• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2011年03月20日 イイね!

静かになって寂しくなっちゃった

静かになって寂しくなっちゃった震災から1週間が経過しましたが・・・被災された東北や関東のほうではまだまだ状況が安定してきたとはいえない様子ですね・・・あいかわらず気持ちが滅入ったままのワタシではありますが、ツイッターを眺めていると、多くの方が
被災していない人たちはがんばって仕事をしよう。元気を出そう。被災していないのなら、がんばって日本の経済を回していこうじゃないか! 
とおっしゃってます。・・そうですよね、元気出さないと・・。そう思ってワタシも自分なりに頑張ることにしました(^^) たいしたことはできないけれど、元気を出して、普段通りに仕事をして、消費をして・・・それも日本への貢献の一つだと信じることにします。

金のあるヤツは金を出せ。物資のあるヤツは物資を出せ。力のあるヤツは力を出せ。それらのどれもないヤツは
元気を出せ!

・・これ、名言だと思います(^^)

そんなこんなで迎えた今日。珍しく今日と明日はワタシ、ほぼ完全にOFFです。とはいってもどこかに旅行に行くなんていう予定もなく、家族サービスの予定もありません。。ふがいない父親でございますm(_ _)m
昨日の夜は思いっきり残業して18時間労働になってしまってたこともあり、今朝はとことん寝坊させてもらいました(苦笑)子ども達と嫁さんは4月から中学に入学する長男の制服関連の買い物に行くってことで昼から出かけたので、ひとり自宅で留守番となったワタシは、思い立ってろくむし号のブレーキパッドを交換することにしました。

もうだいぶ前から残量が気になって仕方がなかったフロントのブレーキパッド、なかなか金欠で新しいパッドを買うことができなくて、ずーっと放置してそのまま使い続けていたのですが・・・やっと決心して交換することにしたのです(^^) 
交換にあたり、用意した新しいパッドは何かというと・・・

標準装着のブレンボ純正パッド

だったりします(ちゅど〜んっ!) ろくむし号が装着しているパッドはGDBろくむし号に装着していたMOTIVE謹製のレーシングパッド。GRBろくむし号に乗り換えたときすぐに純正パッドを外して装着した「お古」のパッドだったので、そのときに取り外した純正のパッドはいわばほぼ新品状態のままで保管されていたわけですよね。今回はこれを使うことにしました(苦笑)

純正のパッドって、世界に冠たるブレンボ製なわけですからね、純正とはいってもそれなりに高性能なものなんじゃない? って思ってたのですが・・・これがねぇ(苦笑)



画像を見ていただければお分かりだと思うのですが、パッド自体はけっこう大きくてよく効きそうで、さすがにブレンボの大きなキャリパーに収まってるだけのことはあるパッドだな、って感じなんですが・・・よく見ると、えらく大きく両端の部分が面取りされてるんですよ(^_^;)
これは鳴き防止のためなのか、あるいは放熱性のためなのか、ダストを抜きやすいようにってことなのか、そのへんの理由は定かではないですが、こんだけ面取りしてしまうと実際にブレーキローターに当たっている免責はかなり小さくなってしまいますよね(^_^;)

そういうせいもあるのか、純正のパッドって「ブレンボってこんな程度なの??」というぐらいの制動力しかないのが実際なんですよね(苦笑)
もちろん他車のブレーキよりもひょっとしたらよく効くのかも知れないのですが、少なくともMOTIVEのブレーキパッドと比較すると全然この効き方はマイルドな感じでして(汗)ジムカーナなどでハードに使うとまるっきり違う感覚なんですよね(^_^;) もちろん町乗りなら全然問題はないんですけども・・・。

ってなことなのでホントなら今回も同じMOTIVEのパッドを購入して取り付けてやりたかったのですが・・・結局購入できないままでズルズルとここまで来てしまってて、いよいよマズいなって思っているのにそれでもまだ購入することができないので、ここはひとつ暫定的に純正のパッドを入れてお茶を濁しておこうか、と日和ってしまったというわけだったりします(涙)
MOTIVEのパッド、フロントはチビまくってますけどもリアはまだまだ余裕があるので、新たに買うのはフロントだけでいいんですけども・・・フロント一式で2万円少々なので、決して高いわけではないと思うのですが・・その金額を捻出できない自分が哀しすぎますわ(ため息)

まぁ理由はともかく今回ブレーキパッド交換を行うにあたり、過去に何度か作業自体はしたことがあるので自分でやることにしました。対向ピストンキャリパのブレーキパッド交換は意外と簡単なんですよね(^^)

ジャッキで上げてウマを入れてホイールを外してやれば、あとはキャリパからピンを引き抜いてやれば即座にパッドにアクセスできますからね(^^)
過去にやった作業内容を思い出しながら、間違わないようにミスをしないように注意しながら作業を行いました。
まずは左のフロント。うんうん、作業は覚えてるぞ。こうやってからここをこうして・・・ってなかんじですんなりと交換は完了しました(^^)/
よし、これならけっこう短時間でできそうだな、とひと安心(^^)

つづいて右のフロントに取りかかります。



ピンを取って、押さえている金属製のストッパーを取り外してMOTIVEのパッドを取り出します。MOTIVEのパッドはたいがいチビてしまってるので、ほぼ新品の純正パッドはブレーキのピストンを戻してやらないと入りませんよね。プライヤとマイナスドライバを使って二つのピストンをゆっくりと押さえて戻してやります。クリアランスを拡げて、まずは内側のパッドを入れてやりました。
それから今度は外側のピストンを同じように引っ込めて・・・引っ込めて・・・・あ、あれ?(滝汗)

ここでトラブルが起こりました(>_<)

左のフロントブレーキは問題なく作業できたのに、右のフロントブレーキはピストンが戻ってくれないんです(爆汗) 片方のピストンは問題なく引っ込んでくれるのですが、もうひとつのピストンがブレーキローターまで数ミリ、っていうところまで飛び出してしまってて、これが全然引っ込む気配がないのです(>_<) 
ま、マジで!? (汗)

これ、マジにワタシは焦りましたよ。。。ここまでピストンが出るコトって普通はないだろ?? みたいな感じですもん。プライヤではすでにクリアランスが足りなくてピストンを押し戻すことができません(T_T) マイナスドライバーをようやくローターとピストンの間に入れ込んで、テコの原理で押し戻そうとするんですが・・・まったく動くような気配がないのです(号泣)
ガチガチになってるような雰囲気・・。

急いでMacのところに行ってネットで検索してみるのですが、おそらくはブレーキキャリパ内部の圧力のせいではないか、っていうことしか分かりません・・。 やっぱりいったんブレーキキャリパの中の圧力を下げるしかない=キャリパのブレーキオイルを抜くしかない??(滝汗) ということしか分かりません。。
でもワタシ、未だにブレーキのエア抜きといった作業はしたことがなく、もちろん道具も持っていません。。

これはもうディーラーさんに泣きつくしかない、と判断して電話をしてみました。もちろんパッドが入れられないのでディーラーに行くことすらできません。とりあえず電話でアドバイスをいただくことにしたのです。

事情を話すと、サービス担当の方が丁寧に教えてくれましたが、ピストンがテコでも動かないっていうのはやっぱり圧がかかってしまってるからでしょうね、圧を抜くしかないかも、という結論でした(涙)

そもそも、作業をする際には先に両方のパッドを抜いてしまうのではなく、片方だけ抜いて入れ替えてやりもう片方のパッドは入れたままにしておき、ピストンを押し戻すさいに反対側のピストンが飛び出してくるのをパッドで押さえておく、ってのが作業手順の基本だったんですね(^_^;) この手順をまるっきり忘れてたのが今回の失敗の原因でした(涙) またひとつ、勉強になりましたわ(苦笑)

電話でやりとりした際に「ピストンが抜けきってるとか、斜めになってて何か異物が噛み込んでるっていうようなことはないですか?」と聞かれたので「そういう感じではないです」とは答えたものの、もう一度よぉ〜く観察してみると、ほんの少しだけピストンが斜めに出てるような気がしないでもない。。

ひょっとして、とばかりにキャリパの開口部とは逆の方向からマイナスドライバーを無理矢理差し込んで少しだけこじってみると・・

おおおお!!(^o^)(^o^)(^o^)

コイツ、動くぞ!(爆)

そうなんです、思いっきりピストンが飛び出した拍子に少しだけピストンが斜めになってしまってたようなんですね(^_^;) なので、無理矢理片方から押し込んでも引っかかって動く気配すらなかった、ということのようです(苦笑) 反対側から押し込んでやると、あっけないぐらいにするするとピストンは引っ込んでくれました(^^)/

ていねいにディーラーさんにお礼を言って電話を切り、作業を続行! なんとか無事に右フロントも作業を終えることができました(*^_^*)

なんかどっと疲れてしまって、もうフロントだけでリアはそのままMOTIVEパッドでもいいか、とも思ったのですが・・・強力でダイレクトな効きのMOTIVEパッドがリアだけに残ってると明らかにブレーキのバランスが悪くなりそうだし(汗)がんばってリアも交換してしまうことにしました。

なんやかやで2時間弱ぐらいの作業時間となりましたが、なんとか作業を終えることができました。
あとはエンジンをかけてブレーキを何度も踏んで馴らしてやり、会社に少しだけ出勤するついでに試運転をしてきました。

MOTIVEパッドには取り付けていなかった鳴き止め用のシムを今回は取り付けているので(というか純正パッドにシムが強烈に貼り付いてしまってて剥がれなかったのでMOTIVEパッドに交換するときにシムは取り付けなかっただけなんですけどね)、ブレーキの鳴きはまるっきりなくなりました(^^)
なんともジェントルで静かなのはいいのですが、ここ数日はトクに激しくキーキーと鳴っていたブレーキが急にまるっきり鳴かなくなってしまったので、これはこれでものすごく寂しいというか物足りないというか(苦笑)
やっぱりろくむし号は減速するときには強烈なブレーキのキーキー音を出しながら、っていうのが完全に体に染み付いているので、この感覚は全然慣れないですね(^_^;)

そして、肝心のブレーキフィールなんですけども・・・これがもうね、まるっきり違います(汗)
走り出した最初のうちはエアを噛んでるんじゃないか?って思うぐらいに不安なフィール。踏み始めではあんまり減速Gが立ち上がらなくて、踏めば踏んだだけ強く効く、というタイプの効き方をするんですね。ブレーキのブースターはとっても弱いという感覚ですね。
踏んだときにダイレクト感があって減速Gがキッチリと立ち上がってくるMOTIVEのパッドとは全然違います。そして、これはシムのせいもあるのでしょうけども・・・ダイレクト感がまるっきり弱くて頼りないんですよ(涙)静かになったのはいいけれど、これでホントに大丈夫なのか? とマジに思いました。。

まぁでもしばらく走っているとすぐに慣れてきましたが、それでもやっぱりちょっと頼りないかなぁ(苦笑)
もちろん急ブレーキを踏んだらしっかりと減速Gは立ち上がってくれるので問題はなさそうなんですけども、それでもやっぱりブレーキを思い切り踏みつけても

ガツン!!

っていう感じじゃなくて、妙にマイルドにくくくっ!って感じで減速Gが立ち上がるんですよね。
まぁ問題はないと思うけれども・・・なんだかろくむし号がおとなしくなってしまったような気がして、ちょっと寂しかったりするのでした(^_^;)

ガツン! キーキー!! って感じでダイレクトでやかましく減速していくろくむし号に慣れてしまってたので・・・まぁしばらくはこれで乗ってみることにします(^_^;)

2011年03月15日 イイね!

いま思うこと

いま思うこと思えば、iMacのヨコで充電中のiPhoneが「ピロピロ〜♪」と鳴ったのが全ての始まりでした。
その数日前から、たまに東北地方で発生していた比較的おおきな地震の警告が出ていたんですよね。私のiPhoneにインストールしてある「ウェザーニュースタッチ」っていう天気予報アプリは会員登録することで、地震情報だとか降雨情報が自動的にポップアップでアナウンスされるようになるんですが・・・今回もまたそういう警報のひとつだと思いました。。。。
また地震か〜 怖いな〜 と思いつつiPhoneの画面を見ると・・・



M7.9 ??

え? これってちょっと大きくない?(汗) 急いで事務所にあるテレビを付けてみると・・・東北地方でかなり激しい揺れに見舞われているようで(>_<) 東南海地震が起きることが確実視されているこちらの地方では地震というとやっぱり他人事ではなくてかなり関心も高いわけで・・
そうこうしているうちに津波警報・・・よく見れば徳島も津波警報のエリアになってる・・・。これはひょっとしてマズいのかも・・・。

地震発生から30分後・・事務所でつけっぱなしになっていたテレビに写る不気味な津波の姿・・・あとはもう、みなさんもご存じの通り・・・。

こんなことになってしまって・・・阪神大震災のときにテレビで見たあの衝撃の映像・・・あれと同等か、それ以上にヒドいものをまた見てしまうことになるなんて・・・テレビの画面の中で必死で走って逃げるクルマの背後から襲いかかる津波・・・。見てられない。。。

あの日の夜、私は生まれて初めて「避難所」というところに行きました。



家族はひとあし先に行っており、私は会社から帰宅して子供達の通っている小学校の体育館へ。今までテレビの中で何度もみた「避難所」という場所。そこにいる私。なんだか違和感を感じながらも、これが現実なんだと自分に言い聞かせ。
徳島にも大津波警報が出ました。比較的海に近い場所に住んでいる私、そして職場もモロに海に近い場所である私。何人かの方が心配してメールをくれました。ありがとうございました。
なんだか東北の皆さんに申し訳ないぐらいに徳島は大丈夫です。
ごく一部・・・電池やカセットコンロがお店から消えているとか、そういうことを除けば徳島は普段と変わらないです。。

ただ、なんとも言えない苛立ちがあの3月11日からずっと、心に取り憑いて離れません。常になんだかイライラとした感情が心の底に溜まってて、何もする気が起きません。ただ漫然と仕事をして、そして昼からは事務所でネットで特別放送しているNHKのニュース番組をiMacに映しながら、ただ漫然と過ごしています。

自分に何が出来るのか? そんなことを考えながら、普段と変わらない生活をする、まずはそれが大事なコトなんだと思いながらも、気持ちのなかでそれが受け入れられない。それがなんだかまた腹が立つ。

何をするでもなく、私はここにいます。何が出来るか考えながら・・。
地震、津波、そして原発事故・・これから何が起こるかも分からない悲惨な状況。日本という国が始まって以来、初めて経験することになった厄災。。でも立ち上がらないといけない。

頑張っている人に、私は「ガンバレ!」とは言えません。もうすでにみんな十分に頑張ってるんです。
何も出来ない私にはこんなことを言う資格なんてないのかもしれませんが・・・被災したみなさん、どうか生きてください。負けないで下さい。日本中が、いや世界中が、いまこのときも心をひとつにして皆さんを応援しています。見守っています。

だから・・・どうか負けないでほしい。。

とりあえず、私は大丈夫。Blogを書く気持ちになかなかなれなかったけれど、とりあえず生存報告、ということで。

2011年03月07日 イイね!

やっとキレイキレイに(^^)

やっとキレイキレイに(^^)先週のジムカのあと、それまでも思いっきり雨汚れでギトギトだったところにくわえてブレーキダストも強烈についてしまってるので日曜日には洗車を・・・と思っただけで思いっきり雨に降られてしまって断念したので(爆)、今日は洗車をしようかと思ってたら、日曜日よりもさらに雨足は強くなってるし(核爆) 今日もダメかと諦めていたら、、昼から天気は回復基調へ・・。

さすがにもう雨が降ることはないだろうと踏んで、洗車をしてやることにしました(^^) 今回は事務所の前での久しぶりの洗車です。
いちおう、確認のためにトラックを洗っていた同僚に「もうこのあとは雨は降らんよな?」と聞いてみましたが、「これからは晴れるっていよったでよ」とのこと(^o^) よし、大丈夫だろう! 

・・・と思ってるんですけどねぇ(滝汗) 東のほうでは洗車雨男兼DIY雨男である御仁が新品タイヤを購入してハメ替え作業をしてるっていうし・・・明日は再び雨模様になっても全然おかしくなかったりして(どっか〜んっ!)

しかし・・・今回の洗車でもまた前回と同じような失敗をやらかしてしまいました(>_<)
つまり・・・最近は洗車っていうと自宅のガレージ前で、っていうのが習慣になってるので、洗車用具が自宅ガレージに置きっぱなしになってることをすっかりと忘れてしまってたんですよね(^_^;)
そのことに気がついたのはろくむし号にたっぷりと水をかけてしまってから(苦笑)

ってことで、またしても会社のトラック用の薄めまくった洗剤をボロボロになった洗車用スポンジ(カーシャンプーにオマケで付いてる系のヤツ)に塗りたくって洗うハメに(^_^;)
さらに、極めつけは・・・会社で使っている魚臭いタオルで拭き上げをするハメに(ちゅど〜んっ!)

またしても

ネコまっしぐら仕様

になってしまったろくむし号なのでした(^_^;)
しかしタイヤのチェックとかしてみると、まだ溝は大丈夫っぽいんですけども、サイドウォールにひび割れがイッパイ入ってるタイヤもあるし・・・コンパウンドは完全に硬くなってしまってるためにジムカで全開走行してもあんまりチビてない、っていう感じなんですよね(苦笑)
チビないのはありがたいですけども、グリップしないんじゃ元も子もないし・・・。
元々がバラの中古で買い集めたこのピレリPゼロコルサ・・・やっぱもうあかんかもしれません(涙)

そうそう、最近アップデートしたiPhoneの定番アプリに「ウェザーニュースタッチ」っていうのがあるんですが・・・このアプリ、普通に各種の気象予報データを閲覧できるだけじゃなく、最新バージョンではなんと! 雨雲の接近を事前に知らせてくれるという気の効いた機能が付いたんですよ(月額の会員登録が必要なんですが)
自分で設定した3カ所のポイントに雨を降らせる雨雲が近づいてくると、雨が降り出す前にお知らせがiPhoneに届く、っていう仕組みなんですよ。



これ、もう1週間ぐらい使ってるんですけどけっこう正確でとっても助かってます(^^)
しかし・・・私が洗車したら・・・晴れてても不意に懐のiPhoneから「ぴろろ〜ん♪」なんてこんな感じのお知らせが届きそうで・・・ちょっと怖かったりします(^_^;)

2011年03月06日 イイね!

久しぶりにナイトジムカ

久しぶりにナイトジムカ昨日はめっちゃ久しぶりに徳島カートランドのジムカーナ走行会に参加してきました(^^) Blogで前に参加したのがいつか確認してみたら・・・なんとまぁ去年の5月から走ってないんですね(滝汗) えらく間が開いてしまったというかなんというか(^_^;) とりあえず今回はリハビリのつもりで参加するつもりだったのですが・・・相変わらずオサカナが少なくて昨日も仕事はヒマヒマ(^_^;) ナイトジムカにそなえて昼の間にちょっと寝ておこうとろくむし号の中でちょいと昼寝してたら・・起きると17時前(ちゅど〜んっ!)まだ事務仕事してないやんっ!(核爆)ってことで急いで残ってた仕事を片付けていったん帰宅、いそいで4点ハーネスとかを積み込んで美郷のTKLに向かいます。
なんとか開始時間ちょうどぐらいに現地到着して、準備をしてそそくさとコースの確認。今回はパイロンスラロームもあるし1箇所パイロンで180度ターンもあるっていうジムカらしいコースのような感じでしたね(^^)

なんでもタイム計測の機械が今回は到着が遅れてしまってる、とのことでタイムを確認しながらのタイムアタックっていうのができなかったので、今回はリハビリも兼ねてドリフトの練習をしようってコトでコースインしました(^^)/
パイロンで180度ターンするところはもちろんサイドターンをするんですが、今回はこれに加えてピットに一番近いヘアピンでもサイドをきっかけにした4論ドリフトでクルマをコントロールする練習をしてみました。
・・とはいっても、やっぱりなかなかうまくコントロールできなくてコースの内側にずれ込んでみたりしてしまいましたが(汗) まぁこれもそんなすぐにウマくなるわけではないでしょうから練習あるのみですわな(苦笑)

今回は中古で買ったピレリPゼロコルサを履いていったんですけども・・・やっぱり国産ハイグリップよりもちょっとだけ落ちる絶対性能っていうのに加えて生産から思いっきり年月が経って硬くなってしまってる+気温1℃〜2℃なんていう状況ではグリップしてくれないですね(涙)純正よりも1サイズ細いですしね(ため息) フロントからどんどんとクルマがアウトに逃げていく、っていうパターンだったので、DCCDを調整してなんとかごまかしつつ丁寧にアクセルを踏んでいく、っていうような練習もしてみました(^_^;)

なんとかアンダーを出さずにうまく走れるようにはなってきたんですけども、やっぱりタイヤのグリップを探りながらの走行なのでタイムは出てくれませんね(涙) やっぱりマトモなタイヤで走りたいです(号泣) 

前回はロケットスタートを多用したり、1速へのシフトダウンの時に回転をあげすぎたりでミッションにかなり負担をかけてしまい、走行中にシンクロが負けてゴリゴリ感が思いっきり出てしまったりしてたので、今回はミッションもいたわりつつ丁寧な走行を心がけました(^_^;)

肝心のサイドブレーキをきっかけにしたドリフトですけども、これはグリップしないタイヤのおかげもあり(爆)けっこうカンタンにリアがブレークしてくれるので練習はできましたけどね(^_^;) ろくむし号のサイドブレーキは調整しろの限界ぐらいまで引き絞っているので、ちょっとユルい感じになってしまってるため、うまくサイドターンができるかどうか心配してたのですが、それは問題なかったです。
ただ、ドリフトに入ってからはアクセルを踏んでいっても、前には進んでくれずにヨコにヨコに逃げていく感じで、タイム的には全然速くならないんですよね(^_^;) なんかもう派手なだけです(涙)

GDBのときには効きは弱めとはいえ、リアには機械式LSDが純正で入ってましたけども、GRBはリアのLSDがシュアトラック(だったっけ?)で効きがさらにマイルドになってしまってるので、こういうときにはやっぱり前に出て行ってくれないようです。。

それから、今回は主催者であり、GF8からGH8(GCのワゴンから現行タイプのS-GT)に乗り換えているHさんのインプのナビシートに乗せていただいて同乗走行を経験したのですが・・・このGH8、クスコの車高調が入ってまして、いろいろと試行錯誤しながらセッティングを出しているという足なんです。
この足、実にしなやかというかなんというか(^_^;) 決してガチガチじゃなくてしなやかにストロークしながらキレイに旋回していく、っていうイメージなんですよね〜。乗り心地もいいですし、いい感じに仕上がってました・・・。GRBの純正アシってデビュー当時にはインプらしからぬしなやかでいいアシだという評価がありましたけども、乗り慣れてくると(というか経年変化してくると、かもしれないですが)特に乗り心地がいいとも思わないし、コーナーなんかでもゴリゴリ感があって突っ張ってるというか、きっちりと動いてくれていないような感じがするんですよね、、これはタイヤのせいもあるのかもしれないですけども。。
なので、社外のよくできた車高調のしなやかな動きを体験してしまうと・・・やっぱりええなぁ〜っていう気がしちゃいます。足回りが軽そうだ、っていう感覚もありますよね、やっぱり。 う〜ん。。。。こまったものだ(滝汗)

ってことで、今回はリアに装着している新しいドラレコを前方向に向けて車載カメラとして撮影してみました(^^)/ いちおう真ん前にある後席のヘッドレストは外してみたのですが・・・こうしてあとから動画を見てみると、助手席も後ろに倒しておいた方がよかったみたいですね(^_^;) それから、暗すぎてサイドを引いたり変速をしているのが全然見えないし・・・ナビシート側のマップランプを点けといた方が良かったな、とか、撮影モードにしてももうちょっと高画質モードで撮るべきだったとか、まぁいろいろと反省点のあるものになっちゃいました(^_^;)

まぁ雰囲気は分かっていただけるかな?? 
ちなみに0:46あたりがピット前のヘアピンコーナーでサイドをきっかけ4輪ドリフトをしてるところ、1:01あたりがパイロン180度ターンですね。 もうちょっと分かりやすかったらいいのですが・・・次回また撮影するときには改善してみようかと(^_^;)


2011年03月05日 イイね!

なんかモサモサ。。

なんかモサモサ。。昨日から販売開始となったマクドナルドの「ビック・アメリカ2」キャンペーンのスペシャルバーガー第3弾、マンハッタンバーガー、私はさっそく昨日食べてしまいました。。というか昨日は私、マクドのハンバーガーを食べるつもりなんて全然なかったのですが・・・。

というのも、昨日はお昼前にお腹が空いてしまったので、単身でお昼混雑前の「まいどおおきに食堂」に行って普通にお昼ご飯を食べてたんですよね(汗)


それも、よりにもよっててんこ盛り食べてたんですよ(核爆)



普段はこの食堂に来たときには普通にご飯とおかずって感じで食べるんですけども、この日は前々からPOPを見て気になっていたかけそばと天丼を食べたんですよ。
「業者さんのご協力で麺が美味しくなりました」って書かれたおそばが特に食べてみたくてねぇ〜(笑)

天丼メニューってのも食べたことがなかったので、今回初めて食べてみたのですが・・・飾り気のないシンプルな構成ながら、なかなかしっかりとウマかったです(*^_^*) なかなか侮れんものですよ♪ この2つで700円もしないのですからかなりのコストパフォーマンスではないかと。
特にこのかけそばの麺、たしかに宣伝するだけのことはありますね。もちろんそば粉100%の上等なそばじゃないですけども、もちもちとした食感とおそばののどごしがうまくバランスしてて、なんだか私の好きな「橋本のそば」とよく似た感じでありました(^^)

・・・って、のっけからまた思いっきり話が脱線してますけど(爆)今回のビッグアメリカなスペシャルバーガーですよ、マンハッタンバーガーだそうです。
あれ?たしか最初のビッグアメリカキャンペーンの時にニューヨークバーガーってなかったっけか? とりあえず自分の過去のBlogを検索してみたら・・・やっぱりありますやん、ニューヨークバーガーってのが(^_^;)
なんかもう、名前からして二番煎じな感じだなぁ〜 なんて思ってたので、あんまり食べようっていう意欲もなかったんですけども・・・なんとまぁお腹いっぱいにおそばと天丼を食べた2時間後に、うちの職場に突如としてこのスペシャルバーガーが出現したんですよ(どっか〜んっ!)

お腹いっぱいでちょっともたれた胃を持てあましていた昨日の午後、外出から帰ってきた社長の両手には大きなマクドの紙袋が(爆)まさかと思ったら・・・

そのまさかだったというわけです(^_^;)

ほれ、とお気軽に渡された紙袋の中から出てきたのはおなじみの銀色の紙製のボックス。。燦然と輝く「MANHATTAN」の文字(滝汗) うぐぅ、まだオナカが全然こなれてないんですけど(^_^;)

とはいえ、据え膳食わぬは男の恥! とばかりにせっかくなので食べちゃうことに(爆)

まずはかぶりつく前にいつものように観察してみたのですが・・・特製バンズに超特大サイズのパティが挟まれているのはいつもと同じなのですが、今回のバーガーにはハムが挟まってるんですね。それに定番でチーズ、そしてレタスがけっこうたくさん挟まってます。
しかしこのレタス、、前のバーガーからそうなんですけども、もうちょっと大きな葉っぱのレタスを挟んで欲しいんですけどねぇ〜(^_^;) 細切れなレタスが多くて、持つとバラバラとレタスがいっぱいこぼれるんですよね(-_-) これはちょっと改善してもらいたいポイントではありますな。

さて、さっそくかぶりついてみると・・・う〜む。。。前のニューヨークバーガーのときにも感じたことなんですけども、なんかモサモサしてるというか、ジューシー感に著しく欠けてるんですよね〜。
こうなると、あの鬱陶しいと感じてしまうほど頻繁に使われているBBQソースのスパイシーな風味が懐かしいというか、アレがないとこんな感じなのね、って物足りなく思ってしまったりして(苦笑)
前回のニューヨークバーガーのときと同じで、今回のマンハッタンバーガーも都会派のクールな印象のバーガーっていうコンセプトなんですかね? これまたクラブハウスサンドっぽい雰囲気なのですが・・・う〜む、なんともモサモサしててあんまり美味しくないんですよね〜。
さらに今回はオナカが全然空いてないのにムリして食べた、っていうの大きな減点要素のような気もしてますけどね(苦笑)

ってなわけで、あんまり特段の感想も持つことなく「なんかモサモサしてあんまり美味しくないバーガーやなぁ」っていうだけで終わってしまったのでした(爆)
・・でもちゃんと全部食べちゃいましたけどね(ちゅど〜んっ!)

さすがにこんなおやつみたいな時間にまたこんなヘビーなもん食べてしまったら、今夜の夕食はナシやな、って思ってたのですが・・・なんとこの日の我が家の夕飯は鶏の唐揚げ(滝汗)
うひゃぁ〜っ! こりゃお腹が減ってないのにそんな脂っこいメニューは食べれんよぉ〜って思ったのもつかの間・・・
実際に目の前に並べられると・・・

唐揚げだけじゃなくご飯まで完食(核爆)

してしまったのでした(爆汗)・・お、オレの胃袋はいったいどうなってしまったんだ!?(>_<)
ま、まぁ何でもバリバリと食べられるってのは健康な証拠なのかも知れないんですけども・・・来週は人間ドックなんだけどダイジョブかなぁ??(爆)

p.s.
昨日の夕飯のつけあわせ(^^)



菜の花のおひたしです♪
ここんところ、3月に入ってから寒の戻りでずいぶんと寒い毎日ですけども・・・こういうメニューが食卓に並ぶと、春が近いんだなぁってことを実感しますよね(^^) ほっこりとなんだかいい気分でしたよ。

・・・オナカは苦しかったけどね(ちゅど〜んっ!)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1234 5
6 789101112
1314 1516171819
20 21 2223 242526
27 28293031  

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation