• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2007年05月27日 イイね!

アメリカンな同居人

アメリカンな同居人先日、長男の友達が自宅近くの用水路でたくさんアメリカザリガニを取ったからあげる! と、我が家まで持ってきてくれたんです(^^)

子供達はもちろん大喜びでしたが、それ以上に私も大喜び(笑) いや~懐かしいですね~アメリカザリガニですよ(*^_^*)

小さい頃には、学校から帰ってきたらタマ(というより駄菓子屋で買った捕虫網なんですが)を持って、実家の前にある用水路でザリガニ獲りをよくしてましたからね~。ザリガニ獲りというと、ポピュラーなのはやっぱり「ザリガニ釣り」でしょうか?
でも私を含めて近所の子供達はみんなタマですくってましたね(^^) 

実家の近所は周囲に田んぼがたくさんあったので、その田んぼに水を引くための用水路があったんです。田植えの季節になると、本流の川の水門が開いて、用水路にきれいな水が流れ込んできて水流も豊かになります。
子供心にこの用水路にきれいな水が流れ始めると、暖かい季節の到来を感じていたものです。

タマを使ってすくうには、用水路のヘリからタマを下ろして、、という方法もありましたが、たいていはズボンの裾をまくり上げて用水路にゴム草履で入り、ザリガニの目の前に棒を立てて脅かし、びっくりして後ろに飛び退いたザリガニを後ろに配置したタマで捕る、という方法でというのが一番効率的でしたね(^o^)

そんな昔のノスタルジックな光景が、このザリガニを見た瞬間にフラッシュバックしましたよ(^^)
最近は実家前の用水路にもめっきりその姿を見なくなったアメリカザリガニでしたが、ちゃんとまだいるんですね。なんだか嬉しくなってしまいました。

プラスチック容器の底に薄く張った水に浸かって、ザリガニたちは元気いっぱいの様子。覗き込むと両手のツメを振り上げて威嚇してきます(^o^) これもなんだか微笑ましいですね。いやはや懐かしいですわ。

それからこの容器の隅に写っている小さなカニ・・・これは沢ガニです。コイツは近くで捕まえたのではなく、うちの会社の店前で売っていた高知産の天然沢ガニ。。。つまり「食用」だったりします(ちゅど~んっ!)

前にご紹介した「たらいうどん」のお店で出てくる沢ガニの天ぷらの原料にもなる、あのカニです(核爆)ホントは食べようかと思って持ち帰ったのですが、なんだかかわいそうだ、ってことになり、ちょうど持ち帰った日にザリガニが我が家にやってきたので同居が決定した、というわけなんですね(笑)

実は去年もこの沢ガニたち、我が家にやってきたことがあるんですが、その時は子供達が近くの側溝で捕まえた一回り大きな赤いカニと一緒の容器に入れたところ、入れた瞬間に次々に捕捉されて食べられてました(ちゅど~んっ!) 
どうやらザリガニたちはカニは食べないみたいですね(^_^;)
それともこれからお腹がすいてきたらやっぱり捕捉されてしまうんだろうか?(滝汗)

とりあえず今は仲良くケンカしながら同居しているみたいです(^^)

今年もこれからの季節、我が家にはいろんな生き物たちがやってきそうですね。すでに玄関先にはカブト虫の幼虫の入った容器、それから今年はこれに加えて「クワガタムシの幼虫」の入った容器も並んでるんですよ(^^)/ ちゃんと成虫になって出てきてくれると嬉しいんだけどな~。

このザリガニと沢ガニたち、実は夜中にちょっと困ったこともありまして。。
ザリガニにしても沢ガニにしても、基本的にはやはり夜行性みたいなんですね。。なので、私が寝ている部屋のそばの廊下に置かれているため、寝ているときに耳を澄ますと


ガシガシ。。。キシキシ。。


と、容器を足で引っ掻いている音が絶え間なく聞こえます(汗)まぁこういうのはあんまり気にならないタチなので、たいていはそんな音をBGMにすぐまた寝てしまうんですけどね(笑)

けど、昔はなんのためらいもなく甲羅を持ちあげていたザリガニ、今では触るのにちょっと躊躇してしまいますね(^_^;) 魚やイセエビ、車エビなんかは逆に躊躇なく触れるようになったんだけど・・・。ザリガニとオサカナ・・・私の中ではやはりちょっと別のイキモノのようです(苦笑)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation