• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2010年01月22日 イイね!

大は小を兼ねる??

大は小を兼ねる??先日、うちの会社の事務所にひときわ大きな段ボール箱が届きました。
今ごく一部のエリアで流行っているコトバで言うなら「なんか届いた」ってヤツなんですけども(笑)、残念ながらコレ、今回はワタシの荷物ではないんです(^_^;) これはワタシがMacに入信させた会社の人の3代目のMacなのです(^^)/

彼は最初、白いiBookを購入したのですがその後そのマシンを自宅用にして現在はMacBookの白いヤツを使っております。
考えてみたら彼は最初のiBook(G4)を購入したとき、ワタシはPowerBookを使ってました。それからワタシがインテルMac(MacBookの黒)に買い換えたタイミングで、彼も白いMacBookに買い換えて使っておりました。
ところが彼のMacBook、何が原因なのかはよく分からないままなのですがやたらと調子が悪く(>_<) スリープさせたら復帰してくれなかったりとか、突然に虹色の円盤がクルクルと回り出して、そのまま考え込んだままで動かなくなってしまったりとか、そういう不具合に悩まされていたんです(T_T)
いろいろと簡単にできるメンテナンスは試してみたんですが(アクセス権の修復だとかHDDの検証とか)、いっこうに改善する気配がないんですよ(ため息)

もちろん不意の突然死に備えて、ワタシと同じようにCCCをベースにしたバックアップシステムを構築してある(OSが10.4のためTimeMachineはできない)んですが・・・念のために外付けのHDDに作ってある起動可能なフルバックアップディスクを使って再起動してみたところ・・・ゴミ箱に捨てたはずのファイルまではデスクトップにあふれてしまっててデスクトップはえらいことに(ちゅど〜んっ!)
これっていったいどういう症状なんでしょうか!?(爆汗)

バックアップがこんな状況ではマシンを修理に出すこともできないし(汗) ほとほと困ってたんですよね。
そうしたところ・・・ワタシが職場に新型iMacを買ったところ・・・彼もやっぱり俄然!

ワシもiMac買おうかな

と言い出したんですな〜(ちゅど〜んっ!)
これまで職場で使うMacっていうと、出張にも持って出られる方がいいし、省スペースってコトからもノートMacのほうがいいっていうふうに思ってたわけですけども、ふと冷静に用途を考えてみると処理速度とコストパフォーマンスを天秤にかけてみたら、圧倒的にデスクトップマシンの方が安くて高性能なわけなんですよね(^_^;)

すでにMacBookを持っている私からしたら、出張の時にはMacBookを持っていけばいいわけで、職場に設置するMacならiMacのほうが安くて高性能なんですよね。ってことで購入した21.5インチの新型iMacをヨコで見ていた彼もiMacを買ってその間にMacBookを修理に出し、治ってきたらMacBookは出張用のマシンに、っていうことに思考が固まったようなんですな(^^)
いや〜 もうすっかりマカーになりきった彼、頼もしい限りでございますよ(笑)

オススメはなんといってもワタシが買ったのと同じ、21.5インチの高い方、すなわち148000円のモデル。職場に置くにはこれでも大きいぐらいだろうし、CPUの性能を考えたらコレがイチバンコストパフォーマンスがいいだろう、っていうふうに考えたわけですが・・・。
最初はそうやな〜って言ってた彼だったのですが、最終的に選んだマシンは・・・

クアッドコアの27インチモデル(滝汗)

つまりは、早い話がiMacで一番効果でとびきりハイパフォーマンスなグレードだったというわけなんです(ちゅど〜んっ!) クアッドコアマシンは即納には対応してなくて、注文から1週間ほどして届けられたのでした(^o^)

21.5インチのワタシのiMacでもたいがい大きくて重たい段ボール箱に入ってたんですけども、27インチモデルときたら! その大きさも重さもハンパじゃないです(爆汗)
とりあえず、彼の新しいiMacをワタシのiMacの隣りに並べるっていうわけにもいかなかったので、原寸大のiMacが描かれている段ボールの空箱をワタシのマシンの隣りに並べてみたのですが・・・

なんなんでしょ!? このデカさ!!!(滝汗)

広い画面サイズに大きさを実感していたワタシの21.5インチiMacがメチャクチャ小さく見えます(>_<)
マジにでっかいですね〜 この27インチモデルってのは(汗)
我が家にはひとつ前のモデルのiMacがあるんですが、コイツが24インチ・・・これもたいてい大きくて見上げないとアップルメニューが見えないぐらいなんですが・・・この27インチモデルだと大丈夫なんだろうか? なんて思うんですけどね(^_^;)

はやく設置してセットアップぅ〜♪ なんて二人して浮かれていたとき、事件は起こったのです・・・・。
ツカツカと入ってきた経理部長のおばちゃんが開口一番! とんでもないことを言い出しまして(爆汗)

そんなでっかいパソコン、どこに置くつもりっ!?
そんなもん勝手に置いたら絶対あかんよっ!!(-_-)


もう完全にヒステリー起こしてます(滝汗) そりゃこっちも黙ってません(爆) だいたい何のためにこんなパソコンを自腹の2年ローンで買ってるんよ! 仕事で使うためのパソコンを会社で買ってくれんから自腹で買ってるのに、その言いぐさは何やねん!! と真っ向激突!(ちゅど〜んっ!)

でも、ヒステリーを起こしたおばちゃんにオッサンが勝てるわけがありません(どっか〜んっ!)
わけの分からんリクツ(というかもはやリクツになっていない)でキーキーと怒鳴られ、そりゃこのiMacを買った彼は悲惨なものです(T_T)
彼の場合、自宅にこんなでっかいMacを置いたところでほんとに仕事にしかほとんどMacを使っていないですから、自宅で仕事をすることのない(というか彼の職種的に無理)彼には完全に無用の長物と化してしまうだけなんですよね(涙)
でも売り言葉に買い言葉、「そんならかまへんわ、家に持って帰るし。ただし会社に置いてあるMacBookはもうご臨終間近やし、会社でパソコン使った仕事はもうせーへんし!」とすっかり開き直りモード(>_<)

ワタシとしても、全然ナットクできないので彼に代わって「置くのを認めてやってくれ」と申し出たのですが、それでもヒステリックに「ダメったらダメ! ここは職場なんや!」というわけの分からないリクツを繰り返すだけ。

いやね、だから職場で仕事を円滑にするために自腹でパソコンを買ったのに、しかも2年ローンで・・・それをあかんっていうのはあんまりちゃいますの? とそれでも穏やかに依頼をしたのですが・・・ダメ! なんだそうで。
自腹で買ったパソコンを持ち込むな、っていうんやったら会社でパソコンぐらい買ってよこせや、と捨て台詞を吐いてその場を去ったワタシ。
さすがに社長もそれはないんちゃう? と「あんまりかわいそうなんちゃう?」と言いかけるんですが、そのコトバを遮るように「あかんもんはあかん!!!」とわめき散らすだけ(^_^;)

もうこうなったら手もつけれませんわな(苦笑)

とりあえず呆れてモノも言えないので、この日は職場にいるのもいたたまれず14時過ぎにそうそうに退社したのでした(苦笑)聞けばそのあとすぐに、iMacを買った当の社員も退社、そのあとを追うように社長もいたたまれなくなって帰っちゃったそうです(ちゅど〜んっ!)

大は小を兼ねる、とは言いますが・・・たしかにこれはデカイです(滝汗) それは事実ですけどね(苦笑)
でも、、コイツを置くためのスペースも年末に大掃除してちゃんと整頓して確保してるし、奥行きはワタシの21.5インチと変わらないんですよね・・・。
ふだんまったくパソコンを使うことのないこの経理部長・・・あまりのでかさに圧倒されて反射的に怒鳴ってしまった、っていう感じなんですけど・・・あの性格からしてもう後には引けん、っていう雰囲気。。
普段はたしかにツンデレ系のキャラなんですが、決して悪い人ではないんですけどね〜(苦笑) もうこうなると手が付けられないってのも確かでして(^_^;)

さてさて、このiMac史上・・いや、おそらくはMac史上で最大の大きさ、そしてもちろん、iMac史上最速のスペックを持ったこのマシンはいったいどうなりますことやら・・・。
もしもホントに職場に設置できない、ってことになったら・・・モッタイナイったらありゃしないよなぁ〜(ため息)モッタイナイオバケが1個師団ぐらい攻めてきそうです(>_<)
Posted at 2010/01/22 03:41:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | アナタも私もマっカー♪ Macネタ | パソコン/インターネット

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation