらっしゃるかも知れません。

そんなこんなで父親の次期愛車選びについてはいろんな動きがそれこそ数年前からたびたび表面化しては立ち消えになり、、を繰り返していたのですが・・・というかここ数ヶ月の間、うちの父親には新たな愛車というか、740iよりもずっと愛用しているファーストカーがありまして。



はい、これまた以前にもネタにしましたけど、会社の社用車であるボンゴのバン「乗りやすいから」っていうだけの理由でとってもお気に入りでして(^_^;) ガソリンスタンドで一番高級な撥水コーティングをかけて毎日の通勤にも使っているほどのお気に入り(爆) なので、740iは会社のガレージにずっと置きっ放しだったりなんかします(ちゅど〜んっ!) あまりにもったいないのでたまにワタシが乗って帰ったりしてるほど(笑)

まぁそんなこともあり、気がついたら740iの車検の期日を迎えてしまっていた、っていう感じなんですよね(ちゅど〜んっ!) とりあえず次に乗りたいクルマもとくに無いし、740iはそれなりには気に入ってるってこともあって、そのまま車検を通すことにしたようです(^_^;)
しかしまぁあんだけ次はMINIにしようかとか528iとかマニアックでいいかもなぁ とか、いろいろと言ってた割にはなんともありきたりな結末を迎えてしまったんですな(苦笑)

そんなわけで、先週の土曜日に740iを車検に持っていって、1週間後の今日に車検整備のできあがったクルマを父親を乗せて受け取りに行った、というわけなのです。
父親はディーラーへの道すがら「2回目の車検ともなったらクルマを持ってきてもくれんし、担当セールスから電話もないなぁ〜 次はもうBMWはヤメやなぁ〜」なんて冗談とも本気とも取れるようなことをゆうさくくん号の車内で話しておりました(^_^;)

さてディーラーに到着してみると・・・ショウルーム前の駐車スペースになんと! 白いi3が駐めてあるじゃないですか(*^_^*) もちろん徳島ナンバーです。ちょうど出てきてくれた担当セールスさんに聞いてみたら、こないだワタシがディーラーで見かけた「徳島のディーラーで初めて販売したi3」でした(^^) 徳島のBMWディーラーではi3は扱っていないので販売もしていないわけですが、どうしてもi3が欲しい、っていうお客さんもやはりいるってことで、そういう場合にはBMWジャパンから直接車輌を引っぱって購入の手続きを取ることはできるんですね。もちろんアフターサービスを受けることはできますから、どうしてもっていう場合には試乗とかそういうのはできないですけどもクルマを買うことはできる、と。その初めてのケースがワタシがたまたま見かけたこのi3というわけ。

前に見たときにはまさしく納車前の点検中という感じで、ナンバーも付いていませんでしたが、今日はすでに納車も終わってオーナーに引き渡されたあとの点検(初回点検かな?)で入庫していたようです。もちろん、ちゃんと徳島ナンバーが付いてました(^^) すでに徳島県内ではこのクルマも含めて、他県のディーラーで購入したものと併せて3台ほどのi3が登録されているんだそうです。

やっぱカタログで見るよりもホンモノはいいなぁ〜 なんて思って眺めていると・・・なんと整備工場脇の充電ポストの前にもシルバーのi3が駐車してるじゃないですか!(^o^) こちらもしっかり徳島ナンバー! つまりワタシと父親がディーラーを訪れたこのとき、なんと

徳島県下のi3の2/3がディーラーに集結

してたんですね(笑) 2台のi3が同時に駐まっている風景なんてのは初めてですよ、と担当セールスさんも言ってました(笑) へぇ〜なるほどね〜 なんてさらに感心しながら充電中の銀色のi3も眺めていると・・・

ほぉ〜 これってけっこういい感じやなぁ〜

と予想外の反応の示したワタシの父親!? 以前にワタシが執拗にi3を薦めたときには「う〜ん・・・」とあんまりよさげな反応を返さなかったんですけども、実物をみるとなにかがピピッと来たみたいです(^^)

2台ともすでにオーナーさんの手に渡っているクルマということで、試乗とかそういうのはできませんでしたけども、外からつぶさに観察したり、担当さんとワタシからクルマの特徴だとかEVとはどういうものか、あるいはレンジエクステンダーとは、などなどいろんなことを聞かされて・・・ますますその気になった様子(*^_^*)

ワタシが「ボンゴは事故ったら危ないからもっと安全なクルマに乗りなさい」と毎日のように言ってるんですが、最近はほかの人からも同じようなことを言われているらしく(^_^;) ちょっと気になってた様子なんです。なのでi3の安全装備なんかについても聞いていましたね。

ちなみにi3には自動ブレーキも装備されています。(徳島で登録されている3台のi3は全てレンジエクステンダータイプとのことでした)カーボンのフレームとかにもけっこう興味があったようです。リアシートも意外と普通に乗れそうだし、740iよりもずっと小さい(あたりまえ!)から乗りやすそうだとか、いったい乗りだしまでにいくらぐらいなの? とか聞いてました。 タイヤが19インチ(OP装着で20インチ!)でカッコいいとかかなり肯定的(*^_^*)

前々からずっと小さいクルマがいいって本人も言ってましたし、母親からも「ええかげんあのでっかいのやめて小さいのにしたら?」と言われてて、ワタシからは「安全なクルマで通勤したほうがいい」と、まぁいろいろと言われているのがけっこう堪えてるみたいな父親(^_^;) 

なんかホンマに未来!って感じのクルマやなぁ〜 ワシの終のクルマにこういうのも乙かもなぁ

とか

どうせ変わり者だっていつも言われてるし、どうせならこういうクルマもアリだな

とか一人でけっこう盛り上がってる様子(^^) これはひょっとして・・・ひょっとするかもしれません。
しかしまぁワタシにしてもそうなんですけども。。。車検を通したタイミングで乗り換え、っていうのは意外とありがちな展開なんですよね〜(苦笑)

ちなみに740iの次のオーナー候補っていうのはすでにいるんだそうです(爆) 前に父親がセルシオから740iに乗り換えたときにも、父親のセルシオを譲り受けた知り合いっていうのがいて・・・この740iも乗り換えるときにはこの知り合いが買うから、ってことで口約束ができてるらしい(^_^;) しかも「タイヤはちゃんとした新品に交換しといてな、そのぶんは高く買うから」なんていうことも言ってたらしいです(汗) ちなみに今回の車検でタイヤは新品に交換しているんですよね(まぁ交換しないと車検に通らない、っていう摩耗だったからですけど)

う〜む、、、お膳立てはできあがってる、とも言える状況のようで・・・これはマジに今回こそはひょっとするのか!?(汗)

しかしまぁ実際のところ・・・父親の大きくて威張りの効く740iがちいさなi3になってしまうというのはなんだかちょっと寂しい気もするような(^_^;) 
まぁなんにせよ、お金を出すのはワタシじゃないので、コトの推移を見守りたいと思います。

もし乗り換えたら・・・我が家にも充電器を取り付けたりなんかして!?(謎ちゅど〜んっ!)(謎どっか〜んっ!)

あ、ちなみに二度目の車検を通してすっかりサービスが悪くなったと評判(爆)の担当セールスさん、今回は何にも言ってないのに帰りがけに今週のフェアの来場記念品を二つ持ってお見送りに来てくれました(ちゅど〜んっ!)



なんと今週はこんなカッコええ腕時計が記念品だったんですね(*^_^*) DMには記念品のことは何にも書かれていなかったのでまったくノーマークでした(^_^;)
しかしまぁなんともゲンキンな担当さん(笑) 分かりやすくていいけどね(^_^;)
2014年08月14日 イイね!

乗り換えました(^^)

乗り換えました(^^)もうかれこれずいぶんと前から話が出ては消え、そしてまた出てまた消えて・・ということを繰り返していた私の父親のマイカー乗り換え問題なのですが・・・740iに乗っている私の父親、さすがに最近は大きすぎると感じているようで、ことあるごとに「もうちょっと小さい車の方がええ」と言いだし、ミニを見に行ってみたり、はたまた私が328iを買ったときには「交換してくれ」と言ってみたり、つい最近だと7じゃなくて5のほうがいいかもなぁ 528iぐらいがちょうどええんちゃうか? なんてBMWのショウルームに出かけてみたり・・そして直近の状態としてはほとんど740iには乗らず、会社で買ったボンゴのワンボックスで通勤までしてしまうほどの気に入りよう(苦笑) マジにファーストカーはボンゴ(会社のロゴマーク入り)で、セカンドカーが740i、しかも740iはほとんど動かずにガレージでホコリかぶった上から鳥フン攻撃(ちゅど〜んっ!)なんていう切ない状態だったんですよね・・・。

で、結局こうなりました(^_^;)

我が家のガレージにもなんとか、って感じでこのでっかいF01を入れることもできるので、父親のF01とF30をスイッチすることに。。

昨夜は嫁さんのバースデーってことでF01に家族全員乗り込んでディナーにお出かけしてきました。(・・・っていっても近所の鎌倉パスタでバースデー招待券を使った割引きディナーコースですけどね〜)
さすがにF01ぐらいの大きさになってくると、すでに身体の大きくなったうちの子供たち3人がリアシートに並んで座ってもけっこう余裕はあるもんですね(^^) さすがに真ん中に座ると足がちょっと窮屈な感じですけど、子供達はあんまり気にならなかったようです。










・・・って、F01にスイッチしたのは昨夜だけなんですけどね(ちゅど〜んっ!) 
いやなに、ディナーにお出かけっていうのが分かってたので、それならたまにはF01でお出かけするか! ぐらいのノリだっただけです(笑)
それにほとんど動かないままになってるF01ですから、父親も私がたまに動かすのはウェルカムのようですし、我が家は屋根つきガレージなので「お前の所に置いとく方が汚れないからええわ」だそうです(苦笑)

そんなわけで、これからもちょくちょく気が向いたら私がF01を通勤に使うことになりそうです。

というわけで、F01のスペアキーは私のキーホルダーに連結されることとなりました(笑)



う〜む、、、最近のクルマのキーってのはどれもこれもスマートキーとかいう大きくて嵩張るものになってるから、キーホルダーがえらいことになってしまってますよ(爆汗)

しかしまぁ久しぶりにF01に乗ってみたわけですけど、約5年もので走行距離が6万キロほどの父親のこのクルマ、さしものBMWとはいえやはりそれなりにヤレてくるもんなんだな、という感じがありました。
なんていうんでしょ、ボディの緩みが少し感じられたりとか、ウインカーレバーのクリック感が弱くなってるっていう感触があったりとかするんです。意外とロードノイズもするもんだな、とか。

とはいえやはり乗り味はさすがBMWのフラッグシップ。どっしりとした乗り味はやはり最高です(*^_^*) でもこれだけ大きくて重たいクルマなのに、いざステアリングを握って走り始めるとF30とたいして大きさの差を感じないというか、ごく普通に走らせられるんですよ。 ステアリングもクイックで行きたい方向にスパスパと向きを変える様はこれがF30よりも二回り以上も大きくて重たいクルマだとはとても思えないです(^^)
このあたりの感覚はとても不思議なものがありますね。大きさを感じないのに、どっしりと落ち着いた乗り味も同時に感じられるんです。 このへんはやっぱりBMWのビッグサルーンなんだな、ということなんでしょうね。ショファードリブンなビッグサルーンだけど、それでもやっぱりオーナーに運転してもらいたい、っていうBMWの意志がありありと感じられるんですよね。

ホント、このクルマに乗り換えちゃおうかしらん!?(笑)
・・・でもやっぱり燃費は町乗りで7キロ弱ぐらいだし、USBインターフェースがない(かつ、後付けすら不能)からiPhoneやiPodをiDriveに接続できない、っていう弱点があるんですよね〜(汗) もちろん車検費用なんかもかなりかかるんだろうし、毎年の税金も・・・F30ですらヒーヒー言ってる私が乗るにはまだ早すぎるんだろうな〜(^_^;)

とりあえず、たまに借りて乗り回すだけにしときます(笑) ・・って、そっちのほうがどう考えてもトクですもんね!(ちゅど〜んっ!)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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