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ろくむしのブログ一覧

2013年10月26日 イイね!

フラッグシップの貫禄

フラッグシップの貫禄みなさん、台風の影響はいかがでしたか?(汗) 無事に被害もなく通り過ぎていってくれているといいのですが・・。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げますm(_ _)m

9月の台風の時、我が家は家族ドライブ旅行で京都に行き、思っていたよりも早く接近してきた台風のせいで四国に戻るための大鳴門橋が通行止めになってしまい、通常の倍の距離を走って瀬戸大橋廻りで帰投するというとんでもない事態になってしまったということがあったので、台風が接近しているときに本州に出かけるなんていうのはもうこりごりだと思ってたのですが・・そういう思いをした人間に限って、やっぱりそういう機会って訪れるモノなんですよね(涙)

今回はなんと、オシゴト(汗) うちの会社の取引先の会社の業者会が兵庫のほうであったのです。おりしも台風27号フランシスコくんが接近中の10月25日(爆汗) でも取引先からは業者会中止の連絡はない・・・これはもう行くしかないわけです。
台風情報によると、ちょうど我々が四国に戻る予定の10月25日の夜に台風は四国に最接近するらしく・・・こりゃヘタするとまたしても「行くには行けたけど、帰ることができない」という事態になる可能性もあるな、とビクビクしながらの出張だったのでした。。

さて、今回の出張はウチの社長も同行です。ということなので、ゆうさくクン号ではなく、F01の740iに乗って出撃することになりました(^^)
F01を運転して長距離を走るのはとっても久しぶりでした(^^) 
F30に乗り始めてから初めてのF01での長距離走行だったのですが・・・やっぱり前には気がつかなかったけども今なら気がつくっていうことがいろいろとあるものですね。

まず「さすが!」って思ったのは・・運転席側から助手席のシートを動かすことができるってことです。
運転席側のドアになにやらよく分からない「2」という表示のあるボタンがあるんですよ。でも不思議なことに「1」とか「3」というボタンはないんです。ただ「2」というボタンがあるだけ。なんだこれ? と思って聞いてみると、このボタンを押してやると運転席のシートを動かすスイッチが助手席を動かすスイッチに早変わりするというのです。

実際にやってみましたら、たしかにそうなんです。この「2」を押してから運転席のシート前後移動ボタンを押すと、運転席は動かずに助手席がうい〜ん♪ と動くんですね(^^) もちろん背もたれの角度とか座面の傾斜、シートの高さ調整も運転席側から助手席の調整ができるんです。 なるほどこれは便利(^o^)

それから、よく見るとエアコンの操作パネルも微妙に違います。F30ですと、左右にある温度調整ダイヤルの右は「MAX」で左は「AUTO」のボタンが割り振られていますが、F01では両方とも「AUTO」となっていて、MAXのボタンはありません。
つまり、運転席側はマニュアルモードのエアコンで、助手席側はオートモードのエアコン、なんていうことができるんですね。まぁどれぐらい意味があるのかは置いといて、ですけどね(爆)

でも、逆に言えば変わっているのはこのあたりぐらいのもので、あとの操作系はホントにF30とほとんど同じ。ステアリングについているスイッチの配列ですらゆうさくクン号と全く同じで、乗り換えても操作で迷う場面はまったくありませんでした(^^) BMWオーナーでないとちょっと分かりにくいオートワイパーだとかもまったく同じですね(^^)

さて、操作系は全く同じですけども、その乗り味は・・・F30オーナーとしては実に悔しいのですが、やはり7シリーズですね。3シリーズとは別次元の乗り味を持っていました。
もうすぐ2回目の車検となる社長のF01、ATが5速だったり、なんとまぁiDriveにはiPodを接続するためのUSB端子もなく、エンジェルリングもLEDではなくバルブというところにやや古さを感じるのですが(^^;) それでもやはり「走り」という基本部分の造り込みというか、その乗り味は素晴らしいモノがありました。

ワタシは328iの乗り味もとってもいいと思ってますし、4気筒だけども低速から図太いトルクを発生するエンジンも実に乗りやすいし速いし気に入っているのですが・・・740iに搭載されている6気筒ツインパワーターボエンジンはさらに素晴らしいですね。
何よりも音がいい(*^_^*) 直6というよりはV8っぽいサウンドなのが最初は違和感なのですが、慣れてくると・・なんていうんだろう、奥底から沸き起こってくるパワー感に溢れたそのエキゾーストはすごく官能的なんですね〜(*^_^*) 5速しかないATですけども、その変速は実に滑らかでショックとは無縁(このへんは8速ATのF30も同じぐらい優秀だとは思いますが、F01はさらに滑らかなんです)。ちょっとぐいっと踏み込めば、そりゃもう素晴らしいサウンドとともに怒濤の加速を披露してくれます。

でも、、何よりも・・そのエンジンよりもさらにいいな〜さすがやな〜って思えるのはやっぱりシャシー性能でしょうかねぇ。ゆったりを大きなボディは実に堅牢で、ガッシリ感に溢れています。そしてゆったりと走ればどこまでもフラットライドで滑らか、滑るように乗員を包んで走ってくれるのですが、ひとたび加速をすれば、スポーツ走行モードになるとその大きなボディがウソのようにひらひらと走ってくれるんですよ(^^)

今回の行程では8割ぐらいが高速道路、1.5割が市街地、そして目的地に到着する間際の5%ぐらいの区間が峠道という感じだったのですが、この最後の狭い峠道に入ると・・・大きなボディをさすがに持てあますだろうと思ったのですが、シフトノブをDからDSに倒してやるだけで事足りてしまうんですよ(汗)
キツい登りのツイスティな峠道なのに、DSレンジに入れてコンフォートモードからSモードに切り替えた740iの動きはまるで・・・モードを切り替えた瞬間にボディがきゅっとひとまわり小さくなったかのような感覚になるんです。急な切り返しでもステアリングをスパッと切れば即座に向きを変えるノーズ、ロールも最小限ですいすいと狭い峠を踊るように走り抜けていきます。ステアリングを切るたびにゆっさゆっさとロールをしながら身もだえるようにコーナリングする、なんていう大型サルーンのイメージは微塵も感じません。

しかも雨が降っている暗い夜道なのに、なんの不安感もなくすいすいと走り抜けていくF01。 F30でもこういうセクションは得意ですけども・・・悔しいことにその安定感はF01のほうが一枚上手な気がします(^^;)
こんなにも大きなボディなのに、なんでこんなにも岩のように安定感があってしかもコーナリングレスポンスがいいのか?? これが不思議でなりません。

F30でも同じようなペースで走り抜けることは十分に可能だとは思うのですが、その身のこなしというか、コーナーを切り込んでいったときの安定感、向きを変えていくときにとてもレスポンスはいいのだけれど、シッカリと地に足が付いているという安心感、つまりはスタビリティだと思うのですが、この感覚がF01のほうがF30よりも高いんです。これはもちろん、ワタシのF30がLuxuryなのでいわゆるF30のノーマル脚だからいうのはあると思います。同じF30でもMサスペンションだとまた感じ方が違ってくるのだと思うのですが(^^;)

しかしまぁひらりひらりと左右に切り返しつつ悪条件下の峠を走り抜けていくときの安心感・・・コーナリングを安心感に包まれつつ余裕を持って楽しむことができるんですね。
ワタシはF30の前に乗っていたのが4WDのインプレッサSTIだったということもあるのでしょう、やはりこういう悪条件下のワインディングではFRということでフロントがアンダーを出してしまわないか? という不安感も持ってしまいますし、事実接地感が4WDのようにはいかないというのは仕方がないことだと思うのですが・・・なのにF01はその重量もプラスに効果を発揮しているのかも知れませんが、実に安定してるんですよね。まるで4WDであるかのよう。スパッとステアリングを切っても瞬時にノーズは向きを変えてくれます。アンダーになるようなそぶりは微塵もない。そして向きを変えていくときにも腰高な感じであるとか、接地感が薄れるとか、そういう不安要素が全然出てこないのです。

土砂降りの高速道路では鋼のようなドッシリとした安定感を持って矢のように突き進むF01。FRの不安定な感覚はここでもまるでなく、スタビリティの塊のようにビシッと走ってくれるかと思えば、狭いワインディングではスタビリティはそのままに実に剛性感のあるコーナリングを見せつけてくれる・・・まさしく、これがBMWのアッパークラスなんだなぁ〜って感激してしまいました(^o^)
たんなる大きな高級車、乗り心地がよくて静かなだけのサルーンではなく、この大きさ、クラスであっても、あくまで「ドライバーズカー」であり続けるというこのポリシー・・・やっぱりBMWなんだな〜って思えたのでした(^^)

200キロ近く土砂降りの中を走り、最後にツイスティなワインディングを駆け抜けたのに、ワタシの疲労はほとんどなく、元気いっぱいで現地に到着したのでした。っていうか、疲れたというよりも楽しかった、っていうのが実際ですよね(^^)

帰りも台風が南に逸れてくれたおかげで無事に橋を渡ってまた徳島にも戻ることができました。
帰りも土砂降りでしたけども、またまた鋼のような安定感で高速道路を駆け抜け、無事に帰ってこられました。
こういう体験をすると・・社長が「もうちょっと小さいクルマの方がええからお前はこの740iに乗れ、ワシが328iに乗るわ」と言っていたのに、いざ328iが納車になってから実際に乗り比べてみて「やっぱりワシ、740iのほうがええわ」と言い出したのも分かる気がしますね(^^;)

もちろん、同じBMWの自信作であるF30もいいクルマですし、ワタシの愛車ですからワタシにはこれがベストなのですが・・・このF30と同じキャラクターを持ったクルマ・・・F30のいいところをさらに良くしていった延長線上にあるのがやっぱり5シリーズであり、7シリーズなんだろうな、って思います。一貫したポリシーの上にきちっと並んでいるんですよね、BMWの各車っていうのは。そのあたりが実にBMWらしいと思いますし、次もBMWにしたい、って思ってしまうポイントなのでしょう。

もちろん、1シリーズには1シリーズにしかない魅力もあるでしょうし、3シリーズもしかり、5シリーズもしかりだとは思います。主に車重やボディサイズに起因するそれぞれのクルマ特有の持ち味はもちろん存在するのですが、基本となる部分というのはどの車種も、「まぎれもなくBMW」のそれ、なんですよね(^^) 
・・・やっぱスゴいや♪

昨日は運転では疲れませんでしたけども、さすがに睡眠不足のために今日はヘロヘロでしたね(^^;) だって22時頃に帰宅して、今日の出勤はまたいつもの通りで午前2時過ぎでしたから(爆)
 
やっと明日は日曜日・・と言いたいところですが、明日も当番で出勤です(泣) 明日は当番から帰ったら、とりあえず寝るぞ〜(^^)/ (爆)(爆)

2013年09月09日 イイね!

9月もやっぱり毎週なのか??(汗)

9月もやっぱり毎週なのか??(汗)またまたまたまた!BMWから週末フェアの案内DMが届きました(ちゅど〜んっ!)

今週末はニュー1シリーズ発表だそうです。新型のiDriveが搭載されてるし!(汗) 
例の、ダイヤル上面にタッチパッドが付いてて指による文字入力に対応できるっていうiDriveですよ。 
さらに地図表示も3D対応になってるらしいです。 
エマージェンシーコールとかセーフティパッケージがなんかも標準装備されるグレードもあるようで・・・これ、年改後の3シリーズにも搭載されるってことでニュースになった装備ですよね。

まさか3シリーズよりも先に1シリーズが発売になるとは思いませんでしたわ(^_^;)

ちなみに来場者プレゼントもあり! 
今回はストールだそうで・・プレゼントも秋めいてきましたね〜(^^)

・・・ってことで、逝かないとあかんかな?(爆)
っていうか、来場者プレゼントをもらうためじゃなくて、今回だけはちゃんと新型iDriveに触ってみたい、ってのもありますしね。 タッチパッドでホントに日本語をちゃんと認識できるのか、試してみたいですもんね(^^)

しかし、担当セールスさんによると、8月は夏休みってこともあって精力的にフェアを開催していくってことだったけれど、9月からは開催のペースを少し落とすことに鳴るみたいですよ、と言ってたのに・・これで2週連続のフェア開催ですね(汗)

あ、ちなみに先週の来場者プレゼントだったPCグラス(いま流行りのパソコン使用時にかけるとブルーライトを軽減してくれるというサングラス)は昨日ディーラーさんに電話したら、取り置きをしてくれるってことでした(*^_^*)

さすがに「メガネ取り置きしといて!」とストレートな電話はしにくいので(^_^;) 先日注文したグローブボックスのノブはまだ届いてないですか? と連絡したのですが(苦笑)

「どうやら本国にも在庫がなかったらしく、いま造ってるらしいですよ。」

とのことでした(^_^;)
そして、こういうパーツはわざわざエアー便で届けられることもなく、船便、、というよりも、完成車を日本に輸入するときに、売り物のクルマのグローブボックスなんかに入れて、ついでみたいな感じで船便で日本に入ってくる、ってことみたいです(笑)

時期についてはよく分からないけれど・・・おそらくは・・

そろそろ寒くなってきましたね〜

みたいな頃になるんじゃないかと思いますよ、とのこと(爆) なんともアバウトですけど、じっさいそんな感じでいつになるかは全然分からないそうです(^_^;)
しかしまったく読めない納品時期をこういうニュアンスで応えてくれる担当さん、、アナタなかなかのキレ者よのぉ〜(笑) こういうふうに言われたら文句の言いようもないですもんね(^_^;)

ってなわけで、グローブボックスの加飾ノブは気長に待つことにしま〜っす♪

2013年09月07日 イイね!

7シリーズをコーディング!

7シリーズをコーディング!最近はポルテさんがらみのネタばかりで、BMWに関連するネタがアップできてないので(^_^;) 今日は思い切ってF01、現行7シリーズのコーディングネタで迫りたいと思います(笑)
・・ってか、ネタがないから父親のクルマをコーディングした、っていうだけの話なのですが(爆)

いえね、前々からコーディングのことについては父親になんどが話をしてたことがあり、父親もデイライトとかには興味を持ってたんですね。あと、走行中には助手席に誰かが乗っていてもナビの細かい設定とかができないのは不便だよな、っていうのもありましてね。
父親のF01は会社の出張などに乗っていく機会もけっこうあったりして、私が助手席からナビをいじったりすることもあるんですよね。
そんなときでもこまかい設定とかになると走行中は受け付けてくれなくなるので、やっぱり走りながらでも操作はできるようになってるほうがいいよね、という話は前にしたことがあったんです。

ってことで、今日はMacBookを会社に持ち込んでいたので、よっしゃ740iにネタづくりのためにもいっちょコーディングをしてやろうか! ってことになったわけですな(^^)

さて、じゃぁ何をコーディングしましょうか? ってことになるわけですが、父親に事前に聞いてみたら「ナビは走りながらは操作できない方がいいかもな、危険だし」とか急に言い出しまして(^_^;)

じゃぁまぁそれはやめとくとして、デイライトをやってみようかと。あとは・・それだけだとちょっと寂しいから別の項目も・・といろいろと探してみると・・ドアロック、アンロック時にアンサーバックを鳴らすっていうのがありましたね(^^)
私のF30は社外品のセキュを取り付けているのでコイツがアンサーバックをしてくれるため、コーディングによる純正のアンサーバックはOFFのまま。ですからBMW純正だとどういう音がするのかは聞いたことがなかったので、興味があったってこともあります。

父親のF01には純正でセキュリティが装備されているので、ドアのロック、アンロック時にはアンサーバックはしてくれないんですね(^_^;) ってことで、これをコーディングでONにすることにしました。

作業としてはF30と同じです。MacBookを持ち込んでODB2コネクタに接続して・・・と思ったんですが、F01のコネクタの位置ってF30とは全然違うんですね(ちゅど〜んっ!)
どこにあるのか分からなくて、暗がりの中で調べること数分(汗) ステアリングコラムの下? 違います、なんか中途半端というか・・・アクセルペダルの手前あたり、ダッシュボードの下面に付いておりました。しかもフタが付いているのでぱっと見はなかなか分からないんですよね。

なんとか見つけてコネクタを接続してMacBookでWindows7を起動、E-sysを起動して接続を確認・・・しようとしたら車輌側のIDがE-sysまで届かない?? いきなりかよっ! と焦ったのですが、なんのことはない、OBDコネクタの差し込みが緩かっただけだった(爆)とかそういう初歩的なミスをしつつも、なんとか接続を確立、、あとはまぁ同じでした(^^)

今回も車内にiPadを持ち込んで、華太郎っさんのBlogを参考にしつつ作業を進めたのですが、F01のモジュール構成はF10とほぼ同じのようですね。少なくとも今回のデイライトとドアロックアンサーバックに関係しているモジュールの名前は華太郎っさんがBlogで公開されているF10のモジュールと同じ構成、名前になっていました(^^) これ、F30だと一部違ってたりするんですよね(汗)

さて、一度は書き込みの手順を間違えて書き込み内容が反映されてなかったりとかもしたのですが、再度のトライで無事に書き込みもできて、ちゃんとiDriveにも「デイライト」の項目が出現しました(*^_^*)



チェックボックスにチェックを入れてみると・・・

おおお〜♪ 

ちゃーんとデイライトが点灯してくれました(^o^)



ただ、父親のF01は初期モデルのせいなのでしょう、イカリングが白いLEDではなく、昔ながらの電球タイプなんですね(^_^;) なのでこんな感じで暖色系の光り方になってしまうんですけどね(苦笑) まぁ安全のための装備ってことなので、これでいいかなってところです。
それに・・・父親はイカリングがLEDだとか電球だとかには全然こだわりもないみたいなので(^_^;)

そして、点灯確認をしてて気がついたんですけども、F30のようなLEDタイプのイカリングだとデイライト点灯時には100%の電圧でとても眩しく光って、スモールライトにすると通常設定では減光してくれますよね。
これがF01の電球タイプのイカリングだと、デイライト時とスモール時で明るさは変わらないんです。私はてっきり電球でもビカビカと明るく点灯するんだとばかり思っていたのでこれは意外でした。
きっと電球だとスモールの時の点灯状態以上に明るくしたりすると如実にバルブの寿命が縮んでしまうんだろうな〜 とか勝手に解釈してますけど・・違うかな?(汗)

ひょっとすると、バルブタイプのイカリングでもデイライト時にもっと明るく点灯するように照度調整をコーディングできるのかもしれませんが、とりあえずはこれで様子見ですね。
明るいところで見てみたのですが、内側のヘッドライトの周りのリング(ハイビーム側)はけっこう明るく点灯してるので、これなら昼間でもそれなりに視認性はアップしていると思います。さすがにフル発光のLEDデイライトのようにめっちゃ遠くからでも視認できる、っていうほどのパワーはないような気がしますけども(^_^;)

でもなんでかなぁ? どっしりと落ち着いたでっかいF01のようなサルーンだと、このバルブの黄色味がかったデイライトもこれはこれでありだな、っていう気がしちゃうんですよね〜(^^)

さて、あとはドアロックのアンサーバックのコーディングも同じようにさくさくと作業をして完了。こちらもiDriveの設定の項目の中の「ドアロック」という項目の中にアンサーバックのオンオフを切り替えるチェックボックスが無事に出現してくれました(^^)

実際に試してみると・・・純正のオートアラームのサイレンを流用しているらしいその音色はけっこうかわいらしい感じですね(笑) でもロックで「ピーッ」、アンロックで「ピーッ ピーッ」という感じで鳴ってくれるので、これでOK(^o^) 父親に聞かせてみたらやっぱり「かわいらしい音やな」とは言ってましたけど、デイライトと合わせて愛車がちょっと便利になってまんざらでもない様子でした(^^)

ま、あとはナビのアンロックなども希望があればすぐにでもできるってことも分かったし、今回も無事にコーディング作業が終わってまずはめでたしめでたし、でした(^_-)

父親のF01、久しぶりにちょこっと運転してみましたけども・・・やっぱりどっしりとしていて風格がありますね。ただ反面、やはり大きすぎて重たい感じがするなぁ というのを以前よりも強く感じてしまいました。
やっぱり自分の体が確実にF30に慣れ親しんでいってるんだろうな、って実感しましたね。

父親のF01、とってもいいんだけど・・・イカリングがバルブだというのと、CIC方式のiDriveが付いているのに、iPhoneやiPodを接続するためのUSBインターフェースが付いていない&後付けでも対応不可、っていうのが難点なんですよね〜(涙) この二つが改善されていたら、ひょっとしたら私はこのF01を父親から譲り受けて、父親が新たにF30を買っていたかも(父親は私がF30を購入する当時はF01は大きすぎるからもうちょっと小さめのクルマに乗り換えたい、とさかんに言ってたのです)

ま、今となっては父親も「やっぱり7シリーズの風格は捨てがたいな」とか言うようになってきて、F01に愛着を以前よりもさらに感じるようになってきているようなので・・コーディングでまたちょっとだけ新鮮な気分になってくれたらいいかな、とか思います(^_-)

あ、そういえば今日と明日はBMWのディーラーさんでまたまたフェアやってるんだったっけ(ちゅど〜んっ!) またまた逝くべきか悩むところだなぁ・・・こないだ注文したグローブボックスの部品が届いていないかどうか確認しにきました、ってのを口実にして顔を出そうかな?(どっか〜んっ!)

2013年08月25日 イイね!

雨の日には窓をみがいて

雨の日には窓をみがいて今回のタイトル、なんのパロディか分かる人いらっしゃいます?(^^) ヒントは小説、です♪ ってこの小説、ワタシは読んだことないんですけどね(爆)

さてさて、今日は日曜日。出勤もないのでポルテさんとゆうさくクン号、両方とも洗車してポルテさんにはゼロウォーターでコーティングしてやろうと思ってたんですが・・・まぁワタシが2台のクルマを洗車してやろうなんて考えている時点で雨が降ることは決定してるようなモノですけど(爆) ホントにその通りになってしまいました(^^;) ってことで本日の洗車は中止です(苦笑)

う〜ん、ここんところはまた2週間ぐらいずっと雨が降ってなかったので、ゆうさくクン号もそれほど汚れてはいないのですが、さすがにこれだけ晴れたままだと洗車もしないからホイールのブレーキダストがけっこう黒々としてきてるし、金曜日からの雨でさらにダストがモヤモヤ模様になってしまっててみっともないから洗車したかったんですけどね・・・今度の水曜日は休市だから、水曜日に洗車することにしようっと。・・・当番で朝は出勤だけど(汗)

さて、そんな日曜日の朝だったのですが・・・雨の中嫁さんはさっそく新しい愛車でお買い物にお出かけのご様子。とその前に、出かけるのならウインドウに撥水コートをしてやろうってことになりまして。
急ぎでガレージの棚に置いてあるツールボックスからガラコを引っ張り出してぬりぬり、ぬりぬり♪

今日は比較的気温も低いし、ウインドウに撥水コーティングするぐらいならすぐだろうと思って寝間着のままで作業を始めたのですが・・・ハッキリ言ってポルテさんのウインドウの面積ってゆうさくクン号の倍はありました(滝汗)
ひぃひぃふぅふぅ言いながらガラコを塗り込んで、それからウェスで拭き取りを終える頃には全身汗まみれ(^^;) けっこうな重労働でしたわ。。

ウインドウに撥水コートをしても、当然ですけどもワイパーを使えばコーティングも徐々に取れていってしまうので私はワイパーも撥水タイプに交換してしまうのがいつもの習わし。撥水コーティングした上にワイパーも撥水タイプにしておけば基本的にメンテフリーでいつでもウインドウの視界はバッチリクリアですからね(^^)
ってことで、嫁さんが撥水コーティングの終わったポルテさんでお出かけしたあと、ワタシはネットでPIAAの撥水コートタイプのワイパーブレードを注文したのでした(^^)

ワタシはずっと歴代の愛車にPIAAの撥水タイプのワイパーブレードを使ってきましたが、ゆうさくクン号では適合品がなかったのでstudie製のものを使ってます。ポルテさんはもちろん、PIAAのもので適合品がありました(^^) PIAAの撥水コートタイプのワイパーも今ではいろんなタイプのモノがあるんですね、ちょっとビックリです。

今回はそんな中で・・・一番安い「エクセルコート」ってヤツをチョイス(^^;) エアロタイプのカバーが付いたタイプなんかもあったし、超撥水タイプだとかもあったのですが・・・まぁ一番ベーシックなのでいいや、っtことで(^^;)
でもポルテさんの純正ワイパーって・・・いっちょまえにエアロカバーがついてるんですよね(汗)ちょうどGRBインプレッサの純正品とよく似た感じです。
まぁポルテさんは基本的に高速走行をすることもないですし、もしも高速道路で雨に降られたとしても、ワイパーが浮いてしまうような速度域でぶっ飛ばすようなことはまずあり得ませんから、エアロカバーのついたものとか必要ないですしね(苦笑)

それとついでに、、って感じでフロントスピーカーのトレードインスピーカーもネットで物色してオークションで落札しちゃいました(爆)
ポルテさんの純正オーディオ、、これはちょっとさすがにいただけませんでしたので(汗) ポルテさんの装備ってけっこうビックリというかカルチャーショックなモノが多いんですが(ティッシュボックス収納スペースが複数あったり助手席用にドリンクホルダーが3つもあったりとか)、そんな中でもうひとつビックリだったのがスピーカーの音質だったんですよね(^^;)

iPodを接続したりSDカードを接続したり、あるいはBluetooth経由でiPhoneの音楽ファイルを再生できるのはとってもGOODなんですが・・肝心の音が・・・正直言いまして、一番最初に鳴らした瞬間に

うそぉ!?(爆汗)

って声が出るぐらいの音質だったもので(^^;) いつもゆうさくクン号で使っていたiPodをポルテさんに載せ替えて鳴らしてみたのですが、そのあまりのモサモサな音質にはこれまたビックリ(爆汗)
F30の純正オーディオもあまり音質的にはいいことはない、っていうのが一般的な評価みたいなのですが、それと比べても「え!? 」と思うような感じの音なんですよね。。
フロントスピーカーが取り付けられているのもダッシュボードの左右の端でドアじゃありません。やっぱりドアじゃないと低音もあまり出ない感じですしね。スピーカーの位置が高いので基本的な音の定位はいいと思うんですが。

これはあまりにもアレなので・・・ってことで、ネットで調べてみたら、ポルテさんのフロントスピーカーってのは中国パイオニア製の紙のシングルコーンな1ウェイ10センチスピーカーのようです。画像を見ても、たしかにこれは「う〜ん(^^;)」って感じのシロモノ。こりゃまぁいい音は出ないわな、って感じ。
なので、いろいろと調べてみたんですが・・ポルテさんに実際に取り付けている記事の中に出てきたスピーカーと同じケンウッド製のモノをチョイスしてみました。

会社のトラックなんかにはノーブランドの2ウェイユニット1セット1500円とかをけっこう今までも取り付けてるんですけども、さすがにポルテさんにこういうのもちょっと・・という感じなので(^^;) いちおうブランドものにしました。
定価では8500円ぐらい、実売で7000円ぐらいの2ウェイなのですが、オークションで即決3550円だったので(爆) まあこれぐらいのものを取り付けていればすくなくとも純正スピーカーよりはだいぶマシになるのではないかと(苦笑)

スピーカーの注文が終わったら、今度はBMWのディーラーさんにお出かけすることに。今回の目的はもちろん来場者記念品、、じゃなくて(^^;) 助手席のグローブボックスのノブの注文です(^^) これ、純正でついているのは内装色に合わせた色の単なるプラスティック製の単色のものなのですが、これが最新の納車分のF30や31、あるいはGTといったモデルではノブの縁取り部分にアルミの加飾がされてるんですよね。ちょっとしたことなんですけども、このワンポイントの縁取りがあるとずいぶんと高級感が出てくるんです。

このパーツのことに気がついたとき、ディーラーさんにいくらぐらいなのか聞いてみたのですが、そのときには「キーシリンダーの入れ替えが必要かも知れないので、工賃込みで1万円弱ぐらいになりそうですね」とのことだったのですが・・・お友達のコバッチさんがこのパーツを実際に取り寄せて取り付けをされた、というBlogをアップされてたんです。

取り付けた画像を拝見すると・・・やっぱりいいんですよね〜(汗)こりゃやっぱりワタシも・・と思い始めていたときにコバッチさんからBlogへのコメントのお返事をいただきまして・・・曰く

キーシリンダーの交換は必要なく、工賃は1680円ほどしかかかりませんでしたよ

とのこと。なら部品代を含めても5000円しかかかりません(^^) これはもうオーダーするしか! っていうことになった次第。コバッチさん、ナイスな情報ホントにどうもありがとうございました!(^^)/

ってことでディーラーさんに出向いてこのパーツを発注してきました。もちろんキーシリンダーの入れ替え作業は必要ないこと、作業工賃も知り合いがディーラーさんで作業してもらったところ、1680円だったみたいですよ、ということも伝えてあります(*^_^*) これでおそらくワタシの場合にはだいぶお安く装着してもらえるのではないかと(笑)

あ、もちろんですけども・・・せっかくディーラーさんに行ったわけですし、、



今回のフェアの来場記念品である、このグリーンのスポーツウォッチもしっかりともらってきましたけどね(ちゅど〜んっ!)

そうそう、フェアといえば・・意外な情報をディーラーの担当さんから伺いました。
ここのところ、ホントにBMWのディーラーさんでは毎週末ごとに何らかのフェアをやっていて、毎週毎週ずっとDMが会社に届いているわけなのですが・・あのフェアって全部のディーラーさんで開催されているわけではないんだそうです(汗)

BMWJapanのほうでは、それこそ毎週のようにいろんなフェアの企画を立案して、それをディーラーさんに連絡してくるのですが、そのフェアを実際にそれぞれのディーラーさんで開催するのかどうかについては、各ディーラーさんの裁量に任されているんだそうです。

なので、週末に行われいてるフェアが全てのディーラーさんで常に行われているとは限らない、とのこと。
今年は徳島のBMWディーラーさんではできる限り積極的にフェアを開催して集客を図っていくというのが基本方針らしく、とくに7月8月はフェアをバンバンと開催するっていうことだったらしいです。9月からは開催の頻度を少し減らしていくかも、と言ってました。
これは意外でしたね〜 いろいろなフェアを手を替え品を替えて開催しているBMWのディーラーさんなのですが、これは決して全国統一ではないっていうことなんですから。

たまに行われる「全国一斉フェア」っていうのも別にあるのですが、ほとんどのフェアはディーラーさんで開催するかどうかの判断を個別にしているってことなんですね。
こういうディーラーさんと輸入元であるBMWJapanさんの関係って意外とドライなんだな〜 なんて思ってみたり(^^;) 

さて、それではこれからちょっと遅くなりましたけども、ポルテさん納車のお祝いに家族でお寿司でも食べに行ってきます(^^)/

・・もちろん、廻るお寿司ですけどね(どっか〜んっ!)



この記事は、ちょっとしたパーツ交換について書いています。
2013年07月24日 イイね!

荒ぶる鷹のM5

荒ぶる鷹のM5毎週のようにフェアの案内が送られてくるBMWディーラーさんなのですが、さてまた今週末もフェアが行われるようです(^_^;)

今度のフェアはというと・・

BMW M Summer 2013

ということで、MなBMWのフェアみたいですね(^^) 送られてきたDMの表紙は・・・うおっ!?(滝汗)これは国内ではなんと限定10台っていうM5の特別限定車であるNightHawkじゃないですか!(^o^)

つや消しのブラックで塗装されたスペシャルなM5・・・M5っていうだけで十分にスペシャルなのに、さらにそれを特別装備で固めたキョーレツにレアでスペシャルなM5ですよ。
このM5、限定10台っていうだけでもスゴいのに、なんとまぁディーラーに行っても入手できません。
Web予約限定
なんだそうですね(^_^;)

まぁこれだけスペシャルなクルマですから、お値段もこれまた超絶悶絶なことに・・・

1820万円

なんだそうです m(_ _)m

しかしまぁスゴいですね、特別装備の数々を見てもこのクルマがもうとんでもないことになってるのがわかるというもの。
タダでさえ560馬力という想像すらできないようなパワーを持ったMのエンジンをさらにチューニングし、最高出力は575馬力、最大トルクにいたっては69.3kgmですよ(爆汗)
20インチのホイールもオフブラックにペイントされ、このホイールから覗くブレーキシステムはカーボン・セラミックの逆ベンチ。。ミッションやステアリングなども専用のコンペティションセッティングになっていて、内装も特別なものになってるようですね。。

さすがにこんなお値段ではよだれを垂らしてため息をつくしかないんですけども、F01に乗るうちの父親に「これカッコええで!買うたらどうよ!」と冗談で言いながらこのDMを見せると(というか元々このDMは父親のトコロに届いたモノだったんですけどね)、「こんな高いもん買えるか!」と言いつつも、ほぉぉ〜 とかなり興味を引いている様子(^^)
。。けっこう気に入ってる様子ではありますね。 ってか、こんな超弩級のハイパフォーマンスカーにさすがにもうトシな父親には乗って欲しくないですけどね、実際には(苦笑)

しかしWeb予約限定で国内10台しか存在しない特別なM5・・・おそらくは実車を見る機会すら徳島にいたらないとは思いますが(^_^;) ホントに垂涎のモデルですね。。しかもこの名前がステキすぎる、っていうかワルな名前ですよね〜「ナイトホーク」ですもん♪ カッコよすぎです。

そんなM5が表紙の案内DM、もちろんチェックするのは来場記念品!(ちゅど〜んっ!)

なんと今回のサマーフェアの記念品は・・サングラス(!)

しかもこのサングラス、なかなかのデザインでして、ツルの部分には「M」のエンブレムのワンポイントまで付いてて、メガネの生産では国内有数の福井県で作られているモノだとか。

・・・気合い入りすぎです、BMWJapanさん(汗)

これにはワタシ以上に父親の方が色めきだってしまい(爆)、さっそく担当セールスさんに電話を入れておりました(爆) でもなぜだか電話に出ない担当セールスさん(^_^;)
ひょっとしてこのサングラス、人気ありすぎてあちこちのお客さんから問い合わせの電話が入りまくってるんじゃないか?(汗) なんて父親と冗談半分で言ってたのですが・・・あながち冗談ではないかもしれませんね(苦笑)

というわけで、今度の土曜日は仕事を抜けてでもBMWディーラーさんに行かないとあかんかも、ですな(ちゅど〜んっ!)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
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2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
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愛車一覧

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ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
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