• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2010年01月23日 イイね!

突然の出来事

突然の出来事今日は月例ジムカ走行会が美郷のTKLである日(^^) 雪の心配もなさそうですし、先月と違ってヒマヒマなワタシはもちろんエントリーしております。
ってことで、昨日は早めに帰宅して自宅ガレージでタイヤ交換作業をしておりました。
ジムカ専用に使っているTE37+ピレリPゼロ・コルサのセットにタイヤを交換です(^^) STUDIOろくむしの窓からいつものようにスピーカーをガレージ側に向けて、BGMを聞きつつビールを飲みながらのんびりと作業をしておりました(*^_^*)
そう、いつものように・・・。画像は作業中の様子ですけども・・・特に変わったこともなく、普通のいつもの風景です・・・。そうです。。。このときはまだ普通だったんです(涙)

排水性を考慮して最低限の傾斜が付けられている我が家のガレージ、ジャッキアップするときには輪留めをきちんとして、後輪を持ち上げるときには念のためにギアをバックに入れて万が一にもクルマが動かないようにして、ウマも出してきて・・・きちんと手順を踏んで作業を行いました。 

1時間弱でごく普通に作業は終了したのですが、ジムカ行きのために整理していたトランクからエアクリーナーのフィルタが出てきまして・・・。そうやな〜そろそろ新車のときからずっと使っている純正エアフィルタも交換していい頃かも、、ってことで、以前に取り付けたBLITZのインダクションカバーに付いてきた高効率タイプの純正交換エアフィルタに交換することにしました。



純正の白いフィルタはまぁほどほどに汚れてるかなっていう程度でして、まだまだ使えそうな雰囲気。ってことで、なんだかもったいないのでそのままガレージの棚に置いておくことに(苦笑)
なかなかきちんとハマってくれず、意外と時間がかかってしまったのですが無事に交換作業もできて、とりあえずはフィルタが新しくなってるので、エンジンに新しいフィルタの学習をさせた方がいいかな、と思ってエンジンをかけてしばらくアイドリングさせることに。

以前のGDBでもそうだったのですが、ろくむし号はクラッチスタートシステムが付いていますので、DIY作業なんかをするときにちょっとエンジンをかけようっていう際にも、シートに座ってクラッチを切らないとエンジンがかかりません。これが面倒なので、ワタシは自分でクラッチスタートシステムをキャンセルするための切り替えスイッチを取り付けてあります。
このスイッチをクラッチスタートシステムキャンセルの方に切り替えて、エンジンスタートボタンをいつものように押した瞬間、、、


悲劇は起きました(>_<)

ボタンを押したとたんにゴゴンゴゴンっ! と動き出すろくむし号(滝汗) 

しまったっ!! ギア入ってたっ!?(爆汗) 

でもサイドブレーキ引いてるし、そのままエンストして止まるかと思った瞬間・・・エンジンに火が入り、ろくむし号はドライバー不在のままでゆっくりとバック開始(ちゅど〜んっ!)

咄嗟にシフトノブに手を伸ばしてギアを抜こうとするも抜けず(>_<) 頭の中は突然のことに真っ白に(どっか〜んっ!)

バキバキバキバキぃぃっ!

とっても心臓に悪い破壊音と共に、後方の手動式シャッターをぶち破って中庭に飛び出そうとするろくむし号(核爆)こりゃ止まらんっ! と思ったワタシはろくむし号の運転席に飛び乗ってクラッチを切りました。。。

その時点で当然、ろくむし号は停止したのですが・・・なんと、こともあろうに自宅のガレージのシャッターを破壊、もちろんろくむし号にも相当のダメージが(T_T)(T_T)(T_T)
もうこの瞬間は後悔の嵐というかなんというか・・・なんつーアホなことをしてしまったんだという自責の念で精神崩壊しそうになっておりました(号泣)

と、とりあえずろくむし号を前進させてエンジンを切り、自宅とろくむし号の被害状況の確認をしてみることに・・・。おそるおそる覗き込んだろくむし号の後方はえらいことになってました(ちゅど〜んっ!)

シャッターは真ん中に支柱のある手動式のシャッターなのですが、この支柱が見事に「く」の字に折れ曲がってます(滝汗) シャッターはめくれ上がってしまい、ろくむし号はガレージから中庭に後部半分ほど突きだした状態まで逝ったようです。。
そして・・・なんとろくむし号の後方には・・・・





先日壊れて修理見積に出したけれども高額修理になるために修理せずに引き取ってきたファンヒーターがあったのでした(核爆) んまぁ〜ものの見事にコッパな姿になっちゃいましたよ(ちゅど〜んっ!)

どうやらろくむし号の後方に置いてあったこのファンヒーターにろくむし号のバンパーがぶつかって、そのままシャッターにファンヒーターごと突っ込んでいったようです(滝汗) ファンヒーターはそのまま中庭の芝生をめくり上げて地面にめり込んでおりました(^_^;)

長男の使わなくなった自転車も巻き添えを食ってましたが、こちらは特に損傷はないようです。でも、支柱の折れ曲がってしまったシャッターは、シャッター本体もあちこちがひん曲がってますし、この衝撃では周囲のワク自体も曲がってしまったのではないかと・・・こりゃ被害甚大です(>_<)

そして・・・ろくむし号はというと・・・



あっちゃ〜(>_<) バンパーが曲がっちゃって塗装がめくれちゃいました(号泣)
ほかにもファンヒーターを巻き込んだ下部のディフューザーも変形、牽引フックを取り付けるためのボルト穴を隠すメクラブタも浮き上がってしまいました(涙)
ほかにも細かく見ると、シャッターを突き破ったときにシャッターと擦れたと思われる痕がリアスポイラーやテールゲート、リアバンパーのサイド部分にちらほらと・・・。
チラッと見たら変形している部分がないのでそんなには目立たないですけども、ちょっと見たらあちこちに細かい傷が付いているのが分かります(涙)
しかし純正バンパーって柔らかいんですね。シャッターを突き破るほどの衝撃でも割れているのはこの画像の部分だけとは。。。

とりあえず、設計士さんに来てもらったところ、シャッターはうまくすれば支柱を交換すれば再利用できるかも、とのこと。シャッター本体もあちこち歪んだのですが、ペンチで適当に修正をしたところ、そのままでもちゃんとうまく巻き込んでくれるようですし、ロックもちゃんとかかりそうです。どうやらシャッターの周囲のワクは歪んでないみたい。。少しだけホッとしました(^_^;)

チェックをしてもらってるときに、設計士の友人が「これクルマの保険で修理できるかも知れんで。連絡して聞いてみたら?」と。なるほど! そのテがあるかも! ってことになりまして(^^)
それならこのえらいことになってしまったファンヒーターもついでに新品にしてくれるかもしれない♪ なんてスケベ心を起こしつつ、クルマの保険会社に連絡してみました(爆)

ワタシの契約している保険の内容を確認してもらい、今回のケースで自宅のシャッターの修理費用が出るのかどうかを調べてもらいました。そうしたところ。。。

自分の所有する車で自分の所有する自宅を損傷させてしまった場合、自分の車しか修理費用は出ません

とのことでした(T_T)(T_T)(T_T)
身の回り品やら自己所有動産保証の特約でも付けてたら、ひょっとしたらOKだったのかもしれないのですが、保険の掛け金を安くするために省いていたようです(ため息)
そして・・・さらにショックなのは・・・

1度目の免責金額 5万円

ってのが設定されていた、ってこと(号泣) つまりはろくむし号の修理費用は5万円を自腹で払わないとイケないってことになってるんですよね(涙)
免責については保険をかけるときに散々悩んだのですが・・・免ゼロ特約を付けるとやたらと掛け金が高くなるので、免責5万円を設定して掛け金をセーブしてたのです・・・じっさい、この免ゼロ特約をやめるとものすごく掛け金って安くなるんですよね。。。今回はこれがアダとなりました(T_T)

う〜ん、ろくむし号はバンパーの一部が凹んでるし、キズもあちこちにあるからおそらく交換ってコトになるんだろうなぁ・・・となると一体いくらになるんだろう? やっぱり5万円は超えるんだろうなぁ(ため息)
これに自宅シャッターの修理費用・・・10万円は要らないでしょうけども、かなりの出費になることは確実です・・・。。
このままろくむし号は直さずにおいとこうかとも思うんですが・・・なんかやっぱりこういう状態のままってイヤですよね・・・。
今って金欠なんだよな・・・はぁ(ため息) お金のないときに限ってこういうことって起きるものですよね(涙)

それにしても・・・なんてアホなことを・・・ワシのバカバカバカぁぁっ!!(>_<)(>_<)(>_<)
なんであのとき、バックにギアを入れてあることを忘れてたのか。。 いつも座らずにエンジンをかけるときにはギアが入っていないかどうか、きちんと確認してからエンジンスタートボタンを押してたのに・・・今日に限ってナゼ!?

このパターンって、かつてワタシがGDBに乗っていた頃に淡路のSAで行われたインプレッサのOFFミーティングのときに正面から別のインプレッサに突っ込まれたときとまったく同じ状況なんですよね(ちゅど〜んっ!)

まさかあのときにワタシがされたことを、今度は自分が自分の家に対してしてしまうことになるとは・・・。
しかし子供達が周囲にいなかったのは幸いでした。。後ろに子供達がいたりしたらタダでは済みませんもんね(滝汗) ワタシにしてもケガひとつしなかったのは不幸中の幸いと思わないといけないですよね・・。

にしても、やっぱり痛いなぁ〜。。。こんなときに大きな出費です。。
なんか落ち込みますわ(ため息)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation