
早いもので、BMW F30 328i ゆうさくクン号に乗り始めてからすでに2年ちょっと。2012年の11月からなんですが、来月・・つまり2015年の2月には初めての車検を迎えることになります。
9が月ぐらい車検が早いのは・・ゆうさくクン号が
「試乗車上がり」だからです(^^;) ディーラーさんでは「新古車」という扱いなんですけども、正式にはBMWディーラーのアプルーブドカー、つまり
認定中古車なんですよね、ゆうさくクン号って。
そんなわけで、おそらくは日本に上陸したF30としては一番初期に登録されたであろう個体の中の1台というわけなんですね。日本でF30がデビューしたときにはまだ320dはもちろんですけども、320iも未導入で一番最初に日本で販売されたF30は328iだったんですよね。なので、一番最初にBMW徳島のディーラーにおりたF30の中の1台がゆうさくクン号だったというわけなのです。つまりは日本でF30がデビューしてからもうすぐ3年ってわけですな。
ゆうさくクン号がワタシのところにやってきたときのオドメーターはたしか5000キロちょっとだったかと。現在が22000キロほどですから、ワタシがこの2年ちょっとの間に17000キロほど走った計算になります。若い頃に比べたらずいぶんとおとなしいペースになったものですが・・それでも通勤に使っているのでほぼ毎日、ゆうさくクン号で走っております(^^)
ちょっと前ならガイシャなんていったら維持費もけっこうかかる・・・もちろん車検の時にはそれなりに費用がかかって当たり前、みたいに言われてましたよね(^^;) ずーっと前、若かりし頃にはプジョー205GTIを所有していたことがあったんですが、ご多分に漏れずこのプジョーくんはマイナーTo LOVEる・・・じゃなくてトラブルが頻発してあちこち修理してたものでした(汗) だいたい感覚的に車検といったら下を見ても20万円はかかるんだろうなぁ(爆汗)って覚悟してたのですが・・・先日、ディーラーさんで車検前の打合せをさせてもらったところ、
だいたい10万円ちょっとじゃないかと
とのこと。え? そんなものなの?? ってのが正直なところでしたね。まさしく嬉しい誤算(*^_^*) もちろん正確な金額は車検に出したときに見積を作業前に出させてもらいます、ってことでしたけども・・今までの定期点検の感じからしても、初回車検だということからしても、たぶんそれぐらいの金額で収まると思いますよ、とのことでした。少なくとも初回の車検では最近のBMWだと修理が必要な箇所っていうのはほとんどないので、油脂類の交換とか消耗部品の交換ぐらいでOKなんだそうです。
ずいぶんとガイシャの信頼性も高くなったものですね〜(^^)
まぁたしかにゆうさくクン号にしても、何らかの修理でディーラーさんの修理工場に入るってコトはほとんどなかったですし、実際どこも壊れたりしなかったですもんね。毎日フツーに通勤に使って元気のこの2年ちょっとの間は駆け抜けてくれています。
すでに2回目の車検の終わった父親のF01(740i)にしても、トラブって修理に入ったっていうようなことはほとんどありません。未だにトラブルらしいトラブルもなく、元気に走ってますしね(^^)
BMWっていうと、とかくラジエター周りとかが弱点なんていうことも聞きますけども、まぁ新車から5年ぐらいの間は意外とノーメンテで大丈夫なのかも。
ゆうさくクン号で今回の車検に際して交換の必要があるのはブレーキオイルだけみたいです。エンジンオイルは車検までガマンしきれずにもう交換しちゃいましたしね(^^;)
ホントならワイパーブレードあたりは交換することになるみたいですけども、ワタシの場合は自分で撥水ワイパーに交換してるので、純正ブレードには交換しないでね、ってことなのでこの作業もありません。
(撥水ワイパー+撥水コーティングだとホントにワイパーって長持ちしますよ、未だに交換の必要性を感じませんから)
ブレーキパッドなんかももちろんチェックはするようですが、おそらくこの走行距離ならまだまだ大丈夫でしょう、とのことでした。
ホントにそれぐらいの金額で済んでくれたら大助かりです(^^)
先日、車検の前打合せってことでディーラーさんで話をしてたのですが、一番確認したかったことは
車検に際してコンピュータはいじるのか?
ってこと。つまり車検でディーラーにドック入りした場合には強制的にその時点の最新のプロファイルに書き換えられるのかどうか? ってことですね。
ゆうさくクン号はけっこういろんなコーディングを施工してるので、もしもデータの上書きをされるとこれらのセルフコーディングの内容が全部消えちゃいます(滝汗)
またコーディングし直しをしないといけない、場合によったら現在のワタシのコーディング環境ではコーディング不可となってしまう可能性もあるので、そうなると新たに最新のコーディング用環境を整えてやらないといけないだけでなく、LED化しているストップランプやウインカーがデータ上書きの瞬間に誤動作を始めてしまう可能性があるため、車検前にこれらを純正のバルブに交換してやらないといけないんですよね(^^;)
あ〜考えただけでもめんどくさいっ!(ちゅど〜んっ!)
車検前にノーマルに戻して、車検から帰ってきたらまたバルブの交換・・・う〜(^^;) って思ってたので、ここをまず一番に確認したのですが・・
必要がない限りコンピュータは弄らないですよ
とのことでした(^^)/ なんらかの不具合が発見されて、メーカーからコンピュータのアップデートの指示が着ていない限りはコンピュータのアップデート作業はしないです、ってことのようです。
これを聞いてまずはほっとひと安心したろくむしなのでした(苦笑)
さて、今回の車検では2つのモディを計画してたりします。
まぁとりあえず車検はあんまり関係なかったりもするんですけども(爆) 車検を口実に、って感じかな(^^;)
ひとつはタイヤ交換。
ゆうさくクン号が装着しているタイヤは純正のコンチネンタル・スポーツコンタクトで225/45R18っていうもの。純正ですから当然、ランフラットタイヤです。
乗り心地としては悪くないですし、とくに荒れた道路を走るときのイナし方はとってもいい感じなんですけども、やっぱり普段の走行時にランフラットタイヤ特有なのか、タイヤの重さやドタバタ感を感じることがあるのもまた事実。
以前のようにジムカーナをやったりスポーツ走行を頻繁にしたりしなくなったので、購入したときから履いたままの純正タイヤ(正確にはワタシが購入するよりも前、登録時から装着されたまま)はすでに22000キロを走っていますけども、まだ溝もだいぶ残っている状態。もちろんひび割れとかもありません。
担当セールスさんにも見てもらいましたけども、まだまだ大丈夫だし車検も問題なく通ると思いますよ、とのことでした。
とはいえ、セールスさんのお見立てでも「あと1年はきっとムリだと思いますよ」ってことでしたので・・・そろそろタイヤ交換も視野に入れて、、と思っておりました。
さて、タイヤを交換するとしたらどんな銘柄に?? とネットで検索してたのですが・・・性能ももちろんですけども、価格っていうのもとっても重要な要素だったりもしますしね(^^;)
もちろん、みんカラで実際にF30オーナーさんが履いているタイヤも大いに参考にさせてもらいつつ探してみたところ・・・けっこうみんカラのF30をはじめとしたBMWオーナーさんが使っていて、しかもいい評価のついているタイヤの中に、数量限定でめっちゃ安い価格のタイヤがあるのを発見してしまったのでした(^o^)
ディーラーで純正のランフラットタイヤを購入したら、だいたい1本3万円〜4万円ぐらいの価格なんだそうです(滝汗) とりあえずこれはムリ!(どっか〜んっ!)
で、ネットで候補に挙がってきたコンフォート系スポーツタイヤ(ちょっと分かりにくい表現ですが)の販売価格を見てみると、だいたい1本が2万円前後っていうのが多いみたいです。2万円を切っていると安いかな、っていう感覚なんですよね。
そんな中・・・みんカラでみん友さんの装着しているタイヤを拝見しているときに・・ページの下に出ているネット通販のバナーをふと見たら・・・
1本10500円
という破格のお値段で売られている某銘柄のタイヤを発見してしまったのでした(^^)/
さらに、その該当ページを見に行ってさらに検索をすると・・同じ銘柄のタイヤが
1本9900円
という価格で売られているのを発見! しかも送料無料です♪ ってことで、1週間ぐらい悩んだのですが(なんせすぐには必要ないので)、数量限定っていうこともあって、ポッチリしてしまいました(^^;)
いま我が家に向けて運ばれてきているところのようです(^^)
まぁこのタイヤは車検だからといってすぐにはおそらく交換はしないと思いますが・・・皆さんもお使いになってる銘柄ですし、しかもランフラットではない通常のラジアルタイヤ・・・ランフラットで慣れているワタシの感覚がこのノーマルラジアルタイヤだとどういう感じになるのか?? とっても楽しみではありますね。
通常ラジアル+F30ノーマルサスの組み合わせはきっと・・・今よりももっと乗り心地が良くなって、さらに静かになってくれるかな?(*^_^*)
さてもうひとつのモディは・・・
いよいよゆうさくクン号に
ツイーターを取り付けます(^^)/(^^)/(^^)/
ゆうさくクン号には純正状態ではツイーターが付いてません(涙)グレードやOPの内容によってはF30でもツイーターをセットすることはできますし、純正OPにも設定がありますよね。
これまで乗ってきた愛車にはいずれもツイーターを別に取り付けていたこともあって、F30の純正スタンダードオーディオの音は低音は十分だけども中高音がちょっと物足りない、っていうのが納車時からのちょっとした不満点だったのです。なので納車されてからけっこう早い時期にツイーターを取り付けようと画策したことがあったのですが・・・ポン付けするのはオススメじゃない、っていうことらしく(汗) でもBMW用にきっちりとセッティングされたものってなると10万円コースだし(ちゅど〜んっ!)
いろいろと画策した結果、ベストだと思えたのが
徳島市内の高級オーディオショップでインストールしてくれる、ホームオーディオ用のツイーターでした。
コダワリの店主がインストールしてくれるツイーターは1台ずつ現車合わせでセッティングをしてもらえ、追加のツイーターと純正のフルレンジユニットの出力調整のために専用のネットワークを組んでくれる、っていう本格的な仕様(*^_^*) でも、さすがに本格的なだけあって左右で7000円のツイーターユニットをインストールするための総費用が5万円という(爆汗) 価格的にとてもムリ、ってことになって2年前に断念したまま、それでも諦めきれずにずーーーっと機会を伺ってたんです(^^;)
今回、車検費用がことのほか安く上がりそうだということもあり、思い切ってこの現車合わせのオーダーメイドツイーターをインストールしてもらうことにしました(^^)/(^^)/
なんせかなりこだわりのある高級オーディオの専門店のご主人がインストールしてくれるシステムですし、おそらくは数段良質の音を奏でてくれるのではないかと楽しみです。
もちろん、フルレンジユニットごと専用のスピーカーに交換してしまう車種限定の専用スピーカーシステムを組み込んでやればもちろんきっといい音がするんだと思いますが、それだと下を見ても10万円コースですし、それに・・・
Blogネタ的にオーダーシステムを組み込んだ方が面白いっ!(爆)
ってなこともあって今回はオーダーツイーターシステムで行きます!(笑)
・・そこまでのことをしてグレードアップしたオーディオシステムでアニソンしか聴かないワタシなのですが(ちゅど〜んっ!)
実はツイーターのインストールは車検前にすでに作業予定を入れておりまして、今度の木曜日と金曜日で作業をしてもらうことになっています。
そして車検は来週、っていう予定です(^^) あ、新しいタイヤはおそらく明日か明後日には届くかと♪
ってなわけで、しばらくは車検に絡んでBlogネタがありそうですわ(笑)