• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2014年05月17日 イイね!

GT3とLEDライト

GT3とLEDライトさてさて、今週末もまたまたBMWのディーラーさんでは週末フェアを開催しております♪ さーて今週の来場記念品は?(とサザエさん風に)

はい、今週の記念品はLEDペンライトでございます(*^_^*) ヒカリモノ大好きなワタシとしてはやっぱりこれは欲しい! ってことで、また担当さんに連絡を入れて確保してもらいました(^_^;)

仕事も落ち着いたし、んではディーラーさんに取りにいこうかね、ついでに残っているサービスキャンペーン入庫のスケジュール調整もしなくっちゃ、ということでゆうさくくん号に乗って一路ディーラーさんへと向かいました。

ディーラーさんに到着すると、担当さんは他のお客さんと試乗車のF10の前で談笑をしております。あ〜こりゃきっと時間かかるかな、記念品だけもらって帰るっていうのもなんだか気が引けるんだけど(汗) なんて思いながら駐車スペースにゆうさくくん号を駐めようとすると・・・けっこう詰まっちゃってるんですよね。今日は天気もよかったしお客さんもけっこう入ってるようです。
空きスペースを見つけて駐めようとしたら、おや? お隣はE92のアルピナさん。 間近でアルピナブルーを拝見するのは久しぶりです。へぇ〜アルピナB3かぁ〜 いいねぇ〜と思いながら隣りのスペースに駐車。
しかしこのB3さん、よくよく見ると・・・背後になにやらゴツげなカーボン製のGTウイングを生やしております(滝汗) んま〜 こんなにも気品のあるクルマにGTウイング載せるっていうのはちょっとなぁ〜 なんて思いながらディーラーさんに入っていこうとしたところ、入れ違いに営業さんと初老の男性が店内から出てきました。
どうやらこのGTウイングなB3のオーナーさんのようです。
なんだ、アルピナにGTウイングなんて生やしてるから、てっきりもっと若いオーナーさんだと思ったのに。 なんて勝手に一人ごちてたのですが・・・ショウルームの中から駐車場を出て行くB3を見て、ちょっとした異変に気がつきました。エンジンをかけたこのB3、分厚いガラスの向こう側からスゴく甲高くて官能的なエグゾーストが響いてくるのですよ。。アルピナってやっぱりいい音するんだなぁ〜 なんて思いつつさらに凝視してみると・・・リアのエンブレムに

B3 GT3

というバッジが付いてるんです。 B3は分かるんだけど、あの「GT3」ってなんだ? そんなクルマ知らないよワシは(汗)

甲高いエグゾーストノートを残しつつ、すーっと走り去っていなくなったB3を見送った営業さんが店内に戻ってきたので、「アルピナって徳島では珍しいですね、徳島のオーナーさんなんですか? アルピナB3にGT3なんていうのがあるのですか? なんですかアレは?」と聞いてみました。
すると・・・ 驚愕の事実が(爆汗)

アルピナ B3 GT3 ・・・このクルマ、なんと全世界での総生産台数は・・・














99台のみ! (ちゅど〜んっ!)





しかも、日本国内に存在するGT3の数は  






たったの40台ほど

という、とんでもないレアなクルマだったんですよ奥さん!(爆汗)
徳島みたいなイナカではアルピナっていうだけでもかなり珍しいのに、そんな超絶にレアなクルマが存在していたなんて!? ちなみにこのクルマ、ちゃんと徳島のオーナーさんで、徳島ナンバーをつけているっていうんだから恐れ入りましたm(_ _)m しかし世界的にも超絶レアなクルマですよ、と言われると、アルピナブルーの車体に取り付けられたカーボン製のGTウイングも無粋になんか見えなくなるから不思議なモノですね〜(ちゅど〜んっ!)っていうか、そんなクルマだと思って見てなかったから細部までチェックしなかったのですが、フロントバンパーにはカナードまで純正で付いてるんですね、このアルピナって(滝汗)

徳島もなかなか捨てたもんじゃないっすね〜(*^_^*) まぁワタシのゆうさくくん号も徳島県内には「おそらく3台ぐらいしか走っていない」なんていうレアなクルマではあるんですけどね(笑) みんカラでも328iLuxuryっていったら登録台数7台ですもんね(爆) でもそれとこれとは格が違いますわな、格が(^_^;)(^_^;)(^_^;)

いや〜 そうと知ってれば走って行っちゃう前にオーナーさんに許可をもらって写真撮らせてもらったのになぁ〜 残念なことをしちゃいました(笑)

とまぁLEDライトをもらいに行ってえらく貴重でレアなBMWに出会ってしまったのでした(*^_^*) いや〜眼福眼福♪

そんなアルピナの話で担当さんじゃない別の営業さんと盛り上がってひとしきりBMW談義をしてから帰ってきました(^^) 会社に戻ってさっそく今回の戦利品をチェックしてみたのですが・・・前回の得体の知れないスマホ用スピーカーとは違って、ちゃんとしたLEDライトでしたよ(笑) 中国製ではありましたけどね。なにより前回のナゾスピーカーと大きく違っていたのは、付属の電池が「なんちゃってパナソニック(笑)」ではなく、ちゃんとした本物のパナソニック製電池だったということ(どっか〜んっ!)

きっと前回のスピーカーについていたあのパチモンパナソニック電池、物議を醸したのではないかと思われます(笑) なんか今回ついていた本物のパナ電池を見て一人でウケてしまいました(笑)

LEDのチップはそんなに高そうなモノでもなくて、けっこうチープ感バリバリですけども、本体はけっこういい感じのアルミですし、ゆうさくくん号の車内備え付けのランプにしようかと思ってます(^^)

そういえばうちの父親によると、徳島市内で何度かi3が走ってるのを見かけたそうです。いつも青いi3なので、おそらくは同じクルマではないか? とのこと。ホントに徳島でi3って買った人、いるのかな?? ディーラーさんでは販売していないってことらしいんですけども。

また担当さんに聞いてみようっと!(^^)
2014年04月19日 イイね!

父親の次期愛車選定計画

父親の次期愛車選定計画今日は昼過ぎに父親といっしょにBMWのディーラーさんにお邪魔してきました。

イチバンの目的っていうのは父親の次期愛車選定を視野に入れた5シリーズの試乗。前々からうちの父親はいま乗っているF01の740iが「大きすぎるからもうちょっと小さなクルマに乗り換えたい」と言ってるんですが、たまに言い始めたと思ったら「やっぱり乗り換えなんてもったいないからやめた」ってすぐに言ってみたり(^_^;) 
なので今回もまたそうなのかと思ってたのですが、よくよく聞いてみると740iの2回目の車検が今度の11月なんですね・・・なのでこのタイミングで乗り換えようかと思っているのはけっこうマジな話のようでして。。

そして父親の中で、つぎに購入するのは「7よりも小さなBMW」ってことになってるようなんです。はい、

BMWであることは暗黙の了解

のようなんですよね(^_^;) そもそも740iに乗り換えた5年前なんていうと、うちの父親はトヨタ至上主義者でした(爆)クラウンを何台も乗り継ぎ、その次はセルシオを3台。そしてレクサスブランドが登場してからは「次はLSに乗るぞ」というのが口癖だったのですが・・・そのレクサスが開いた豪華豪華な比較試乗会
これに参加して全てはガラッと変わってしまったのでした。 レクサスはLSの優位性(主に当時は最先端だった自動ブレーキシステムや電子制御サスペンションやらDSCの優位性)を証明するために、メルセデスのSクラスやBMWの7シリーズも一堂に集めてイッキ乗りしてもらい、LSの素晴らしさを再確認してもらおうっていう意図で開いた試乗会だったのですが、その試乗会で乗った7シリーズ(このときは先代の7シリーズでした)の造り込みのスゴさやクルマとしての基本コンポ−ネンツの懐の深さを無意識に感じ取ってしまった、というわけ。

レクサスの試乗会に行ってBMWのファンになって戻ってきた(爆)

ということになってしまい、これがきっかけでセルシオから740iに乗り換えたのが5年前だったのですね(^_^;)

とまぁそういうわけなので、父親の中では次もBMWっていうのが無意識のうちに決められている事項のようなんです(^_^;) ワタシとしては、今7シリーズよりも小さいクルマに乗り換えるっていうのなら、世界一安全だと言われているボルボのS60とかV40あたりに乗ってもらいたいな、っていうのがホントのところなんですけどね(苦笑)

まぁとりあえず父親にはBMW以外はまさしく「アウトオブ眼中」っぽいので(^_^;) BMWのディーラーさんにお供していろいろと担当さんとグルになって次期愛車の選定をしてた、というわけなのです(爆)

もちろん冒頭の画像の通り、ディーラーさんの週末フェアの景品を引き取りに行くっていう重要な目的もあったんですけどね(どっか〜んっ!)
・・・こっちが主目的という説があるとかないとか(^_^;)

ワタシとしてはBMWだったらi3じゃないの!? って猛烈プッシュしてるんですけども・・・父親としてもi3にも興味は示しているものの

電気自動車はもうちょっと待ってたら次にもっといいのが出てくるでしょ?

っていうのがまずアタマにあるみたいです(^_^;) まぁそれが正論ではあるでしょうね(苦笑)そしてイチバンのネックっていうのは・・

ランニングコストなんてワシ、関係ないしね(爆)

っていうのが父親の基本スタンスなのです orz 別に燃料がハイオクだろうと経由だろうと電気だろうと、なんでもいいよ、クルマがよければそれで、なんですよね(^_^;) ま、まぁ燃費を気にして7シリーズには乗らないですよね、普通(苦笑)

ランニングコストというか燃費のことを気にしない人からしたら、やっぱりEVっていうのはまだまだ「発展途上なクルマ」となるんでしょうね。。
乗って楽しいチョー未来派のクルマなんだよ、今のクルマとはまるっきり概念も違う、別の乗り物らしいよ、っていうような説明で猛プッシュするんですが、肝心の試乗車がないですからねぇ(涙)
父親の中では「燃料費が要らなくて、300キロ以上も走れて、BMWなのに500万チョイなら高くないよな」という感じではあるんですけども・・・んもぉ〜 やっぱりディーラーさんに試乗車を引っぱってもらって試乗するしかないでしょ、ねぇ担当さん?(ちゅど〜んっ!)

さて、それはそれで結局、i3じゃなくて7よりも小さくて、しかも7に乗り慣れている父親が乗り換えてナットクできるクルマってことになると・・・はい、順当なところではやっぱり5シリーズになっちゃいますよね(^_^;)

いろいろと各種の装備のことを聞いたり、大きさの違いを運転席に座って確認してみたり・・・しまいには試乗車の5と7を実際に隣同士に並べてみて、どれぐらい大きさに差があるのか確認してみたりしてました。
で、ワタシも意外だったのですが、

7と5 ってあんまり大きさが変わらない

というのがホントのところなんですね(^_^;) 3と5って、並べてみると明らかに5シリーズのほうが

ひとまわり大きい

という感じですけども、5と7を並べてみると・・・

0.5まわりぐらい7が大きいかな? 

という感じですね。それぐらいに5が立派に見えるんですよね〜(^_^;) 実際のサイズはたしかに5の方が少しずつ小さいんですが・・5と7で見た目の上で大きく違って見えるのが

厚み

でしょうかねぇ。ボンネットが薄めでシャープな印象の5シリーズに対して、7シリーズは貫禄を感じさせる分厚いフロントマスクが印象的。並べて比較してみるとキドニーグリルのサイズなんて7のものは5の1.5倍ぐらいのサイズがありますよね(滝汗)

5シリーズの中でじゃぁなにを選ぶの? という話になったんですが・・さすがに550iとか540iっていうのは高すぎるからダメなんだそうで(^_^;) もちろんですけどM5とかいうのもないようです(苦笑)
現実的なセンとして、買うとするなら523iか528iのあたりかなぁ という父親。

・・っていうかワタシも528iなんていうグレードがあるなんて知りませんでした(ちゅど〜んっ!) もちろんエンジンはゆうさくくん号と同じ仕様、つまり245馬力を発生するチューンドの4気筒2リッターエンジンです。
ちなみに徳島では528iっていうクルマは・・・まだほとんど降りていない、、328以上にマニアックなグレードのようですね(滝汗) そりゃそうだよなぁ・・・ワタシなんてそのグレードの存在すら知らなかったし(爆)

528というのもアリでしょうけども、今だったらやはり523dが旬じゃないかなぁ? とも思うわけで、523dの試乗を父親にしてもらいました(^^)

ディーゼルのトルクの厚みのおかげで町乗りなんかではクルマの重さを感じることはほとんどないはずですし、スタートダッシュも大したモノですから(^^) やっぱり燃費が良いとかランニングコストが安いとかそういうのを抜きにしても523dっていうのは魅力的な存在だと思うんですよね〜(^^) ただ父親からしたら、たしかに瞬発力はあるしディーゼルとは思えないよね、とは言うんですが、「740のほうがもっと鋭い加速すると思うけどなぁ〜」だそうで(^_^;) そりゃそうでしょうって(汗) いくらトルクフルとはいっても2リッターで200馬力もない4気筒と6気筒の3リッターターボで300馬力オーバーのエンジンを同じ土俵で比べたらかわいそうってもんですがな(^_^;)
とはいえ、父親からしたらこの二つのエンジンは「自分の愛車のエンジン」という意味では同じ土俵に乗ってしまうわけですよね(苦笑) う〜む、、なんだかんだと言いつつも、この5年ですっかり父親のなかでBMWのクルマの基準っていうのはF01 740iになってしまってるんですね(^_^;)
・・・こりゃi3っていうセンはたぶんないでしょうな(苦笑)

父親からしたらサイズ的には確実に7よりも小さく、かといって装備や乗り味が7と比較してもそれほど落ちない5シリーズっていうのは大いに気に入ったみたいです(^^)
ちなみにもっと小さいよ、ってことでチラッとすすめてみた3シリーズだったのですが・・・あんまり興味がないみたい(^_^;) 父親の中で3シリーズのイチバン気に入らない点として

ダッシュボードに生えたiDriveのモニタ

っていうのがあるんだそうです(^_^;) 掃除がしにくいやんか、っていうのがその大きな理由(^_^;)(^_^;)(^_^;) そ、そんなに掃除しにくいこともないんですけどねぇ〜(苦笑) なんせ父親は車の中のホコリっていうのが気に入らない性分で、ホコリが入ってくるのがイヤで年中クルマは窓を開けずにエアコンで過ごしているほどですから。。 そしてメーターパネルのリセットボタンのスキマからメーターの内側にはいっているホコリが気になって気になって仕方がないんだそうです(汗)
ま、まぁたしかに気にはなりますけどね・・・(^_^;)

そんなわけで久しぶりにワタシも5シリーズに試乗(ワタシはリアシートに座ったのですが)しましたけども、やっぱりいいですね〜(^o^) 

いっそのこと父親が5シリーズを買って、ワタシの328と交換してくれないかしら?(ちゅど〜んっ!)(どっか〜んっ!)  なんのこっちゃ!?(笑)

今年の11月に向けて、父親の次期愛車選定計画はなかなか面白くなってきそうです(^^)
いまのところ、筆頭候補はダントツでF10ってことのようです。

2014年04月15日 イイね!

今回の代車はクーペ!

今回の代車はクーペ!金欠で悩んで悩んで悩み抜いた末、本日ようやくゆうさくくん号は定期点検のためにディーラーさんにドック入りとなりました(^_^;) これまた悩んでいたオイル交換ですけども、今回は見送ることにしました(爆)
イチバンの理由は2万円かかるという交換料ですけども(これがいちばん大きな理由です、トホホ)、一昨年の11月に納車になったときにオイル交換をしてくれていたこと、それからの走行が1万キロちょっとということもあって、今回は見送ることにしたのでした。ディーラーさんによると、今年の11月に納車から満2年になるタイミングでディーラー指定のオイル交換のタイミングになるってことで、その時期までガマンすることにしたのでした(^_^;)

おそらく今日の夕方か明日の午前中には点検も終了してゆうさくくん号は戻ってくることになりそうです。

コーディングは全部初期化された状態で(^_^;)

とまぁそんなわけで、明日は戻ってきたゆうさくくん号にまたコーディングをして、さらにウインカーとストップランプをまたLEDに交換するって作業をしないといけません。

それはそれでまたやることになるわけですけど、今回のネタは・・・そう、ディーラーさんにクルマを出すとなるとやってくるのが代車ですよね(*^_^*)

今回やってきた代車は、ワタシとしては初めてのクルマ♪ 

E46 318ci

でございます(^^) E46っていうと3シリーズとしてはF30よりも2世代前のクルマになるわけですけども、この世代のBMW、ワタシは大好き(*^_^*) ステアリングは重めでクルマ自体がとってもカッチリとした感覚のする重厚な乗り味、、これこそが往年のBMWだよな〜って実感するんですよね(^^)

最近借りた代車だと、E46のセダンやE90あたりが多かったんですが、このE46のクーペっていうのは初めて。とはいえどこかにドライブに行くというわけにもいかないので、とりあえず近くに用事で出かけるのに乗ってみました(^^)

まずこれ・・・サッシュレスドアなのでドアを開くと「きゅっ」って感じで少しだけウインドウが下がるんですね(^o^) で、ドアを閉めるとまたきゅっ♪とウインドウが上がって気密性を高めるようになってるんですね〜。これってたしか、BMWの850iで初めて採用された技術だったと記憶してます。・・違ってたかな??(^_^;)
蛇足ですけど、これってバッテリーが上がってしまったときってどうなるんだろう?(汗)

さてさて、それからリアを見てびっくりしたのが・・・このクルマ、すでに10年以上も前のモデルのハズなんですけど、リアのストップランプやらウインカーがLEDなんですよ!(汗)



ビックリしてwikiで調べてみたら・・・なんとまぁBMWのクルマの中で初めてLEDのコンビランプユニットを採用したのがこの318ciなんだそうですよ(^o^) そして不思議なことに、フロントウインカーはバルブなんですよね(爆)

そして・・・昔のBMW風にパワーウインドウのスイッチがATセレクタの両脇についています(^^) 昔の欧州車って必ずこの位置でしたよね。
しかしちょっと待て・・・なんでクーペなのにパワーウインドウのスイッチが4つ付いてる?(ちゅど〜んっ!)
セダンならいざ知らず、リアのウインドウは開かないはずなのに・・・開くとしても後ろをすかすコトができる程度でしょ?と疑問に思いながらモノは試しとこのリアウインドウ用とおぼしきスイッチを操作してみると・・・ なんと!
このスイッチでリアクォーターウインドウのむぃ〜ん♪ って感じでちょっとだけ開くんですよ!(爆) こんなところが自動で開くクーペなんて初めて見ましたよ! ゼータクぅ〜(*^_^*)



乗った感じとしては、さすがにATにショックがちょっと感じられるとか、ロックアップがあまり効いていないので加速するのにエンジン回転がけっこう上がり気味になるな、っていうぐらいのもので、とても軽快に走ってくれますね。 wikiによるとLEDコンピランプを装備しているのは後期型(LCIモデル)なんだそうですけども、後期型は2リッターの4気筒だそうですね。 つまりはゆうさくくん号と同じ。もちろん過給はしませんが。

町乗りで乗るという状況だと、ホントに過不足ないというか、とても快適ですしいい感じです。高速道路でトバすとかするとどうなるのかはちょっと分かりませんけども(^_^;)
交差点を曲がっていくときのこのハンドリング、やはりBMWですよね〜 とってもナチュラルでドライバーの意のままというのが普通に曲がるだけでも感じられますよ。このへんはゆうさくくん号と同じ感覚ですね。間違いなく、同じ系譜の上にあるクルマなんだと実感できました。

すぐにゆうさくくん号が戻ってくるでしょうから、この318ciクンとはそんなに長くはつきあえませんけども、やっぱりBMWのクルマっていうのはしっかりと芯が通っているというか、同じポリシーの元にしっかりと造られている、っていうことがいつもながらに代車に乗ると感じられますね(^^)

きっと、こういうところが「一度BMWに乗ると、ずっとBMWを乗り継ぐ」ということになる要因なのでしょうね(^^)
2014年04月06日 イイね!

定期点検とi3とメイドインジャパン

定期点検とi3とメイドインジャパン昨日、1年点検の日程調整のためにBMWディーラーさんに行ってきました。もちろん、この週末もフェアをやっているという情報を聞いていたので、来場記念品ゲットのためにわざわざ週末まで待って行ったんですけどね(爆)

本来なら2月中ぐらいにしておくべき定期点検なのですが、だいぶ遅れてしまってます(^^;) まごまごしているうちに年度末を迎えてしまってディーラーさんの整備工場が車検対応で手一杯になってしまい、4月になるのを待ってたのでした(苦笑)ってことで来週には点検を受けることになりそうです。

点検を受ける際に注意事項を担当さんとひとつずつ確認していきました。

・ワイパーは交換しない
・オイル交換は今回は見送り
・バッテリーの充電
・右フロントブレーキからの異音の点検
・サービスキャンペーン対応


こういったところについて確認をしたのですが、ワイパーは自前でstudie製の撥水タイプに交換しているので勝手に交換しないでね、ということです。オイル交換は・・・もったいないから今回は見送ることにしちゃいました(^^;) ここのところはずっと大入りだったりしてるので、せめてもの節約にオイルはディーラー指定の交換インターバルまで引っ張ることにしました(^^;)
バッテリーの充電、これはとくに何も言わなくても勝手にしてくれるようになってるそうです。バッテリーの充電をあえてお願いしたのは、この冬の間はほとんどゆうさくクン号、アイドリングストップをしてくれなかったんですよね(苦笑) 気温が4℃を下回ると基本的にはアイドリングストップはしなくなるのですが、それ以上に気温があっても、ほんとになかなか止まってくれませんでした。おそらくはドライブレコーダだとかセキュだとか、駐車中にバッテリーを消費しているのでバッテリー電圧がちょっと厳しいんだろうな、というふうに思ったからなのです。春になってちょっと気温が上がってきて、さらにこないだのようにドライブに出かけたりするとバッテリーの電圧にも余裕が出てくるのか、アイドリングストップしてくれるようになったりするんですよね(苦笑)
なのでとりあえずはバッテリーの充電をお願いした次第なのです。

フロントブレーキの異音、これはもうだいぶ前からなのですが・・気になるほどでもないホントに小さな音なんですけどね(^^;) おそらくはブレーキパッドのアタリがちょっと偏りが出てるのかな? っていう感じ。とくに問題もなくすでに半年ぐらい経過しようとしてるんですけども、とりあえず点検してもらえるっていうことならついでに、という程度ですね。

さて、こういったところはトクに問題もないのですが・・・ワタシにとって問題なのはサービスキャンペーンへの対応なんです。
今回の点検でのドック入りではエンジンルーム内の排水グロメットの除去と、O2センサーのプログラム追加というふたつの改善をしてもらうことになるらしいです。

まず排水グロメットですが、これはエンジンルーム内に入り込んだ雨水などを排水する経路になにやらフタのようなものが取り付けられているらしいのですが、このフタのせいで排水がうまくいかず、サイアクの場合には水が溜まってしまうことがあるから、このフタを取り去ってしまうっていうことらしいです。まぁ作業としてはごく簡単なもののようです。
それともう一つ、O2センサーのプログラム追加なのですが、これはちょっとビックリ(^^;) マフラーに取り付けられているO2センサーには複数があるらしんですけども、このうちのメインのほうのセンサーの異常を検知するためのプログラムがなんと!「存在していない」という状態なのだそうです(ちゅど〜んっ!)
これはプログラムミスらしいんですけども、O2センサーは取り付けられていて、エラー検知センサーも警告灯なんかも装備されているけれども、エラーが起きたときにそれを検知するプログラム自体がないので、仮にO2センサーが不具合を起こしたり壊れたりしても、それを検知したり警告したりできないような状態になってるんだそうです(^^;)
なので、O2センサーのプログラムを追加するってことらしいです(^^;)

さて、プログラムの追加となると・・そうなんですね、クルマのプログラム(i-step)のバージョンアップというカタチで実施されることになります。となると・・・今までセルフで行ってきたコーディングが全部クリアされてデフォルトになってしまうんですね orz

純正状態だと当然ですけどもデイライトも点灯しないし、LEDウインカーやストップランプではフラッシングなどの不具合が起きてしまいます(汗)
このプログラムの書き換え作業は「しないでね」とユーザーに言われても強制的に実施されてしまうらしいので、点検に出してしまえばもう自動的にプログラムはバージョンアップされてしまうんだそうです(涙)

そんなわけで、点検に出す前に少なくともウインカーとストップランプは純正のバルブに戻さないといけません(^^;) で、点検が終わってクルマが戻ってきたら再びバルブの交換作業と各種のコーディングの施工、、ということになります・・あああああめんどくさいっ!(どっか〜んっ!)

しかもi-stepがバージョンアップしてしまうと、ワタシがいま持っているコーディング環境では対応できなくなってしまうことも確認済み(汗) 新たに最新バージョンのコーディング用ファイルを入手する必要もあるそうです(ため息)いちおう、そのための段取りはしているので、あとはDLするだけなのですが。

ただ、めんどくさいことばかりでもないです。i-stepが最新バージョンになると、以前Blogネタにもしたことがありますけども、
ローンチコントロールをインストール可能
になるんですよね(*^_^*) あんまり使う機会はないでしょうけども、これはけっこう嬉しいかも(^^)

そんなわけなので、今週のうちにLEDの交換作業をしておかないといけませんね(^^;)

それから、せっかくですので担当さんにi3のことをいろいろと聞いてみました。
というのも、これも前からネタにしてますけども、父親の乗っている740iが今年5年目の車検を迎えるので、それを機にもうちょっと小さなクルマに買い換えたい、みたいなことを言ってるんですよね。ならi3とかいいんじゃないのか? なんて思ってたりもするのでけっこう興味があるんですよ(^^)

それにワタシも(カッコがいまいち気に入らないってのはあるのですが)i3はかなり気になるクルマでして、せっかくのF30を9割以上は会社と自宅の往復、片道10分という道のりでしか乗っていないというもったいない状況のワタシからしたら、実はi3のほうがいいんじゃないか? なんて思うこともあったりするからなんですね(^^;)

じっさいにF30を手放してi3にするにはいろいろと問題もありますけども、それにしてもやっぱり実際にどういうクルマなのかっていうのはじっくりと見てみたいんです。
そんなこともあってネットから試乗には申し込んであるのですが・・・さて徳島で試乗ができるものなのか? そんな疑問もあったので聞いてみた次第。
すると・・こんな返答が。

四国内ではi3を扱うディーラーはありません

だそうです orz それどころか、中四国エリアで扱う予定にしているのは広島にあるBMWディーラーの本社ショウルームだけなんだそうな(爆) まぁ徳島からの最寄りということなら、神戸のショウルームにはあるんだそうですけどね。

そして興味深い裏話をうかがいました。徳島のディーラーでi3を扱わないのには大きな理由があるんだとか。
それは・・

扱わないのではなく、「扱えない」

ということなんだそうな。 まずi3を取り扱いするためにはショウルームに6台以上のBMW車を展示するスペースが無いといけなくて、さらにそれに加えてi3を展示するスペースを別に確保しないといけないんだそうです。
6+1台の展示ができるショウルームってことになると、かなり大きなショウルームになっちゃいますよね(汗)ちなみに徳島のショウルームは4台しか展示していません(^^;)
土地には余裕があるので、もちろんショウルームを増築すれば対応は可能ですけども、今の時点でi3のためだけにそれだけのことをするのか? という判断になると・・ということらしいです(^^;)

今はまだ販売もスタートしたばかりなので、各ディーラーともに様子見をしている段階なのでは? とのことでした。さらに今後の売れ行きなどによっては、販売のための条件も緩和されることもあるだろうし、それまで待ってもいいかも、、ということに今の段階ではなっているみたいですね。

ワタシはてっきり充電とかの設備を取り付けないといけないから、なのかな? とか思ったのですが・・なんのことはない、すでに徳島のディーラーにもEV用の充電設備はしっかりと設置されてました(ちゅど〜んっ!) ワタシは全く気がついてなかったのですが、整備工場の脇に日産ディーラーなどでよく見かける充電スタンドがしっかりと設置されてました。担当さんに指さされてようやく気がついたのでした(苦笑)

メカニックさんたちは使い方の講習なんかは受けているから使えるだろうけども、営業部隊には何の説明もないので、使い方も知りませんけどね〜 と言ってましたけど(爆)
そして、設置してから今まで一度も稼働したことがないんです、とも(^^;) じゃぁ仮にリーフとかが急に来て「充電させて下さい!」と言っても対応できるんですか? と聞いてみたら、もちろんできますよ、でもそのときにちゃんと動くのかどうかは分かりませんけどね〜 とのこと(爆) まぁ動かしたことがないのだからそういうものなのかも。

もちろんこの充電設備はi3やi8のためのものなんだそうです。なんで売りもしないクルマのための充電器を設置してるんですか? と聞いてみたら

うちで販売したクルマだけじゃなく、他県からもBMWに乗ってやってくるお客様はいらっしゃいますから。そうした場合にも対応できるように充電設備はディーラーへの設置が義務づけられているんですよ。

とのことでした。へぇ〜大したもんだ、さすがはBMWだなぁ と感心した次第(^^)

i3って見た目としてはなんだかずんぐりとしてるし、あんまりスポーティでもなさそうだし、乗って楽しいような感じでもないようにも見えますが、どっこいこれがかなり楽しい、運転してワクワクするクルマに仕上がってるそうですからね〜 やっぱり試乗してみたいなぁ〜(*^_^*)

i3への関心っていうのはやっぱりかなり高いらしくて、「今日i3のお話をさせていただくお客様は3人目ですよ」だそうです。徳島でもやはり気になってる人はかなりいるみたい。ワタシがディーラーに行った昨日はなんとまぁ奇しくもi3の発売開始の日だったんだそうで。
昨日ワタシの前にやってきたお客さんのとある女性は1シリーズに乗ってるんだけども、1でもクルマが大きいと感じているから、1よりもさらに小さなBMWであるi3に興味がある、ということだったんだそうです。
なるほどEVだからという理由ではなく、サイズからi3を選ぶっていうケースもあるんですね。

そんなこんなで点検の話とi3談義を終えて帰ろうかとしたとき、担当さんがしっかりとこの日の来場記念品をプレゼントしてくれました(*^_^*)
今回の景品はオーガニックタオル。手触りのいいタオルなんですけども、帰宅してから「タオルだったらやっぱり中国製なのかな?」と思ってタグを確認してみたら・・・

MADE IN JAPAN

としっかり書かれてました(^o^) イマドキ日本製のタオルなんてなかなか目にしないことないですか?(汗) なんでもタオル製造では有名な泉州のタオルなんだそうですよ。 いやはやさすがですBMW(笑) タオルひとつでもしっかりといいもん使ってくれてますね!(^^)

販売していない車種専用の設備である充電器を設置してあったり、泉州タオルを景品に使ったり・・・やっぱりBMWって大したもんだな、と今更ながらに実感しながらディーラーさんをあとにしたのでした。。
2014年01月08日 イイね!

今生の別れ、近し。。。

今生の別れ、近し。。。ワタシのかつての愛車・・・ずっと以前にもBlogで紹介したことがありますが、一番最初がスバル・レックス・スーパーチャージャーで、その次がプジョー205GTI、それから初代ろくむし号であるユーノス・ロードスター、そして二代目ろくむし号であるストリーム、そして三代目ろくむし号がGDBインプレッサ、四台目ろくむし号がGRBインプレッサ、今の愛車は五台目ろくむし号、通称「ゆうさくクン号」というわけですが・・・

なんと二代目ろくむし号だったストリームは今でもワタシのすぐ近くでその勇姿を見せてくれているのです(^^) ストリームは京都勤務時代、2001年に我が家に次男と三男が双子で生まれる!っていうことが分かってから急いでクルマの買い換え計画を発動して購入したクルマでした。それまで嫁さんが乗っていたのはオペル・ヴィータだったので、当時まだ3歳になったばかりの長男と合わせて、チャイルドシートを3つも取り付けるのはムリだったので、当時流行り始めていた3列シートミニバンの最新型ということでのチョイスでした。

このストリーム、2001年からワタシが徳島に戻ってきた2003年までの約3年間乗っていました。乗っていた期間は短かったですが、子ども達を満載していろんなところにも行きましたし、初めてネットを通じてのOFFミーティングを経験したのもこのクルマでした。いろんなカスタマイズをして、ストリームTypeRを目指していたものでした(^^)



このストリーム、ワタシがインプレッサに乗り換えるにあたって会社の同僚に売却したのですが、じつは未だにこの同僚がストリームに乗ってくれているのです(!)

売却の際にはEK9シビック純正の赤いレカロシート(SR3)2脚や同じくEK9シビRのステアリング、シフトノブなどは外し、マフラーもフジツボから純正へと戻したのですが、自作のフロントグリルやローダウンした車高、EP3純正の17インチアルミ、自作サイドスカートなどはそのままの状態で渡したので、ノーマルのとストリームとはかなり違った佇まいのクルマという感じで市場の駐車場でも異彩を放っておりました(^^)

ただ、途中でフロントを潰すという事故に遭遇し、特徴的なフロントマスクは純正状態に戻ってしまったのですが(^^;)



知人のステッカーマシンで作ってもらったいろんなステッカーも未だにそのままだったりしますよ(笑)耐久性の高い、いいステッカーを使って作られているので、あれからもう10年以上も経っているのにまったく経年変化がありません(^^)

ホントに思い入れのあるクルマでしたし、ワタシの愛車がGDB、GRB、F30と変わっていく中でストリームだけはその勇姿をとどめてくれているのがなんとも嬉しかったんです。。

でも先日、ついにこのクルマのオーナーである同僚から告げられました。

あのストリームもそろそろ買い換えると思うから

と。。まぁそうですよね(苦笑) 新車登録からすでに13年経過しており、同僚が中古車でワタシから買って乗り始めてからもすでに10年が経っているわけですし・・。
こうして外からちょっと離れてみる限りでは、それほどくたびれているような感じはないのですが、近寄ってよく見てみると・・・たしかにけっこうくたびれてたりするんですよね(^^;)

ワタシが取り付けたゴム製のサイドスカートなんて、ゴムが朽ちてゴワゴワのギザギザになってたりするんですよね(滝汗)

今まで普通にワタシのすぐ近くにいてくれたかつての愛車・・・考えてみたらとっても恵まれてたと思います。愛車も売却してしまったら、あとはもう想い出の中にだけしか存在しなくなってしまうのが当たり前ですけども、10年にもわたってワタシの近くにずっといれてくれたわけですから。

でも、だからこそ、、こうしてワタシのところから嫁いでいって10年たってからの今生の別れというのもかえって辛い気もしますね(涙)

京都のホンダディーラーで購入し、いろいろなところを走って徳島にやってきてさらに10年間・・・合計で13年間の長きにわたり、大きなトラブルもなく退役しようとしているかつての愛車くん。ホントにお疲れ様でした、とねぎらってあげたい気持ちでいっぱいです(^^)

まだ具体的な乗り換えの話は進んではないみたいなのですが・・・多忙な年末も終わり、ヒマな新年になっていますからそろそろ乗り換え計画も進み始めることでしょう。もうちょっとの間ですが、別れのときまで昔を懐かしんでいようかと思います。


長い間、ホントにありがとう!(^^)/

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation