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ろくむしのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

久しぶりのジムカーナ走行会

台風17号が接近していますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?(汗) 沖縄ではクルマまでひっくり返ってしまうほどの風ってことですが、今かなり徳島にも台風が接近しておりまして・・・せっかくの休日ですがシャッターを下ろした自宅でノンビリと過ごしております。。
今回もでっかい台風ってことで、ちょっとビビってたのですが・・今のところは特に被害もなく、フツーにしております。そんな台風が接近する直前の昨夜、久しぶりに行われた美郷TKLのジムカーナ走行会に参加してきました。
この走行会、ワタシはGDBの時代からずっとお世話になってきてたのですが・・・参加者も少なくなってきたということもあり、今年いっぱいで終了することがきまっております(涙) 
今回が終われば、あとは11月の最終回を残すのみ・・・なんとも寂しい話ではありますが、仕方ないんでしょうね・・(ため息)

さて、前回のジムカでは根詰めて走りすぎたってのと、日頃からのメンテ不足でブレーキがベーパーロックを起こして死にかけたので(爆汗) 今回は間で休みを入れつつやろうって心に決めての会場入りだったのですが・・・昨晩は台風の影響もあって思いっきり雨の中のジムカ(^_^;) 気温は19℃だし雨も降ってるからよっぽどじゃないとブレーキは大丈夫だろうってことでちょっと安心しました。
というのも・・・ベーパーロックを起こした直後には「次にジムカに参加するまでにブレーキのメンテとサイドブレーキの増し締めは絶対にやっておこう!」と心に決めていたのですが、

結局なんにもせずに会場入りしちゃった

んですよね(ちゅど〜んっ!)
サイドもユルいままなので、サイドターンがあるようなコースレイアウトだと辛いな〜 とか思ってたのですが・・コース設定は

パイロンターンありまくり(爆) 180度ターンからあげくは270度ターンとかもあるし orz 
でもまぁ雨で路面も思いっきり濡れてるし、ひょっとしたら大丈夫かな? と思いつつのコースインとなりました。



今回もリアに取り付けたドラレコを前方に向けて即席のオンボードカメラにしてみたのですが・・・中華製の安物のドラレコ、かなり暗いジムカコースの中ではあんまり意味がないかもしれませんね(滝汗)

結論から言うと、路面が濡れてることもあって、緩んでいるサイドブレーキでもけっこうサイドターンからパワードリフトへ、というのはできましたね(^^) しかもタイヤはあんまり減らないしでいい感じでした(笑)
いつものギャラリーコーナー、今日はもう雨だからタイムはいいや、とばかりにサイドできっかけを作って4輪ドリフトでゼロカウンタードリフトの練習をしようって決めてたので、そりゃもう盛大にサイド引きまくってましたが、けっこうこのギャラリーコーナーでのドリフトはうまくできるようになってきました(^o^)
これでタイヤが減らないんだからウェット路面は大好きです♪

ワタシ自身としては、サイドターンその他の練習をするつもりで走っていたのですが・・・改めて思いましたね、ウェット路面では四駆っていうのはホントに有利なんだな、と。
コースのあちこちに川ができているような状況でしたが、けっこう普通に踏めるというか、あまり路面のμを意識せずに走って行けるんですよね(^^) さすがにコース上ではDSCをオフにしてるのでムズムズする時もあるんですが、たいていの場合はアクセル踏んでれば安定してくれます。
結果的にはかなりいいタイムで周回していたようで、最終は未確認ですけども参加していた車の中では2〜3番手のタイムを出してたみたいです(^_^;)

それと、ビックリしたのはアジアンタイヤであるNEXEN N9000のウェットグリップです。このタイヤ、前のジムカの時にコンバットスピードでのドライグリップの優秀さにはビックリしたわけですが、これがウェットでも変わらないんですよ!(汗) 前よりもだいぶ減ってきてるので残り山は半分ぐらい、っていう感じだったのですが、水たまりでもまるで不安感なし。実にいい感じでしたね。
というか、グリップがよすぎるもんだから、サイド引いたりしてもユルいサイドが効き始めるまでは普通にずるーっといって、そこからグリップを失ってパワードリフトし始めるとイッキに空転する、っていう感じがあるのでちょっとウェットグリップありすぎてピーキーだと感じるほど。いやはやホントにこんなにコストパフォーマンスの高いタイヤだとは。

ってなわけで、まぁ前回のブレーキのことがあるので休みを入れつつノンビリ気味に走ったのですが、トラブルも事故もなく、無事に終えて帰ってきました(^^) 残すはあと1回だけ・・できることなら最終回も参加したいですね。

ってなわけで、ルームランプを点灯した状態で走ってみた動画も貼っておきましょう。こっちのほうがちょっとだけ見やすい?? サイドを引いてるタイミングとかはおわかりいただけると思いますが、やっぱりコースがほとんど見えないので意味ないかな??(^_^;)(^_^;)(^_^;)

2012年09月26日 イイね!

やっと修理に入りました

やっと修理に入りました8月のある日、郵便配達のバイクに追突されてしまった我が家のモビリオくんなのですが、保険屋さんと日本郵便、そしてホンダのディーラーさんの間でのやりとりでいろいろと行き違いがあったみたいで、なかなか入庫できずにおりまして(汗) ホンダディーラーは当然ですけども下請けの工場に作業を依頼することになりますし、なにやら修理費用は先に入金してもらってからでないと作業できない、っていう条件を提示してたみたいなんですが、なんせ相手は日本郵便っていう大きな組織。日本郵便の中でも事務手続きだとかいろいろと手間取ったり間違いがあったり、はたまた土日祭日は完全に手続きがストップしたりとなかなか入金に至らなかったようです(苦笑)
そろそろ事故から1ヶ月以上経過だなぁ〜なんていうときにやっと連絡があり、入金も完了したので修理に取りかかれます、っていうことになりました。

本来なら担当の営業マンさんが取りに来てくれるみたいなんですが、たまたま修理に入れようと思った今週の月曜日はこの担当営業さんがお休みなんだそうで(^_^;) しゃーないからまた自分で運転してモビリオを入庫してきました(^_^;) たしかこないだ車検に出したときとかその前にリコールで入庫したときなんかも自分で持って行ったような気がするんだよなぁ・・・。

で、ディーラーまで行ったら、お休みのハズの担当営業さん、私服でナゼか出勤しておりました(爆) ったいこのおっちゃん、なんなんでしょ?(苦笑) まぁあんまりアテにもしてないし別にいいんだけどねアナタ(笑)

そんなわけで今回用意してくれたのはフィットRSのMTモデル!・・・のはずもなく、初期型フィットでありました(^_^;)

ただ、前に車検の時に借りたフィットとはまた別の個体なんですよね。たぶんこのクルマも下取りか何かで入ってきたクルマだと思うのですが、まだ走行は7万キロちょっと、アルミホイールを履いてるしステアリングは革巻き。走り出すと足回りはくたびれた上にやや太めのタイヤということもあってかドタバタしてますけど、とにかくエンジンがえらく元気でして(汗)モビリオよりも当然車重は軽いんでしょうけど、ホントにキビキビとよく走ってくれますね〜♪ エンブレムは高級感溢れるゴールド(笑)に交換されてるので、外見からは排気量が分からないんですが、おそらくこの活発なことから上位モデルの1500ccエンジン搭載タイプだろうな、って思ったんです。
(フィットの初期型モデルってベーシックモデルの1300ってリアエンブレムのiの字のテンが赤で、1500ccモデルは青っていうことで識別ができますよね)

今日は会社は休みだったのですが、ちょっと忘れ物をしたので取りに行くのに試しにフィットに乗ってみたんですよ。いつもの通勤路の上り勾配の快速区間を踏んでみたんですけど・・ありゃりゃ〜!? ホントによく走るなぁ〜(汗) 周囲の流れに乗って走るだけならホントにアクセルに足を乗せてるだけでいいし、ちょっと踏み込んだらCVTだけどポンッと回転が上がってグイグイ加速していってくれます。
正直なところ、こんだけ通勤で活発に走ってくれるのなら別に2リッターターボ308馬力でなくたって全然ストレスないよな〜 なんて思っちゃいました(^_^;)

会社に着いてから、車検証で確認してみたところ、このフィットくん、、なんと

1300ccモデル

だということが判明(ちゅど〜んっ!) マジですか!?(滝汗) 前に借りた初期型フィットは古いのにやたらとボディ剛性があってビックリしたものでしたが、今回のフィットはボディ剛性や足回りはそれなりにヤレてるんですが、とにかくエンジンがパワフルでビックリです。
1300でこれだったら、上位モデルの1500なんていったいどんだけ走るんだろう?(汗) 車検証によるとこのフィットは車両重量がちょうど1トンなんだそうで。 
しかしモビリオっていうのはフィットとシャシーは共通だし、エンジンやミッションも共通のハズ。フィットの上位モデルに積まれている1500のエンジンが積まれてたはずなんですが・・・う〜む、あまりにも走った感じが違うのは・・・やっぱり車重の違いっていうのが大きいのかなぁ?
そういやこのフィットも発進の時にはこの世代のホンダCVTに特有のジャダーが出ますね(苦笑) このへんは同じですわ(^_^;)

そうそう、このCVTのジャダー、こりゃもう完全にCVTの欠陥のようでして(汗) ある程度走行するとスタートクラッチという、発進の時にだけ使う電磁クラッチの断続がおかしくなってきて発進のときにダダダダダ!ってけっこうな振動が出るんですよ。
うちのモビリオも2度、スタートクラッチの交換をしてますが(メーカー保証で2回とも無料でした)、また最近もジャダーがヒドくなってきたので、板金修理のついでにスタートクラッチ交換してちょ、ってお願いしたら、「メーカー保証は7年までなので、もうダメなんです」だそうで (涙) ってなわけで、発進時にやたらと暴れるミッションは今後は修理不能でずっとこのままのようです(ため息)

もともとハンドリングはフィットってキビキビしてるっていう定評ですけども、あきらかにモビリオよりも軽快でキビキビと走ってくれるフィット・・・最新型、、それもRSなんてことになったらけっこう楽しいんじゃないか? なんて思ってしまいました(^_^;)
お世話になってるディーラーの試乗車にはRSのハイブリッドモデルがあったはずなので、また今度試乗してみようかな? MTなのかCVTなのかは分からないんですけどね。

しかし満9年を過ぎ、来年の春には満10年になるうちのモビリオ、途中で右フロントを激しく損傷するような事故にも遭遇しましたけどもホントに元気ですね。不満なのは発進時のジャダーぐらいで、あとは特に問題になってるようなところもありません。
ホンダの車っていうと、耐久性に難あり、なんていうのが定説でしたけども・・・もうそういうのも過去の話なのかも知れませんね。
そういやワタシがGDBインプに乗り換える前に乗っていたホンダのストリーム、未だに会社の同僚が乗ってくれてるんですよね。あのクルマなんてもう15年物だもんな〜(汗)

そう考えたら、ホントに日本車って丈夫ですよね♪

p.s.
昨日、野暮用で徳島駅前に行ったんですが、、そこで久しぶりにFate/Zeroのラッピングバスに遭遇しましたよ!(^^)/



このバス、たしか走る期間が決められた「期間限定運行」だったような気がしたので、そろそろ退役なのかなぁ〜なんて思ってたのですが、やっぱり秋のマチアソビに向けてちゃんと運行されてました♪
今日も市場に向かう途中でまたまた出会ってしまったし(笑) たった1台しかないこのラッピングバスに立て続けに遭遇すると妙に嬉しくなってしまいますわ(笑)
2012年09月16日 イイね!

農業体験第2弾と阿波踊りポスター

農業体験第2弾と阿波踊りポスターせっかくの連休なのに台風の襲来ですね〜(涙) 台風は九州のまだ西の海上を進んでいるはずなのにさすがは巨大な台風、徳島もかなり風が強い状況になってますよ(汗) 九州や沖縄のみなさん、どうかお気を付けくださいね。。
さてワタシはというと、この日曜と月曜は市場も休みなのですが・・当番で両日ともに出勤になってます(^_^;) 当番が終わった後は帰宅して農業体験イベントの第2弾に出発です。
前回は8月に大根とブロッコリーを植えたんですけども、今回は同じ畑で雑草取りをやりました(^^) 前回は夏真っ盛りの季節でしたけども、あれから1ヶ月・・・畑の風景もすっかりと秋模様に・・・


なってないやんっ!(^_^;)

風はさすがに秋のニオイがしましたが、日差しは相変わらず射すように暑いですね(汗) っていうか、台風も接近しているし風も強いしこりゃ中止かな? なんて思ったぐらいだったのですが、なんとか天気も大丈夫、というよりも積極的に晴れて日差しが強くて難儀するほどでしたよ(苦笑)



種を植えてから一ヶ月・・こんなにも育つものなんですね〜(^^) 大根はまだ細いですけども、しっかりと根付いてましたし、ブロッコリーもしかり。今回は雑草を取り除くっていうミッションでしたが、さすがに人数がけっこういますから、あっという間にきれいさっぱりと雑草も抜かれていい感じになりましたよ。
畑にはハサミムシとかバッタとかアマガエルなんかもいて、子ども達は大喜びって感じで遊んでましたね(^^)

作業のあとは大学から来ているという研修生の自作紙芝居形式で大根クイズ大会(^^)/



食育活動の一環ってことで、なかなかためになるクイズでしたよ(^^)

作業も終えて車に乗り込んだのが午前11時過ぎだったのですが、クルマに乗り込んだとたんに土砂降りの大雨(滝汗) いやはや危機一髪でしたよ。
帰りはいつものパターンで徳島ラーメンの○福に寄ってラーメンランチをして帰宅しました♪

ここのところずっと睡眠不足だったこともあり、帰宅したらそのままMac部屋のソファでバタンキューでお昼寝タイムだったのですが、今日なんとしてもやりたかった作業にとりかかることに。
というのは・・・だいぶ前に申し込みをしていたマチアソビパーソナルスポンサーのグッズが先日届いたんですが、その中のメインである「阿波踊りポスター」をワタシのMac部屋に飾り付ける、という任務があったのです(^^)/

このポスター、なんとB2版という大きなサイズのポスターが2枚!(^^)/(^^)/(^^)/ このポスターのために専用のポスターフレームも購入して届くのを待ちわびてたんですよ♪ 
ってなわけで、せっかくの休日ですからこれだけはやっておきたかったのでした。。しかし大きいんですね〜B2版のポスターって(汗) こんなに大きなポスターを貼るのって初めてなのでなんだかワクドキです(笑)

大汗をかきながら部屋の外でポスターをフレームにセットして、ふーふーいいながら部屋の壁面に2枚のポスターを掲示! 大判ポスターが1枚ならまだいいんですけども、なんせ2枚セット、ひと続きの絵柄になってるのでキッチリと2枚のポスターを並べる必要があり、けっこう苦労しました(^_^;)
でもその甲斐あって、ばっちり!いい感じに掲示することができましたよ♪



しかし壁いっぱいにこんなでっかいアニメポスターが貼ってあって、別の壁面にはエアガンがずらずらと並べて立てかけてあって・・・40を超えたオッサンの書斎の光景には見えんですな(ちゅど〜んっ!)

マチアソビのパーソナルスポンサー、ワタシは阿波踊りコースというのに申し込んだのですが、このコースだとほかにもFate/Zeroとテイルズオブエクシリアの絵柄のポスター、それに手ぬぐいがセットになってます(*^_^*)

このうちわ、Fate/Zeroの絵柄のほうは阿波踊りシーズン期間中にUFOtableや阿波踊り会館などで販売されていたものでして、ワタシはこれを買うつもりだったのですが・・阿波踊りに今年は一度も出かけなかったので買いそびれてたんですよね(^_^;) まさかパーソナルスポンサーのグッズに含まれていたなんてすっかり忘れていたのでラッキーでしたよ(笑)
このうちわ、よくあるプラスチック製の枠なんかじゃなくて、ちゃんとした竹製、それも由緒正しい香川県の丸亀で作られているうちわなんだそうですよ(^o^) たしかに実際に手に取ってみると実にいい風合いだし、竹の感じも実にナイスですね♪
このテイルズオブエクシリアの絵柄のうちわは多分、このパーソナルスポンサー専用の限定品だと思うんですが・・・
ワタシ、このアニメのことは全く知りませんです(ちゅど〜んっ!)

手ぬぐいも2種類入ってるんですが・・・実際に仕事で使ってしまおうか、それとも後生大事に置いておこうか・・・いまとっても悩んでいるところです(^_^;)

今回のパーソナルスポンサーの申し込みでは、これらの専用グッズの他にも、マチアソビの絵柄のリストバンドと会員証、それにステッカーももらえるんですけども、これらはまた別便であとから届くんだそうです(^_^;)
リストバンドとか会員証はマチアソビのイベントの際に優待入場券としても使うことを想定してるんだそうですので、これからのマチアソビが楽しみですね〜♪

というマチアソビ、次回は今年の10月です(^^) やっぱりスポンサーしてる身としては参加しないとね(笑)
2012年09月10日 イイね!

久しぶりに洗車してて思い出したこと

久しぶりに洗車してて思い出したこと昨日の日曜日は休日当番で出勤していたので、いつものとおりに早起きして出勤したのですが、まぁお盆明けのこの時期にはヒマなもんですから・・・たいして忙しくもなく仕事をこなしてさっさと帰宅(^^;)
なんだか手持ち無沙汰やな〜 ってことで、まだ陽も上がりきってないから涼しいしってなわけでやっちゃいましたよ、久しぶりに。

洗車ぁ〜っ!(^^)/(^^)/(^^)/

実は私、暑くなり始めた時期からずーーーっと洗車をしてなかったんですよね(ちゅど〜んっ!) あ、一度だけあまりに汚くなったときに100円の洗車機でざっと洗ったことはあったっけか(^^;) でもホントにその一度だけで、ましてや手洗い洗車なんてのはたぶん6月ぐらいからずっとしてなかったと思います(汗)
だって暑くてそんなことする気にならんのんだも〜ん(爆)

やっと朝晩は涼しくなりかけてきたので、洗車する気も起きてきた、というわけなのでした(^^;)
まぁやったことはいつもの洗車なので、とりたてて特筆すべきこともなかったんですが・・・まぁあれですよ、ええ。。。まぁいつものことっちゃ〜いつものことなんですけど・・・

洗車してると急に風が強くなって雲行きが怪しくなってきた

んですよねぇ(滝汗) でもまぁなんとか無事に雨に降られることなく洗車を終えてガレージにろくむし号を格納することに成功しました(^^;)

ガレージにろくむし号を入れてるときにふと気がついたんですけども、

そういやモビリオなんて半年以上洗車してないんちゃうか?(爆)

いやはや、白いボディってここまで汚れるんか? っていうぐらいにすんごい汚れ方(^^;) こりゃモビちゃんも洗車してやるか、、と思ったときに気がつきましたよ、大事なコトに。

あ、こないだの事故のキズを修理に出すのを忘れてるわ(ちゅど〜んっ!)

はい、先日の郵便屋さんのバイクとの接触事故で傷が付いてしまったリアセクションの修理、まだ出してなかったんですよ、なはは〜(どっか〜んっ!)



まぁキズって言ってもこの程度なので、あんまり気にしてないんですけどもね(^^;) でも今回の事故は相手さんである日本郵便さんのほうで修理費は全額持ってくれるっていうことになったので、それなら修理しとくか? ぐらいに思ってたんですわ。

まぁこれぐらいのキズなら修理費もたいした金額にはならんだろう、って思ってたんですが、修理の見積をお願いしたホンダのディーラーさんが言うには

どうせ修理代を出してくれるんだから、きっちりと直したらいいんとちゃいますか? そのほうが相手さんもスッキリすると思いますよ 

ってなことでして(^^;) まぁ別にいいけど? ってことで見積を取ってもらったら・・・なんとまぁ修理代が12万円オーバーになってまして(滝汗)明細を見たら、リアバンパー交換とか書いてあるし(^^;) おいおいいくらなんでもこれぐらいのキズでバンパー交換は殺生なんちゃう? とか思っちゃいましたよ。
バンパーはキズが入ってるだけで凹んだりとか割れたりとかしてないので、コンパウンドで磨くぐらいで十分ちゃうのかなぁ? とか思ったので。
それよりも、どちらかというとナンバーヨコの部分が少し凹んでるし、どうせ交換するならリアゲートごと交換したら? なんて半分冗談で言ってみたところ、リアゲートを交換ってことになると、当然リアゲートのヒンジ部分からリアゲートを外して取り替えることになるわけで、そうなるときっちりとチリが合わなかったりとか、サイアクの場合は雨漏りの原因になったりなんてこともあるんだそうで(汗)そしてもちろんのこと、リアゲート交換なんてことになったら「事故車」扱いになってしまうからあんまりオススメできないですよ、ってなことなんだそうで(^^;)
まぁ我が家のモビちゃんはすでにフロントセクションを潰してかなりの損傷をしてしまったのを修復してるので、すでにれっきとした事故車だから別にいいんですけどね(苦笑) 10年も乗ってるしたぶん下取りなんてないだろうしね(^^;)

とまぁそんな12万円オーバーなんていう金額の見積を郵便屋さんの事故処理担当の方にディーラーから投げてもらい、承認されたら修理OKってことになりますから、っていう連絡をもらってたのですが、いざOKが出て修理可能っていう状況になったところで正式な見積額を見せてもらったら

6万円ちょっと

になってました(^^;) 全額出します、とは言ってたけども・・・しっかりと値引き交渉はしてたようですね(苦笑)しかしまぁ当初見積の半額になるとはねぇ(笑) 当然ですけどリアバンパーは交換せずに修復ってことになったようです。
そんなわけで見積も通り、修理に出してOKっていう状態になってたのですが、たまたま週末毎に嫁さんがモビリオを使う用事があったために、しばらく修理に出すのはお預けになってたんです。
で、もう修理に出してもOKなんですけども・・・すっかり修理に出すこと自体を忘れてしまってたのでした(ちゅど〜んっ!)

あんまり修理に出さずに放置してたら、修理する気がないって思われちゃうし、相手さんからしても何か変な感じに受け取られてもいけないし、さっさと修理に出さないと・・・と急いでホンダディーラーさんに電話をしたのでした(^^;)

とりあえず、なるべく早くで修理をしないといけないと思うので、代車の都合がついた段階で連絡もらったら修理に入庫しますので、と電話したところ、「折り返しで担当から電話させます」っていうことになり、夕方にその担当者さんから電話があったのですが

「日本郵便さんに請求書を送るのが遅れてたために、まだ入金になってないから修理にかかれないんです。もうじきに入金になると思いますので、入金されたら連絡しますので入庫してください」

・・・だそうです。
ふ〜ん、そりゃまぁ別に急がないからいいんですけど・・・私が思うに、、

担当さん、アナタ請求書を送るの忘れてたでしょ!?(笑)

たぶんそんなところではないかと思うんですよね〜(^^;) 昨日私が電話して、その連絡が伝わったときに

やべっ! 請求書発送するの忘れてたよ〜 どないしよ〜(汗)

ってな感じだろうな〜 なんて想像してしまうのでした(苦笑) 別にいいんですけどね(^^)
そんなわけで、モビちゃんはもうちょっとしたら入院ってことになりそうです。代車は何かなぁ? ステップワゴンとか貸してくれんかなぁ?(笑) フィットRSハイブリッドの6MTモデルとかでもいいけど(ちゅど〜んっ!)
・・ってMTだと嫁さんが乗れませんけどね(爆)

・・・などと書いてたら、、iPhoneがぴろろん♪と鳴りました。

「徳島市にざーっと本降りの雨を降らせる雨雲が接近中です」
だそうな(-_-) 窓を開けて事務所から外を覗くと・・・

すでに降っとるやん(ちゅど~んっ!)

そんなわけで、今回も私のジンクスはしっかりと守られたようです(号泣)
2012年09月07日 イイね!

最近は修理や交換のネタばかりやなぁ。。

最近は修理や交換のネタばかりやなぁ。。最近何かと細々としたものが壊れてるろくむし号なんですけども・・今度はヘッドユニットに繋いであるiPodが壊れてしまいました(^^;) 私は前の青いインプレッサGDBの時にヘッドユニットをiPod対応のものに交換して、その時からずっと車ではiPodで音楽を聴いております。それまではもちろん、CDがメインだったわけですけども、ヘッドユニットのディスプレイに曲名なんかがしっかりと表示されますし、4000曲以上の曲を収めることができるiPodはやっぱり便利極まりないですよね〜(^^) あれだけ積んであったCD(トランクにはCDチェンジャーも積んであったのです)が1枚もなくなってしまうのに大した時間はかかりませんでした。いま装着してあるアルパインのヘッドユニットにはMP3ファイルを記録したCD-Rでも再生できるCDプレーヤもいちおう付いてるんですけども、ほんっとに使わないですね(苦笑)

ヘッドユニットとケーブルで接続されているiPod、私はグローブボックスの中にケーブルを出してあるので、iPodも普段はグローブボックスの中に転がしてあります。操作はヘッドユニットでできるので、iPodが見える必要もないし、操作する必要もないからグローブボックスの中でまったく問題がないわけです。
とにかく、ろくむし号の中に搭載されるiPodに必要とさえるスペックは、お洒落な外観でも便利な最新機能でもなんでもなく、単に「たくさんの曲を収録できる」っていうことだけなんですね(^^;)
なので、最初のうちは父親からぶんどった旧式なiPodMiniとかnanoを使ってましたけども、3年半前に思い立ってヤフオクでもっと古い、けれども20GBのHDDを搭載している大容量ストレージタイプのiPodをゲットしてそれをずっと使ってきたんです。
私は第2世代のiPodMini、nano、そして初代のiPod Touch、そして現行機種のnanoを所有していますが、HDDタイプの古いiPodがなぜだか一番音がいいような気がするんですよね。比較的新しい機種(といっても十分に旧式ですけど)のiPod、シリコンメモリに音楽ファイルを記録するタイプのiPodって、それまでのHDDタイプに比較してなんだかダイナミックレンジが狭いような気がするんですよね。とくに初代のiPod Touchはカーオーディオに接続してみると、あからさまに音が悪いような気がするんです。。そんなことってないですか??(^^;)

音があんまりよくないっていう気もするし、だいいち容量が小さすぎで自分の持っている曲が入りきらなくなってしまったので、容量だけは大きいけれどもバッテリーはヘタってほとんど使い物にならない、付属品もない、外装も傷だらけで使用感ありまくり、、っていうほとんどジャンク品扱いのようなiPodをネットオークションで安くゲットして使うことにした、というのが3年半前のことだった、というわけです。
このときに買ったのはどうやら第4世代のiPodらしく、とにかくあんまりキレイな状態ではないしバッテリーもへたりきってけれども動作はちゃんとする、というものでたしか7000円ぐらいで落札したと思います。

それから3年半・・・よくぞこれだけ活躍してくれました、というべきでしょうね(^^;) 今まで順調に動いてくれていたiPodだったのですが、先日自宅で新しい曲を転送したときにどうやらHDDに不具合を起こしてしまったようで、ろくむし号に載せ替えていざ曲を聴こうとしたら、いつまで経っても「Seaching...」という表示から帰ってこないんです(汗) しまいにはエラーが出てしまって曲の再生ができない。
まぁこのときからいよいよHDDがヤバいんかな、とは思っていたんですが、それでも何度がトライ。でもやっぱりダメ(涙)
しゃーなしにグローブボックスから取り外して会社のMacに接続してみると・・・

1曲も入っていない状態

になっておりました(ちゅど〜んっ!) どういうわけか20GB、4000曲以上の音楽ファイルがきれいさっぱりなくなっていたのでした(爆) まぁこれは尋常な状態ではないですよね(苦笑)もちろんiPodの音楽ファイルはMacのほうにバックアップがあるので全然問題はないので、とりあえずもう一度、よく聞く曲だけでもiPodに転送してみることに。
iTunesにはiPodのアイコンは出てくるので、認識はしてくれているようですが、いざ曲の転送をしていると、途中で止まってしまってフリーズしてしまいます。
それどころか、iTunesを巻き込みMacが操作不能になってしまい、しまいにはFinderまで巻き添えになって職場のiMacがうんともすんともいわなくなること数回(滝汗) こりゃもう完全にアウトですね(涙)
iPodに耳を近づけて内部の音を聞いてみると・・・かっちょん、かっちょん、かっちょん、っていうような規則的な音がしてます(^^;) これはもう明らかにHDDの不良ですよね。

ろくむし号には、このiPodをメインとしたシステムを構築したあとでBluetoothユニットを追加してハンズフリーフォン対応に進化させたのですが、そのときにオマケ機能としてBluetooth経由でiPhoneから音楽再生をヘッドユニットに通すことができるようになってるので、別にグローブボックスの中にiPodを入れなくてもiPhoneで音楽を聴くこともできるんです。極端に言えば、iPhoneはポケットの中に入れたままでケーブル接続しなくても音楽を流せますし、もちろん電話がかかってきたら音楽はミュートがかかってそのままハンズフリーで通話することもできます。 となったら、今更もうiPodを接続しなくてもいいんでは? っていう気はするんですけども・・・なんとなく、カーオーディオ用のiPodは別に専用機を積んでおきたい、っていうことと、Bluetooth接続したiPhoneから音楽を流すことには二つの欠点があるんですよね(^^;)

ひとつは・・やっぱりBluetooth経由だと有線接続よりも音質が少し悪くなる、っていうこと。これはまぁ気にしなければ大丈夫、っていうレベルではあるんですが、なんかやっぱりダイナミックレンジが少し狭くなってしまうのか、音が寸詰まりみたいな感じになっちゃうんです。
それともうひとつ、、これが一番許せないんですけども「Bluetooth接続した場合にはヘッドユニットに曲名が表示されない」ってことなんです(涙)これはおそらくBluetoothの対応プロファイルがうまく合致していないせいだと思うんですが、ヘッドユニット側ではBluetooth接続の時にも曲名表示はできるようになってるっぽいんですが、iPhoneからはうまくデータを受け取れないようなんですよね(^^;) 曲名表示画面は出てるんですが、曲名は空白のまま。。。これがやっぱり気に入らないんですよね〜(苦笑) もちろん選曲だとか音量調整だとかそういう操作はちゃんとヘッドユニット側からできるんですけどね、表示だけがうまくいってないんです。

まぁそんな理由もあって、やっぱり車載用の専用iPodは載せておきたいんですよね。。もちろん修理に出すってコトもできるんでしょうけども、とっくに保証なんて切れてしまってるこのiPodを修理したら、たぶん新品のiPodが余裕で買えてしまうぐらいの金額がかかるであろうコトは火を見るよりも明らか。ここはすぱっと諦めて、新たにiPodを購入することにしました。

・・といっても、もちろん新品を買うわけもありませんよね(^^;) 上述の通り、私が車載用iPodに求めるスペックっていうのは記憶容量だけなので、またまたネットオークションで探してみることにしました。

でもって、落札したiPodが昨日届いたんですが、今回はこんなiPodにしました。



まるっきりいっしょやんかーーっ!(^^;)(^^;)(^^;)

はい、今回も第4世代タイプのiPodにしたのでした(苦笑)
意外とね、大容量タイプ、、つまり今でいうiPod classicタイプのiPodって中古はあんまりオークションには出てないんですよね。もちろん現行機種のiPod classicだとそれなりの値段がしちゃいますしね。容量は80GBとかもありますけども。

ってことで、一番値段的にもこなれてるのってこれぐらいの世代のiPodってことになるんですわ。今回購入したiPodも、「バッテリーへたりまくり、キズありまくり、付属品は一切ナシで本体のみ」という状態なので、ちゃんと動作はするけれどもいちおうジャンク扱い、っていう注釈の付いた商品でした(^^;)
セリ扱いの商品でしたが、即決対応可能な設定になっていたので、即決価格で落札しました。 で、今回のこのiPod、今まで使っていたものよりもまだキレイな状態だったのですが、その落札価格は・・・

3500円

でした(どっか〜んっ!) まぁ安くなっちゃってるんですね(苦笑)いちおうジャンク扱いってコトで一抹の不安もあったのですが、以前のiPodのバックアップからデータを転送してみたところ、ごく普通に使えるようですね(^^) 今朝の出勤時にはこのiPodで曲を聴きながら通勤してきたのですが、とくに問題もなく聴けましたね(*^_^*) っていうか心なしか前のiPodよりもいい音がしてるような気がするんですけども・・・ってこれは気のせいですね、きっと(苦笑)

なんだか最近は改造したりとか新たなパーツを取り付けたりといったカスタマイズをすることはめっきりなくなってしまって、自分で取り付けた追加パーツ、今までカスタマイズしたパーツが壊れたりしてコレを修理するとか交換するっていうような作業ばかりしてるような気がします(^^;)
GRBろくむし号も来年の2月には2度目の車検、満5年を迎えます。 これぐらいになってきたら性能アップ、機能アップよりもどちらかというと現状維持のほうにコストがかかってくるようになってくるものですね・・・。
っていうか、今まで私がいい加減にしてきたDIYのボロがそろそろ出てきはじめてるだけのような気もしますけどね(爆)

さて、次は何が壊れるのかな?(滝汗)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
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ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
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