• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2007年05月28日 イイね!

基本に忠実

基本に忠実さて今日ご紹介するラーメンの名店は北島の「いもお」です(^o^)
この店は最近ラーメン屋の食べ歩きをしている私が会社で「うまいラーメン屋って言ったらどこ?」と聞いて名前がよく出てくるお店でもあり、美郷ジムカで知り合った同じ徳島のインプ乗りの方から「私がよく行くおいしいラーメン屋」として紹介してもらったお店でもあります。

そんな証言が多数あるとなると、やはり体験してみないとあきませんよね~(*^_^*) ってなわけで「○福」に続くラーメン探訪シリーズのターゲットとして選ばれたのでした。

お店自体は以前から配達で藍住方面に行った帰りなどに前を通っていたので知っていたのですが、ごく普通のラーメン屋さんぽくて、特に興味を引くこともありませんでした。ただ、いつ前を通っても必ず駐車場にはクルマが複数停まっているので、けっこうおいしいのかな? 程度には認識しておりました。
ただ、駐車場がお店の前の数台分しかなさそうで、こりゃクルマとめるのが難儀かな? と思ってたんですが・・・。
行ってみると、なんとお店の隣にさらに10台程度とめられてる駐車場を借りてたんですね(爆)これならクルマで行っても全然OKです。
ただこのお店、なんとなく前を通るときには意外と目に付くんですが、この店を探していくとなかなか見つからない(ちゅど~んっ!)結局二度も前を通り過ごしてしまいました(核爆)

なんとか見つけ出してお店の中にはいると・・・14時頃だったにもかかわらず、店内にはいろんなお客さんがいっぱい。仕事の途中の外勤の営業マン、工事現場のおじさん、いわくありげなおじさんと若い女性の二人組(核爆) 近所のおばちゃん(笑)愛されてるお店なんだなぁ~って感じです。

今までに訪れた「福利」や「○福」と違って、いもおはいわゆる「フツーのラーメン屋さん」ですね(^^) オシャレな感じはなく、質実剛健で適度にくたびれた感じ、うず高く積み上げられた週刊誌、天井ギリギリの高さにしつらえられた木製のラックの上に乗っかった14インチテレビからはワイドショーが流れて・・という懐かしい感じのお店です。やっぱりラーメン屋さんはこうでなくちゃね!(^o^)

注文したのは並。やはり最初はこれですね(^^) 今回はギョーザやチャーハンは頼まず、これだけです。いやね、ここで腹一杯食べたら帰ってから嫁さんの作った夕飯が入らないな、って思っちゃったので(ちゅど~んっ!)

ほどなくして出てきたラーメン、うむ、徳島ラーメンですな、というアピアランス。きわめてオーソドックスな外観です。とりあえず705NKで画像を撮影して(笑)、すぐに食べ始めます。やはりこのひとくち目の印象って大きいですよね。初めて会う人って第一印象でけっこう左右されてしまうのと似ています。
いもおのラーメンの第一印象はというと

!!

ってものでした。はい、なかなかのパンチです(^^)/ ひとことでいうと「うまい!」ですね(*^_^*) 奇をてらうことなくオーソドックスに徳島ラーメンの道を追求した味です。麺はここも○福や福利と似ていて細めです。ほどほどのコシがあり、私好みの麺です。スープはこってり、とまではいかないまでも分厚いトルクに支えられた加速力が信条、ってかんじ?(どんな感じよ!?)
コクがありつつもキレもある、という系統ですね~ リピーターになりそうな勢いですわ。食べていると、なんとなく懐かしい感覚にとらわれました。この味、スープの色も麺の太さも違うんですけども、私が小さい頃から馴染んでいた小松島ラーメンに似た味のような気がします。

徳島ラーメンの名店として全国的に有名な「いのたに」のようなストレートな感じじゃなくて、もうちょっとマイルドな感じ、といいましょうか。いろんな材料がほどよく混合されて、うまくミックスされて全体としてまとまった味になっているとでもいうか。。
まぁとにかくも「まいう~」なのですよ(笑)

しっかりとスープまで飲み干して、勘定を済ませて外に出ると、やや汗ばんだ額に5月の風邪が心地よい。。。う~ん、ここもリピーターになりそうです(*^_^*)
さすがに私がここのところ訪れているお店って、知人に聞いて「おいしいよ」という評判を確認した上で食べているところばかりですので、ハズレはないですね。どこもそれぞれに持ち味があって美味しいです。
基本は徳島ラーメンなのですが、やはりそれぞれに微妙に、文字通り「持ち味」があって甲乙付けがたい。。やはり最後はそれぞれの人の「好み」なんでしょうね。宣伝の色合いの強い安っぽいグルメ紹介本ではなく、硬派なラーメン通の認めたお店をまとめた本やら個人サイトで紹介されている「オススメ」のラーメン屋さんってのはやっぱりおいしい、ってことですね~(^^)

さ~て、次はどこかな??(笑)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation