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ろくむしのブログ一覧

2008年01月11日 イイね!

ソフトバンクショップでの悲しい出来事

ソフトバンクショップでの悲しい出来事と、いうわけで・・・おとといにようやく、長男に持たせるためのキッズケータイの契約をするためにソフトバンクショップに行ってきたのですが。。。
そもそもはそれまで使っていたNTTドコモのPHSがサービス停止になるってことで、その代わりの優待販売でドコモのケータイを新規契約しようか? ってコトに端を発した今回の一件なのですが(^^;) 巡り巡って結局のところ、「長男にソフトバンクのキッズケータイを持たせよう」というよく分からない結論になったというのは以前にネタにしたとおりでして(苦笑)

水曜日が休日だったので、SABに行った帰り道にあったソフトバンクショップに立ち寄った、というわけです。

さて、お店に入って「キッズケータイを追加で申し込みたいのですが」と申し出ると・・・お店のおねいさん曰く

申し訳ございません。
現在はキッズケータイ端末が製造中止になってしまい、在庫がないんです。


なーんて言うじゃないですか(爆)ええ~(>_<) そうなの??(涙)最近はドコモにしてもauにしても、子供向けとかシニア向けのケータイに力を入れ始めていて、先駆的な立場にあったソフトバンクはイマイチ取り組みが継続してないなぁ~なんて、新聞記事を読みながら疑問に思っていたんですけども・・・まさか

現行機種がない

なんていうことになってるなんて(ため息) なんてこったい。。ラインアップにあったソフトバンクの初代キッズケータイは、カタログ落ちしてからすでに半年以上にもなるらしく、後継機種の発表もまだないそうです。。

ってことで、分かりました~ また新機種が出たら来ますわ~と肩を落としてろくむし号に乗り込もうとドアノブに手をかけたときに、もう一つの用件を思い出しました(苦笑)

あ、そやそや!
ノキアの外装リフレッシュ!!


こっちの用件をあまりのことに忘れてしまうところでしたよ(苦笑)
ってことで、もう一度ショップに戻って、こちらの用件のことを話をして、手続きをしてもらおうとしたんですが。。

代替機種のことをあんまり考えてなかったんですね(^^;) まぁ普通に国産のケータイを借りることになるかな、って思ったんですけども、よく考えたらワタシの使っているノキアのケータイは思いっきりほかの国産ケータイとは操作体系も違うし、ましてや毎日のスケジュール管理にもバリバリ使ってます。
そして何より、そのカメラ機能をフルに使ってBlog用の写真なんかも撮影し、Bluetooth経由でワイヤレス送信をしてMacに転送したりしてるんですよね。

1~2週間の間、これらの機能をまるっきり使えなくなるというのは、かなり不便な状態になってしまいます(滝汗)
そこでダメもとで聞いてみました。

あの、、同じノキアで代替機ってないですよね?(^^;)

そうしたところ・・・ゴソゴソと在庫機を探していた店員さんの手には、色違いのノキアN73がっ!(^^)/(^^)/ わおっ! すげーーっ!(爆)

これなら外装交換作業中も、普通にノキアが使えるぜいっ!(*^_^*)

。。。と思ったら・・・なんとこのお店の在庫機、充電端子が壊れていて充電ができないんだそうで(ちゅど~んっ!) んなもん在庫しとくなっ!(どっか~んっ!)
とりあえず、目の前に同型機があるのに、これは貸してもらえないってことに(T_T)

う~ん、どうしよう。。。悩んでいると、店員さんが

ひょっとしたらほかのショップには代替機があるかもしれませんよ(^^) という嬉しいオコトバ。ほかのショップの連絡先一覧を貸してくれました。

そこで、近くにあるショップに電話してみたんですけども・・・

あ、ノキアですか? うちにはノキアは在庫してないんです(核爆)

というとんでもないお返事(号泣)
あのな~ 売ってるのに置いてないってなぁ~(-_-)
そらまぁノキアは国産ケータイとは操作体系がかなり違ってて、ヘタに売るとあとからフォローするのが大変だってのは分かるけどさぁ~(涙)結局、近場のショップから順番に5軒ぐらい電話してみたんですけども・・・どこのショップも似たようなお返事(^^;)

はぁ パソコンだけじゃなく、ケータイでもマイナー機種なんて使うからそんなことになるんだよ~ って「天の声」に責められている気分ですわよ(涙)

あまつさえ、しまいにはため息混じりに電話しているワタシに向かって、ショップの店員さん、

ノキアってやっぱり使いにくかったりするんですか?

なんて興味津々で聞かれる始末(ちゅど~んっ!) い、いえ、そんなことはないですよ~ 慣れるとこっちのほうが国産よりも使い勝手いいんですけどねぇ~ なんて、申し訳なさそうに答えるハメになってしまいました(笑)

素直に諦めて国産ケータイを代替機に貸してもらえばいいようなもんですけども、なんだかここまで引っ張ってしまったら収まりがつきませんわよ(爆)
結局、また出直してきます、ということになり、ノキアの外装交換もできないままでお店を後にすることになってしまいましたとさ(どっか~んっ!)

ちなみに画像ですが・・・巷で話題騒然のシャア専用ケータイです(笑)さすがにこのケータイ、かなりお店でも話題性があるみたいで、陳列コーナーにもかなりの面積を割いてポップを並べたりとかして大々的に販売しておりましたよ(^o^)

ええ、まるでノキアの扱いとは正反対です(ちゅど~んっ!)

それはまぁいいんですけども、やっぱりでっかいですね~ 箱(笑)なんせ「シャアザクヘッド型充電台」が入ってますからね~(爆)
隣に積み上げてある白い箱とかキティちゃんの箱が普通のケータイの入っている箱ですから、その大きさたるや、すでに「異様」の域に達していますね(^^;)
このお店には7つのシャア専用ケータイが入荷していたようですが、箱に黄色いポストイットが貼ってあることが示すように、7つのうち、実に6つまでが

予約分

なのですよ(^^;) はぁ~いるんですね~やっぱり(^^) ワタシもノキアを持っていなかったらこれ、予約してたかもなぁ~(笑)

でも白一色でクリーンなイメージのソフトバンクの店内に、このでっかくて黒い箱。。。その箱にはジオンの紋章がででーんと並んでいる光景ってのは・・・明らかに周囲から浮きまくってて、ヘンな感じでしたね(^^;)


さぁて。。。ノキアの外装交換にキッズケータイ・・・どうしたもんですかねぇ(ため息)

2008年01月10日 イイね!

のどかな昼下がり

のどかな昼下がりはぁ~ 年末の、あの忙しさがまるで夢だったかのようにヒマヒマでございます(^^;) まぁこれも毎年のことなんですけどね(苦笑)

今日の仕事もだいたい昼前にケリがついてしまって、あとはダラダラとやってもオッケーなほどなので、昼過ぎからろくむし号の細かい作業をしておりました(爆)
温度計を買いに行って取り付けようかと思ったのですが、ふと助手席の足元に転がったままになっていた、以前使っていた「配線のぶち切れた温度計」が目に留まり、いっぺん配線を繋ぎ直してみようかと。

カンタンにビニールテープで補修してみたところ、あっけなく復活(笑)ってことで、これをもう一度エンジンルームまで配線し直してやりました。
これで完璧っす(^^)/ 
表示部は以前よりも上の方に両面テープで取り付けてやったので、前よりも見やすくなりましたしね。

・・・室内の時計は二つになっちゃったけど(ちゅど~んっ!)

ま、いいか!(^^;)

その後でマクドを買いに出て、またいつもの吉野川河口でのんびりとランチタイム。窓を開けたろくむし号の運転席に座ってると、ぽかぽかとあったかくて実にいい気持ちでしたよ(*^_^*)

で、ベーコンレタスバーガーセット(トマトいり)を食べ終わった頃、ある重要なことに気がついてしまいました。

昨日の朝食も朝マックだった

ってことに(爆汗)

いかんねー(^^;) なははのは。

2008年01月10日 イイね!

SABで小物ネタをゲット

SABで小物ネタをゲット昨日は水曜休日だったのですが、ワタシは当番で出勤して、そこから昨日のBlogで予告してましたとおり、散髪に行ってきました(^^) ひさしぶりにさっぱりしましたわ~(笑)

それから、車高調取り付け作業の時に自分で温度計センサーの配線をぶっちぎってしまった温度計+時計の代わりになるものを探しにSABに行ってきました。SABに行くのもほんとに久しぶりでしたわ~(^^)

ほかにも、なにか便利グッズやら小物でもあったら買ってみようかな、なんて思いながら行ったんですけども・・・これがそもそも間違いでした(核爆)

平日の真っ昼間ともなると、さしものSABもガラガラです。で、店内をぶらぶらと物色。ホイールを見たりとか、チューニングパーツのコーナーを眺めてみたりとか(このへんのコーナーは非常に危険なのですが)なんとか無事にスルーできて(^^;)ほかのコーナーを物色。

一番の目的である、「時計」を探して小物グッズコーナーをいろいろと見て回ったところ、一番シンプルで、しかも見やすくて配線などのないようなものをチョイスしました。意外とありそうでない、「シガーライターに直接さし込むタイプのバックライト付き時計」です(^^)たしか1580円だったかな?? 
もちろんバックライトはオレンジ色のタイプを選びました(^^)



まぁ妥当なとこだろうと選んだ製品だったのですが・・・これがなんと! 実際にろくむし号のシガーライターにさし込んでみると・・・

コンソールに干渉してるやんっ!(核爆)

あたたた(>_<) まさかこういうオチが待っていようとは(涙)一瞬、返品しようかとも考えたのですが・・・めんどくさいからそのまま押し込んでみました(どっか~んっ!)
そうしたら、なんとか画像のようにハマってくれましたので、まぁこれでいいかな、と(^^;) こういうところはやたらとアバウトなんですよ、ワタシって(笑)なははは(滝汗)
これでヤバそうなら時計の背面の不必要に出っ張った部分をヤスリで削り倒してやろうっと(爆)

そして二つめは吸盤タイプのアームスタンド。以前から気になっていた、レーダー探知機を取り付けるスタンドとして利用するために購入しました。これも1580円。
以前、韓国に出張に行ったときに、韓国のクルマはこういう吸盤タイプの短めのアームスタンドを使って、メモリナビをフロントウインドウの隅っこに固定しているのをよく見かけたんですよ。
これが不思議と日本にはないんですよね。なんでかな~? なんて思ってた頃に、新しいレーダー探知機を昨年購入してその謎が解けたわけでして。
どうやら日本国内では、フロントウインドウに吸盤などを使ってレーダー探知機などを貼り付けるのを自主規制しようという動きになってるみたいなんですね。これ、ひょっとしたら禁止になっちゃってるのかな?(汗)

以前にレーダー探知機を購入したときには、ダッシュボードに貼り付けるのと、フロントガラスに吸盤でくっつけるという両方の固定のしかたができたんですけども、今使っているレーダー探知機は、以前使っていた旧型のモノと同じ台座を使うのに、フロントガラスに貼り付けるための吸盤と、吸盤用の補助台座が入ってなかったんですよね。おかしい? 欠品か?? と思って説明書を読んでみると。。。上記のようなことが書いてあって、現在はレーダー探知機には吸盤は入ってない、ってことが分かったわけです(^^;)

で、仕方なくいままではダッシュボードに貼り付けて使っていたんですが・・・この台座っていうのが、フロントガラス取り付け台座と共用している台座なため、やたらとよく動く構造になってまして、固定するためのネジをしっかりとねじ込んであってもすぐに緩んでくるし、台座自体も電池交換などの際にダッシュボードから外せるようにってコトでベロクロタイプの両面テープだったりするモンですから、妙にガタがあって、走っているとガタガタとよく揺れて、さらにはたまにベロクロの剥がれる「バリリ・・」なんて音もするし、だらーんと力なく本体が垂れ下がってきたりするのがじつに気に入らなかったんですよね(^^;)



なので、スマートにキッチリがっちりと固定できるアームスタンドを何とはなしに探していたんですよ。
で、この「韓国仕様」の吸盤アームスタンド、というわけです。SABにはアームの長さ違いの3種類が売られていましたが、これは一番短い、15センチタイプです。
単なる吸盤で貼り付けるのではなく、吸盤で貼り付けた後に、レバーを引いて吸盤の内側に負圧を作り出してさらに強固に吸着させる、板ガラスを運搬するための大型の吸盤のような構造になってるので、フロントガラスにもビッタシと吸い付いてくれます(^^)



アームも短いですし、やたらと頑丈なアームですので、画像だとけっこうぷるぷると揺れそうなもんですけども・・・これが意外にもほとんど揺れないですよ(^o^) ほんとにガッチリと取り付けることができました(^^)/
やたらと不安定で見た目も今ひとつだったら前のアームからしたら、とってもスッキリしましたね。
この吸盤式のアームスタンド、ほかにもいろいろと使い道はありそうですね(^o^)

そして最後・・・
これも前々から探していたものです。Bluetooth採用のワイヤレスイヤホンマイクです。以前にも同じ方式のイヤホンマイクを使っていたんですけども、これはあっけなく壊れちゃいました(ちゅど~んっ!)
同じくSABで、ワゴンセール品で出ていたモノだったのですが・・・作りがチャチくて、本体がぱっくりと(爆)

で、代わりになるものを探していたんですよね。もちろんノキア純正でもあるんですけども、けっこうなお値段なので(^^;)
とりあえずアームスタンドと時計をゲットしたからこれで帰ろうかと思ったときに・・・見つけちゃったんですよ(汗)
しかも、以前ならBluetoothイヤホンマイクには、必ずケータイ側に取り付けるレシーバーがセットになっていたんですけども(要するに今まではケータイが標準でBluetoothをほとんど内蔵していなかったので、レシーバーをケータイのイヤホン端子に接続して使うわけね)、最近のケータイにはBluetooth標準搭載の機種が増えてきたので、「Bluetoothイヤホンマイク本体のみ」という、レシーバーの付いていない商品もけっこう発売されるようになってたんですね~(^o^)
これなら、ノキアで使う際には不要な、レシーバーつきの高いイヤホンマイクを購入しなくても済みます(^o^)

で、前回の反省から今度は頑丈そうなのをチョイスしました。日本製のものも複数あったのですが、

いかにもヨーロッパ系(爆)

なデザインのパッケージに入ったものを選んでみました(笑)
日本製のモノはホントに小さくて、耳にかけるフックもなく、イヤーパッド式のヘッドホンみたいにぽちっと耳にはめ込むようにして装着するタイプのモノが多く、小さいのはいいんですけども、いかにもチャチな感じだし、それに連続使用時間も短め。

その点、ワタシが購入したタイプは耳かけのフックがしっかりと付いていて、やや大きめながらも頑丈そうな作りなんですよね(^^) 



パッケージデザインがなんとなーく、ノキアっぽいというか、欧風なニオイがした、ってのも決め手かな(笑)こちらはちょっと高くて6800円。結局合計で1万円近くも衝動買いです(>_<) うるるるぅ~(汗)


さっそく充電しながらノキアとペアリングしてみましたが、もちろん問題なくOK!無事に通話テストも終わりましたよ(^o^)
これで車を運転しながらでも電話することができますわ(^^)/
しかもこの製品、通話ボタンを二回ぴぴっと押すと、ケータイが自動的に「音声認識発番モード」になり、イヤホンマイクのボタンをぴぴっとやって、イヤホンマイクに電話帳に登録してある名前を発音すると、その人の電話番号を勝手にダイヤルしてくれる、なんていう機能まで付いてました(*^_^*) これはなかなか便利そうですね!

・・・って、この音声認識がなかなかクセモノではあるんですけどね~(汗)走行中のクルマという騒音の中では、なかなかきちんと認識してくれずにまるで違うところにダイヤルしてしまうことが多いのでした(どっか~んっ!)

ま、まぁ児童ダイヤル機能は別として(^^;)、ワイヤレスで快適に通話できるマイクもゲットできて、今日はなかなかいい買い物ができたかな、と(^^) 合計金額はかなり張ってしまいましたけど(爆汗)・・・とても嫁さんには申告できません(汗)

さてと。
結局外気温計は買わなかったし、前に配線を切ってしまったあの温度計、配線を繋ぎ直してもう一回装着しようかな(^^;)

そして・・・帰り道にソフトバンクに立ち寄って、「子供ケータイの契約」と「ノキアの外装リフレッシュの申し込み」をしてきたんですけども・・・ここでもネタになるような切ない出来事が多発してしまいました(涙)

ってことで、ソフトバンクショップでの出来事については、また明日ということで(ちゅど~んっ!)



2008年01月09日 イイね!

今日の徳島新聞一面に。。。

今日の徳島新聞一面に。。。今朝の徳島新聞の一面、左肩に昨日から始まった連載記事「検証 夢の橋」の第二回が掲載されているんですが・・。

この記事は、明石海峡大橋が開通して今年でちょうど10年になるってことで、この橋が徳島県に与えた影響をいろんな角度から検証する、という内容なんですけども・・・。この写真・・・・わははは(ちゅど~んっ!)






はい、左がワタシです(どっか~んっ!)


右にいっしょに写っているのが私の担当している大阪のお客さんです(^^) このお客さん、記事の中にも書かれていますけども、大阪の飲食チェーンの仕入担当バイヤーさんでして、大阪からわざわざ週二回、トラックに乗って徳島の魚を買い付けに来るんです。
どこからかその話が新聞記者さんに伝わったようで、「明石海峡大橋を渡って徳島まで魚を買い付けに来る大阪のバイヤー」っていう切り口での取材があった、というわけ。

担当しているのがワタシなもんですから、こうしてツーショットに収まったんですわ~(笑)

残念ながら今回はうちの会社のことは特に記事の中では触れられてはいないんですけども、業界関係者が見たらこの出で立ちはうちの会社だってのはすぐに分かるでしょうねぇ~(^^;)

ってなわけで、徳島新聞を購読されているヒトはチェックだチェックぅ~(笑)
2008年01月09日 イイね!

こ、これが車高調の威力!?

こ、これが車高調の威力!?昨日は15時頃にトイレに逝こうと事務所から下に降りたときに、ふっと思いついちゃいました。

そうだ。鳴門、行こう。

ってなわけで、ひょんな思いつきでろくむし号に乗って一人で鳴門方面にドライブしてきました(^^) いえね、ちょこっと時間にスキマができたものですから(苦笑)

もちろん向かうは某スカです(^^)/ 考えてみたら昨年末に愛媛に遠征し、足回りを新調してから一度もそれらしいところを走ってなかったですもんね。まるっきりの町乗りばかり(涙)
それが証拠に、愛媛から帰ってきてからすぐに満タンにしたガソリン、未だに半分も残ってます。リッター6キロしか走ってくれない大食漢のろくむし号にこれだけハイオクガソリンが残っているっていうのは、要するに全然走ってないってことですもんね(ため息)
年末からずっと忙しかったし、自宅と会社の往復以外でろくむし号が出撃したことといったら、眉山の麓にある「阿波踊り会館」までハモ鍋セットを配達したのが数回と、銀行に小切手のの現金化に行った数回のみ(^^;) おかげさまで町乗りでのトラ足の快適性はしっかりと堪能いたしましたが、まさしくそれのみしか体感できておりませんっ!(涙)

せっかくアシを新しくしてるのに、これじゃ切なすぎるッ!っていう不満がずっとあったので、思い立ったが吉日とばかりにふらふらと走りに行ってきたのでした(^^)
これでまたソフトバンクショップに行く機会を逸してしまいましたが(滝汗)
でも今日は水曜日の市場定休日ですからね、今日のうちに行くことにしましょうか(^^) あ、散髪にも行きたいしなぁ・・・忙しいっすね(苦笑)

さてまた話が脱線したので戻しますが(^^;) ノンビリと11号バイパスを流して、某所で右折、とりあえず某スカを流すことに。町乗りでは「F2:R3」に設定しているトラ足の減衰をまずは「F4:R5」に変更して流してみたのですが・・・ちょいとペースを上げ気味で走るにはもうちょっと減衰が強くてもいいかな? と、「F10:R11」にすぐに変更。これでしばらく流しておりました(^^)

とりあえずはトラ足の素性と、tatsuスペシャルアライメントの織りなす新たなろくむし号のフットワークをじっくりと検証しながら流していたのですが・・・。

ぉおお!?

っていうぐらいに違いますっ! はい、ハッキリと違うんですよ(汗) ふつうに海岸線のワインディングセクションを早めのペースで流しているだけでも、はっきりとコーナリングするときの感覚が違います。
タイヤのショルダーで向きを変えているという感覚(ステアリングが戻ろうとする反力を掌で押さえ込むようにして曲がっていく)ではなく、クルマがステアリングを切った方向に素直にすーっと鼻先を向けて回り込んでいく、という感覚がもの凄く強い! 鼻先がとっても軽く感じられるんです。
これがtatsuスペシャルアライメントのマジックなのか!?(汗)それともトラ足の効果なのか!? いやきっとそのどちらもだ! と、一人でニンマリと納得しながらさらにその先の区間へ。。

さらにややペースを上げていき、久しぶりにブーストコントローラーの電源をオン。タービンにきっちりと仕事をしてもらうことに。
ここで減衰をさらに上げ「F15:F16」にして走ってみました。
いや~ほんとに気持ちいいんですよ~(^o^) すいすいとワインディングを舞うような感覚! 今までのろくむし号のコーナリングとはまるっきりフィーリングが違うんです。
鼻先が軽くて、すいーっとコーナーの先に回り込んでいく。最初のコーナーでは今までと同じようにステアリングを切って、インに入りすぎて慌ててステアリングを戻してしまうほどの違いです(爆)

ただ、あまりに鼻先が軽く、初期のターンインで見事にクルマの向きが変わっていくんですけども、いかんせん町乗り用のチビまくってコンパウンドも硬くなってしまったディレッツァDZ101では絶対的なグリップ感に乏しく、腰が浮ついたようにコーナー中盤で4輪ともがアウトに逃げていきそうになる感覚が強くなってしまうんですよね(^^;) う~ん、やっぱアシに見合ったグリップのタイヤが必要だなぁ~(ため息)

さらに、いっそのこと! ということで「F22:R24」というかなり強めの減衰に変更して走ってみました。
さらにコーナーでのターンインが鋭くなり、まさしくひらりひらりと舞うような気持ちのよいコーナリングに(^o^)
2リッターマシンとしては決して軽量ではなく、むしろ重たいクルマであるGDBがこんな感覚でコーナーを走り抜けられるなんて・・・ほんとに感動の連続ですね~(*^_^*) 走ってて楽しくって楽しくってしょうがない! 
ねじ伏せている感覚が全然ないんですもんっ 今までここを走っていて、これほどクルマとの一体感を感じながらリズミカルに楽しく走ったコトなんてなかったですよ~(^o^)
ほんと、クルマが行きたい方向に走らせている、というようなライトな感覚です。 これはもう驚きとしか言いようがないですね!

もちろん、こういったシチュエーションに走っている分には、かなり強めの減衰にしていても乗り心地なんて全然気になりません。むしろフラット感が強くなっていい感じです。ギャップを乗り越えてもびしっと一発で収束して、次のコーナーに向かっていける、安心感の高いサス設定という感じです。

ただ、いかんせんヒトの習性というのは因果なもので、なかなかそれまでのクセが抜けてくれないんですよね。各コーナーの入り口では、それまでの新井アシでのターンインの挙動をカラダが覚え込んでしまってて、それに合わせてステアリングを切り込んでしまうんですが・・・新井アシよりも反応が早く、ステアに対してよりビンカンに反応し、かつきっちりとヨコGを発生させるトラ足で、新井アシのタイミングとステア量で切り込んでしまうと、明らかにコーナー入り口で曲がり過ぎてしまう挙動になってしまうんです(>_<)
結果としてステアをすぐにちょっと戻して修正舵、ということになってしまって(汗) これは走り込んでカラダでトラ足の挙動を覚え込んでいくしかないですね(苦笑)

ここでややクイックに過ぎるのかも、と思い、DCCDをオートからいつもの「ジムカセッティング」の位置へ。具体的にはマニュアルモードにして、ロック位置から2つ戻し、という位置なんですけども、これで走ってみると、やや敏感すぎるカドが取れてきて、ワタシの乗り方によりマッチした挙動になってきました(^o^)
おおお~これぞセッティングの醍醐味ってヤツかぁ?(笑)

いい調子で何本か走ってたのですが、それじゃこんどはリアの減衰だけちょっと弱めたら、さらに安定方向に向くのかな? と思いつき、「F22:R22」というセットに調整してから再度コースイン。

今度はコーナーでややアンダーが出てき始めました(^^;) へぇ リアの減衰を32段あるうちのたった2段変更するだけでも挙動ってかなり変化するもんですねぇ~(^^)
このややアンダー気味の乗り味は、新井アシに似た感じですね。
弱アンダーなセッティングってのは万人向けで一番安定感もあって、安全なクルマの挙動ですもんね。

でもこれだとね~ こういうところではいまひとつ面白味に欠けるというかなんというか(^^)
ってことで、再度「F22:R24」に戻して、DCCDはマニュアル「ジムカモード」でろくむし号の新しい足回りの挙動を習熟しようと走っておりました。。

それから・・・これは理由がよく分からないのですが・・・明らかに以前と違った感覚になったモノがあります。それはブレーキ。 ナゼか分かりませんが、とにかく


ブレーキがやたらとよく効く


んですよ(汗)寒いからかなぁ? って最初は思ったんですけども、どうやらそうでもなさそう。何本も連続で走ってパッドが熱くなってるはずなのに、効きはまったく変化する予兆もナシ。とにかく前に走っていた頃よりも全然初期制動が鋭いんですよね。
う~ん、なんでだろ? ひょっとして大幅に軽くなっているサスペンション回りの軽量化がブレーキの効きにまで影響してる??
たしかに純正新井アシと今回のトラ足は重量という面では雲泥の差があるのは確か。これが4本、さらに(いちおう)バネ下重量ってことになりますから、クルマの挙動面ではマイナスに働くことはないにしても、制動面でもメリットがあるモノなのでしょうか??

とにかくこの制動力の変化もかなりのもので、今までのポイントでブレーキングすると、明らかにブレーキングが早すぎてコーナー入り口で失速してしまうほど(^^;)

う~む、、、とにかくターンインの挙動、旋回中の挙動、そしてブレーキングまで、いろんな面が以前とはまるで違った乗り味に変化してしまってるんですよ。。

こ、これが車高調の威力ってやつなのかっ!?(滝汗)
あ、圧倒的じゃないか@アムロ(爆)


にしても、走りの面でマイナスになったことはないわけだし、あとは走り込んで慣れることだよね!(^^)/ とばかりにウキウキしながら走ってたのですが・・・そんなときですよ・・・彼らが突然に現れるのは(涙)

よし、せっかくだし一度、最強に近いセットで走ってみたらどんな感じになるんかな? と次の一本では減衰をもう一回調整してみよう! なんて思いながら走ってると、対向車線のコーナーからにょっきりと出てきたのは・・・

笹が大好物な中国の動物(ちゅど~んっ!)

しかも、中に乗っているヘルメットを被ったコワモテのオジサンの一人がベージュの手袋をした手で、こっちを指さしてるしぃぃぃぃっ!(どっか~んっ!)

もちろん減速して対向してやりすごし、ルームミラーを凝視したんですが、どうやらコーナーの途中でサイドターンしてこちらを追走の姿勢を取る様子もなく(当たり前やっちゅーねんっ!)、そのままコーナーの向こう側に消えていったので、その時点でろくむし号との久しぶりの対話モードも終了(^^;)

そそくさとそのまま某スカをあとにしたのでした(苦笑)

しっかしまぁ~ 町乗りしてるだけでは分からないものですね~(^^;) 確かに町乗りでも交差点で「あ、ハナの入りがやっぱりちょっといいね~」というのは感じていましたが、少し速度が乗ってくると・・・その感覚が何倍にも増幅される感じですね。いやはや参りましたm(_ _)m

コーナーでの挙動がここまで変化するとは・・。こりゃ19日のジムカが俄然楽しみになってきましたよ~(^^)/(^^)/(^^)/ 実際にジムカモードで走ってみて、減衰を気軽に運転席から変更できるというのを武器にして、いろいろとセッティングを変更してベストなセットを探してみようと思います(^^)
今日、某スカを走った感じでは、ジムカの時には車高もちょっと下げてやった方がよさそうな感じではあるんですが、とりあえず今回は車高はそのままで、減衰だけ変更してみようかと。

車高の調整・・・これも試してみようかなぁ?(^^;)

さてさてそれはともかく、これで仮想敵国某ちゃんをまた撃墜できる! ・・・かな?(^^;)

でも仮想敵国某ちゃんをはじめとして、車高調を入れて走ってるみなさんって・・・こんなええもんを装着してたんですね(涙) もっと早くに気がつくべきであった(核爆)

これでタイムが上がらないようなら・・・ウデですよね、やっぱり(滝汗) 
が、がんばろうっ!!(爆汗)



Posted at 2008/01/09 05:00:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 羽根命! GDBろくむし号 | 日記

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「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
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