• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2010年01月06日 イイね!

パチモン丼

パチモン丼みなさん、この画像の食べ物はなんだか分かりますか? お分かりになる方も多いとは思いますが、これはアボガドという果物。それも完熟した柔らかいものですが・・・我が家ではこれを

ご飯にかけて食べる

んです(ちゅど〜んっ!) いや、正確にはこないだ初めて試してみたんですけどね(^_^;) 以前アボガドをワサビ醤油で食べると「まるっきりトロの味がする」というのをテレビで見て試してみたことがあったのですが。。。ホントにトロの味がするんですよ(滝汗)
これにはビックリしてしまったのですが(^_^;) でも、それでもやっぱり刺身でアボガドを食べると果物っぽいというか、青っぽい感じの風味が見え隠れしてしまうので、まるっきりトロ! というのではなくて

かなりトロに近い何か別のモノ

という感じの味になってたのですが・・・まぁこれでも充分にビックリ!って感じなんですけどね(^_^;)
この日、嫁さんが用意していたのはもうかなり完熟でぐにゅぐにゅ状態まで熟れたアボガド。まぁこんな感じで夕食の食卓に緑色のむにゅむにゅした果物がお皿に載せられてると、なんか引いてしまうってのが正直なところですよね(汗)
ワタシだけでなく、子供達もどうやらそうだったようで・・・食卓に並んだいろんな食べ物の中であえてこのアボガドのことに触れる者はおらず、そのまま夕食を無事に終わりたい、っていう緊迫感がそこはかとなく漂っていたのでした(爆)

そうしたところ・・・嫁さんはおもむろにアボガドをひとつつまみ上げ、底の深いお椀に入れると醤油とワサビ、そして鰹節を放り込んで渾然一体に混ぜくり始めました(爆汗)

アワワワワワ(爆汗)

な、なんてことをしてるんじゃぁ!?(>_<) まままさかこれを喰えというのではなかろうなぁ?(滝汗) と焦ったのもつかの間、なんと嫁さん自分のお茶碗に盛りつけて、ご飯といっしょに食べ始めたのです(ちゅど〜んっ!)

白いご飯の上にかけられた、モスグリーンの怪しげな物体。。。そこかしこに鰹節と醤油のブラウンが滲むその怪しげなゲル状物質は白米とカオスの領域へ(どっか〜んっ!)



ワタシと、息子達が固唾を呑んで凝視する中、こともなげに嫁さんはそれを口中へと運び入れたのですっ!!(>_<)(>_<)(>_<)

見てはいけないものを見てしまったかのような表情をしたワタシに向かって、嫁さんはこともあろうに

お父さんも食べてみ?

と、恐れていたヒトコトを放ったのでした(汗)
い、いや、ワシはあの、その。。。と、どもったところでどうにもなりません(>_<) 覚悟を決めてワタシも少しだけモスグリーンのゲル状物質を自らの茶碗へと持ち込み、得体の知れない色味となった「スライムかけごはん」のようなものを・・・意を決して口中へと放り込む!!!(T_T)

ん? 

なんだこれ?






うまいやんっ!(^o^)(^o^)(^o^)

いや〜マジにビックリ!(滝汗) 美味しいんですよ、これ!(笑)
まさしくこれってね、

ネギトロ丼

の味なんです(核爆) しかも、アボガドを刺身醤油で刺身状態で食べたときよりも、もっとトロの味に近いというか、いやもうここまできたら

トロそのもの

としか言えない味なんです(汗) まさかここまで完璧に化けるとは。。。かなり驚きです(^^)/ 刺身で食べたときに感じたような青臭さもまったくなくなってしまってるんです。
きっとワサビ醤油に加えて、鰹節がニオイを消してしまっている上におそらくは完熟のアボガドを使っているのもポイントなのではないかと。
何度もいいますが、ホントに「ネギトロ丼」そのままです。 食感すらそのままなんです。
きっとこれ、目をつぶって食べたら区別が分からないのではないかと(爆)

いったいこのアボガドっていうもの、いくらぐらいするものなの? と聞いてみたら・・・だいたい1個150円ぐらいなんだそうです。とすれば・・・当たり前ですけどもホンモノのトロよりもかなり安いですわな(笑)

なんせビックリしたので、子供達にも喰わせないと!! と、メチャクチャイヤがっている長男にまず無理矢理食べさせてみると・・・・

!!!

目をぱちくりさせて「えええ〜!?」と驚きの声を上げたあと、モシャモシャと一気呵成にアボガド丼を食べ始めました(笑)
この反応、横で見てるとめっちゃ面白くて笑えるんですよ〜(爆)
長男の次は次男、そしてさらに三男と、イヤがっているのを無理矢理食べさせると。。。全員が「おいしい!!」と言っておかわりまでする始末(^^)

ほんと、見てて笑えるのが楽しかったですね〜(笑) ほんとにカルチャーショックな体験でしたわ(^^) 
この驚き、ぜひとも皆さんにも体験していただきたいですね〜(笑)

ちょっと勇気入りますけどね、ネギトロ丼が好きな人なら絶対OK!な面白いことになること請け合いです(爆)
ポイントはやっぱり、完熟して柔らかくなったアボガドを使う、ってことでしょうかねぇ。
これをワサビ醤油や鰹節と和えることで、食感もネギトロにかなり近くなりますので。ご飯にかけていっしょに食べてしまえば、もうネギトロと区別付かないと思いますよ(^^)/

皆さんの追体験レポートをお待ちしております(ちゅど〜んっ!)
Posted at 2010/01/06 03:33:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家のまいう~(^^) ご飯ネタ | グルメ/料理

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation