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ろくむしのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

ひと皮むけてクリアになりました(^^)/

ひと皮むけてクリアになりました(^^)/さて、予定通り昨日の夕方にゆうさくクン号は高級オーディオ専門店である徳島市内の「シンフォマージ」というショップにドック入りし、念願のツイーターの取り付け作業をしてもらいました(^_^)

昨日の夕方に預けて仕上がりは今日の夕方。ってなわけで今日はもう引き取りです♪ さてどんなふうにゆうさくクン号のオーディオの音は変化するのでしょう??

とりあえず見た目としては、純正OPのツイーターと同じ位置にセットされるのでほとんど外観としては分からないですね。ドアミラー基部がメッシュになって、その中にツイーターが収まる形になりますので外からはツイーターは確認できません。
このツイ−カーカバーつきの窓枠、F30の場合はなんとまぁ・・・ドアの上側半分が全部一体になってるんですよね(汗) 普通ならドアミラー基部のカバーだけが別体式になってそうなものですけど。
そんなわけでシンフォマージさんにツイーターカバー付きの純正窓枠(っていうのかな?)も注文していただき、窓枠を交換した上で取り付けをしてもらいました。ちなみに窓枠だけでも左右で9000円もしますorz

取り付けていただいたのは2年前に見積をしてもらったツイーターで、パークオーディオ製の20mmソフトドームツイーターです。昔はオーディオマニアだったワタシも今ではすっかり疎くなってしまい、このメーカーのことは全く知らないのですが(汗)どうやらカスタムで作るオリジナルスピーカー用のユニットを製造しているマニアックなメーカーのようです。
で、ポイントなのはこれ、カーオーディオではないってことなんですね。 普通の部屋に置くスピーカーに組み込むためのツイーターユニットなんだそうです。
もともとシンフォマージさんはカーオーディオのお店ではなく、あくまで高級オーディオのお店なので、こういうチョイスが実現するようです。通常スピーカー用とはいっても耐熱温度だとか電気特性などはまったく問題ないそうで、直射日光に当たったりとか雨が当たるのは問題なのですが、このようにカバーの内側に付けてしまう分には問題がないんだとか。

2年前のBlogにも書いてるのですが、このツイーターユニット自体は左右セットで7000円の商品なのですが、これをF30にインストールするために件の窓枠、そしてスピーカーケーブルはもちろんですけども、純正で付いているフルレンジユニットとのバランスを取るために専用のネットワーク回路を組み込むため、諸々全部込みで5万円コースになるという・・・なんとも高級なツイーターなんですよ(滝汗)

お店でゆうさくクン号を受け取って、お金を支払っているときに、マスターさんから「こうしてずいぶんと前に見積させていただいたスピーカーを取り付けに来ていただけるなんて、ホントにありがたい限りです」と丁寧にお礼を言ってもらったんですけども・・・いえいえ、

単にお金がなくて取り付けができなかっただけなんです(爆)

どもすみません〜(^^;)
さてさて、ゆうさくクン号を受け取り、さっそく帰宅までの道中で試聴と参りましょう!(^^)/

っていうか・・・いつもかけているアニソンが流れ出した瞬間から

!!

っていうぐらいに違いますよ、ええ(*^_^*) これはもうハッキリと分かりますね。 もちろんですけども、中高音を担当するツイーターユニットが純正フルレンジユニットよりも上に取り付けられたので音の定位の位置がずいぶんと上に上がってきました。あきらかに高音成分が以前よりも5割増しぐらいにハッキリと出力されてますね。
しかし・・・けっこうしっかりとツイーターから音が出てる感じでして、以前のままのサウンド設定ではシャリシャリと高音がウルサすぎる感じ(汗)

もともとゆうさくクン号の基本的な音のセッティングとしては、まずメインのプレーヤであるiPhoneのイコライザーでElectronicという低音域と高音域が持ち上がり気味になるような音声出力モードにしてあり、これでフルレンジユニットだけでは不足してしまっている高音域を持ち上げ、いっしょに持ち上がってモコモコ気味な低音をメインアンプのバスを抑え気味設定にすることでバランスを取る、というような感じの設定にしてたのですが・・・明らかにこのままでは高音成分が勝ちすぎてる感じです。

そこでコンビニの駐車場にゆうさくクン号を駐め、ちょこっと設定をいじってみました。
まず、iPhoneの出力はイコライザーをOFF。音源そのままのバランスで出力するようにしました。そこからメインアンプで低音と高音を調整しようかとしたのですが・・・両方ともほとんどフラットの位置で一番いいバランスになってるような気がしますね。ただし、音場の定位が上になってせいなのか、左右のスピーカーのバランスを均等にしているとやや右に定位の位置が寄ってるような感じがしたので、やや右を抑えて定位の位置を車体の中央寄りに補正。
もうね、ほとんどこれだけですよ、調整作業は(^o^) あとはiPhoneからの出力もフラット、スピーカーの出力バランスもフラット。これですごくバランスのいい音が出てきます。
以前と比べると・・・くぐもったような感じだった中高音域がひと皮むけてすごくクリアに出力されているため、音の粒がきれいにそろっている感じ。音楽全体がとってもクリアに聞こえるような気がしますね〜(*^_^*) そして今まで気が付かなかったような楽器が鳴っているのに気が付いたりとか、歌詞が明瞭に聞き取れるようになったりとか。やっぱり違うもんですね〜♪
まぁワタシの場合、車の中で聴いているのはほとんどアニソンなわけなんですけども、ひとくちにアニソンと言ってもいろんなジャンルの曲があるわけで。なのでいろんなアニソンをかわるがわるかけてみたのですが、一番驚いたのはこの曲をかけたとき。



Kalafinaの「満天」という曲。この曲、イントロでは静かにオーケストラのストリングスから導入されるのですが、そのゆったりとした静かな管弦楽の調べがすごーくきれいに透明感を持って聞こえてくるんです。
そこから入ってくる3人のヴォーカルの歌声・・・おおっ♪ っと思ったのは

3人の立ち位置が分かる

ってことなんですよね〜(^o^) 3人のヴォーカルが目の前の空間に並んでいるその「空気感」が感じられるんですよ〜。前のフルレンジユニットだけのときにはそんなことは気にもしなかったですよ。もちろん左右のスピーカーからヴォーカル3人の立ち位置の違いによって音の出方は違ってたはずですけども、単に左右のスピーカーからの出力バランスが違っていると記号的にしか捉えられなかったのとは違って、3人がどれぐらい離れて立って歌っているのかというのが体感できる、っていうんでしょうかねぇ? ひとことで言うなら「臨場感」っていうのかな〜(*^_^*) いや〜すごいすごい♪

きっとすぐに慣れてしまうのかも知れませんけども・・これは投資しただけの効果はあったかな、っていう気はしますね(^^)/

ただ、パーフェクトかというとそうでもなくて(^^;) というのは、アタマの高さで音が定位するようになったことで、比較的幅のあるゆうさくクン号の室内空間の左右の端にあるツイーターからの音がバッチリ中央で定位しきっていない、という感じがあるんですよね。ツイーターからの音がけっこう主張してくる感じがあって、定位しつつもツイーターの位置から出ている音もダイレクトに聞こえてきてしまう、というか。
さっきのKalafinaの試聴ではあんなにもハッキリと3人の声の出ている場所の違いを聞き分けることができるぐらいに左右の音の分解能はよくなったんですけども、矛盾するようですが全体としての音の定位はいまひとつ、というか・・けっこう左右に散って聞こえてくるというかね。

これをさらに改善するには、おそらくセンタースピーカーを取り付けてやるといいのでしょうね。。そうなんですよ、純正OPのハイファイオーディオではちゃんとツイーターだけではなく、センタースピーカーも装着されてるんですよね。やっぱりそういうことなんでしょうね、音の定位をよくしようとするとそれが改善には一番効くのでしょうね・・。って、音の改善をさらに進めていこうなんて思ったらどんどんと泥沼にハマっていくのは目に見えてるので、とりあえずはこれでワタシは満足しときます(^^;)
きっとこれで今までよりもずっとクリアでいい音を聞くことができますし、この音がワタシの標準となって慣れていくことになるでしょうから、きっとしばらくは不満もないのではないかと・・・思いたいなぁ(爆)

センタースピーカーが欲しくなったらどうしよう!?(滝汗)
いかんいかん、まぁでもとりあえず取り付けるにしてもまた2年後ぐらいだな(ちゅど〜んっ!)

2015年01月28日 イイね!

ニュータイヤ到着!

ニュータイヤ到着!今日は市場休日。 お寝坊さんしてのんびりとした平日の休日を満喫・・・したわけではなく、今日は新規のお客さんとの商談のために大阪の樟葉まで同僚たちと出かけておりました。
もちろん、移動手段はゆうさくクン号です(^^)/ アニソン全開で気持ちよく駆け抜けてきました♪

帰宅してひと息ついた頃、宅配業者さんがピンポ〜ン♪ おおっ! 待ってました〜(^^)/ ネット通販で注文していたゆうさくクン号のニュータイヤがさっそく到着したのでした(*^_^*)
なんせ1本9900円で送料無料、しかもYahooショッピングのポイント5倍デーにオーダーしたので1500ポイント(=1500円)以上もゲットしましたよ♪

ってなわけで、今回購入したタイヤは・・

ピレリ チントゥラートP1 225/45R18 95W

になります(^^)/ みんカラでF30オーナーさんもはじめ、輸入車オーナーさんがけっこう装着しているタイヤで、評価もおおむね良好ってことでこのタイヤをチョイスしました。
もちろん、お値段が今回は決定打になったわけですけどもね(笑) 

前回のBlogでも書きましたが、まだ純正のコンチ・スポーツコンタクトの残り溝もあるので、すぐには装着しないつもりです。なので、今回到着したタイヤはガレージの中に作り付けてある扉つきの戸棚にしまい込みました(^^;)

知人から教えてもらったところによると、昨年末あたりに阿部商会さんとかでもピレリタイヤの特別セールなんかをやってたらしいので、おそらくはその頃に仕入れをしたタイヤなのかな? なんて思ってたりします。数量限定って書かれてたので、今のうちに買っておかないとなくなりそうって思ったのも今回の購入の要因だったわけですが。

さて、あまりにも安かったので・・・長期在庫の処分品だったらちょっとイヤかもなぁ なんても思ってたのですが(^^;) タイヤに書かれている製造年週をさっそくチェックしてみたところ・・



2014年の第33周目に製造ということですから・・・だいたい去年の8月頃に製造されたものってことになるのかな? 思ったよりもずいぶんと新しかったのでよかったですわ〜(^o^)
ちなみに・・・このピレリタイヤはアジアマーケット向けのタイヤとして開発されたものらしく、製造もピレリの中国工場で製造されているものなんだそうです。

ですので、ピレリのタイヤではあるけれど、製造という面からはアジアンタイヤっていうこともできるわけですね(^^;) これはこのP1っていうタイヤのことを調べているときに分かっていたのでショックはないです(^^;)
まぁ中国で製造しているからこそこんなにも安い値段で提供できるってわけなのでしょうね。

さてさて、インプレによるとけっこう乗り心地もよくて静粛性にも優れているタイヤだってことらしいので、ランフラットタイヤを履いている今の状態のゆうさくクン号からどんなふうに印象が変わるのかとっても楽しみではありますね(^^)
そういえば今度のタイヤはランフラットではないので、念のためにタイヤパンク修理キットを買って車載して置いた方がいいかも知れませんね(^^;)

さてさて、コイツを装着するのはいつになるかな?? 半年後ぐらいかな〜 なんて漠然と思ってたりもしますが。このタイヤのインプレについてはその時までお待ち下さいね(^^;)(^^;)(^^;)

さて、明日はツイーターの装着のため、ゆうさくクン号は高級オーディオの専門店にドック入りします。予定では金曜日にはできあがることになります(^^) こっちも楽しみですわ〜♪

そうそう、ついでにってことでこの話題も。
ちょっと前にBlogネタにしたホイールダストブロッカーなのですが・・・先日、洗車したときには高圧洗車機を使ってホイールも洗車して、そのままホイールダストブロッカーを再施工することなく放置して、どれぐらいコーティングが剥がれているのかを確認しようかっていう実験をしてたのですが。

今日は往復で400キロ弱の道のりを走ってきたので、帰ってきてからホイールを見てみたら・・・



ありゃま(^^;)

施工の説明書にも「施工後の洗車時にはバケツで軽く水をかける程度にしてください」と書かれており、高圧洗車機の使用は控えて下さいとのことだったのですが・・・やっぱり思いっきりコーティング皮膜は取れちゃってる感じですね(苦笑)

ってなわけで、次に洗車したときにはまた高圧洗車機でブシャーーっ! っとホイールをキレイキレイにしてやって、しかるのちにしっかりとホイールダストブロッカーをまた施工しないとダメですね(^^;)
まぁだいたい今回の実験でこのケミカルグッズの特性も掴めた、って感じでしょうか。

う〜ん、、、もうちょっと強固な皮膜を形成してくれてたら言うことなし!なんですけどね〜(^^;) まぁ値段が値段ですしね(苦笑) これで一度施工したら強力皮膜が長期間保持される、なんてことになったら・・・コーティング専門店が困っちゃいますよね(爆)

ってなわけで、ホイールダストブロッカーの実証実験結果もついでにお知らせいたしました(^_^)
2015年01月27日 イイね!

初めての車検までカウントダウン

初めての車検までカウントダウン早いもので、BMW F30 328i ゆうさくクン号に乗り始めてからすでに2年ちょっと。2012年の11月からなんですが、来月・・つまり2015年の2月には初めての車検を迎えることになります。
9が月ぐらい車検が早いのは・・ゆうさくクン号が「試乗車上がり」だからです(^^;) ディーラーさんでは「新古車」という扱いなんですけども、正式にはBMWディーラーのアプルーブドカー、つまり認定中古車なんですよね、ゆうさくクン号って。

そんなわけで、おそらくは日本に上陸したF30としては一番初期に登録されたであろう個体の中の1台というわけなんですね。日本でF30がデビューしたときにはまだ320dはもちろんですけども、320iも未導入で一番最初に日本で販売されたF30は328iだったんですよね。なので、一番最初にBMW徳島のディーラーにおりたF30の中の1台がゆうさくクン号だったというわけなのです。つまりは日本でF30がデビューしてからもうすぐ3年ってわけですな。

ゆうさくクン号がワタシのところにやってきたときのオドメーターはたしか5000キロちょっとだったかと。現在が22000キロほどですから、ワタシがこの2年ちょっとの間に17000キロほど走った計算になります。若い頃に比べたらずいぶんとおとなしいペースになったものですが・・それでも通勤に使っているのでほぼ毎日、ゆうさくクン号で走っております(^^)

ちょっと前ならガイシャなんていったら維持費もけっこうかかる・・・もちろん車検の時にはそれなりに費用がかかって当たり前、みたいに言われてましたよね(^^;) ずーっと前、若かりし頃にはプジョー205GTIを所有していたことがあったんですが、ご多分に漏れずこのプジョーくんはマイナーTo LOVEる・・・じゃなくてトラブルが頻発してあちこち修理してたものでした(汗) だいたい感覚的に車検といったら下を見ても20万円はかかるんだろうなぁ(爆汗)って覚悟してたのですが・・・先日、ディーラーさんで車検前の打合せをさせてもらったところ、

だいたい10万円ちょっとじゃないかと

とのこと。え? そんなものなの?? ってのが正直なところでしたね。まさしく嬉しい誤算(*^_^*) もちろん正確な金額は車検に出したときに見積を作業前に出させてもらいます、ってことでしたけども・・今までの定期点検の感じからしても、初回車検だということからしても、たぶんそれぐらいの金額で収まると思いますよ、とのことでした。少なくとも初回の車検では最近のBMWだと修理が必要な箇所っていうのはほとんどないので、油脂類の交換とか消耗部品の交換ぐらいでOKなんだそうです。

ずいぶんとガイシャの信頼性も高くなったものですね〜(^^)

まぁたしかにゆうさくクン号にしても、何らかの修理でディーラーさんの修理工場に入るってコトはほとんどなかったですし、実際どこも壊れたりしなかったですもんね。毎日フツーに通勤に使って元気のこの2年ちょっとの間は駆け抜けてくれています。
すでに2回目の車検の終わった父親のF01(740i)にしても、トラブって修理に入ったっていうようなことはほとんどありません。未だにトラブルらしいトラブルもなく、元気に走ってますしね(^^)

BMWっていうと、とかくラジエター周りとかが弱点なんていうことも聞きますけども、まぁ新車から5年ぐらいの間は意外とノーメンテで大丈夫なのかも。

ゆうさくクン号で今回の車検に際して交換の必要があるのはブレーキオイルだけみたいです。エンジンオイルは車検までガマンしきれずにもう交換しちゃいましたしね(^^;)
ホントならワイパーブレードあたりは交換することになるみたいですけども、ワタシの場合は自分で撥水ワイパーに交換してるので、純正ブレードには交換しないでね、ってことなのでこの作業もありません。
(撥水ワイパー+撥水コーティングだとホントにワイパーって長持ちしますよ、未だに交換の必要性を感じませんから)

ブレーキパッドなんかももちろんチェックはするようですが、おそらくこの走行距離ならまだまだ大丈夫でしょう、とのことでした。

ホントにそれぐらいの金額で済んでくれたら大助かりです(^^)

先日、車検の前打合せってことでディーラーさんで話をしてたのですが、一番確認したかったことは

車検に際してコンピュータはいじるのか?

ってこと。つまり車検でディーラーにドック入りした場合には強制的にその時点の最新のプロファイルに書き換えられるのかどうか? ってことですね。
ゆうさくクン号はけっこういろんなコーディングを施工してるので、もしもデータの上書きをされるとこれらのセルフコーディングの内容が全部消えちゃいます(滝汗)
またコーディングし直しをしないといけない、場合によったら現在のワタシのコーディング環境ではコーディング不可となってしまう可能性もあるので、そうなると新たに最新のコーディング用環境を整えてやらないといけないだけでなく、LED化しているストップランプやウインカーがデータ上書きの瞬間に誤動作を始めてしまう可能性があるため、車検前にこれらを純正のバルブに交換してやらないといけないんですよね(^^;)

あ〜考えただけでもめんどくさいっ!(ちゅど〜んっ!)

車検前にノーマルに戻して、車検から帰ってきたらまたバルブの交換・・・う〜(^^;) って思ってたので、ここをまず一番に確認したのですが・・

必要がない限りコンピュータは弄らないですよ

とのことでした(^^)/ なんらかの不具合が発見されて、メーカーからコンピュータのアップデートの指示が着ていない限りはコンピュータのアップデート作業はしないです、ってことのようです。
これを聞いてまずはほっとひと安心したろくむしなのでした(苦笑)

さて、今回の車検では2つのモディを計画してたりします。
まぁとりあえず車検はあんまり関係なかったりもするんですけども(爆) 車検を口実に、って感じかな(^^;)

ひとつはタイヤ交換。
ゆうさくクン号が装着しているタイヤは純正のコンチネンタル・スポーツコンタクトで225/45R18っていうもの。純正ですから当然、ランフラットタイヤです。

乗り心地としては悪くないですし、とくに荒れた道路を走るときのイナし方はとってもいい感じなんですけども、やっぱり普段の走行時にランフラットタイヤ特有なのか、タイヤの重さやドタバタ感を感じることがあるのもまた事実。
以前のようにジムカーナをやったりスポーツ走行を頻繁にしたりしなくなったので、購入したときから履いたままの純正タイヤ(正確にはワタシが購入するよりも前、登録時から装着されたまま)はすでに22000キロを走っていますけども、まだ溝もだいぶ残っている状態。もちろんひび割れとかもありません。
担当セールスさんにも見てもらいましたけども、まだまだ大丈夫だし車検も問題なく通ると思いますよ、とのことでした。

とはいえ、セールスさんのお見立てでも「あと1年はきっとムリだと思いますよ」ってことでしたので・・・そろそろタイヤ交換も視野に入れて、、と思っておりました。

さて、タイヤを交換するとしたらどんな銘柄に?? とネットで検索してたのですが・・・性能ももちろんですけども、価格っていうのもとっても重要な要素だったりもしますしね(^^;)
もちろん、みんカラで実際にF30オーナーさんが履いているタイヤも大いに参考にさせてもらいつつ探してみたところ・・・けっこうみんカラのF30をはじめとしたBMWオーナーさんが使っていて、しかもいい評価のついているタイヤの中に、数量限定でめっちゃ安い価格のタイヤがあるのを発見してしまったのでした(^o^)

ディーラーで純正のランフラットタイヤを購入したら、だいたい1本3万円〜4万円ぐらいの価格なんだそうです(滝汗) とりあえずこれはムリ!(どっか〜んっ!)
で、ネットで候補に挙がってきたコンフォート系スポーツタイヤ(ちょっと分かりにくい表現ですが)の販売価格を見てみると、だいたい1本が2万円前後っていうのが多いみたいです。2万円を切っていると安いかな、っていう感覚なんですよね。

そんな中・・・みんカラでみん友さんの装着しているタイヤを拝見しているときに・・ページの下に出ているネット通販のバナーをふと見たら・・・

1本10500円

という破格のお値段で売られている某銘柄のタイヤを発見してしまったのでした(^^)/
さらに、その該当ページを見に行ってさらに検索をすると・・同じ銘柄のタイヤが

1本9900円

という価格で売られているのを発見! しかも送料無料です♪ ってことで、1週間ぐらい悩んだのですが(なんせすぐには必要ないので)、数量限定っていうこともあって、ポッチリしてしまいました(^^;)
いま我が家に向けて運ばれてきているところのようです(^^)
まぁこのタイヤは車検だからといってすぐにはおそらく交換はしないと思いますが・・・皆さんもお使いになってる銘柄ですし、しかもランフラットではない通常のラジアルタイヤ・・・ランフラットで慣れているワタシの感覚がこのノーマルラジアルタイヤだとどういう感じになるのか?? とっても楽しみではありますね。
通常ラジアル+F30ノーマルサスの組み合わせはきっと・・・今よりももっと乗り心地が良くなって、さらに静かになってくれるかな?(*^_^*)

さてもうひとつのモディは・・・

いよいよゆうさくクン号にツイーターを取り付けます(^^)/(^^)/(^^)/

ゆうさくクン号には純正状態ではツイーターが付いてません(涙)グレードやOPの内容によってはF30でもツイーターをセットすることはできますし、純正OPにも設定がありますよね。
これまで乗ってきた愛車にはいずれもツイーターを別に取り付けていたこともあって、F30の純正スタンダードオーディオの音は低音は十分だけども中高音がちょっと物足りない、っていうのが納車時からのちょっとした不満点だったのです。なので納車されてからけっこう早い時期にツイーターを取り付けようと画策したことがあったのですが・・・ポン付けするのはオススメじゃない、っていうことらしく(汗) でもBMW用にきっちりとセッティングされたものってなると10万円コースだし(ちゅど〜んっ!)
いろいろと画策した結果、ベストだと思えたのが徳島市内の高級オーディオショップでインストールしてくれる、ホームオーディオ用のツイーターでした。
コダワリの店主がインストールしてくれるツイーターは1台ずつ現車合わせでセッティングをしてもらえ、追加のツイーターと純正のフルレンジユニットの出力調整のために専用のネットワークを組んでくれる、っていう本格的な仕様(*^_^*) でも、さすがに本格的なだけあって左右で7000円のツイーターユニットをインストールするための総費用が5万円という(爆汗) 価格的にとてもムリ、ってことになって2年前に断念したまま、それでも諦めきれずにずーーーっと機会を伺ってたんです(^^;)

今回、車検費用がことのほか安く上がりそうだということもあり、思い切ってこの現車合わせのオーダーメイドツイーターをインストールしてもらうことにしました(^^)/(^^)/
なんせかなりこだわりのある高級オーディオの専門店のご主人がインストールしてくれるシステムですし、おそらくは数段良質の音を奏でてくれるのではないかと楽しみです。
もちろん、フルレンジユニットごと専用のスピーカーに交換してしまう車種限定の専用スピーカーシステムを組み込んでやればもちろんきっといい音がするんだと思いますが、それだと下を見ても10万円コースですし、それに・・・

Blogネタ的にオーダーシステムを組み込んだ方が面白いっ!(爆)

ってなこともあって今回はオーダーツイーターシステムで行きます!(笑)
・・そこまでのことをしてグレードアップしたオーディオシステムでアニソンしか聴かないワタシなのですが(ちゅど〜んっ!)

実はツイーターのインストールは車検前にすでに作業予定を入れておりまして、今度の木曜日と金曜日で作業をしてもらうことになっています。
そして車検は来週、っていう予定です(^^) あ、新しいタイヤはおそらく明日か明後日には届くかと♪

ってなわけで、しばらくは車検に絡んでBlogネタがありそうですわ(笑)

2015年01月18日 イイね!

スムースエッグとホイールダストブロッカーのその後

スムースエッグとホイールダストブロッカーのその後今日はのんびりとした予定のない休日ってことで、何度かの雨で汚れてしまってたゆうさくクン号と、さらにもうだいぶ長いこと洗っていない状態のポルテさんの2台をまとめて洗車することに。

ゆうさくクン号は前回の手洗い洗車っていうと、スムースエッグとホイールダストブロッカーを施工したとき。実際には施工後に一度だけ機械洗車をしてるので、その時と今回の洗車のときに気が付いたことなんかもレポートしてみようかなと。

ホイールダストブロッカーについては、施工後のインプレを一度Blogにアップしていますが、この商品の効果はホントに劇的!としか言えないぐらいにすばらしいものです(^^) なんせ施工するとあれだけヒドかったブレーキダストによるホイールの汚れがホントに付かなくなるんですからね〜。1ヶ月ぐらいは余裕でホイールをキレイなままで保ってくれちゃいます。

ただ、手放しで褒めてばかりの商品かというと・・・ちょっと気になることもあったりしたんですねやっぱり(^^;) 前回の機械洗車のあとで気が付いたことなんですが・・・さすがに洗車機ではホイールまでキレイに洗ってはくれないので、ガソリンスタンドで洗車機を通して拭き上げをしたあと、自宅に帰ってきてからホイールをキレイにしたのですが・・・その時の印象では

汚れは確かにかなり付きにくくなっているけれど、それでも付いている汚れはけっこう固着気味になっててウェスで拭き取るのにちょっと力が必要

っていう感じでした。何も施工していない状態のアルミホイールはツルッとした感じなのですが、ホイールダストブロッカーを施工したホイールっていうのは乾いたウェスで拭くとツッパリ感があるというか、けっこう引っかかるような感じなんですね。
これはこの商品がブレーキダスト付着を防止するための原理として、ホイールの表面に目に見えないぐらいに微細な凸凹を形成するからなんだろうな、とは思ったのですが、、いったん付いてしまった汚れがこの凸凹の間に入ってしまうからなのか、汚れ自体は少ないモノの、その汚れを完全にキレイに拭き取るのはけっこうしんどいような感覚がありました。
ウェスで拭き上げても完全にキレイにならず、なんとなくくすんだような感じがしてたので、今回の洗車では施工前に普通にしていたように、高圧洗浄機で水を吹き付け&洗剤をつけたスポンジでホイールをゴシゴシ洗ってウェスで拭き上げ、という洗い方をしました。

ホイールダストブロッカーの説明書によると、施工後は極力触らないように、洗車時にも高圧洗車ノズルは使用せずにユルく水をかけてやるぐらいにしてください、というようなことが書かれています。
施工によって形成されるコーティングはけっこう弱くて、2ヶ月ぐらいが限度で時間が経過して効果が薄れてきたらまた施工して下さい、ってことなんですよね。

ってなわけで、今回はそれをムシして普通に高圧洗車して洗剤を使って洗ったので・・・おそらくコーティングがかなり取れてるのではないかと思われます(^^;)
洗車前に水をかけただけだとキレイに水を弾いて水玉コロコロ状態だったホイールなのですが、洗車後には施工前のような感じの水はじきになってました(苦笑) おそらくコーティングは剥がれてるんだろうな〜って思いつつも、それを確認するために今回は新たにホイールダストブロッカーを施工することはせず、普通に洗車してしまったらどれぐらい効果が残っているのかを確認してみることにしました。

まぁそれでもこだだけブレーキダストをブロックする性能を持ってるんですから、洗車のときにキレイにホイールを洗ってから再施工、っていうのを繰り返してやるだけでも全然いいような気はしますね。1980円の商品を1回買ったら、数回は余裕で施工できるっぽいですしね。コストパフォーマンスは悪くないと思います。

さて、それともう一つ・・・スムースエッグのほうなのですが。
このスムースエッグっていうのはムース状の泡をウェスなどに取ってクルマのボディに塗り込んでやりだけで輝きとツヤ、そして撥水効果を手軽に施工できるってのがウリの商品。洗車後の濡れたボディにも使用できるし、洗車していない乾いた状態でもOKだというものでして、とてもよく伸びるので軽い力で施工ができるのもいいです(^^)

ワタシはこのスムースエッグを使う前は長いこと「ゼロウォーター」っていうのを使ってました。撥水タイプではなく、親水タイプのほうなのですが。
ゼロウォーターも濡れたボディにも普通に施工できるスプレータイプの商品だったのですが、やっぱり水玉コロコロも捨てがたいな〜って思ってしまい、今回は試しにスムースエッグを買ってみたのですが・・・。
施工についてはどちらもとってもお手軽ではありますが、伸びがいいってことでスムースエッグのほうが一枚上手かな? って気がしますね。

そして施工後の輝きについては・・・う〜ん、どっちも十分な気もしますがあえていえばスムースエッグのほうがツヤがあるような気も・・これは気のせいかもしれませんが。
水玉コロコロの効果については、思っていたよりも普通というか、たしかに水玉コロコロですけども、すげぇ!っていうようなものでもないですね(^^;) 
でも一番気になったのは雨が降ったときに水アカが付きやすい? っていうことですね(汗)

今回の冒頭の画像なんですが・・・マトモに雨に降られたのは数えるほどなんですが、にもかかわらずヘッドライトからは黒い水アカのスジが付いているのが確認できるかと。リップ部分にも黒いドーナツ状の水アカが確認できると思います。土砂降りの雨に何度か降られるとゼロウォーターでもこういうスジはできてましたけども、そんなに激しい雨でもなく、また短時間だけしか降られていないのにこういう感じの水アカが付いたってのは過去にはあまりなかった経験です。
ヘッドライトのほうはちょっと分かりにくいかも知れませんが、こっちの画像だとよく分かるかな??



フロントドアの一番前の部分なのですが・・・3つもスジができちゃってます(汗)これも以前なら土砂降りに降られたときにスジができることはあるのですが、それでも1本のスジしか今まではできたことなかったのですが・・・3本ってのはビックリ(^^;)

ボンネットやトランク部、ルーフなどののっぺりとした広い面積の部分には明らかに水アカによるくすみがあり、全体的に黒ずんだような状態の色になっちゃってます。
こういうのはゼロウォーターの時にはなかった現象ですね。ただし、水アカが頑固に付いているっていうのではなく、洗剤を含ませたスポンジでひと撫でしてやると水アカはキレイに取れてスッキリと白くなってくれるんですけども。
というか、こうした黒い水アカ汚れ、そしてタイヤが巻き上げてフェンダーに付いた泥汚れなどは、スポンジで撫でたときの汚れの取れ方がとっても軽くて、すっと取れてくれるのはゼロウォーターよりも上手な感じ。
つまり、水アカ汚れなどはゼロウォーターよりもだいぶ付きやすくなってしまってるけれども、洗車したときの汚れの取れやすさはゼロウォーターよりも上、っていうのがスムースエッグの特徴といえるのではないかと。

となると、さてどっちかいいのか? っていうと・・これは一長一短ですね〜(^^;)
スムースエッグのほうが仕上がりはキレイだけども、いったん汚れるとやたら汚れて見える、でも洗車するとすぐにキレイになる。ゼロウォーターのほうは雨に降られても汚れが付きにくい、けっこう長期間キレイな状態を保ってくれるけれども、いったん汚れがつくと取れにくく洗車の時にはちょっと手間、ってことですね。

汚れが付きにくいけどもいったん付くと取れにくい・・・あ、これってホイールダストブロッカーと似た特徴ですね(^^;)

ってなわけで、洗車用ケミカルにもやっぱりいろいろとキャラクターがあるってことですね。

さてワタシは・・・スムースエッグとゼロウォーター、どっちを使おうか? どっちが好みか?  う〜ん、悩ましいところではありますが・・・とりあえずスムースエッグがなくなるまではずっとスムースエッグ使うかな?(笑) 切れたら今度はゼロウォーターの撥水タイプを試してみようかな?(笑)

ホイールダストブロッカーについては、今回はメンテナンス施工はせずにそのままにしてみたので、どれぐらいコーティングが残ってるのかさらにテストしてみようかと思います。
・・って、おそらくほとんどコーティングは取れちゃってる気がしますけども(^^;)

2015年01月16日 イイね!

おへんろ。DVDとufotableCafe徳島

おへんろ。DVDとufotableCafe徳島発売からずいぶんと経っちゃいましたが・・・発売当時に金欠だったために買いそびれていた「おへんろ。」のDVDをようやくゲット(*^_^*)

新発売の時にはアニメイトなんかでも普通に販売してたと思うのですが気が付いたらもう販売しておらず(涙) 徳島のufotableから出荷されるのに送料が別途700円もかかるufotableネットショップからしか買えなくなってたので、ずっと迷ってました(苦笑)
たまたま昨日、日曜日に放映されていたテレビ放映の録画を観ていてまた「欲しいぃ〜」と発作が起きたので(笑)ネットショップで買おうかといよいよ決心しかかってたところ、ネットショップのURLを検索していて偶然にもufotableCafe徳島でも売ってることが分かったので電話で確認したら「在庫ありますよ」とのこと。
ってことで、さっそく今日の会社帰りに行ってきました(^o^)

17時過ぎにufotableCafe徳島に到着。久しぶりのCafeだったのですが、夕方に来たのって初めてかも。ダウンライトが点いててとってもいい雰囲気ですね〜(^^)
お店に入ると先客はゼロ(^^;) なんかここはいつもマチ★アソビなんかで激混み!っていうイメージが強いんですが、店員さんによると「1月に入ってからはすごくヒマです」だそうです(^^;)
先月は言峰綺礼のバースデーイベントがあったりとかでけっこう忙しかったそうです。今月ももうすぐ凜のバースデーイベントが控えてるので、もうちょっとしたら忙しくなるかも、とのこと。ってか、普通に最近は落ち着いてるんですね、なんて話を振ったらいきなり「言峰綺礼のバースデーだったので先月は忙しかったんですよ〜 今月は凜のバースデーイベントがありますし」ってフツーに返されるってのがさすがufotableだな、って妙に感心してみたり(笑)

ほかにお客さんもおらず、お店には若い女性店員さんが3人、和気藹々と談笑してたのでワタシの相手をしてくれた店員さん(昨日、電話での問い合わせに対応してくれた人)もとってもフランクで、こんなヲッサンにもいろいろと楽しい話をしてくれました(^o^)
やっぱりこういうのっていいもんですよね〜 今日は夕飯前だったこともあり、DVDだけ購入してそそくさと引き上げてしまったのですが、こんなにもゆったりできるんならまたのんびりとお茶しにくるのもいいかも、なんて思っちゃいました♪
あんまり長居しなかったので言いそびれちゃったんですけど・・・会社の営業トークでもしてくればよかったな〜 なんてお店を出てから思いついてしまいましたよ(苦笑)
実はうちの会社、ufotableCafe徳島さんはお客さんだったのですよ(ちゅど〜んっ!)

このお店がオープンするときに魚の仕入れについての相談をいただいて、以来しばらくはオサカナの納品をしてたんです。
もちろんワタシが担当してましたよ(笑) ワタシのデスクには今も「ユーフォーテーブル」って書かれた納品書の冊子があったりします(爆)
Fate/Zeroの放映当時、キャスターをイメージしたシーフードメニューに使われていたタコとかうちから納品してたものだったりします(笑)あのタコ、いま思うと海魔のイメージだったんだろうなぁ〜(^^;)
しばらくしてから初代の店長さんも交代されたようで、最近はとんとご注文をいただいてないので、「またオサカナ買って下さいね〜」ってお客さんとしてお店に行ったときにでも営業してこようかな(^^) 

p.s.
このDVDのジャケット見てて思ったんですけど・・・ワタシ、めぐみちゃんとケータイおそろいだわ(笑)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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